じゅうしぃ定食♪    食道ガンのリスク。




c0139375_1457524.jpg




昨日の晩ご飯

□ じゅうしぃ
□ ゴーヤーのかき揚げ
□ 茹でオクラのおかかまぶし
□ ミニそば






昨日のみそ汁に続き、
これまた うちにある材料でなんとか・・・・・ うちなー(沖縄)定食 やいび~ん ヽ(・ω・´)ノ♪



c0139375_1457309.jpg

□ じゅうしぃ
もう おなじみだね (^^) 沖縄風炊き込みご飯^^
レシピは こちら



c0139375_1458134.jpg

□ ゴーヤーのかき揚げ

ゴーヤーも最近は安い時と高い時とあって・・・・、
安定したお値段じゃないのよね~

ゴーヤー1/2本とにんじん1/4本を千切りにして、ポークーとかき揚げに。
かき揚げにすると ゴーヤーもぱくぱく食べる子供達。



c0139375_1459154.jpg

□ 茹でオクラのおかかまぶし

オクラは安くて嬉しい。 私も夫も大好きな野菜だ。^^
オクラに含まれる食物繊維は、ごぼうやかぼちゃ以上で、豆野菜に匹敵するそうよ~
便秘でお悩みの方は、ぜひ取り入れると良いですよd(ゝc_,・*)



c0139375_14591184.jpg

□ ミニそば

炭水化物が多い献立なので、麺はこれくらいに^^
でも 他の家族は、麺もしっかり おかわりして食べとった・・・(^^;o)




c0139375_14593310.jpg






サザンの桑田さんに初期の食道がんが見つかって、活動を休止している。
一方、闘病から復帰したのが指揮者の小沢征爾さん。
1月に早期の食道がんを公表していたが、「半年以内に戻ってくる」という宣言通り、元気な姿を見せた。


がんの中では少数派だが、早期発見が難しいことで知られる病気。
最初の段階ではほとんど症状がなく、健康診断や人間ドック時の内視鏡検査などで発見されるものが約2割あるという。

罹患率、死亡率ともに40歳代後半以降増加し始め、特に男性のほうが高く、女性の5倍以上だそうだ。
しかも日本人は、他の東アジアの国の人や、アメリカの日本人移民に比べて罹患率が高い傾向があるらしい。


食道がんについては、喫煙と飲酒が最大の発生リスク要因。
喫煙と飲酒が相乗的に作用してリスクが高くなることも指摘されている。

そして、食道がんが多く見られる南ブラジルやウルグアイでは、熱いマテ茶を飲む習慣があるそうで、
熱い飲食物が食道粘膜の炎症を通して、食道がんのリスクを上げる研究結果が
中国や日本、香港などからも、多く報告されているとのこと。
熱いものを飲んだり食べたりする食習慣も 確実なリスク要因のひとつらしい。


私も 温かい食べ物は、ふーふー言いながら あちこーこー(熱々)で食べたい方だけど、
熱い物をよく摂取すると 粘膜には良くないってことなんだね。 (;´・ω・)



野菜や果物をよく食べる人は食道がんのリスクが低いという調査もある。
歯磨きで発症率が下がるという報告もあるそうだ。
もちろん予防も大事だけど、やはり重要なのは早期発見。


日本人の2人に1人は一生に一度は がんになる と言われている。
今や、身近な病気になってしまったがん。






みなさんは、人間ドックとか 毎年受けていますか?





人間ドックなんて高いから 一度も受けたことがない私だ・・・・・(´し _`;)
歳を考えると、健康診断もちゃんと定期的に受けた方が良さそうだ・・・。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by asabana_kk at 2010-08-04 16:10
manaさん、こんにちは。
沖縄風炊き込みご飯美味しそう♪
よもぎを加えると「フーチバージューシー」
難しい名前ですね~(∩。∩;)ゞ

義父が2月に食道がんで亡くなったばかりなので
桑田さんの活動休止はちょっとショックです。
この世からがんがなくなればいいのに・・・。
人間ドック、今年は受けるかな。
Commented by eaterior at 2010-08-04 16:20
こんにちは♪

沖縄の家庭料理って感じでいいですね。
昨日みたいな具沢山のお味噌汁もいいけど、
あっさりしたお蕎麦のお汁もいいですね☆

癌は遺伝や生活習慣などさまざまな要因があげられますが、
私と主人・・・やっぱり育った環境が違うからその違いを感じます。
(我が家は癌になりそうな家系で、主人はそうでない家系。)
我が家もストレス感じない程度に
食生活を改善していかなくちゃ♪pochi
Commented by gerogero at 2010-08-04 16:39 x
わ~(^。^)かわいい~ コメント欄にお花が咲いている♪
送信しちゃうと白無地になっちゃうんだね…送信やめとこう。
なんちゃって♪

桑田さんの癌にはびっくりしたよ…
食道がんには地域性があるんだね。それは食生活の習慣なんだね…
そういえば、昔、奈良県は胃がんが多かったらしい。
田宮二郎の「白い巨塔」の中で、ライバルだった医師が奈良県の農村で
胃がんの研究をしていました。
当時の農村には朝食に「茶粥」を食べる風習があって、
熱い茶粥を急いでかき込むから胃がんになる人が多かったんだって…
食生活には気をつけないといけないんだね。

滋味あふれる食卓だなあ(^~^)
疲れた胃袋に優しく収まりそうだ。

↓鶏肉嫌いの旦那さまに作ると会社の机ごとひっくり返しそうだけど
娘にはウケるよ(^~^) はやく新学期始まってほしいー(笑)

高速道路、無料化になっても渋滞になってもお出かけしない (できない)、
実家に住んでいる私には関係ねー (←おいおい^^;)
整備や危険物の始末は重要だよね。やはり恩恵を受けた人が払うべきだと思う!
Commented by 嫁カフェ at 2010-08-04 17:52 x
こんばんは☆

じゅーしーめー美味しそう♪
うちでも食材の嵩ましにかき揚げがちょくちょく登場しますよ〜^ー^v
揚げ物をしたら(本当は簡単なんだけど)旦那がおぉっとなるので。目くらましです♪

癌は本当に他人事ではありませんね。
祖父母を癌でなくしているのでやはり他人事ではありません。
私自身も定期検診や人間ドックやらなきゃな、と思ってるんですけどね。


高速道路、大変そうですね。
誰の目から見ても無料化は色々弊害が出てきそうだったのにな〜。
普段利用してた方達にはとても深刻な問題ですね。
Commented by ひっぽ at 2010-08-04 21:38 x
こんばんは♪

じゅ-し-ごはん美味しそうぅ。たまに食べたくなります。
ウチも今日はゴ-ヤの天ぷらでした。次から次へと収穫出来るので毎日食べてます。

主人の父上は食道癌で亡くなりました。
早期発見が難しい病気こそ町内検診に加えて欲しいなぁと思います。
大学病院で受ける人間ドックはお高くて1回受けてそれきりですが
町内で行われる癌検診は毎年受けてますよ。
沖縄にも年齢で受けられる検査が色々あると思うので是非、受けてみて下さいね。
Commented by トマコ at 2010-08-04 21:50 x
毎日、節約とは思えないおご馳走メニューで美味しそう~♪
じゅーしーは私も大好きだし、お汁ものだけでも良いくらいです!
ゴーヤのかき揚げも美味しいよね~
最近暑くて、キッチンに立つのも嫌になるから揚げ物してなかった^^;
ある日は炊き込みご飯のちょこっとおソバにして
またある日はかき揚げとオクラとご飯♪
我が家の2食分のメニューを頂いたかも^m^

ガンは食生活とも大きく関係してると聞きますね。
体に良いといわれるものも溢れてるけど、何でも色々まんべんなく♪
毎日をそういう食生活にしてたらいいんでしょうね。
そのてんではmanaさんちのご飯はバッチリじゃない?
これほど色々と毎日の様に、本当にスゴイ!

高速道路の無料化は、元々何を考えておっしゃったんでしょうね。
予算も無ければ、混雑や事故を招いては意味もないよね~
Commented by もぐ at 2010-08-04 21:55 x
食道がんって熱いもの食べる人がなりやすいって、聞いた事があって、主人(当時は彼氏)が熱いもの大好き人間だったので、あまり食べない方がいいよーって言った事あったなぁ。
以前、職場で、人間ドックした事があります。
健康診断と人間ドックって全然、違いますよね~。
友人と短期間だけ職場が一緒で「人間ドック行こう~」って誘ったけど、自分は健康だから~って
健康診断、選択してました。翌年、人間ドックしたのですが甲状腺の病気が見つかった様です。
私が強引にでも連れていけば良かったなぁって思いました。(以前から症状があった様です。)
私も受けたいけど、個人ではなかなか行けないですよね・・・。

Commented by panipopo at 2010-08-04 22:30 x
この間、沖縄産のオクラを見かけたよ!
オクラ、美味しいものね☆
ゴーヤ、この間もらって1本は豆腐とチャンプルーに。
あと1本残っていて何にしようと思ったら、このかき揚げいいね!
揚げると苦みが薄くなるのかな?

私も韓国時代は人間ドックを受けていたの。
でも日本って高いのよね。。。
がん細胞はどんな人でも平等に毎日千個ぐらいは出来ているらしいよ。
発病するかどうかは、本人の免疫力しだいみたい。

確かに熱いものを飲み込むと食道が、焼けるように熱く感じることがあるから、熱いものはよくないんだと思う。
私は熱いものが案外とすぐに食べられないから、いいのかな^-^;

肺炎(ウィルスじゃなくて、細菌性の)の予防にも歯磨きを1日4~5回するといいらしい。私はよくなるから、専門医に風邪をひきそうだったら、歯磨きを頻繁にしなさいと言われたの。
だから、歯磨きは最低でも3回は毎日しているよ。で、風邪気味だともっとするの^-^;
Commented by orihime at 2010-08-04 23:29 x
娘が沖縄に移住して間もない頃、友達のお母さんに
「じゅうしぃ食べて行けばいいさぁ~」って言われ
何の事だかわからなかったそうです。
こちらでいう炊き込みご飯と同じですね。
具だくさんで栄養たっぷり、食欲ない時でも
こういった味付きご飯はモリモリ食べられそうです。
ただ、豚肉を使うっていうのは、やはり沖縄ならではですね。
ウチではお肉なら鶏肉、お魚だと鯖で作るのがポピュラー
最近もっぱら父からの恵み“ナガレコ”を使う事が多いですが (*´v゚*)ゞ

あ、去年娘から送られてきた“じゅうしぃ飯の素”が未だ残ってますよ。
早く食べなきゃーーー!

あ、先月送られてきたゴーヤーを冷凍保存したままだっ
早く使わなきゃーーー!

余所のブログ見て想い出してるよ‥ダメじゃん ┐(´д`)┌

オクラは高知の特産品だったりするので安いし
美味しくって大好きな野菜♪
栄養面も文句なしだね (*^ー゚)b

人間ドックねぇ~安心を手に入れるためにも行かなきゃならないんだけど
何だか怖くて(汗)
もうそんな事言ってられない歳なんだけどね。
Commented by ロッキン at 2010-08-05 00:52 x
沖縄風炊き込みご飯美味しそう♪
沖縄の料理は健康維持にはもってこいの料理が多いよね!

人間ドックね・・・   もう15年近くも前にこっちにきた時にそれらしきものをした以来だよ・・・ 年を重ねれば重ねるほど、健康にも気をつかなくちゃいけないのにね。反省・・・ マジでしなくっちゃ。。。

おうえん。
Commented by ベッカズ at 2010-08-05 07:21 x
manaさんおはよ\(^o^)/
健康について考えましたぁ~~~
自分もお酒いっぱい飲むから、気おつけないといけないでっす。
飲まないのは難しいから…
すこしでも…
ほんのちょびっとでも…
ごくわずかでも…減らせるように努力します。
努力したいと思います
努力するように努力します…(笑)
なかなか気持ちがついていかないよ~~(>_<)

manaさんは名探偵コナンになれますよ~~~
そ~~~なんでっす。
自分が朝ごはん中心に朝更新していたのは、
朝が得意とかじゃなくて…
夜は酔っぱらって、更新なんてできないからだったんでっす。
でも、飲みすぎを減らすためにもと思って…
夜更新に変更したんでっす。
自分的にはかなりのチャレンジなんでっす。
ちなみに昨日は、ブログの更新はできたけど…
コメント返しまでの力がなく、結局朝に返しています(笑)
応援PPP
Commented by lano at 2010-08-05 07:46 x
沖縄では炊き込みご飯のことをじゅうしぃと言うのですね。
ひじき入りのじゅうしぃは美味しそう♪
ゴーヤを掻き揚げにすると、苦味が少なくなるのかな?
一度試してみたいと思いま~す^^

人間ドックは5年前に一度行ったきりです。
子宮がんや乳がんの検診は毎年ちゃんと受けているけれど、
全体的な検査は受けていないので、私もそろそろちゃんと検査したほうがいいのかも。
でもバリウムはもうごめんだなぁ~(笑)
Commented at 2010-08-05 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-08-05 09:09 x
こんにちは♪

じゅうしぃは沖縄風炊き込みご飯なんですね^^
とてもジューシーなご飯かと(笑)

桑田さんは術後の回復は良さそうですね。
元気に復活してほしいな♪
熱いものって、とる時には気を付けないといけないんですね~。
私も人間ドッグは受けた事ないです^^;
検診って受けるのが少し怖いように思います。
Commented by マルコ at 2010-08-05 10:01 x
お久しぶりのジューシーごはん~♪
美味しそうですね!!この映像を見ると、いつもつられていただきたくなってしまいます!(笑)
何故かきのう、長ひじきをかってきたのよね~
そろそろひじきが、炊き込みご飯になりそうです!!(笑)
食道がんでなくなった友人が何人かあり、気をつけたいガンのひとつです!!
飲酒、タバコ、熱いものに要注意なんですね!!
そうですか!!日本や中国、ブラジルやウルグァイなど、熱いお茶をいただく国に、発症例が多いのですね!!
気をつけます~
Commented by てっちゃん at 2010-08-05 12:28 x
manaさん こんにちは

ほんと 病気は 早期発見 早期治療ですものね。。。

私は 今年40になったので

人間ドッグに かかりましたが

元気 満タンでしたよ(笑)

沖縄風炊き込み 美味しそう☆
Commented by flower_zakka at 2010-08-05 13:40
こんにちは(#^.^#)

猛暑、復活! 暑過ぎます。
暑過ぎて…><
夕方は突然の豪雨になりやすいみたいです。

桑田さん、手術成功したようですね^^
健康診断は受けた方がいいっていうけど
病院なんて風邪ひいたとかでしか行けないもんな~
行く時間もないし…。1000円でも痛いもんな^^;
Commented by Rifako at 2010-08-05 13:48 x
manaさんこんにちは♪

炊き込みご飯大好きなので、この定食好き!です。
美味しそう~~。このごろ作ってないので、炊かなくっちゃ!

ガン怖いですね、、、
早期発見が一番ですが、私検診行ってないんですよね、、、
行かなきゃとは思ってますが、なかなか、、、
今年は、対象年齢に到達しますので、きっと行くでしょう~。
Commented by mana at 2010-08-05 14:37 x

■ もぐさん こんにちは♪

>そうだったんだ~
人間ドック、どんなものかさっぱり分からないけど、
歳を考えたら 一度は受けてみないといけないかもね~
しかし・・・
もう少し安かったら良いのに~ (T_T)
お友達のことを聞くと ますますそう思います。
↑の ひっぽさんもおっしゃっているけど、

早期発見が難しい病気こそ町内検診に加えて欲しいなぁと思います。
本当にそうして 欲しいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-04 15:01 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧