名古屋めし♪   晩ご飯と今日のお弁当





c0139375_13574615.jpg




昨日の晩ご飯

□ みそカツ
□ きんぴらごぼう
□ ササミときゅうりの和え物
□ 豆腐とわかめのみそ汁






8月12日(月)      晴れ時々くもり       31℃




ハウス食品さん × レシピブログさんコラボ企画

ハウス「特選本香り」 <生わさび・からし・生しょうが・生にんにく>を頂きました~(^^)/


c0139375_1358834.jpg


和風ねりスパイスはチューブから出すだけでOK!
おろす手間いらず。料理におろしたてのような自然の風味を追加できるスグレモノ★






今やすっかり全国的にも認知度が高い名古屋のご当地グルメ、「名古屋めし」。
味噌煮込みうどんやうなぎのひつまぶしなどが有名だよね。
我が家では トンカツと言えば トンカツソースで、名古屋名物 味噌カツって食べたことないんだよ。

本来なら 八丁味噌を使うんだろうけど
あわせ味噌しかないから ウースターソースやケチャップを少し多めに入れて作ってみた。




c0139375_13583852.jpg

□ みそソース




■ 材料(4人分)
合わせ味噌・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2
ウースターソース・・・・・・・・大さじ1.5

ハウス「特選本香り」からし・・・・適宜


○ からし以外の材料を混ぜ合わせる。






ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



搾油していないオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した豊かな風味とシャープな辛さ。
素材を生かした無着色タイプのからし。

つ~んと来るこのからさ、大好きだ~♪


c0139375_1359213.jpg



みそソースをつけて食べてみるとこれが甘い。  本場の味をしらないけど、こんなもんかな~。 
だけど、決してしつこくはなく、まろやかでコクがある美味しさだ。
からしをつけると パンチが効いてまた 美味しい。

何よりご飯が進むこと 進むこと。( ̄~; ̄)



名古屋弁で言うなら  うんみゃ~ って言うのかな ^―^






c0139375_1402824.jpg




今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ ピーマンとベーコン炒め
□ ピリ辛高菜漬け






うんみゃ~




そう言えば、沖縄の宮古の方言に  んみゃーち という方言がある。
全然意味は違うんだけど^^;
宮古の方言は ん から始まる言葉が結構ある。


ちなみに んみゃーちの意味は、「ようこそ」
沖縄本島だと「めんそーれ」、
八重山地方だと「おーりとーり」と全く違う言葉になる。

沖縄だけでも こんなに違うなんて  方言って 面白いね。







c0139375_1411250.jpg



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


ただ今、↑のレシピブログさんの和風スパイス特集のページでは、
生しょうがを使った私のレシピ 「蕪のひき肉詰め蒸し」もご紹介させていただいています。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

[PR]
Commented by eaterior at 2010-08-12 15:21
こんにちは♪

どえりゃ~うまそうだがや~\^0^/♪
味噌カツって名古屋では人気ですが、
我が家は夫婦そろってカツはとんかつソースです^^;
老舗のおでん屋さんなんかでは継ぎ足しの味噌スープが
とても濃厚で、カツにつけるとおいしいんですけどね。

私も練りスパイス当たったんだけど、
前回何でもかんでも使ってしまったから
レシピのネタが尽きて・・・何も思い浮かばないです(笑)どうしよう@_@
pochi
Commented at 2010-08-12 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2010-08-12 16:17 x
manaさん こんにちは^^

我が家はソースカツしか食べたことないですね~。
福井に「ソースカツ丼」という名物があって
それを食べて以来、薄めのカツにはまってます。
でも、味噌でも行けるかも!!
次回 チャレンジ^^V

>写真が趣味の父以前は個展もしたのですが、今はたまに写真仲間と写真展をしてるみたい。
また、お知らせしますね^^
Commented by ゆん at 2010-08-12 16:37 x
最近スーパーで味噌カツ用の『味噌ソース』が売ってたよ。
その隣には、TVでやった『スタミナ源タレ』←焼肉タレも!(青森県のご当地もの)TVの影響って大きいね~

とんかつも元気が出そうなメニューだ!

方言はとっても好き。だけど、どうしても私の地元茨城弁は恥ずかしさが…他県の方言はそのまま喋って~って思うんだけど、茨城弁は隠しがち。。みんな頑張って共通語喋ってる!ただ、正直方言と知らずに使ってう言葉もあるしね(^^ゞ
かわいい方言の地方はいいなぁ~沖縄弁もいいよぉ♪♪
Commented by gerogero at 2010-08-12 16:51 x
ひゃ~(^皿^)味噌カツかあ~
名古屋は近いけど、食べた事がありませえん(笑)
うちでもトンカツはソース&マヨだねぇ。
名古屋名物といえばエビふりゃあでしょう(^^)
美味しそうだ~ 由緒正しい豚カツ定食だね!!
方言、面白いと思う。
言葉は生きているからどんどん変化するんだよね。
人の息が入っててあったかい気がする♪

Commented by chigusano at 2010-08-12 17:38
名古屋名物 味噌カツ・ ひつまぶしの 登場ですね。
以前名古屋で駅弁を買うとき ひつまぶしのことを ひまつぶし と読んで
恥ずかしかったこと思い出しました。

味噌カツも大好きよ。 名古屋には一風変わった 食文化があるみたい^^。
夏には これくらいい スタミナメニューもいいですね。

高校野球の応援にも パワーが要りますもの。
あの人たちの 素晴らしいパワーをみていると 暑いなんて悔んでおれないわ。
皆で応援しましょうね。
Commented by れぃん at 2010-08-12 18:43 x
manaさん 暑い時のトンカツ、いいですね~~
そして「ミソソース」ソース ごはんが進みます~ (*^-゚)⌒☆
デパ地下で名古屋出店のみそかつを買ったのですけど・・
その甘さにびっくりでした~ ちょっとすごぃ! (*'-'*)”
manaさんではそのブレンドがちょうどよさそうです
練りからしもこうしていただくと、うんと引き立ってます♪

私は、んまいねっす!で育ちました^^
ほっとしたときに出てくる言葉はお国言葉ですね
manaさん いつも、なんだてねー。。
めっちゃありがとさまー (;^_^A ・・・
Commented at 2010-08-12 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2010-08-12 20:51 x
こんばんはmanaさん

私は名古屋に6年住んでいたんで、懐かしいです。

味噌カツは初めて口にした時から大好きになりましたよ。名古屋めしは美味しいです。
最初は赤だしが濃く感じたものですが、それにも馴れて、今でも赤味噌は常備しているんですよ。

そうそう
カメラ変えましたか?と言うmanaさんのコメントですが
変えていません~相も変わらず普通のデジカメです~

Commented by ワル猫です at 2010-08-12 20:58 x
名古屋の味噌カツ、食べたことなかです~ 味噌カツドンなんてのもあるらしいですけどね~
みそソー、手作りされたんですね~ 買えばそれなりのお値段するでしょうから、
家にあるやつで作るってのが一番でしょうね~
でも、我が家はからし料理だけはNGだな~ いやオイドンはもちろんOKですけど・・・
なので、当然家にはまったくその類の調味料ありません・・・

しょうがだけはありますよ~ しょうが焼きしますもんね~ 

んで始まることば、沖縄だけですよね~ そうするとしりとりで「ん」で終わってもまだ続けられますよね~(^_^;)
Commented by トマコ at 2010-08-12 21:59 x
おおお~ 今回の4品は、うちの近所でも売ってま~す(^^)v
うちではワサビと辛子は必ず置いてるよ。
無いとソワソワ落ち着かないくらい必需品です~♪

名古屋って名物が多いですね!
私は一番にエビが思い浮かぶかな~ 修学旅行で列車の乗り換えか何かで
名古屋駅の中を歩いた覚えがあって、レストラン街に大きなエビフライがいっぱい見えて
食べたい~~~って思ったことをいまだに覚えてます^m^
味噌カツは、この10年ほどでデパートなどで見かける様になって
本場のかどうかはわからないけど、食べた事あるよ(^^)
甘めの赤味噌の味で、私は好きな味でした♪
最近は味噌カツソースも売ってるような・・・今度買ってみよう!

んで始まる言葉、覚えてたらシリトリで勝てそう!
って思ったら、先におっしゃっておられました~(笑)
Commented by Rifako at 2010-08-12 22:12 x
manaさんこんにちは♪

とんかつだ!美味しそう。このごろチキンカツばかり、、、
節約してもでるものは、、、でる。人間の体と一緒だ。
私も以前は、とんかつに辛子〜?なんて思ってたけど
このごろ絶対辛子付き!
大人になったな〜。いやいや、オバさんになったな、、、
名古屋では、”かけてみそつけてみそ”とかいうソースがあったような、、、
Commented by marimari at 2010-08-12 22:21 x
う~~っ名古屋めし思いだすじゃな~い 涙^^
味噌カツ↑すんごい美味しそう~~っ
からしもとってもそそるね~~!さすがmanaさん料理☆

名古屋の味噌カツで有名な 『矢場とん』ってお店があるんだけど
引っ越す前に行こうと思っていたのに
全然時間がなかったわぁぁ~涙

今夜はね、ハンバーグだったよぉ
お腹いっぱいで 主人はいになり主人は早々横で寝てますわ^^;

Commented by panipopo at 2010-08-12 22:37 x
この定食風に盛りつけられたみそかつの夕食、素晴らしいね!
ぎょーさん、うんみゃ~!って感じだよ。
この辛子が一役買っているわけね^-^
お弁当もきれい~!いつもながら、見ていて感心しちゃうよ。

沖縄地方の島々では言葉が島ごとに違うの?
全然、類似点がないからすごい!
どうして、こんなに島ごとにだいぶ違うのかなぁ。。。
調べたら、とっても面白そう~!
Commented by マルコ at 2010-08-12 23:22 x
カツは、南アWC以来ですね!!
今回は、味噌カツ~!!
むかしむかし、名古屋に行ったときに食べたっきりです~
そうそう、八丁味噌に甘さとウスターソースをミックスしたようなソースでした!!
ちょっぴりフルーティーな感じもあったのかな!?妖しい記憶です!!(笑)
お店によって、秘伝のソースで勝負しているようでした~
もしかしたら好きになったら、クセになる味かもですね!(笑)
Commented by ロッキン at 2010-08-13 02:11 x
うわ〜 こりゃ、うまそーだにゃ〜!
私ね、名古屋名物の中で、この味噌カツには目がないのよ〜!!
沖縄に住むmanaちゃんが名古屋名物を・・・ ブラボー!!

あぁ、今、午前中のおやつ食べたばかりなのに、お腹なったよ。σ(^^)

応援。
Commented by やまがたん at 2010-08-13 07:31 x
おはようございます。
お盆をいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日のイベントの後片付けのため
お盆にも関わらず仕事・・・時間もないためコメントは省略させていただきます。
それではよきお盆をお過ごしくださいませ☆
Commented at 2010-08-13 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-08-13 11:04 x
こんにちは!
ミソカツ!私はやったことありませんでした!
美味しそうですね・・・合わせ味噌のレシピ!
夏ばてにガツンとききそうですね〜^^*

↓とうもろこしの茹で方!!今日もお勉強です!!
あんなにこった茹で方なんてしたことなかったですよ〜〜!
きっと全然違うんですね〜
メモしておきます!いつもありがとうございます!!^^*/
Commented at 2010-08-13 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-08-13 11:56 x
manaさんおはよ\(^o^)/
うひょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
味噌カツではないですかぁ~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おいしそう(●^o^●)
今日の昼ごはんはさぼって、たったいま、
セブンイレブンの味噌カツおにぎり食べたところですよ~~~~
あっ!!!多分名古屋のセブンにしかないと思いますが…

味噌カツも店によっていろんな味つけがあるんですよ~~~
うちは、あんまりとんかつ屋にいかないので…
居酒屋で、味噌串カツが多いでっす(^◇^)
manaさんの味噌カツもうみゃ~そ~~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by shizuo7f at 2010-08-13 14:13
manaさん、大~好きです。
味噌かつが~♪

こちらでもとんかつに味噌。
そりゃそうですよね、名古屋出身のわたし。
言いません、「うんみゃ~」とは^^。
どちらかと言えば、ほぼ標準語です。
若いからかな~。
でも河村市長なら言ってるかも。
「どえりゃ、うんみゃでいかんわ~」って。
Commented by mana at 2010-08-13 15:01 x

■ ゆんさんへ

>な~んだ、味噌ソースって売っているんですね^^
それじゃ 一度本場の味を試してみないとですね。

駄目ダメ ゆんさん、方言は大事にしないと~ 恥ずかしがっていちゃダメよ^^
今沖縄でも ちゃんとした方言を使える若い人は とても少ないそうです。
そういう私もなかなか使えていません^^;
でも やっぱり大事にして行きたいな~って思うから
どんどん使っています(^^)
茨城弁 どんななんだろう? 聞いてみたいです(^―^)



名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-12 14:07 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana