医食同源 ☆沖縄代表 ご当地グルメ♪






他府県で「みそ汁」と言えば、朝ごはんとかに出てくる普通のお椀に入った汁物・・・・・
そんなイメージが強いでしょう。


わかめと豆腐のみそ汁とか 潮汁にしじみ汁。
ま~ 他にもけんちん汁や豚汁など、具だくさんのみそ汁もあるね。

それでも、どちらかというと和食の中では みそ汁と言うと 脇役って感じだよね。



でも沖縄のみそ汁事情は ちょっと違う。







c0139375_1420402.jpg







8月3日(火)    晴れのち曇り      32℃



c0139375_1422746.jpg




今日のお弁当

焼きそば





今日も簡単~ 節約~ 手抜き^^;







c0139375_14212182.jpg





昨日の晩ご飯

□ みそ汁
□ ごはん
□ ピリ辛高菜漬け
□ 手羽先のにんにく×にんにく





昨日買い物は 1パック¥298の手羽先のみ。 前の記事にてレシピあり。
あとは家にあるもので、具だくさんみそ汁に。








沖縄のほとんどの食堂には「みそ汁」というメニューがある。
初めて沖縄に来た観光客はきっと 「みそ汁がなんで600円もするの(*З*)..?」 と・・・ 驚くことだろう。






とある 沖縄県内の食堂での話。

そこは昼食時にはいつも満杯のタクシー乗務員御用達の大衆食堂。
盛り付けはかなり多めで ボリュームがあって有名だ。


昼食は庶民的な店で、と 決めて入った観光客が2人。
まずはメニューに目をやる。

何故か「みそ汁」なるものの値段が比較的高いようだが、まあいいか。

「すみませ~ん、o(^O^* ゴーヤチャンプルー2人前と刺身2人前、それにご飯とみそ汁をつけて下さい」。


注文を受けたおばさんの怪訝な表情が少し気になった・・・・・。 (´σ `)?







出てきた料理は・・・・・


ゴーヤーチャンプルー皿に刺身が皿、
どんぶりに入ったみそ汁が杯と小さな椀のみそ汁杯・・・・・の計杯、それとご飯が杯。

出てくる 出てくる・・・・




「なんだこりゃ~」 Σ(゚□゚(゚□゚*)  とびっくり仰天!







まず、沖縄の食堂で注意したいのは、
メニューは1品料理ではなく、すべてが定食メニューになっている事だ。
つまり、ご飯以外のメニューは全てご飯付き。
しかも この店は特別で、「刺身(定食)」にはどんぶりに入ったみそ汁が付いてくる事だった。
ゴーヤーチャンプルーには 小さめのみそ汁とここでも刺身が・・・・・ ( -`Д´-;A)

そしてメインのみそ汁(定食)にも刺身が付いてくるんだから、
それはそれはテーブルの上は大変なことになっただろう。 ・・・(゚_゚i)タラー・・・


ま 今では、食堂のおばちゃんも ちゃんと説明してくれるはずだけどね。^^





ということで、他府県で言う「みそ汁」とは性質も性格も異なり、
脇役であるどころか立派なメインのおかずとして食べるのが 沖縄のみそ汁なのだ。

具材は家庭や食堂によっても様々。



c0139375_1425386.jpg

ちなみに我が家のみそ汁には
常備缶詰 スパム、頂き物のナーベーラー、豆腐におつとめ品のレタス。 それに卵。
だしは鰹だしを使い、あじくーたー(濃厚なだしが効いた味)な みそ汁である。

それこそ一人前分の野菜炒めの具がたっぷり入っているって感じ。
食堂では、そんなみそ汁に ごはんは当然ついてくるわけで、
知らずにみそ汁なんて 余計に頼むと大変な事になる。


くれぐれも、他のものと一緒に注文しないようにして下さいね~。

注文の仕方に注意しよう!








沖縄では鍋物文化はあまり発達していないけど、汁物料理はたくさんある。

ソーキ汁、テビチ汁、イナムルチ、中味汁、チムシンジ(肝煎じ)、
魚汁、アバサー(ハリセンボン)汁、イカスミ汁、ヒージャー(ヤギ)汁、牛汁、アヒラー(アヒル)汁。
沖縄そばだって汁物と言える。

ざっと上げてもこんなにたくさん。 くわしく調べれば、もっとあるはずだ。



ソーキ(スペアリブ) テビチ(豚足)、中味(モツ)汁、チムシンジ(肝臓)など 
沖縄では豚肉は鳴き声以外は全部食べる。

フーチバー(よもぎ)、サクナ ウイチョーバー(ウイキョウ)など薬草を使ったり、
イラブー(ウミヘビ)汁は 薬膳料理で、高級料理だ。

かつては宮廷の高級料理であったために庶民がめったに口にできるものではなかった。
しかし、今では伝統的に薬用効果があるとされ、産後、病後などの滋養料理として食べられる。





かつおや昆布のダシに、豚肉、魚介類、野菜、鶏、海藻、豆腐など
たくさんの素材の味がしみ出したみそ汁。 沖縄ではみそ汁だって りっぱなおかずになるのだ。

沖縄では汁物は薬という考え方もあり、
おばぁたちは、体調を崩したときは汁物を食べなさいという。
肉や野菜、魚介類のエキスが詰まった汁をぐっと飲み干せば、栄養満点で身体に良い。


医食同源、まさに ヌチグスイ(命の薬)なのである。



暖かいといわれる沖縄だけど、冬場はけっこう寒くてストーブを使いたくなる日もある。
そういう時の汁物は体と心を温めてくれる。
冬だけでなく、栄養豊かで食べやすい汁物は 夏バテ防止にも効果を発揮しているのだ。






暑い夏にこそ、今日の晩ご飯にでも 沖縄風みそ汁なんて、いかがですか?




c0139375_14282629.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-08-03 15:01
こんにちは♪

ご飯のお茶碗がちっちゃいわ~
・・・じゃないんですね? お椀が大きいんですね。
具沢山のお味噌汁はほんと栄養満点ですよね。
実家の朝食のお味噌汁には、よく卵がこんな感じで丸ごと入ってました。
黄身が半熟で割れていないと、なんか一日いいことありそうで^0^
 
ハリセンボン、ヤギ、アヒル!?!?@@
アヒルも食べるんですか・・・全然想像つきません^^;
pochi
Commented at 2010-08-03 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっぽ at 2010-08-03 15:47 x
こんにちは♪

はい。私も味噌汁とソ-キの煮付けを注文したひとりデス。(笑)
一緒に行ったダイビングのインストラクタ-はニヤニヤしてましたっけ。
運ばれてきてびっくりでしたよぉ~
でも、すごく美味しかったです。それに安い。
あ~北谷のなじみ食堂・・・まだあるのかなぁ?

ヒ-ジャ-汁にミ-バイ汁・・・食べたいなぁ
Commented by chigusano at 2010-08-03 16:16
沖縄の食堂での注文そういうことですか!
よくわかりました。 凄いボリュームですね^^。

ニンニク×ニンニクは 便利だわ。 フムフム・・・・。
揚げ物はどうも苦手なのですが これならできそう・・・・

頂いたコメントのことですが 毎日節約料理していたらいいんだわ~♪
これから 年末まで・・・毎日節約お家ご飯でピンチを 乗り切りましょう!
Commented by ami at 2010-08-03 16:33 x
こんにちは~
↓のにんにく×にんにくも、すごく美味しそうですね!

みそ汁大好きです。息子がまだ幼稚園の頃、娘と私の3人で食堂に食事に行くと一人前で充分に食べられました。最近では行く機会が無くなったな~

暑い夏だからこそ暖かい汁物、こういうみそ汁をふーふー言いながら食べたいですよね。


やっぱり、大葉は買っておくべきでしたね!今度出ていたら買おう~
manaさんの方では298では出ないんですね。何故かサ○エー津嘉山と経塚で出ていましたよ。

毎日のお弁当作り、お疲れ様です!
Commented by pippiano at 2010-08-03 17:07 x

manaさん こんにちは

そうそう・・沖縄のみそ汁を侮れないのですよね
具沢山で 堂々と主役をつとめられる丼の大きさ(笑)
私もね 初めて沖縄で市場の食堂のみそ汁を食べたときには
「あぎじゃびよ〜」だったのです

それから みそ汁といえば 沖縄に来てカルチャーショックだったのが
こちらの人は みそ汁をグラグラ煮立てること・・かなぁ
和食では普通 みそ汁は煮立てるべからず・・と教えられるでしょう?
うちの母なんて、お味噌を投入したあと 沸騰させようものなら
すっごく叱るひとだったので・・(笑)

それが こちらに来たら 夫の兄嫁も 友だちも
結構長い時間 煮てるもんだから・・・もうびっくり
法事のときのアーサのみそ汁なども、早めに火を止めると
「なんで もっとしっかり煮ないの?」
と お嫁さんや親戚のオバチャンたちに言われて泣きたくなりました。

夫曰く「沖縄は暑くて食べ物が傷みやすいから、しっかり熱を加えないと心配だからじゃないかなぁ」って・・・
ほんとのとこは どうなんでしょうね

たまには たっぷりの野菜を入れて おかずのみそ汁
作ってみようかなぁ
クンチがつきそうよ(笑)
Commented by てっちゃん at 2010-08-03 20:49 x
manaさん こんばんは

具沢山の 味噌汁 美味しそう

家は 家族全員 味噌汁好きだから

食べたくなりますね

manaさんの 味噌汁。。。
Commented by panipopo at 2010-08-03 22:19 x
スパムも入った味噌汁なんて、カルチャーショック!
ちょっと韓国的☆
だって、ブデチゲにはインスタントラーメンもスパムも入っているから。
考えてみると、スープがメインになって定食風になるところは韓国と同じだね。
やはり地理的にも近いから、そうなるのかなぁ。。。

イラブ―って、味的にはなまこみたいに出汁が出るのかしら!?

ちょっと倹約したいときには、具だくさんのスープにちょっと特価のお肉料理を付けるとちょうどいい感じよね。
栄養的にもバランスが取れて、本当に素晴らしいね~☆
Commented by トマコ at 2010-08-03 22:58 x
沖縄の食堂おそるべし~~~(^Q^)
メニューがどれも定食になってるなんて、こちらじゃ無いです~
定食は定食って書いてあるから、単品だと思い込むに違いないです(笑)
こちらのお店ではお味噌汁の単品もあるお店もあるけど
ちょっとしたお汁物程度の具だから、おかずという感覚は無いです。

でも我が家では、お味噌汁はりっぱなおかずよ~(^^)v
何も作りたくなくて、野菜がいっぱい食べたいときは
キュウリでもレタスでもなんでもお味噌汁に入れてしまうよ。
スパムは入れないけど、私は卵も落としま~す♪
子供の頃は、お味噌汁に卵が入るとおご馳走だと思ってました^m^
それだけ一品でご飯が美味しく食べられます。

沖縄のメニューには、薬膳のような知恵がいっぱいですね。
こんな暑い夏には、そういう知恵を知っていたらのりきれそう!
Commented by orihime at 2010-08-03 23:58 x
前にも話したかもしれないけれど
沖縄のとある食堂で
「なんだ こりゃーーー」Σ(゚□゚(゚□゚*)な体験しました‥ハイ!
薄れかけている記憶の中では、どんな注文の仕方をしたか組合せは忘れたけど
どんぶりに入ったお味噌汁と小さなお椀に入った普通のお味噌汁
ご飯もどんぶりで出てきたような‥ι(´Д`υ)

そんな体験者が多いのか(?)
沖縄では注文の仕方に注意するようにと
最近はテレビの番組でよく紹介されているので
これからは失敗する人も少なくなるんじゃないでしょうか (^^)v

私が食べたのもこんな感じ!
スパムや卵が入った具沢山のもの
レタスが入っていたのには驚きましたが
これも一般的なんですね。

薬膳料理ほか、沖縄には夏を乗り切るための
知恵や工夫がいっぱい!
この猛暑だもの‥参考にしたいものですねぇ~。

手羽先のこんがりがサクッと音が聞こえてきそう♪
たまりませ~ん! 絶対ビールに合うねっ、コレは!
ビール飲めない私は、炭酸飲料で?(笑)
Commented by ロッキン at 2010-08-04 02:11 x
こういうご飯、まさに私の理想〜!
沖縄料理ってほんと栄養バランスがいいよね。
だから、沖縄の人は肌も綺麗だし、長寿なんだろうね!!

↓の唐揚げも生唾ごっくん!!(^o^)

おうえん!
Commented by やまがたん at 2010-08-04 05:51 x
おはようございます。
本日はラジオ体操当番&山形で物産展開催のため
多忙な一日となるため、ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
ちゃんとしたコメントは後日改めていたします。
また、次女の誕生日に対してのお祝いのコメントありがとうございました☆

ps 味噌汁にはそのような意味があったんですね。
どうりでそちらでは味噌汁定食なるものがあるわけですね^^

それと節約とはお財布にあると突然の出費に見舞われたり
ついつい使ってしまったりしちゃうんですよね><
私も一緒なので改めて気をつけていきたいと思います。
しっかし、子育て期間だけなのでしょうか?
時間がたつのが死ぬほど早いです・・・・・
Commented by ベッカズ at 2010-08-04 07:58 x
manaさんおはよ~~~
え~~~~~~~~~~~~
そ~~~~~~~なんですかぁ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
全然しらなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
定食屋さんで、ビール飲んでつまみ気分で頼んだら
すごい事になっちゃいますね~~~(笑)
改めて沖縄の魅力を感じまっす。

沖縄のお味噌汁美味しそう(●^o^●)
たまごが入っているのがうれし~~ですね~~~
味噌汁といえば…
名古屋ではやっぱり赤だしでっす。
他県の人が食べたら毎日辛いね~~~っとおっしゃるかも…

中国に行って、カップラーメンとは
インドに行ってレトルトカレーみたいな感じですね~~(笑)
応援PPP
Commented at 2010-08-04 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いくこ at 2010-08-04 10:46 x
観光客のお話、吹き出しちゃいました〜
私が以前、沖縄に遊びにいった時は
タクシーの運転手さんが、写真付きのメニューを置いているお店に連れて行ってくれました。
わかりやすいからという配慮だったんだなぁ〜と改めて感謝!!
Commented by Rifako at 2010-08-04 11:22 x
manaさんおはようございます。
お味噌汁具沢山でいいですね〜。
本当に汁物って野菜やタンパク質なんかをとれるから、体にとっても優しいおかず?なんでしょうね〜。
このお味噌汁も美味しそう!スパム入りっていうのが不思議ですが、、、
沖縄に行った時は、私も気をつけよう!
Commented by ワル猫です at 2010-08-04 12:46 x
みそ汁がでっかいですね~ フムフム~ 了解しました~
食堂ではご飯とみそ汁付きなんですね~
そういえば、新しくなる前の那覇空港の奥にある食堂で一度食べたことがあるな~
なんだったか忘れたけど、確かメニューにみそ汁あったような気が・・・

こちらでいう豚汁みたいなイメージですかね~ ご飯のおかずに豚汁だけで十分ですもんね~
でも、夏は食べないから・・・ やっぱり沖縄は汁物文化なんですね~ オイドンはそんなこと知るもんか~(^_^;)

↑最近我が家でもむね肉がよく弁当のおかずに使われているようです。ちょっとイマイチですが、仕方ないですね。あまり見ないようにしています(^_^;)

Commented by ゆん at 2010-08-04 13:20 x
そうそう、みそ汁。
私も沖縄に行った時に『???』わざわざメニューになるんだ…それに高い!
と頼まなかった覚えがあるな~

よく雑誌にも載ってる、港近くの食堂に行って肉そば(だったかな??)頼んだら、すっごいてんこ盛りの野菜炒めにびっくり!!なかなかそばにたどり着けなかった。。夫はねポーク卵を食べたよ。沖縄の『食』ってホントに楽しい♪♪

鶏肉は、胸肉の方が好きで安いしよく使いま~す。あと1日、頑張ってね!
うちはとっくに給料日が過ぎてるのに、仕事が忙しいと言ってまだ持ち帰ってくれてません。だから、在庫処分ばかり…そろそろ限界~早く持ってきてくれ~~
Commented at 2010-08-04 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-08-04 14:49 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>肉そば すごいところがあるよね~
私は食べたことないけど、そば特集の本には 必ず載っている店ですよ!
あの山盛りは ひとりでは食えんがな・・・・^^;

え~ ご主人 ポーク卵食べたの?(笑)

給料日、うちも明日だと良いんだけど・・・・^^;
前に 節約も終わった~って安心していたら
数日遅れたことがありました。(^_^;)
そういう事もあるんで 気を引き締めないと・・・(笑)
お互い がんばろうね~ (^皿^)v


Commented by 男性をリードするエロい痴女SEX at 2011-10-16 19:11 x
%]3E8a}N, www.ex-navi.biz, 男性をリードするエロい痴女SEX, http://www.ex-navi.biz/?page_id=782
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-03 14:48 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧