まぐろのづけ丼 ☆ 旧盆の準備と夏の甲子園♪




c0139375_17193844.jpg





 8月15日(日)    晴れ     32℃     /14日(土) 晴れ 32℃



他府県の皆さんは、お盆休みも最終日でしょうか・・・・・。

我が家では旧盆を1週間前に控え、昨日の夕方から家の周りの草刈り作業に没頭した。
今日も朝からお墓のそうじ、帰ってきてから また庭の草刈りと・・・・
暑い中 丸1日草刈り作業で疲れたび~  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…暑かったし・・・。


途中、お昼休みに夏の甲子園2回戦の興南高校を応援!

やりました~ヾ(@^▽^@)ノ  2戦目も突破です!
まだまだ熱い熱戦は続きます。


家の周りもきれいになったことだし、
来週はご先祖様も気持ちよくお迎えできるわ。(^。^*)


さて、昨日の晩ご飯は簡単に丼もので。ヽ( ´¬`)






c0139375_17201411.jpg





■ 材料(4人分)
まぐろの刺身・・・・・・・・・200g
オクラ・・・・・・・・・・・・・8本
納豆・・・・・・・・・・・・2パック
きざみのり・・・・・・・・・・適宜
ごはん・・・・・・・・・750~800gくらい
寿司酢・・・・・・・・・・・・大さじ4
ハウス 特選生わさび・・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・・・・・・少々
a)
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1/2





■ 作り方

1 まぐろはボウルに入れて、合わせたa)を加え ラップをして冷蔵庫に20分程漬けておく。
  オクラはさっと茹でて刻んでおく。 納豆は納豆のたれをかけておく。
2 ごはんは熱いうちに寿司酢を加えて混ぜて、冷ましておく。
3 丼にごはんを盛り、きざみのりをちらし、1の材料を盛りつけ、
  生わさびを適宜つけて混ぜながらいただく。

※ まぐろはつけだれに長く漬けすぎると色が悪くなるので注意!





まぐろが少々少なくても 納豆を合わせるとボリュームもUP!
納豆とわさびもよく合って美味しい。


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



c0139375_1720598.jpg








ここ2・3日 にわか雨もなくよく晴れている。

一昨日の空だけど、夕焼けがとても綺麗だったよ。


c0139375_17211799.jpg




c0139375_17213677.jpg

ピンクがかった空の色がなんとも美しい。
まだ残暑は厳しいけれど、やはり少しずつ秋の気配を感じる。





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-08-15 17:43
夏バテ知らずのネバネバ丼ですね^^。

興南高校の応援も このスタミナ丼なら元気よく、力一杯できたことでしょう。
夕焼けが 綺麗!

秋の気配が少しずつ・・・・
それにしても アツアツの今日の天気でした。待ち遠しいです。
Commented by eaterior at 2010-08-15 17:44
こんにちは♪

とうとう夕立三日続いちゃいました^^;
今年のナイトzooは、赤字かな・・・。
見に行きたいけど、酔っ払ってて~~@_@

昨日はサッカー観に行ってて久々に楽しみました^0^
観戦疲れ・・・!?笑
我が家のお盆休みは明日までです^^;
pochi
Commented by pippiano at 2010-08-15 18:40 x

興南 2回戦も堂々たる健闘でしたね
守りも攻めもバランスよくて
あぁ このまま勝ち進んで 春夏2回続けて。。なんて欲張りかなぁ(笑)

まぐろの漬け丼はたまに作りますが
ネバネバ系を一緒に・・というのも 良さそうですね!
今 オクラがおいしくて 丸ごと茹でたヤツを食べてます
Commented by れぃん at 2010-08-15 20:17 x
manaさん こんにちわ~
草取り作業、お疲れ様でした~
そうなんですね、うちの方でもお盆の準備と言えば草取りから始まります
親戚縁者が集まりますし、目の行き届くおばちゃんもいらっしゃいますし~・・ " "(/*^^*)
下向く作業はとくに汗の流れが酷いですね
ほんとうにおつかれさまです~~

マグロの漬け丼に生わさび~ スーパーな美味しさですね☆
それになっとう~~~でましたっ!!( *^^)(*^^*)ニコッ!
美味しく食べて栄養満点なお丼ですね

異国の様な夕焼けですね~~ とっても綺麗です~~
ピンク色になるときと、オレンジ色の時と、、その違いは何なんでしょうね *^-^*
Commented by ワル猫です at 2010-08-15 21:09 x
やりましたね~ 興南高校、危なげない試合でした~
九州勢の延岡学園、健闘したけどな~ 勝たせてやりたかったです・・・

今日は残暑というか、メチャメチャ蒸し暑くていやな感じです・・・
ぬっか~ こんな時はスタミナ丼ですね~ 

Commented by panipopo at 2010-08-15 22:06 x
まぐろのづけ丼、納豆とオクラのネバネバコンビも入っていて、栄養的にもパーフェクトだね!
美味しそう!スルリって食べられちゃいそうね。

興南高校、この夏も頑張っているのね、すごいね~!
今度こそ、優勝!?
最後の夜景が、ものすごく美しいね~☆
光のイルミネーションが素晴らしい!
Commented by トマコ at 2010-08-15 22:28 x
興南勝ったね(^^)v
畑から帰ってネットで結果を見たよ~♪

manaさんも今日は一日外仕事だったんだ~お疲れ様でした。
私は畑だったけど、暑くて重力が倍に感じるよね^^;
自分が重たくなっただけだったらオソロシイけど。
沖縄は一週間後がお盆なんですね。
綺麗になったお庭で、気持ちよくご先祖様をお迎えするって
なんだかいいな~
うちは仏様はそれぞれ実家だから、自分ちでお盆のお迎えは無いし
お盆に庭を綺麗にしようって思ったことが無かったよ。
でもうちにも来て頂くつもりで、来年からそうしようかな♪

マグロのづけ丼、オクラに納豆にわさび・・・美味しそう~!
栄養もバッチリだし、暑い日には特に美味しそうです。
夕焼けも綺麗ね~ イルミネーションが灯り始めた雰囲気も素敵です♪
Commented by paanilani at 2010-08-16 00:20
はじめまして、以前からチョコチョコ覗かせていただいていました、
パチコと言います^^
いつも美味しそうなお料理・お弁当にお腹グーグー言わせています^^

応援されている高校、イイ結果になりますように!
これからも楽しみにしています♪
Commented by ロッキン at 2010-08-16 01:11 x
草取り作業、お疲れ様でした~ 
そうなんだよね、お盆の準備って色々あるんだよね〜
でも、これでご先祖さまもお迎えできたね!!

マグロのづけ丼、オクラに納豆にわさび・・・あぁ、たまらなく美味しそう~!
栄養もバッチリで夏バテ知らずだね!

おうえん。’
Commented at 2010-08-16 06:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-08-16 06:49 x
忙しい日々をお過ごしになられているのでしょうか?
お休みに向けての準備って大変と思いますが
あまりご無理はなさりませんように^-^

でも、ネバネバ納豆&おくらを足したまぐろ丼!
これを食べればスタミナバッチリ!になっちゃいますよね☆

あ、興南おめでとうございます!
次は東北の雄 仙台育英と勝負ですね☆
どちらも応援しちゃいまっす^^
Commented by ベッカズ at 2010-08-16 08:00 x
manaさんおはよ\(^o^)/
マグロとネバネバとのコラボ!
これは間違いないですね~~~
もう見ただけで、食べたくなっちゃいますよ~~
あぁ~~美味しそう\(^o^)/
朝は納豆にしよ~~っと、

興南はやっぱり強いですね~~~
勝って勝って、
中京のかたきをとってちょ(笑)
応援PPP
Commented by marumin_m at 2010-08-16 09:49
づけ丼に「オクラ」と「納豆」のネバネバ系コラボ。
これぜったい美味しいよね~
ネバネバ系は夏バテに効くらしいですから、
ぜひともこの時期いただきたい☆

このところ、旅の疲れが出て夏バテのような症状に。
夕べはウナギをいただいて回復をねらいました。

今日も35度。ひよぇ~
manaさんも、暑さ厳しい折、ご自愛くださいませ。
Commented by 嫁カフェ at 2010-08-16 13:32 x
こんにちは♪

興南勝ちましたね!!
指笛を吹けるものなら思いっきり吹いて喜びを表したい所です^ー^v
次も楽しみですね〜。暗い話題も何もかも吹き飛ばしてくれそうな明るい話題で嬉しいです♪

漬け丼、納豆とオクラも合わせてものすごく美味しそう♪
夏ですね〜。
そちらは秋の気配なのですね。こちらも段々春が近づいて来てるように感じます。
昨日は暑かったようだし、まだまだ残暑厳しそうなのでmanaさんばてないようにして下さいね〜☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-15 17:26 | 和食 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧