旧盆のスタート ☆今日のお弁当♪





c0139375_1217335.jpg





今日のお弁当Menu

□ 焼き鳥+焼きネギ
□ 卵焼き
□ 大根と椎茸の煮物
□ ゴーヤーのおかかサラダ






8月16日(月)      晴れのち雨       32℃




今日までお盆休みって方も多いのかな?

今日は旧暦の七夕。
七夕の日は、“7日盆”といって、お盆と深い関係のある日。


沖縄でも七夕と言えば、お墓を掃除し、お花を飾り、お盆の準備を始める日である。
我が家は一足先に昨日 お墓の掃除を済ませたが、「そろそろお盆ですよ~ お帰りを待っています。」
と ご先祖様の霊に手を合わせます。
旧暦7月7日の七夕がお盆のスタートとも言えるのだ。


江戸時代までは日本中の人々が7月15日を中心にお盆をしていたそうだ。
明治になって新暦(太陽暦)が採用されるようなり、
今では関東地方や静岡等の一部地域で、新暦の7月15日を中心に行う新盆。
しかし、新暦の7月では当時の農家にとっては1年中で最も忙しい農繁期でゆっくりと先祖供養ができなかったため、
まる一ヶ月遅らせてお盆の行事をしたのだ。 これを月おくれ盆という。


この月おくれ盆に対して旧盆とは文字通り、旧暦の(太陰暦)によるお盆で、毎年月日が違う。
旧盆は新暦の8月末から9月の始めになることが多く、
7月の新盆や8月の月おくれ盆に比べて覚えておくのに不便であるということもあって
現在この旧暦によってお盆の行事を行っている地方は極めて少ないそうだ。


そのため ほとんどの地域では、8月13日~16日の月おくれ盆で行事を行っている。



沖縄では現在でも、旧暦のお盆が行われている。





さて、先月の7/7の七夕の日にもふれたけど、

七夕の星空を楽しむのに最適な季節となりました。

日本で伝統的に七夕行事などが行われてきた「伝統的七夕」の日(いわゆる「旧暦」の七夕)が今日。
梅雨がまだ明けていなかった先月よりも 今夜方が天の川もきれいに観られるかも。
夜空を眺めてみませんか? 







c0139375_12183890.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-16 12:23 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧