懐かしい思い出。(ёё。) 730  ☆ 昨日の晩ご飯♪



 



c0139375_15205953.jpg




昨日の晩ご飯

□ クリームシチュー
□ レタスとセロリのサラダ
□ amiさんのパン
□ スイカ





ようやくお天気が回復してきた。 今朝まで 大雨だった沖縄。 
せっかくの高校総体もず~っとこんな雨じゃ~ 選手たちがかわいそうで。

週末から久しぶりに晴れマークが続きそう (*^_^*)




c0139375_15214157.jpg

□ クリームシチュー

我が家の冷凍庫は、チキンのむね肉ばかりだな~^^;
クリームシチューは家にある材料で手軽に作れて便利だ。
昨日は30℃を切って涼しかったので、これもあり^^
じゃがいもや玉ねぎは頂き物があったので、ゴロゴロたっぷりお腹も満足!



c0139375_1521539.jpg

□ レタスとセロリとオクラのサラダ

大好きなセロリもオクラも もちろんおつとめ品。
ちょっとスカスカ気味のもあったけどね・・・^^ゞ
オクラも硬かったな^^;



c0139375_15225611.jpg

□ amiさんのパン

この前 amiさん便でいただいた くるみとオートミールのパン。
トースターで焼いてカリカリに。 香ばしくておいすぃ~。( ̄~; ̄)









7月も明日までですね~。  
1年の半分以上が過ぎたってことよね  早いな~。 (゚~゚)





730 ナナ・サン・マル

戦前、沖縄県は日本国内の地域と同じく自動車は左側通行だった。
沖縄戦終了直後の1945年6月、沖縄を占領下に置いたアメリカ軍により右側通行に変更されていた。
私が幼い頃は、父が運転する車も左ハンドルだったよ。

本土復帰後から6年目の1978年、
自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更された日が7月30日だった。
それで 730。


日本復帰を象徴的に示す一大プロジェクトは、2年間におよぶ準備作業が行われたそうだ。

前日の7月29日22時より 緊急自動車を除く 沖縄県全域で自動車の通行が禁止され、
8時間後の翌日6時をもって自動車は左側通行となった。


当時のことは よ~く覚えている。 (^―^)v
なんせ もの好きな父は、朝早くから家族全員を起こし
車に乗せて左側通行になった道路をドライブしたんだもん。

どうしても当日に 走りたかったのね~ 子供みたいな親父だ・・(-m-)ぷぷ・・(笑)



今の若い子は知らない、ちょっと懐かしい思い出。(ёё。)

この730を知っている人は、歳がバレるな^^;




c0139375_15253474.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ami at 2010-07-30 17:20 x
manaさん こんにちは。
はい(゚∀゚)ノ 730知ってま~す
manaさんのお父さんて可愛い方ですね!!

息子さんの塾・・そうなんですよね。大きくなると出て行く額が違うんですよね。私もヘソクリから出しては戻ししています。私ももっと頑張らなくっちゃ。

タコス餃子見ました~私の中ではmnanaさん=タコスと言う式が出来ていますから、掲載も当然ですね~この時期に美味しく頂けそうなんで是非試してみたいと思います♪

今日は久々に洗濯物が乾いてくれて嬉しいです。明日も晴れてくれると良いですよね☆
Commented by chigusano at 2010-07-30 17:21
沖縄の通行事情にもいろいろとイワレがあるのですね。
manaさんの お父様楽しい方ですね。 manaさんもその血が
流れているわ。

節約のこと とうとう力つきましたか。
やるとこまでやったのですから それはそれでしかたないこと。
私も ミキサーは 動かなくなるし、ファックスも故障するしで
出費が重なりました。

昆布のチャーハン簡単で美味しそう。
今度のチャーハンは これにします。
さあさ 次の目標に ゴー!です。
お家ご飯を 頑張ろう~♪

Commented by eaterior at 2010-07-30 17:48
こんにちは♪

セロリとオクラとレタス・・・
普段は組み合わせないもの同士だけど、
そういう意外なもの同士ってそれだけでおいしいですよね☆
そのときならではのグリーンサラダ作ってみようかな♪
ここだと、胡瓜、オクラ、枝豆、ししとう、ピーマンかな。
ししとうは外れがあるといけないからダメだね^^;

manaさんのお父さん好き☆
そういうのって大事ですよね・・・
東京で初めて2階建バスが走った記念すべき日。
いつもはおとなしいおばあちゃんが、朝早くから並んでくれて
2階の一番前の席に座ったの覚えています。
これも年がばれるかな・・・アハハ(笑)
pochi
Commented by shizuo7f at 2010-07-30 20:06
今夜は安心。
ご馳走さま~の後だから^^。
いっつも美味しいmanaさんち。

へぇ~、初めて知りました。
若いわたし、730の話し。
Commented by チャーミー at 2010-07-30 20:59 x
今日もまた美味しそうなシチューにうっとり。
ずっと暑くてこういうものから離れてます。
でも、たまにはいいよね。

↓ピーマンと塩昆布のチャーハン。
気に入りました。
今度作りたいです(^^♪

オウエンポチ★
Commented by マルコ at 2010-07-30 22:59 x
美味しそうですョ~~~!
とても節約生活中とは思えません~
1978年の朝、幼いMANAさんは、お父様の運転なさる車に乗って、久しぶりの(お父様にとっては)左斜線を走っていらしたのですね!!
決して、子供みたいな親父ではないのでは~と、思いました!
manaさんのお父様、大好きです!!
Commented by panipopo at 2010-07-30 23:13 x
夏にクリームシチュー!?
うちもやってみようかな。
amiさんのパンも、とっても美味しそう!

730って、そういう意味があるんだね。
最初のころは事故にならなかったのかと。。。
ワイパーと方向指示器も反対でしょう?
私もまだ、とっさのときに、方向指示器を出そうと思ってワイパー出しているの^-^;
Commented by トマコ at 2010-07-30 23:19 x
クリームシチューとパンとサラダ!
今の私の食べたいセットが出た~~~(^Q^)
食べたいなぁって思ってたから、なんだか食べた気分になったよ♪
やっぱろ美味しいシチューには美味しいパンが合いますね。
優しい味のシチューと、香ばしそうなパン・・・美味しそう~!

沖縄は雨が続いてましたね。
ようやく晴れて、高校総体も盛り上がるといいね(^^)v

manaさんのお父様のお話し、覚えてるよ^m^
ホント楽しいお父様で、大ファンです♪
家族みんなで車に乗って・・・楽しい思い出ですね♪
だけど沖縄は大変だったんだなぁって改めて思います。
明日から右側通行に変わったら、私はコワくて運転できないかも(^^ゞ
もう一年の半分以上過ぎてたんだ~ホント早いね!
Commented by gerogero at 2010-07-30 23:50 x
クリームシチューは母の大好物だ(^~^)
うちはご飯党だからやったことないけど、パンで食べるとオシャレ度もアップする気が!
なんだか暑さに負けてしまいそうです。
毎日冷たいもの優先で飲んだり食べたり…
そんな時、こんなご飯だと身体も嬉しいんだろうなと思う(^~^)

いきなりオールチェンジだったんだねぇ(@-@)
昔の人って時々大胆だよね(^^;)
子供に何かを伝えるのって、やっぱり口だけじゃダメなときってあると思うよ~
manaさんのお父さん、この驚きの一日を刻み付けておきたかったんだね。
いつまでも子供っぽい好奇心は忘れたくないよ。
お父さんの楽しさは、しっかりとmanaさんに受け継がれているよ~(^@^)V
Commented by orihime at 2010-07-31 00:14 x
こう猛暑が続くと、30℃を下回ったら涼しいって思っちゃうよね(笑)
シチューって寒くなるとやたらコマーシャルするから
冬の食べ物って勘違いするけど
カレーって年中やってるし、年中食べるのに、なんでだろうね?
味の違いはあっても、同じような煮込み料理なのにね。

カリカリッと音が聞こえてきそうな香ばしいハンドメイドのパンと
クリームシチューがピッタリ合ってますね。
冷たい物を摂り過ぎる傾向にある夏には、身体を温めるお料理も必要ですよね。

サラダもグリーンのコントラストが涼しげで
私にとっても好物が入ってるから、メチャ美味しそう♪

左ハンドルって、何だかカッコイイよね~。
何か‥憧れるっていうかさっヾ(´▽`*;)

私の幼い頃は、道路が舗装されてなかったさ(笑)
小さい頃は、夏になると海水浴場に連れてってくれたんだけど
砂ぼこりの舞うガタゴト道を走るのよー。
今では1時間ちょっとで行けるとこなんだけど
当時は倍くらいの時間かかったんじゃないかしらん ι(´Д`υ)
Commented by やまがたん at 2010-07-31 05:24 x
おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。
本日はイベントに付き多忙なので、御礼の挨拶のみとさせていただきます☆
Commented at 2010-07-31 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-31 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-31 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-31 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-07-31 13:17 x

■ amiさん こんにちは♪

>はい(゚∀゚)ノ 730知ってま~す
うひひ 良かった~。 amiさんとは近いかもね(^皿^)
子供が小学生の頃まではそんなにお金も掛からなかったですよ。
中学、高校と成長すればするほど 掛かりますね~(T_T)
太陽は出ていても いきなりスコールが降ったりするから
布団も干せないね^^;

Commented by mana at 2010-07-31 13:17 x

■ chigusanoさん こんにちは♪

父はちょっと変わっていますよ^^;

>私も ミキサーは 動かなくなるし、ファックスも故障するしで
そうそう電化製品って 同時期に壊れるんですよね~(>_<)

>お家ご飯を 頑張ろう~♪
は~い (^0^)/

Commented by mana at 2010-07-31 13:17 x

■ eateriorさん こんにちは♪

>冷蔵庫にあるもので 何でもサラダです^^
サラダの組み合わせか~  あまり考えたことないかも(笑)
あればあるほど入れて 具だくさんサラダにするもんな~^^ゞ

うちの父は、少年がそのまま大人になった まさにそんな人ですよ。
大人げないこともするから、母は苦労したと思います^^;
東京には2階建てバスって走っていた?
知りませんでした~  eateriorさんのおばあちゃんもナイスっ!^^


Commented by mana at 2010-07-31 13:18 x

■ shizuoさん こんにちは♪

>子育て中の大変さ、何処のお家もおんなじかも。
そうですよね~
子供たちがちゃんと独立して 夫婦二人になった時、
今の苦労が後で幸せに感じることができると信じています^^
がんばりま~す♪

Commented by mana at 2010-07-31 13:18 x

■ チャーミーさん こんにちは♪

>そうなんです。 暑くても関係なくシチューです。
節約生活である材料で! と言ったらこれしか思い浮かびませんでした^^;
塩昆布チャーハン、簡単だけど美味しいです ぜひ(^^)/


Commented by mana at 2010-07-31 13:18 x

■ マルコさん こんにちは♪

>1978年の朝、幼いMANAさんは、お父様の運転なさる車に乗って
はい 今となっては良い思い出です(*^_^*)
ちょっと変わり者の父ですが、
また何か面白い話があったら お話しますね(笑)


Commented by mana at 2010-07-31 13:18 x

■ ぱにぽぽさん こんにちは♪

>はい! シチューでも カレーでも オールシーズンです^^
手作りパンって やっぱり市販のパンとは違いますね~。
何でもそうだけど、愛情がプラスされてひと味もふた味も違うのかな(*^_^*)

>730って、そういう意味があるんだね。
最初のころは事故にならなかったのかと。。。
それはあまり覚えていないですけど、
過去記事を読むと、やはり事故が多発したようです。
ぱにぽぽさんも気を付けて下さいね~

Commented by mana at 2010-07-31 13:19 x

■ トマコさん こんにちは♪

>トマコさんはほんと パンが好きだものね~(*^_^*)
どちらかというと ご飯とシチューが多かった我が家だけど、
トマコさんのお好きなパンを添えるようになったら
私もパンの方が好きになりました^^

今日は太陽も出ているのですが、
時より 雨が降ったりします。 変なお天気です。
そちらは また猛暑になるようですね~
暑さ対策して 頑張って下さいね~♪

Commented by mana at 2010-07-31 13:19 x

■ gerogeroさん こんにちは♪

>私もシチューは ご飯だったけど、
パンと食べるようになったら これがなかなか美味しくてね~♪
シチューは パン党になりそうよ~^^

>いきなりオールチェンジだったんだねぇ(@-@)
そうよ~
考えたら標識とかいろいろ 準備が大変だったろうな~って
当然、事故も多発して大変だったみたい。
ちょっと変わり者の父だけど、
そのおかげで 良い思い出になりました (*^_^*)


Commented by mana at 2010-07-31 13:19 x

■ orihimeさん こんにちは♪

>30℃で涼しいって言うのも おかしいよね!
だって 他府県の35℃とか 38℃なんて気温を見ると
想像できないもの~
沖縄は 意外と安定した暑さなんだな~って思ってしまう。
最近は 猛暑と大雨を繰り返しているから、悪循環な異常気象だよね。

手作りパンって なんで美味しいんでしょうね^^
市販のパンとは ひと味もふた味も違います。
去年までは 仕事中も冷たい飲み物を飲んでいたんだけど
今年は温かいものを飲むようにしているのよ~
夏ばて予防には良いみたい (^_^)v

>私の幼い頃は、道路が舗装されてなかったさ(笑)
はいはい  私の小さい頃もそうでしたよ。
だから 車のタイヤがよくパンクしたよ(笑)


Commented by mana at 2010-07-31 13:19 x

■ やまがたんさん こんにちは♪

お忙しいところありがとうございました。
楽しい週末をお過ごし下さい~♪

Commented by mana at 2010-07-31 13:19 x

■ at 2010-07-31 11:41の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
遠い国で暮らしておられるのですね~
私のブログをそんな風に見て下さる方がいらっしゃって とても光栄です。
こんなに嬉しいことはありません(*^_^*)

○○さんの 730の懐かしい思い出、
危ない話だけど、笑える話(^凹^)  みなさんそれぞれに楽しい思い出がありそうですね。
同じうちなーんちゅ同士、楽しくやりましょう~
また気軽にコメントして下さいね(^^)/


Commented at 2010-07-31 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-30 15:31 | 洋食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧