味付け要らず! ピーマンとベーコンの塩昆布チャーハン♪





c0139375_15162861.jpg


□ ピーマンとベーコンの塩昆布チャーハン



c0139375_15132530.jpg

GABANスパイスレシピも 最終メニュー。
レッドペパーは、辛さもあるので 少しずつ使ってこの大きさはちょうど良いと思う。
チリパウダーとガーリックは、ガンガン使ったな~ (^。^)
この二つは 我が家で一番使うスパイスかも。



c0139375_1513426.jpg

あらびきガーリックは、このメニューで使い切った (^_^)
香りが豊かで 使い勝手の良いスパイスだった。



c0139375_1514033.jpg






■ 材料(1人分)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1個
ベーコン・・・・・・・・・・・・1枚
塩昆布・・・・・・・・・・・・小さじ1
GABANあらびきガーリック・・・・・・小さじ1/2
油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごはん・・・・・・・・・・・・・茶碗1杯





■ 作り方
① ピーマンとベーコンは、1cm角に切る。
② フライパンに油を熱し、ベーコンを炒める。 カリカリに焼けたら
  ピーマンとごはんを加え、ざっと混ぜながら炒める。
  塩昆布を加え、仕上げにGABANあらびきガーリックをふりかけて
  炒め合わせたら できあがり♪





塩昆布とベーコンの塩気だけで 味付け要らずだから簡単。
お酒の後の〆ご飯や、ちょっと小腹が空いた時にちゃちゃっと作れるチャーハン♪
ガーリックの香りがそそる美味しさ。



c0139375_15142981.jpg


GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!








節約



給料日まであと1週間・・・・。



確か 去年だったか・・・ 前にもこんな事があったな~(´σ `)


無くなるときは いっぺんになくなるもので・・・・


何とか手持ちのお金で頑張りたかった。
食費だけなら なんとか頑張れたはず・・・。



シャンプーやリンスも 薄めて薄めて なんとか使っていた。
とうとう泡も立たなくなって 子供たちからブーイング。
夫は髪の毛がないから関係ないんだけど  ̄m ̄(笑)

歯磨きもなくなりそうになり、洗濯洗剤も底を付き・・・、
暑くなったから なかなか減ることもなかった 灯油までもが切れそうになっていた。


もう~限界 ┐(~ー~;)┌



もはや お金を下ろすしかなかった。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ほんと究極の節約をしなければならない時に限って
あれもこれも・・・・いっぺんになくなるだから~~ (o。`3´。)oブーブー



仕方なく・・・・・・・・・
私のへそくりは また、生活費へ。(┬_┬)







今月は いろいろと痛い出費が多かった。

車のタイヤもギリギリまで交換せずにいたら、ヒビが入っていて
夫に 「 おい危ないぞ~ あのタイヤ! 」 と指摘され
そうだった・・・早く交換しておかないと・・・・これに14000円。

来年受験の息子は 塾へ通い出し、
夏期講習代やら なんやらで 37000円。



1年近く コツコツと・・・、
ず~っと生活費を削ってなんとか残りを貯金したりして、貯まっていた私のへそくりは5万ほど・・・・。

そこから出しては 足し・・・・ 出しては足し・・・・・。

微々たるもんだけど、もう少し貯まったら たまには美味しいものを食べに外食とか。。。
そんな 楽しみを夢見ていたのに・・・・


残金はもうあと 2万円ほど・・・・。

夢も また遠のいた・・・・・..._〆(;ωq`)イジイジ




でも・・・・、 外食なんてできなくったって、
毎日ちゃんと食べていけるだけ ありがたいと思わなきゃね!! q(T▽Tq)

世の中には もっと もっと大変な人たちがいるのだから・・・


質より量の我が家。 
まだまだ食べ盛りもいるし、おうちご飯で  さっ 節約生活、がんばるべ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!



c0139375_1513949.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

[PR]
Commented by pippiano at 2010-07-29 16:01 x

おぉ!なんとかわゆい炒飯
塩昆布がワザありの一品ですね〜
さっそく作るとしましょう
人によって豊かさの基準は違うのでしょうが
身の回りに 捨てる程 モノがあふれていたり
お金がいっぱいあったりすることが
ホンモノの豊かさではないと 私は思います
すくないなかで 工夫して 家族が笑顔で暮らしていけることも
幸せのひとつのカタチじゃないかなと思います
Commented by のびち at 2010-07-29 16:25 x
ずーっとコメントもせずに楽しみに見ていました^^
いつもおいしそうで、盛り付けも下手な居酒屋よりうんとおいしそうで、きれいで。
心の余裕を感じますよ^^
私なんか 適当にざーっと盛り付けですもの。
器もきちんと選んでおられてすごく参考になります^^
外食なんかしなくても、外野からみればお店のご飯みたいです!
これからも楽しみにしてます^^
Commented by eaterior at 2010-07-29 17:53
こんにちは♪

「歯磨き粉、週末に買いに行くからそれまで大事に使ってね・・」
と主人の歯磨き粉がなくなりそうだったので、
一言声かけたばかりです。(一生懸命大切に使っている姿が微笑ましい^^;)
いつでも買い置きがあると思うと、大切使う心を忘れるけれど
必要になるまで買わないとそういう心が養われる気がします。
(私の勝手ですが・・・笑)

GABANのガーリック、使い勝手良さそうですね。
にんにくのオフシーズンになったらストックしておくと良さそうです☆
pochi

(コメント欄が中央揃えになったんですね♪)
Commented at 2010-07-29 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2010-07-29 21:29 x
こんばんは♪

わ~、彩りが綺麗で可愛い炒飯vv
塩昆布はちょっと加えるだけでいいお味になりますよね(*゚ー゚*)
ガーリック、うちでもよく使う調味料です。
瓶に入ってると、ササッと使えて便利ですよね!

しっかり節約されてて、すごいな~!
でも、お金が出ていくときは出ていくんですよね…(^^;)
私もがんばろ~…
Commented by トマコ at 2010-07-29 21:34 x
塩昆布とガーリックとベーコン、これだけで味は決まりそう♪
それにピーマンの彩りが綺麗ですね~
チャーハンは残りご飯があると、お昼によく作るんだけど
一品で満足するから大好きなんです(^^)v
ガーリックチャーハンってシメにもいいよね。
ちょこっと食べたくなってきたけど、こんな時間だし我慢我慢・・・
ナポリタンもいいね~ 久しぶりに作ってあげようかな♪

タイヤといえば、うちの車も換えないといけなかった~
本当に、お金が要るときって続くよね。
それでも毎日、美味しそうなご飯を作ってるmanaさんはスゴイ!
外食もたまには良いけど、家でこんなご飯を食べられるって
何よりの幸せなご家族だなぁって思います♪
あるものや考えて買い物して工夫してって、とっても大事なことで
いつもそう続けられたらいいよね。
おうちご飯は、節約にも健康にも一番(^^)v
Commented by panipopo at 2010-07-29 22:38 x
塩コンブチャーハンって斬新!
あるようでないよね。それもガーリックで食欲も出そう!
これはシンプルだけれど、味わいは奥深いでしょう☆
美味しいよね、きっと^-^

分かる分かる、節約!
うちもそう。
今は、私の毎月入って来る原稿料で微々たる生活ぶり。
いつも、お財布を覗き込んでは、頭を使いながら買い物☆
その上、これからは莫大な借金を背負うと言うんだから、しょーもない!^-^;


Commented by マルコ at 2010-07-29 23:47 x
塩昆布とかベーコンって、有り難いですね!
昨日の大豆とちりめんじゃこのピリ辛小鉢も有り難かった!!
ごはんが進むクンですね~
思いがけない出費で家計がきつくなっても、なんとかなるとおもいますョ~
こちらもある時期、経験アリ~
なんくるないさ~でしたっけ!!!?
Commented by orihime at 2010-07-30 00:11 x
manaさん偉いわぁ~
主婦の鏡よーーー!!!
節約しなくちゃってわかっていてもなかなかねぇ~
昨日も、葉野菜が高かったので、一番安い空芯菜にしたんだけど
カゴにはムダなアイスが入っていたり‥矛盾してるよね。
ウチも結婚式や何やらで散財したので
もっともっと節約しなくちゃいけないの
に、何だか甘い‥
manaさんの堅実ぶりに我が身を反省!ハァ~

↓ そろそろパスタが食べたいなと思っていたところに
こんなの見せられたりしたら、もぅ・・(´ρ`)ジュルリ

今年のインターハイは、会場が沖縄って事で父兄達は旅行気分よ♪
友達のお姉さん家族は男子バレーの応援に宮古島まで行ってます。
だけど、飛行機利用で旅費が大変な上に
勝ち進む事も考えて帰り便のチケットは先延ばしで取らなければならないため
(優勝候補だと、決勝の日まで)
余分に宿泊施設を抑え、途中で負けてもそのまま滞在って事みたいです。
この辺で負けると思ってチケット早い日の便を取って勝ったりしたら大慌てになる模様‥
親は物心両面サポートが大変みたいです。
Commented by caramel at 2010-07-30 05:44 x
おはようございます♪

彩りが綺麗なチャーハン^^美味しそうだわ♪

買わなきゃいけないものって
出費のタイミングが不思議と重なるんですよね~。
manaさんは、しっかり節約されてて偉いです。

昨日、無事搬入が終わりましたよ^^
Commented by やまがたん at 2010-07-30 06:41 x
味付け要らずの簡単チャーハン
彩りも鮮やかでとってもいいですね~
スパイスも活用されているし、いうことありませんです☆

節約しようとしても、これが大変なんですよね
我が家も節約しようにも、子供達が検診にばつばつひっかかり
2万ほど医療費でぶっ飛んでしました・・・・
出費というのは重なるんですよね><
習い事に学童の費用、三人分でちょっち死にそうな我が家です><
Commented by ベッカズ at 2010-07-30 07:37 x
manaさんおはよ\(^o^)/
塩昆布っていい味でるからそれだけで十分ですよね~~~

manaさんを見習います!!!
自分はすぐ無駄遣いをしてしまうので…
きおつけます(;一_一)
節約って難しいですよね~~~~
なんかコツとかありますか???
すぐ外食したくなってしまう自分です(>_<)
頑張ります(^◇^)
応援PPP
Commented by Rifako at 2010-07-30 10:17 x
おはようございます~。

塩昆布とベーコンならいつでもお家にありそう~。
今度作ってみます。夏休みの昼ご飯にもいいな、、、
永遠の課題ですね~節約って。
サラリーマンではない我が家は、なかなか溜まらないのが実情です。
徐々に使いすぎ中。引き締めねば!

↓ナポリタンのお弁当私大好きでした。
高校のとき自分で作って学校行ってましたよ~!
温かくても冷めても美味しいですよね~。
久々に食べたくなりました。
Commented by てっちゃん at 2010-07-30 14:17 x
manaさん こんにちは

外食も たまには したい気分になりますが
自宅で作るのが 一番 安上がりですよね
manaさんの 昨日の記事見て
家も ナポリタンにしちゃった(笑)

へそくりは 外食したつもりで
その分を 貯めちゃいますか(笑)
Commented by mana at 2010-07-30 14:42 x
■ のびちさん こんにちは♪

>嬉しいコメントをありがとうございました^^
またお気軽にコメントして下さいね。
Commented by shizuo7f at 2010-07-30 18:32
ガーリックが効いたチャーハン。
manaさん、聞いただけで、そそりますよね夏ご飯^^。

子育て中の大変さ、何処のお家もおんなじかも。
あれこれ節約しても、削れないものも。
若いうちは辛抱も乗り切れちゃいますよね、わたし達もそうでした。
あっ違います、今も辛抱継続中でした^^。
Commented by nami at 2010-08-01 07:12 x
たのしかったです。今後もブログをみさせてもらいます。おなかがすきました。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-29 15:21 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana