ちむドンドンエイサー  ☆ ウンケーじゅーしぃ♪





c0139375_14243889.jpg




昨日の晩ご飯

□ ウンケーじゅーしぃ
□ シブイと三枚肉のおつゆ
□ アーサの天ぷら
□ きゅうりとササミのサラダ






c0139375_14251323.jpg

□ ウンケーじゅーしぃ レシピ
□ シブイと三枚肉のおつゆ


ご先祖を迎えるお料理は ウンケーじゅーしぃ。(沖縄風炊き込みご飯)

「今日のじゅーしぃは 旨いな~」 と 
どんぶり3杯もお代わりして食べていた夫である^^;(食べ過ぎやろ・・

自分で言うのもなんだが、昨日のじゅーしぃは上出来だった (^m^)v



c0139375_14253442.jpg

□ アーサの天ぷら
□ きゅうりとササミのサラダ

アーサの香りがグ~♪



旧盆中は、3日間のメニューがほとんど決まっているので 楽と言えば楽^^
しかし 暑い~。 キッチンで天ぷらを揚げると 滝のような汗だ(;´Д`A ```



c0139375_14255086.jpg





8月23日(月)  ナカビ    晴れ      33℃



今日は、二十四節気の「処暑」。
日中の厳しい暑さは和らぎ、朝晩は涼しくなる頃という意味。


しかし、今年の「処暑」は暦の上だけのようだ。 全国的に厳しい暑さとなっている。 




c0139375_142635100.jpg


イーヤ  ハイーヤ ♪  エイサー、エイサー、スリ、サーサースリサーサ♪

午後7時すぎ、近くの広場から 聞こえて来た。
エイサーの道ジュネーである。

道ジュネーとは、集落の路地を練り歩く行列のこと。
エイサ-は、一部の地域では旧盆中は昼夜を問わず3日間 この道ジュネーが繰り広げられる。


c0139375_1427946.jpg


このエイサーを観ようと 近所中が家の前へ出てきてエイサーを手拍子で迎える。
子供たちにとっても 大人にとっても、この太鼓の音がが鳴り響くと 
もう~ ちむドンドン(心どきどき・ワクワク)さ~。 ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ




旧暦7/13の月

c0139375_14272926.jpg




只今、こちらにて 私のブログを紹介させて頂いております。(*'ー'*)



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-08-23 14:45
こんにちは♪

おいしそう~^0^
炊き込みご飯食べたくなってきました。
と言うのも、ワタクシ・・・あまりの湿気にエアコンかけてます。
だから、妙に食欲が出てきたと言うか(笑)。
エアコン嫌いの年寄り扱いされています・・・
時々エアコンかけて元気取り戻すことにしました♪

お盆、家族の笑顔・・・興南の優勝も重なって
沖縄はさらに盛り上がってますね♪
pochi
Commented by chigusano at 2010-08-23 14:46
 沖縄のお盆なのですね。
やはり 伝統を重んじていろんな行事が行われるのですね。
沖縄風炊き込みご飯 とても美味しそう~!
御主人が3杯もお代わりなさるの わかりますよ。

こちらで言う盆踊りのはじまりですね。
お囃子の音頭とともに 外は飛んで出た 子供の頃を思い出します。
楽しかったわ~♪
Commented at 2010-08-23 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-08-23 18:40 x
manaさん こんばんわ~
ご先祖様をお迎えしての食事のお膳ですね
ほんとに美味しそうです~~
炊き込みごはん、お代りのおいしさ伝わってきます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
去年もお話したのですけど^^、郷里のはすごいさっぱりと言うか質素ですぅ
素麺と枝豆ぐらいですけど、それでも貧しい昔には御馳走でしたね^^

manaさん たくさんお疲れさまです
でもお盆のことは一生懸命すると心がほっと、清々しくなりますね
manaさんが倒れないように、そればっかり願ってます *^-^*
Commented by hiro at 2010-08-23 18:57 x
はじめまして。
ウンケーじゅぅしーのタイトルに目が止まりブログ記事を見せて頂きました。
沖縄料理がとても綺麗で美味しそうで勉強になりました。
こちらを参考に沖縄料理の献立や盛り付け方を勉強してみたいと思います。ありがとうございました。
Commented by Rie at 2010-08-23 20:44 x
こんばんは☆ 暑い中、お疲れ様です。
ウンケーじゅーしぃ・・・美味しそう♪
私も炊き込みご飯ってなぜか”おかわり”しちゃいます(^ω^)
こんな美味しそうなお料理で迎えられるご先祖様、きっと喜んでると思います。

Commented by トマコ at 2010-08-23 22:30 x
ウンケーじゅーしぃ・・・ご先祖様をお迎えするご飯♪
だんだん覚えてきたよ(^^)v
とっても美味しそう!
ブルースさん、そんなに食べてくれて嬉しくなるね♪
アーサーの天ぷらもカラッと揚がってて美味しそう~
沢山揚げるのは、こんなに暑いと本当に大変でしょう・・・
お疲れさまです!
ご先祖様もご親戚も、毎年ちゃんとお迎えされてお喜びでしょうね。

エイサーは、こちらの盆踊りと意味は似てるんですね。
今はうちの近所は知らないけど、子供の頃は初盆を迎えるお家に
町内の盆踊りの人たちが来てくれて、家の前で踊ってくれてました。
綺麗なお月様♪ こっちでも見えたよ(^^)
Commented by dream_n at 2010-08-23 23:29
はじめまして。ピックアップブロガーからきました。沖縄料理、大好きです。美味しそう・・。興南高校も優勝おめでとう!
Commented by panipopo at 2010-08-23 23:57 x
じゅーしぃ、いつ見ても、ツヤツヤで、美味しそうで、たまらない~!
お盆には基本なんだね、これが。
だんなさん、どんぶり3杯なんて、素晴らしい!それだけ美味しかったということよね。

沖縄の習慣は、まるで夢の世界の中のことのよう!
こんなふうだったら、とっても楽しいと思うよ。
なんとなく、ちょっと前までいたところのディバリというお祭りを思い出したの。
沖縄はステキ!こういう習慣って、いいなって思ったよ^-^
Commented by orihime at 2010-08-24 00:09 x
ジューシーは、その名の通りジューシーで美味しそう!
アーサーの天ぷらは色がキレイ
海苔の香りも伝わってきそうです (o^-^o)

あっち、こっちから新米を頂いたので
炊き込みご飯を作ろうかと思っていたところですが
例年、新米を食べる頃には、少しは秋の気配を感じていたものだけど
今年は残暑が厳しく、まだまだ夏真っ盛りですね。

お盆にはご先祖様をお迎えしますが
こちらの仏壇には“おりょうご”と言って
専用の漆塗りの食器に
白飯、煮物、汁物、香の物、煮豆などをお供えします。

沖縄では炊き込みご飯なんて手が込んでますねぇ~
ご先祖様を敬う気持ちの深さも感じます。
こっちでは、こんなエイサーの道ジュネーのようなものもないしね ( ̄○ ̄;)!
Commented by pimspims at 2010-08-24 00:09
こんにちは♪

沖縄のお盆のお料理はメニューが決まっているのですか?!
家族のつながりを大切にする沖縄らしい気がします。
アーサーって青のりみたいなのでしたっけ?
旅行で食べた記憶が…
娘は海ブドウが食べたいと沖縄旅行の話をするたびに言っております。
近々、ウンケーじゅーしぃ作ってみたいです。これなら材料揃いそう~☆
Commented by ロッキン at 2010-08-24 01:11 x
沖縄ってほかの土地以上に地元のゆかり、風習を重んじてる素敵な場所だよね〜
お盆、お疲れ様。


manaちゃんのをみたら、無償に今炊き込みご飯食べたくなったよ。
すっごく美味しそう!

おうえん。
Commented by あべ at 2010-08-24 07:22 x
おはよう!

沖縄のお盆はこれからなんですね~。
なんだか、沖縄らしいにぎやかな感じ☆
こういう風習って、いつまでも残しておきたいですね(*゚ー゚*)

じゅーしぃおいしそう♪
丼3杯なんて、よっぽど美味しかったんだろうなぁ(*´Д`)=з
お盆メニュー、とっても豪華なんですね!
Commented by ベッカズ at 2010-08-24 07:31 x
manaさんおはよ\(^o^)/
題名だけみるとなんの料理だか難しいですが…
美味しそうなご飯ですね~~~
あぁ~~~味もしみてて美味しそう\(^o^)/

沖縄のお盆楽しそうですね~~~
名古屋もなんかないかなぁ~~~
応援PPP
Commented by ワル猫です at 2010-08-24 08:00 x
ご先祖様をお迎えするかりゆしの夜なんですね~
かりゆしビーチってありましたよね~ そこのホテルに二回程泊まりました~

いやいやただおめでとう言いたかっただけなので十分ですよ~
新聞もテレビも興南一色になったでしょう~ 佐賀もそうだったのに沖縄ならなおさらでしょうね~

エイサーの太鼓ドンドン、なんだか血が騒ぎますね~

ありゃ、manaさん望遠レンズお持ちでしたっけ? お月様がえらく大きいです~
お餅みたいになってる~ パクリ~
Commented by caramel at 2010-08-24 08:54 x
こんにちは♪

ウンケーじゅーしぃが美味しそうです~♪
ブルースさん^^3杯も食べちゃうなんて、余程美味しかったんですね♪
いいなぁ、1杯でもいいから食べてみたいです^^
沖縄のお盆は、何だか楽しそう。
これならご先祖様も毎年凄く楽しみにしているように思えます。
manaさん、お食事の準備お疲れ様でした♪
Commented at 2010-08-24 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミイサ at 2010-08-24 09:31 x
やっぱり、ウンケージューシー食べました?笑
うちも食べました!わは
今日はウークイなので、また肥えてしまうわ。
だってー
ご馳走いっぱいなんだもん!!!
食べちゃいますよね。
お盆のたんびに今日だけ、今日だけと呪文のように唱えてます。笑

興南優勝ー!!!
燃えましたね。
燃え尽きました。
もう。
感動の嵐でしたわ。
かっちょよかったー
島袋君、高校生には見えない。
しっかりしてるわー
でも、大城君が一番好きです。笑
彼は2年生なので来年も見れるかな~
当分、興南旋風は収まりそうも無いですね。
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-08-24 12:39 x
こんにちは~
何年か前 コザ運動公園の全島エイサー祭に行って
すっごく感動したのを思い出しました

朝から整理券とるのに並んで 夜遅くまで 見物して
沖縄の文化に魅せられた一日でした

本土で言う『盆踊り』と違って 魂が揺さぶられました!

私が沖縄に惹かれるわけは こう言う文化や伝統なんだなぁ・・・
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 06:13
やっぱりこの時季。
最高のおもてなし、冷たくて美味しそう~。
今年は我が家もよく食べました。
冷麦、そ~めん、ツルツルと。

Manaさん、きょうも暑くなりそうdesu~。
さぁ!頑張ってこ~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-23 14:30 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧