甲子園の土  ☆とうもろこしの 美味しい茹で方♪

 



c0139375_14553455.jpg





昨日の晩ご飯

□ バジルパスタ トマトソース
□ レタスとトマトのオニオンサラダ
□ 茹でとうもろこし






とうもろこしもおつとめ品 (;´▽`A``
私が最近食べている野菜は ほとんどがおつとめ品だ。

はい 節約頑張ってますから~~~~ o( ゜ Θ ゜)o

だって、半額だし まだまだ萎れてもいないし。 すぐに食べれば まったく問題なし!


c0139375_14555617.jpg



とうもろこしは鍋にいれるタイミングで、食感が変わるとのこと。

沸騰してから入れるとシャキッとした食感。
水の状態から入れるとぷっくりジューシーに仕上がるらしい。

ネットで見て・・・・早速やってみた。





とうもろこしの美味しい茹で方 (詳しくはこちら

 鍋にとうもろこしを入れ、かぶるくらいの水を入れ火にかける。沸騰してから3分茹でる。

 茹でている間に海水程度の塩水を用意する。
  水1リットルに対し、大さじ2(30g)の塩が目安。(なめると、かなりしょっぱいくらい)

 茹であがったとうもろこしを塩水につける。(さっとくぐらせて表面が冷える程度)
  ざるに上げたら、ラップですぐ包むかビニールに入れて密封。
 

私はこんな風にしている。

c0139375_14565516.jpg


※  皮は茹でる直前に剥くこと。 ラップで包む時は、火傷に注意。





驚き~。 ('0'*)
とうもろこしが めっちゃ甘い。  美味しく茹で上がったよ~ ヾ(@^▽^@)ノ



c0139375_14572070.jpg





□ バジルたっぷり? パスタ トマトソース

先週だったか、テレビ(ローカル番組)で観たパスタ料理。
オリーブオイルと唐辛子、ガーリックでペペロンチーノ風にし、刻んだバジルをたっぷりと麺に絡める。 



c0139375_1457476.jpg

本当はね、麺は緑色? ってくらい バジルを入れるの・・・。

うちの庭に植えてある バジル・・・・
かたつむりに食べられて、使えるものがほとんどなくてさ~ (+。+) 少なすぎた。
でも バジル風味で美味しかったよ^^










やりました!
夏の甲子園、 沖縄 興南高校  初戦を突破したぞ~  ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い


最初は少し硬さを感じたけれど、だんだんと興南らしい良いプレーができていた。
夏の甲子園は、春のセンバツとは違って、球場には『最後の夏』という雰囲気があり 緊張するのだそう。


次も頑張って欲しい。









負けたチームがグラウンドを去る時、甲子園の砂を記念に持ち帰るこの慣習。
負けて泣きじゃくる選手が、砂を袋に詰めるところを、カメラマンが地面にはいつくばって表情をカメラに納めている。

大事に持ち帰る選手の姿がいじらしい。



c0139375_14585538.jpg



1958年の夏、戦後初めて甲子園に出場した首里高校、沖縄が本土復帰する前のこと。

首里高校は初戦の対戦相手、敦賀高校(福井)戦に敗れ、選手たちは出場の記念として土を拾った。
ところが、沖縄の空港で検疫に引っかかり 許可が下りずに船から海に捨てさせられたという話。
当時沖縄はアメリカの統治下であったために甲子園の土は「外国の土」とみなされ持ち帰れずに捨てられたのだ。

それを聞いた客室乗務員らは、それはかわいそうだと
球場周辺にあった海岸の石を拾い首里高校に寄贈した。
同校庭に、今も甲子園初出場を記念した「友愛の碑」というモニュメントとして飾られている。


これがメディアで扱われ、沖縄返還運動を加速させる一端ともなったという。






ちなみに甲子園の土を最初の持ち帰ったのは誰で いつの話なのだろう。


1937年の夏の大会、熊本工(熊本)は決勝戦で敗れて準優勝に終わった。
決勝戦終了後に、熊本工の投手であった川上哲治選手は甲子園の土をユニフォームのポケットに入れた。

しかしこれについては、こんな説が!





1949年(昭和24年)の夏の大会、第31回全国高校野球選手権大会でのこと。

その大会で優勝候補とされていた福岡県・小倉北高(現在の小倉高校)。
歴史に残る名投手3年生のエース、福島一雄投手がいた。
その大会は福島投手にとって最後の甲子園であり、小倉北高の3連覇もかかっていた大事な試合であった。


ところが  "甲子園には魔物が棲む" ・・・・・

福島投手は、準々決勝で打ち込まれ、そのうえ肩を痛めて9回で無念の降板。
しかもチームは、延長10回に7対6でまさかのサヨナラ負けを喫してしまった。

この時、ベンチからホームベースのところに出てきていた福島投手は、無意識にしゃがみ込むと、
土をひと握りズボンの後ろポケットに入れた。


この姿があまりにも悲しげで大会運営委員たちの目にも強く焼き付いた。
当の福島投手は無意識の行動であったため忘れていたようであるが、
ある運営委員から「あの土を思い出にするといい」といった手紙をもらい、土を植木鉢に入れて大切にしたという。

やがてこのエピソードが広まり、敗戦したチームの選手たちが持ち帰れるようになったそうだよ。



今年もまた 甲子園では熱い熱戦が繰り広げられ、こんな光景を目にするんだね。
みんな 思い出をたくさん詰め込んで、1戦 1戦がんばって欲しい。





c0139375_1502661.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-08-11 15:31
こんにちは♪

このトウモロコシはおいしそうですね☆
私もやってみよ♪
枝豆もいろんな茹で方ありますね・・・
お湯は少なめで蒸す感じがいいとか。
トウモロコシも旨みを逃がさない方法になるのかな♪

甲子園も始まりましたね。
私は、中京大中京はもちろん、やっぱり地元早実も♪
そして、興南が出場を決めたときから興南も応援すると決めてます^-^
pochi
Commented by トマコ at 2010-08-11 17:35 x
今日は台風で家に居たので、早いでしょう(^^)
一時強い雨が降ったけど、もうそれたみたいで、こちらは静かになったよ。
この後は本州が心配ですね。
パスタにバジルは大好きなのに、うちでも殆ど育たないんですよ~
虫食いでボロボロになるから、もう数年植えてなかった(*_*)
やっぱりちょっとでもあると美味しいよね~いいな。
トウモロコシは、私は水から茹でるけど、後で塩水に漬けるとは初耳ビックリ~
ビニールに包むのは、前にもmanaさんがされてたよね?
それで覚えてて、今年はと思ってたら全滅でした^m^
来年はやってみるから、また来年早めにUPして~(笑)

甲子園の土にまつわる話し。小倉北高校? 小倉高校じゃなくて?
って、地元だけに違うところでひっかかってます^m^
そんな話しがあったんだ~♪
土を持って帰るのを見るのは切ないけど、思い出になるだろうな・・・
興南は今年も、土は持って帰らず優勝旗をね(^^)v
manaさんの影響で、地元よりも応援してるかも(笑)
日航機の事故のことも、忘れられないね・・・
二度と、事故が起きませんように。
Commented by gerogero at 2010-08-11 17:41 x
おおー(@0@)
トウモロコシの茹で方の新説が出現!
惜しいなあーうちのトウモロコシは猛暑で枯れました(泣)
買ってこようかしら!(^皿^)

バジルたっぷり、す~っとしそうだねぇ(^~^)
今年は植えていないことを今気づきました(ToT)

高校野球も暑そうです!
このまえ突然豪雨で試合中断になっていましたが、
あれはあれで大変だよね…
甲子園球場って(どこもだろうけど)スタンドが狭くって急でねー
風通しなんてないから、見ているだけで熱中症になります(^^;)
みんな若いなあって思う~

Commented by chigusano at 2010-08-11 17:42
トウモロコシ大好物です。
私は 皮を付けたまま ラップして レンジで3分チンします。
今日のゆで方ですと 本格的な味が楽しめそう~♡
トウモロコシ 昔より美味しくなりました。
品種改良されているのですね。

それとゴーヤも なぜか苦味が少なくなってきたよう・・・
以前は もっと苦かったような気がします。
それとも ゴーヤの苦みに 慣れてきたのかしら・・・・
最近、凄く美味しく感じるの。
Commented by れぃん at 2010-08-11 18:47 x
manaさん トウモロコシの茹で方、知らなかったですぅ
私のはいい加減もいいところで、気分しだいで茹でてました
水からか? お湯からか?でまよってましたけど、こういう違いがあるんですね
私は水からかな~~^^
そんなに熱いうちにラッピングするんですねぇ!☆
ゆげの向こうのトウモロコシ、可愛い~ 絵本見たいです (*^_^*)

甲子園でのお話、胸がいっぱいになります
よくそんなこと言えたかな!と・・
でも、そのことがきっかけになったんですね♪
私も帰りの飛行機で、ず~っとそのこと思い出していました
ご立派なかたが多かったですね。。
最初のニュースの時素麺茹でてたんでした、そのまま食べれなくなって・・
お天気のことも、、、なんだかいろんなこと思ってしまいますね
manaさん いつもありがとうごさいます
Commented by やまがたん at 2010-08-11 19:05 x
こんばんは! エキサイトが本日メンテだったので
こんな時間に珍しくご訪問でっす^^

とんもろこし、お勤め品だろうがなんだろうが
美味しく食べれてお腹の中に入ってしまえば一緒なのでありまっす^^
美味しいとんもろこしに出会えると幸せになりますね~
ちなみに私は一粒一粒手でとって食べるのが大好きでっす!

甲子園はアツイですよね! 連覇に向けて頑張って応援してくださいませませ☆
Commented by north-dragon at 2010-08-11 19:23
こんばんは^^
このコメント欄 いいですよね♪ 花のポイント^^ なんか、こう 落ち着いて便箋に書くような感じで すごくいいですね^^
このパスタ 美味しそー!! オィラの好きな感じですね 今度作ってみよう!
バジルをたっぷり! ですね^^
バジル でんでん虫さん、食べるんですねー 知らなかったー^^
とうもろこし 実に色々な茹でかたがありますね オィラも水からですが
だいたい 軽い甘みを出すため、海水と同じ濃度っての多いですね^^3%
そうそう! この前、富良野に行った帰り 野菜直売のとこでトウキビ買って帰ってきたのですが
その際、試食で 生でも食べられるピュアホワイトって品種、食べたんですが 生で
とても美味しかったですよ♪ うそだろー これ、茹でてあるんだろー^^ って味でした!
名前のとおり 透き通ったような白に近いきれいなトウキビでしたよ
トウキビ とうもろこし
生からじっくり焼いたやつも 最高ですよねー^^♪
Commented by panipopo at 2010-08-11 22:32 x
とうもろこし、日本のは甘くてやわらかくて最高に美味しい!!!
で、コーンマニアの私は今日、スーパーでも、ちょっとしたお店でも探したけれど、X
手ぶらになっちゃった~!
とうもろこしって、味わいが最高だよね。
私も夏の間はたくさん食べてみたいな☆

バジルはカタツムリにやられちゃうのね。
今のところ、うちのは元気だけれど。。。
甲子園も白熱して、毎日ドラマがあるんだろうなぁ~!
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-08-11 23:04 x
こんばんは♪
私はいつも お湯が沸いてから
とうもろこし入れてましたけど
お水からでもいいんですね!

そして お水からとお湯が沸いてからだと
食感が違うというのが
そのときの気分やとうもろこしの状態で
使い分けできるから 楽しめますね♪

甲子園のお話
この間 manaさんにお聞きしてましたけど
その後のお話もあったんですね

うるうるしました・・・

日航機墜落のお話
昨日 今日 と 新聞で特集が組まれてて
これもまたうるうるしました
会社で 新聞読んだので ぐっとこらえ
ましたけど・・・


甲子園
私も また興南高校 応援してます!!
Commented by marimari at 2010-08-11 23:50 x
manaさ~~ん、ご無沙汰しているのに
ご訪問有難うございました 感激☆

とうもろこし!!すごいいいこと教えてもらったぁ~~
今まで な~んにも考えず茹でとりました^。^

これから試してみま~~す~♪

せっかく家族揃った食卓だから美味しくしたいものです。
早速いいこと教えてもらえて嬉しいぃ~有難うございま~す!
Commented at 2010-08-12 05:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-08-12 09:17 x
manさんおはよ\(^o^)/
とうもろこし甘くておいしそう(●^o^●)
なるほど~~そんな技があったとは…

興南高校やっぱり強いですね~~
さすが、春の覇者って感じでっす。
愛知は昨年の優勝校中京なので、期待してまっす。
決勝で、興南対中京とかみたいですね~~~
春王者対前回王者みたいな感じで…
次はお互い強豪校と戦いますね~~~
がんばって応援しましょう(^◇^)

バジルとミートソースのコラボいいですね~~~
すっごく豪華な感じですね~~~

つるこうさん聞いたことはありますが…
ちょっと顔がでてきません。
すみません(>_<)
応援PPP
Commented by マルコ at 2010-08-12 10:49 x
とうもろこし、とてもお勉め品とは思えない、鮮度です!!
こちらの正規のしなものより、うんといいような気がします!!
美味しそう~!
おまけにゆで方も、ありがたや~
水から茹でると、やわらかくなるのですね~
なるほど、茹でたあとも塩水に~納得です!!
いつも、フレッシュな情報をありがとうございます
甲子園の土!!もしも、こちらが選手だったら、おそらく、持ち帰りたくなるでしょう~
負けても、勝っても、たぶん~
持ち帰った土を植木鉢にいれて、木をそだてたの気分、スキですね~
Commented at 2010-08-12 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-08-12 11:13
「やった~!」「いけいけ~!」「ああ…」。
テレビの前での熱い声援。
全国の茶の間で、いま。
今朝も3時に出発、甲子園への応援バスが。
きのう同僚が言ってました、
「今晩は早く寝なきゃ」と^^。
惜しくも三重県は。

Manaさん、頑張って欲しいですね~。
どのチームも熱いドラマを。

Commented by ワル猫です at 2010-08-12 12:56 x
いろんなエピソードご存じですね~ 
でも、沖縄の選手のやつは多分日本中みんな知っていますよね。

沖縄の興南高校やりましたね~ まだまだ先は長いですが、決勝で佐賀学園と会いましょう~
いや、そんな組み合わせかどうか確認はしていません~(^_^;)

とうもろこしを美味しく作るのは難しいので、最初から作っていません~
虫にもカラスにもやられますからね~ 明日は甲子園でトモロ~コシエンだ~
何言っているか訳わかんなくなりました~



名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-11 15:08 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧