人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしは冷やしそうめん ☆ あまがし♪

 


おもてなしは冷やしそうめん ☆ あまがし♪_c0139375_1314244.jpg





Menu

□ 冷やしそうめん
□ 沖縄天ぷら
□ あまがし






8月24日(火)  ウークイ    晴れ所によりにわか雨      32℃



今日はウークイ、親ファーフジ(ご先祖)と過ごす最後の日。
今夜はご馳走を供えて、祖先の霊を送り出す。


毎日暑いし、お客様も冷たいものがさらさらっと食べやすいようなので、
去年同様、おもてなしは簡単に冷やしそうめんにした。




おもてなしは冷やしそうめん ☆ あまがし♪_c0139375_132339.jpg

□ 冷やしそうめん

きゅうり、ササミ、ハム、卵
冷蔵庫で冷やして 冷たいつゆをかけて。



おもてなしは冷やしそうめん ☆ あまがし♪_c0139375_1324942.jpg

□ 沖縄天ぷら

まぐろ、アーサ、オクラ



おもてなしは冷やしそうめん ☆ あまがし♪_c0139375_133320.jpg

□ あまがし


以前、沖縄のぜんざいについてお話したことがあるけど、あまがしは沖縄ぜんざいの元祖とでも言いますか、
日本のぜんざいが小豆を使い甘味を強調するのに対し、
あまがしは押し麦のとろみと緑豆の爽やかな喉ごしを味わう清涼飲料水のような役割を持っていた。
ぜんざいとは違って、この押麦が入っているのが大きな特徴だ。

元々は緑豆で作られていた。
緑豆は食べ過ぎや食欲不振の際清熱解毒剤として用いられた漢方の材料でもあり、
涼を呼ぶために民間療法に使われていたのだそう。
この緑豆をミネラルたっぷりの黒糖を使って煮込むため、
暑さを和らげ身体に優しいおやつだったということがわかる。

しかし、何もかもが焼け野原となった戦後、
緑豆は米軍物資として出回ったカリフォルニア産の金時豆に変わる。
金時豆はアメリカでは煮込み料理に多く使われる材料、粒が煮崩れずさっぱり仕上がる。





昨日14日の月。  
だんだん丸くなってきた。 今日は満月だ。

おもてなしは冷やしそうめん ☆ あまがし♪_c0139375_1364939.jpg




只今、こちらにて 私のブログを紹介させて頂いております。(*'ー'*)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-08-24 14:08
こんにちは♪

まぁかわいい器ですこと^0^/
涼しげでいて、そのかわいらしいサイズがいいですね。
タケノコかしら~?
今年はタケノコ三昧なmana家ですね☆

ほんと涼しそうですね・・・
32度って言ったら、午前中の涼しい気温ですね。
37度でも平気な体になったんですが、湿度80%が・・・汗
乾物とか調味料が最近おかしいです。
すごい湿気で固まってます。
今までこんなことありませんでした。
そして、ラップもくっついちゃって剥がしにくいんです^^;
お月様きれいですね・・・
私も今晩は、ベランダビールをいただこうかな♪pochi
Commented by pippiano at 2010-08-24 14:21 x

manaさん はいた〜い!
お盆も今日まで
大忙しだったことでしょうね

お盆のお料理 おいしそう おいしそう
manaさんのセンスが やっぱり光ってる
私の出身地ではお盆には お肉や魚は一切食べないのですが
沖縄はバラエティ豊かで いいですよね

あまかし・・ ルーツは中国みたいですね
中国のお母さんたちが こどものおやつによく作るそうです
ホントは氷砂糖を溶かしてていねいに作るらしいですよ
ウー ウェンさんが 昔 ご紹介になってました
Commented by てっちゃん at 2010-08-24 14:38 x
お皿が 可愛いですね
家の 子供たち
この器なら 沢山 食べそう(笑)

そうめんも カラフルな 具入りで
いいな。。。
Commented at 2010-08-24 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2010-08-24 15:02 x
こんにちは ♪

今日はウークイですね!!
3日間お疲れ様です。。。
きっと、嵐の様な3日間だったのでは?
といっても、ウークイをしないと沖縄のお盆は終わらないので
もう少し、頑張ってくださいね。
Commented by チャーミー at 2010-08-24 15:07 x
毎日暑いですがお変わりないですか?
高校野球で沖縄はお祭り騒ぎだったでしょうね。

そうめんが毎日だと嬉しいなと思うくらい暑くて
だれてますが、manaさんちはいつも豪華なご馳走。

沖縄のおやつってなんか優しい気持ちにさせてくれるのが多いですね。
オウエンポチ★
Commented by chigusano at 2010-08-24 15:14
あっという間に 仏様お帰りになるのですね。 お疲れ様でした。

やはり 天ぷら揚げられたのね^^ 暑かったでしょう!

今日の献立 とても涼しそう~♡
冷やしそうめんも天ぷらも いいですね♪ 食べたくなりましたよ。

それに 金時豆の あまがし。
豆好きには たまりませ~~ん♪
Commented by gerogero at 2010-08-24 15:58 x
ひゃ~ん(^v^)筍の形のガラス器カワイイ♪
思わず顔がほころびます~
manaさん、おもてなし上手だねぇ
ご先祖さまもきっとほっこりされていたことでしょう。
金時豆をこういう風にサラッと煮るのもいいですね!
豆の汁は身体にいいんだよね(^^)V
Commented by ami at 2010-08-24 16:39 x
manaさん こんにちは~

冷やしそうめんとは良いですね。あまがしは大好きです!!昔はボールごと食べれるハズというくらいでしたよ。
来客で忙しいでしょうにブログも更新していてスゴイです。

エキサイトさんのインタビューを受けられたんですね。ブログ歴3年だなんて信じられません。
これからもmanaさんのブログを楽しみにしていますね(o^∇^o)

Commented by Rifako at 2010-08-24 17:09 x
こんにちは(゚▽゚)/
携帯から失礼します。

冷やしそうめん彩りがよくて美味しそう~(^Q^)暑い時はこんなおもてなしがうれしいかも…\(o^▽^o)/
天ぷらをつければ豪華~(〃▽〃)
揚げるのが大変だけど天ぷら食べたい( ̄▽ ̄〃)
Commented by トマコ at 2010-08-24 17:56 x
お素麺の器が大きさも形も素敵で良いね~♪
ちょこっと素麺にも具沢山で、天ぷらまで・・・嬉しいな(^^)v
天ぷらはお塩ででも、素麺のつゆででも美味しそう!
ご先祖様と一緒に頂くって、そう意識するだけでも私もと思います。
今夜は豚カツ(給料日前だけど、冷凍豚肉があるのよ~^m^)と思ってたけど
素麺にしようかなぁ・・・トマオだけ豚カツ? 
私はカツと素麺? それもいいな♪

あまがしって元々は緑豆だったんだ~
緑豆って上等のもやしの原料でしたっけ?
春雨だったっけ? あれ??
とにかく身近な何かの原料だったよね。
金時豆はアメリカの影響だったんですね~
こちらは金時豆といえば甘く煮た煮豆がメインで、他はあまり食べないです。
でもホクホクして美味しいから、煮豆は好きな人は多いよ。
押し麦が入ると食感が美味しそう!
綺麗な満月♪ 昨夜はお月様を見るのを忘れてた(^^)
Commented by やまがたん at 2010-08-24 18:25 x
お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか?
色々と忙しくてお疲れと思いますが、頑張ってくださいませ☆
焼肉のたれ、にんにく部門賞受賞おめでとうございます!
Commented by れぃん at 2010-08-24 18:45 x
manaさん お盆のおもてなしのお料理、とてもすてきに美味しそうです
manaさんのお気持ちが現れているようです
それぞれにとても丁寧なおこしらえですね
暑いときに、こんなにも具だくさんの冷たいつるつる
なによりの、最高のおもてなしと思います

そして、あまがし
なんの気なしにいただいている金時豆
日本古来のものとばかり思っていました
いろんな歴史があって・・・
でもどこかにいつも幸せを見つけながら
そうして食生活も続けられてきているんですね
胸に響いてくるおはなしです
manaさんもごムリがありませんようにと長いながらです
Commented by north-dragon at 2010-08-24 19:06
こんばんは^^
いやあmanaさん! エキサイトのTOPで「ピックアップブロガー」で出てますねー!!
すごいー^^ 
で、
またまた美味しそーな物を♪
まぐろの天婦羅 ふむふむ あまり見ないです 美味しいんでしょうねー♪
今度作ってみよー!
最近 ポークチャップに、、なんだかハマってましてね^^;w
次また リベンジチャップw アップします^^; 
ソース ケチャップを一切使わず、初めて作ってみたのです
味は・・ この前のほうがw 好きかなぁ^^; あははw
Commented by Rie at 2010-08-24 19:34 x
こんばんは☆ 冷やしそうめんの器が可愛いぃ~♪
涼しげで美味しさも倍増ですね(・∀・)イイ!!

天ぷらも美味しそうです(オクラ、お家で育ててるので作ってみます!)
気になったのが”あまがし”優しい甘さ”がお写真から伝わってきて
食べてみた~いと思いました
Commented by turnmyeyesto at 2010-08-24 20:01
初めまして!
ピックアップブロガーの紹介記事から、こちらのブログを知っておじゃましました。
ちょうど、夏の旅行で沖縄(宮古島)へ行ってきたところだったので、
何だか懐かしく、また沖縄へ行きたいな~と思ったり。
いつも沖縄へは遊びに行かせてもらうばかりなので、
今更ですが、ちゃんと基地問題なども考えたいと思っています。。
ブログで、沖縄のことを色々と教えていただきたいです。
Commented by nory-t at 2010-08-24 20:52
マグロのてんぷら!
びっくり~でも美味しそう~!!
オクラも茹でてポン酢ばかりなので
てんぷらにしてみます。

お素麺の器、かわいいですね。
かなり好みです♡
Commented by panipopo at 2010-08-24 22:27 x
今日のおもてなしは夏らしくあっさりとそれでいて、家庭の温かみの感じる献立だね!
どれも美味しそう!!!

沖縄のぜんざいも、なんとなく韓国のに似ているの。
砂糖は黒砂糖を使うの?
これは体にも良さそうだよね。

今日は満月だったのね!
Commented by pimspims at 2010-08-24 23:25
おはようございます♪

こちらも満月でした。
とーっても明るくてびっくりです。
裏のお家が外灯つけてるのかと思いました。

今日のお料理も色鮮やかで美味しそうですね。
器も素敵です。
冷やしそうめん、お客様は喜ばれたでしょうね。
お客様、たくさんいらっしゃるのでしょうか?
「あまがし」って初めて聞きました。「甘菓子」なのでしょうか?
これも冷たくしてあるのですか?(気づくと質問ばかりでした(^^ゞ)

私のことpimsって呼んでくださいまし~。pimspimsって長くって~(笑)
Commented by orihime at 2010-08-25 00:08 x
連日の揚げ物ご苦労さまーーー!

みなさんもおっしゃるように、ガラスの器が筍の形していて
かわいいですね。
具はとっても豪華!

沖縄では、おぜんざいを冷たくして食べるそうですね。
こちらでも、時々“冷やしぜんざい”として提供するお店があったりします。
以前、大阪の友達が夏に送ってくれた“冷やしぜんざい”の詰め合わせが美味しかった事♪

金時豆は<もっぱらおかずとして煮ますが、スイーツとしてもいけそう!
とにかく豆類は夏の疲れた身体にも優しいので
この時季のあまがしに選ばれたんでしょうかね。
私も小豆を煮る時は黒糖を入れます、使ってるのは沖縄産のものです。
今度、沖縄に行ったら本場のぜんざいを是非食べてみたいです♪

昨日は残業、この月を追っかけながら帰途につきました (笑)
Commented by ロッキン at 2010-08-25 00:26 x
うわ〜 涼しげな料理だ〜 しかも、ガラスの器、これ、いいね〜 

沖縄のぜんざい、私、絶対、大好き!っていうか、私、冷たいお善哉の方が好きだもん〜♪
沖縄の風習も食べ物もどれも興味深いっていうことをmanaちゃんに出会ってから知ったんだよね〜

応援。
Commented by ベッカズ at 2010-08-25 07:43 x
manaさんおはよ(^◇^)
まだまだ暑いよ~~~
こんな日は冷たい素麺がいいですね~~
うちの朝も今日は冷たい麺にする予定でっす\(^o^)/

すっごいまん丸のお月さまですね~~~
そ~~~いえば最近月見もしてないなぁ~~
それにしても、すっごく綺麗に月とれるんですね~
自分が狼男なら、この写真だけで変身できますよ~(笑)
応援PPP
Commented by マルコ at 2010-08-25 10:21 x
今日は、ご先祖様とすごす最後の日なんですね~
おそうめん、好物だった方、たくさんいらっしゃるのでは~
夏といえば、おそうめん、冷麦、冷やしうどん、ときどき冷たいお蕎麦~ですし
かき氷にスイカなど~ですものね!
そちらでは、お豆さんと押し麦で作られる沖縄ぜんざいが、懐かしいお菓子になるのですね~
一年に一回、ご先祖さまをお迎えして、こうした食卓を囲む事、いつものことですが、しみじみいたします~
こちらは本家ではないので、好物だったものをお供えするくらいなんですけど~
きのうのジューシーごはん、美味しそう~♪
Commented by ssd-clinic at 2010-08-25 17:09
はじめまして…

こりゃぁ、おいしそうですね〜(^_^)b
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-24 13:07 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana