パソコン病   ☆今日のお弁当♪

 



c0139375_1234220.jpg





今日のお弁当Menu

□ ササミの香りソルト焼き
□ だしまきたまご
□ ピーマンとポーク炒め
□ キャベツとにんじんの甘酢






8月17日(火)      曇りのち雨       31℃




土日の草刈り作業で、筋肉痛~~。・・・(=ェ=`;
いかに運動不足なのか痛感・・・・・



しかし、それとは別に  最近目の充血やひどい肩こりがあって、
仕事が終わる頃には 気分が悪くなったりすることが度々ある。




「パソコン病」という言葉を聞いたことがありますか?


体の痛み、脱力感、ふらつき…このような症状を訴える人が最近急激に増加中だという。
パソコンの見つめ過ぎから起こる不調など、仕事で長時間パソコンを使っている人なら、思い当たる人も多いかも。


専門家の話によると
「パソコン病」 は脳の疲労なんだそうだ。
パソコンだけでなく、流行の3D映像やテレビの影響も考えられとのこと。
若年化も進んでいて、小学生でも症状を訴える人が増えているようだ。



症状は大きく分けて2つ。

呼吸不足による症状 と 偏った眼球疲労による症状 とのこと。


呼吸不足による症状の原因は、パソコンを長時間使用する際に息を詰めていることにあるという。
舌が口の中でリラックスできず、緊張してこわばっている状態。
そうなると十分に呼吸ができていない状態になるのだ。
パソコンの画面に意識が集中することによって起こるのだそうだ。


偏った眼球疲労による症状は、パソコンの画面を見る時の眼筋運動に原因がある。
ある一定方向への偏った眼球運動によって、眼筋が負担を感じて疲労する。
それにより、体部の筋肉、特に腰部の筋肉にその影響が現れ、最終的には体全体に負担をかけてしまうという。


こちらより抜粋








肩こりとか疲れにはマッサージ、と言う人もいるでしょう。
しかし、マッサージで一時的に良くなっても パソコンのコリは、根本的には治らないらしい。


パソコン作業のように、同じ姿勢で、指や手のひらを弱い力で、
同じ動作を長時間繰り返すという動きは、表層筋より深層筋がこってしまうとのこと。
パソコン病のコリは、普通の肩コリとは違うのだ。



パソコン病の予防方はいろいろある。

正しい姿勢
目の体操
マウスの使い方
キーの打ち方
目の位置、首のポジションなど



しかし 症状が重くなった場合はやはり専門家に診てもらった方が良いそうだ。
症状を取り除くには個人差があるものの、ひどい場合は治療に3~6か月もかかるという。

ちょっと怖い話だけど、パソコン病は肺ガンのリスクも備わってしまうようだ。



くわしくはこちらを。





c0139375_12362799.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-17 12:38 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧