親ファーフジと過ごす3日間  ☆かりゆしの夜♪





c0139375_14484392.jpg




昨日の晩ご飯

□ ゴーヤーとチキアギーのチャンプルー
□ ナーベーラーと豆腐の味噌汁
□ 豚肉とニラのにんにく炒め
□ 塩もみ白菜のポン酢わさび






c0139375_14485682.jpg

□ ゴーヤーとチキアギーのチャンプルー
□ ナーベーラーと豆腐の味噌汁



c0139375_1449632.jpg

□ 豚肉とニラのにんにく炒め
□ 塩もみ白菜のポン酢わさび




c0139375_1449193.jpg





8月22日(日)  ウンケー    晴れ時々にわか雨     33℃




日本全国、お盆を大切にする気持ちは同じだが、その風習は地方によって様々だ。
家族、親族の結びつきが今も強い沖縄では お盆は1年で最も大切な行事。
旧暦7月7日の七夕がお盆のスタートとも言える。

この日はお墓を掃除して、「そろそろお盆です お帰りを待っていますよ。」
と ご先祖様の霊に手を合わせます。


そして本日、旧暦の7/13日の夕方に松明や線香をたいて祖先を家にお迎えします。
仏壇はお盆の供え物で賑やかに飾り、お盆の期間は三度の食事を仏壇に供えて 祖先をもてなす。


14日はナカビ
人々はお中元を持って親戚宅を訪問し、仏壇に焼香する。


そして15日のウークイ
夜には家族親戚が集まり、仏壇の前でうちかび(紙銭)を燃やして祖先をあの世に送る。



これが 沖縄の旧盆、 親ファーフジと過ごす3日間。



056.gif親ファーフジ  =ご先祖





ご先祖様も喜ぶだろうな~ (*^_^*)


c0139375_14501575.jpg



さて、昨日の興南高校優勝の余韻は冷めあらず、
今日の新聞も ほとんど興南高校の優勝一色の記事(^_^)


c0139375_14502840.jpg


興南ナインは今日、午後5時30分発のJAL4791便で関西国際空港をたち、
7時35分には深紅の大優勝旗とともに、那覇空港に到着する予定。





今日の沖縄の夜は どこもこんな夜になりましょうか・・・・・(*^_^*)



おめでとうから  ありがとうまで
祝え今夜は
かりゆしの夜  月の下で~~~~060.gif
かりゆしの夜  唄い明かそうよ
スリーヨ  ハリーヨ  唄おうよ
イヤササ  イヤササ  ティーリ  シターリ
かりゆしの夜よ~060.gif



056.gifかりゆし
沖縄の方言で「めでたい」というような意味、
自然との調和、自然の恵みで私たちが生かされているといったような意味も込めている。






みなさんからのたくさんの おめでとうメッセージ、どうもありがとうございました。
今日は一件 一件、お返事をすることができそうもありませんので 
簡単ですが こちらにてお返事させていただきます。
沖縄はお祝いモード一色です (^_^)v

みなさんも 楽しい休日をお過ごし下さい。





只今、こちらにて 私のブログを紹介させて頂いております。(*'ー'*)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-22 14:56 | 沖縄料理

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧