宮殿焼肉のたれで食べる さっぱりスタミナ丼♪




c0139375_14194696.jpg


晩ご飯
□ おろし×おろし☆豆腐ハンバーグ丼



どんぶりは節約ごはんに最適だ!
おかずひとつ作ってごはんの上に乗っければ良いんだもの (^_^)v
それに、意外と量が少なめでも 見た目のボリューム感でお腹も満足しちゃう!

安いひき肉に豆腐を加えてヘルシーに。
味付けはほとんどなし、宮殿のたれおろし×おろしをかけていただきます♪

c0139375_1420454.jpg






c0139375_14204242.jpg




■ 材料(4人分)
ひき肉・・・・・・・・・・・・・350g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・1/2丁
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・各少々
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
大根・・・・・・・・・・・・・・・5cm
大葉・・・・・・・・・・・・・・・2枚
ご飯・・・・・・・・・・・・・・茶碗4杯分
宮殿焼肉のたれ おろし×おろし・・・・適宜





■ 作り方
① 豆腐はよく水切りする。 玉ねぎはみじん切りにする。
  大根はすりおろして余分な水分を切り、大葉は千切りにして大根おろしてと合わせる。
② ボールに、ひき肉と水切りした豆腐、卵白2個分を合わせて 軽く塩・胡椒(薄味に)し、
  粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。 玉ねぎのみじん切りも加えてよく混ぜておく。
③ ②のたねを4等分にして丸めたら、真ん中を深めに窪ませて
  熱したフライパンで両面をこんがり焼き、蓋をして蒸し焼きにし 中までしっかり火を通す。
④ 皿に茶碗1杯分のご飯を盛り、③のハンバーグをご飯の上に乗せ
  ①の大根おろしを乗せて中央を窪ませ、そこに卵黄を乗せる。
   宮殿焼肉のたれ おろし×おろしを適宜かけて いただく。



c0139375_14212410.jpg


たれだけでも美味しいけれど、
生の大根おろし+青じそをプラスすると、さっぱりといただける。
卵黄と一緒に食べると これがまた旨いのよね~ ( ̄~; ̄)


c0139375_14213934.jpg


ちなみに4人分の材料のうち、卵白2個分はハンバーグのたねに使ったけど、
あと2個分の卵白は、付け合わせのスープや味噌汁に使ってね (^_-)☆


究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中



c0139375_14215677.jpg







8月1日(日)    晴れ    33℃


今日 8月1日は パインの日。


パイナップルは観賞用を含めると2000種類もあるそうだ。

最近、「ショクダイオオコンニャク」の花がTVでも話題になっていたが、


沖縄の観光名所、ナゴパイナップルパークでもこのほど、
20年に1度しか花が咲かないと言われる「アルカンタレア・インペリアリス」が開花した。
アナナス科の観賞用パイナップルでは最大級の大きさを誇る。

約10年前にハワイから取り寄せて以来初めての開花だそうだ。
インペリアリスの花は、白と黄色が入り交じった細いひも状の花びらが特徴。
その大きさから和名では「皇帝アナナス」と呼ばれている。


これ 花なの(・∀・;)?  そんな花だよ(笑)  関連記事はこちら (^^)/







日本の夏の風物詩


うだるような暑さ。
夕方、ふっと空が暗くなって ザ~っと激しい雨が降り始めた。


c0139375_1424191.jpg


(雨が降っているんだけど 画像からは分からないね~^^;)

しばらくして 陽が沈み、 大きな大きな積乱雲はオレンジ色に。


c0139375_14243456.jpg


陽が暮れたら 真っ黒になった。


c0139375_14244810.jpg


最近、夕立になる事が多い。
でもそのおかげで、心地よい冷たい風がさ~っと吹いて過ごしやすい。

まさに自然の打ち水効果。


今日も暑い1日になりそうですね。
素敵な休日を♪






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by orihime at 2010-08-01 15:23 x
manaさん、こんにちは!
「今日も暑いねっ」が挨拶代わり(笑)
こっちは、うだるような暑さで、冷たいものばかり食べてますΣ(;・∀・)

わぁ~美味しそう!
コクのありそうなおろしのタレに、生のおろしの組み合わせ
さらにタマゴものってて、たまりません!
お肉ばかりのハンバーグより豆腐入りが好きです。
おろしや青じそとの相性がいい気がします。
ヘルシーなのにボリュームあって満足なご飯ですね。

沖縄の空って、いつも表情豊かですね。

↓ 餃子、あれから焼いたんですねっ
予告あったから記事がアップされるの楽しみにしてました(笑)
さすがっ、焼き方上手です。
他におかずがいっぱいなのもビックリ w(゚o゚)w!
Commented by chigusano at 2010-08-01 16:27
豆腐ハンバーグは 見た目も豪華で 大人も子供も喜ぶメニューですね。
おまけに丼ですので、ほかにおかずはいらないし~♡

昨日、初めてゴーヤチャンプルーを作りました。
チャンプル風マーボー豆腐見たいになりましたが 苦味もほどほどで
美味しく食べました。
manaさんのおかげで レパートリーが広くなりましたよ。
いつもありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2010-08-01 17:32
きょうはの~んびりサンデ~。
奥さまと振り返っての旅行レポその3。
ヘッドファンでYouTube聴きながら♪
コーヒー飲んで、お喋りして。

Manaさんと一緒、
素敵なサンデ~、過しています^^。
Commented by north-dragon at 2010-08-01 17:46
こんににはっ!! ご無沙汰してました><
色々なわけがありまして、しばらくブログから離れていましたが
なんとか復帰です^^; また、よろしくお願いします!
さて いきなり・・ これまた美味しそうなご飯がーっ!! ^^;♪
今、夕食前で お腹ぺこぺこで・・ よけいにたまりません><
ここんとこ 北海道も完全に真夏ですよ。。 もう・・そりゃあ暑いなんてもんじゃないのですが
って言っても 本州や・・ 沖縄なんて。。 そう考えると たいしたことないのですが^^;
しかし なんだか大変です>< 九州とか。。 自然には勝てないので・・ どうしようもない。。
なんと言ってよぃか;; 被害その他。。 どうか、早い回復を祈りますね><
Commented by north-dragon at 2010-08-01 17:46
連投すぃません^^;
今日も 雨です
春から天気予報が全然当たりません! 仕事先で空を見たり・・ 例えばカラスが行水してたり
ウチの殿が 顔を洗っていたり。。^^w そんなもので、次の日の雨を予想して仕事を進めています。
ひさびさに 今日はどこにも出かけず、ウチでのんびりしました^^
これから夕食 買い物でゲットしてきたラムを炒めて食べます♪
昼過ぎから今まで そのソースというかタレというか^^; を作ってました^^♪
前にブログでもチラッと紹介したタレみたい感じです^^ 結構辛め!
では また^^ノ また、のちほど ゆっくり見ていない記事、楽しみますね^^
Commented by eaterior at 2010-08-01 17:51
こんにちは♪

自然の打ち水って子供の頃はよくあった気がします。
最近は、少なくなったような・・・。
やはり温暖化が進んでいるのかな^^;

manaさんのところから見られる夕陽はいつ見ても美しいですね。
これを生で見られたらどんなに感動するんだろう♪^^
エアコンつけてすでに酔っ払ってます(*^-^*)
pochi
Commented by 嫁カフェ at 2010-08-01 18:19 x
manaさん、お久しぶりです。

全部大好きな食材ばっかりです!
美味しそうですね(⌒▽⌒)
紫蘇におろしに豆腐、上等上等\(^o^)/

北谷の景色がすごく懐かしいです。
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-08-01 21:40 x
こんばんは♪
豆腐ハンバーグ ヘルシーで
おいしいので 大好きです♪
焼肉のタレを使うって言うのは
またまた 目うろこです!
φ(..)メモメモ

manaさんて ホントいっぱい
アイディア思いつきますね♪
とっても参考になります

そして いろいろ 考えるヒントとか
反省することとか 忘れてたことを
思い出したりとかの場になります

近頃 いろいろ無駄遣いしてるなぁ
って うっすら感じてたけど manaさんの
ところで あぁ やっぱり私 すっごく
無駄遣いしてるって反省したり

母のとっても中のいい友人が沖縄にいるん
ですけど その友人のところに母も昔っから
何度も遊びに行ってて それこそ学生時代とかは
パスポートとって行ってた話なんかを左ハンドル↓の
お話から 思い出したり

週末は 友達と遊びに行っちゃたので また
お財布の紐が緩んじゃったけど 明日から 節約と
エコを考えながら がんばろうと思います

manaさん いつもありがとうございます!
Commented by トマコ at 2010-08-01 21:54 x
わ~美味しそう!
そういえば、ハンバーグを丼にした事なかった~
卵白だけをタネに混ぜて、黄身が上に♪ なるほどぉ! 
大根おろしと紫蘇でさっぱりだけど、焼肉のタレでね(^^)v
すごく美味しそうです♪
ワンプレートで、後片付けも楽チンだし、夏は特に丼は嬉しいです。
もう畑が暑くて熱くて・・・(*_*)
帰ったら夕飯を作る気力が無くなってるから、最近色々作ってなくて^^;
丼は時間も洗い物も節約できて最高!

ショクダイオオコンニャク? 初めて聞いたけどスゴイね!
どれほど大きいお花なのか、今後テレビに気をつけま~す♪
20年に一度しか咲かないお花にもビックリ~
そんなお花もあるんですね。

夕立がウラヤマシヤ~
畑や我が家はどうも、夕立に嫌われる場所みたいで
すぐそこに黒雲が迫って、あっちの町は降ってるな・・・って思うのに
こっちには来てくれないんですよ(*_*)
水平線の黒い雲、下が真っ直ぐなのがなんとも不思議な雰囲気・・・♪
Commented by panipopo at 2010-08-01 23:16 x
この丼物、すごい~!
いいアイディアだね☆
十分に満足できるボリュームと美味しさって感じが素晴らしい!

パイナップルの種類がそんなにあるとは思わなかった。。。
確かにそうかもね、だってマンゴーだっていろんな種類があるものね。
パパイアだってそうでしょう?
この花、巨大だね。地面から、もう花って感じ^-^;
やはり南国の夕立と夕焼けは美しい☆
空気が違うんだね、きっと!
Commented by やまがたん at 2010-08-02 07:13 x
仰るとおり、どんぶりは節約なんですよね!
時間もお金も両方節約出来ちゃうから大助かりなんですよね^^
モニターのたれも上手に活躍されて、アイデア満載
言うことナシだと思いまっす☆

パイナップルは・・・沖縄で食べたのが忘れられません・・・
完熟パインは甘くってホント美味しいんですよね^^
Commented by ベッカズ at 2010-08-02 07:34 x
manaさんおはよ\(^o^)/
暑い夏はおろしでさっぱりいいですね~~
うちも今日はおろしの予定でっす。
これなら、ご飯バクバクいけそうですね~~~\(^o^)/

それにしても、毎日暑いですね~~~~
もう休みの日は、最近昼からビール飲んじゃっておりまっす(笑)
パイナップルってそんなにあうんですね~~~
たまに、すっごく美味しいのにあたると
めっちゃ嬉し~~~でっす。
応援PPP
Commented by caramel at 2010-08-02 09:10 x
こんにちは♪

暑くて夏バテしそうな時だから
凄く画像に見入ってしまいました^^
美味しそうでスタミナも付きそう~♪♪♪

インペリアリスのお花^^見ました♪
変わったお花ですね~♪
20年に1度しか咲かない貴重なお花なんですね。

まぁ^^コメン欄に可愛いお花が。。。♪
さすがmanaさんだわ~^^v
Commented at 2010-08-02 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-02 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2010-08-02 11:11 x
美味しそうなハンバーグ丼です!夏の青しそはとても美味しく感じますよね~大好きです。
先日、前にmanaさんが買っていた沢山入った青しそ一パックが、サ○エーで298円だったんですよ。買おうか悩んだあげく買わなかったんですが後悔しました~

昨日はパインの日だったなんて知らなかったです。アルカンタレア・インペリアリス見ました。こんな花?その辺でも見ませんか?

パイナップルパークの、パイナップルソフトクリームが絶品ですよ。友人に連れられそれだけ食べて帰った事があります。

月曜日ですね。だれないように頑張っていきましょう~☆
Commented at 2010-08-02 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-08-02 12:41 x
上に乗っている黄身がいいですね~ 豆腐ハンバーグ、家では作ったことないけど
豆腐料理店のやつはかったことありますよ~
作った方が安いですね・・・ コメント欄にまできれいな飾りが入っている~
HTMLの編集されたんですね~ すごいな~

海の上だからでしょうね、雲が全然違います。こちらは山にかかる雲がほとんどですから・・・

Commented by Rifako at 2010-08-02 13:58 x
manaさんこんにちは♪ようやく来れました。

と~っても美味しそうなワンプレート。ちょっとビックリドンキーを思い出します。
お豆腐入りのハンバーグはもたれないし、満腹度も高いしいいですよね。
私も近々作ろう~。

↓クリームシチューとっても美味しそう。
私も、、、もっと美味しそうに作ろう。

ナーべーラー食べた~い!
Commented by てっちゃん at 2010-08-02 14:31 x
manaさんこんにちは

豆腐ハンバーグも 一手間掛けると

全然違う料理に 早変わりなんですね。。。

コメント欄の お花が 可愛いです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-01 14:36 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧