人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また来年~ (^ _ ^)/~~ ☆ウークイのくゎっちー♪




また来年~ (^ _ ^)/~~ ☆ウークイのくゎっちー♪_c0139375_14301957.jpg




昨日の晩ご飯

□ 中味汁
□ きゅうりのおかか和え
□ オードブル
□ アーサとまぐろの天ぷら








8月25日(水)       晴れのち雨      32℃




ウークイ

地域によってやり方は様々。
我が家は玄関にお供え物をぜ~んぶ並べて お線香を立てて手を合わせ、うちかびを燃やして
また来年来て下さいね~ と 祖先の霊を送り出す。  こんな感じ


無事、旧盆が終わった。  3日間、暑い中 天ぷらを揚げていた。
スーパーに氷や飲み物などの買い出しに出かけたら、オードブルがたくさん並んでいた。
注文しなくても 買えるんだ~。  晩ご飯は これでいいか~

今まで ず~っと手作りで頑張ってきた くゎっちー(ご馳走)作りだけど、たまには いいさ~。

久しぶりに楽ちん (^_^)v



オードブルといえば、フランス料理のフルコースで最初に出てくる前菜のことをさすけど、
沖縄でオードブルといったら、全く別もの。

直径30~50cmの、丸いプラスチック製の仕切がついた容器(中華料理の前菜のように放射状になっている)に
ずっしりと揚げ物や寿司などが詰め込まれた宴会料理、これが沖縄のオードブル。
こんなもの  

旧盆中はこのオードブルがスーパーでもたくさん並び、今ではホテル 居酒屋 お弁当屋さんなどなど
飲食店関係の店舗なら どこでも注文することができるほど。



また来年~ (^ _ ^)/~~ ☆ウークイのくゎっちー♪_c0139375_14324623.jpg

これで ¥1980。 手間暇かけて作る料理はもちろん美味しいけれど、
この値段で これだけの品数を作るのは無理だものね~


中味汁はちゃんと作った。 


また来年~ (^ _ ^)/~~ ☆ウークイのくゎっちー♪_c0139375_143319.jpg

レシピ 

モツを使わない レシピ  



また来年~ (^ _ ^)/~~ ☆ウークイのくゎっちー♪_c0139375_1433582.jpg







今日まで仕事もお休みをもらっていたので、
たまにはゆっくりDVDでも観たいな~と思って、週末に何枚か借りてきた。

昨日、片づけを早めに終えてから ゆっくりお風呂に入って、
家族が寝静まってひとり・・・・


さ~ 何を観ようかな。(o^^o)ルン





長~い 予告











(´・ω・`)?  あれ?




気が付くと、テレビは真っ暗 


外は明るくなっていた。






時計を観たら、6時前だった。






うっそ~~~ Σ(゚□゚ノ)ノ


予告の途中で 爆睡してしまっていた。





本編は1秒も観ていないなんて・・・・(´Д`υ)  しかも朝だし・・・(笑)





昨日、旧暦7/15の満月


また来年~ (^ _ ^)/~~ ☆ウークイのくゎっちー♪_c0139375_14354199.jpg


今日は十六夜。   十六夜の月が一番綺麗だそうだ。  観られるかな~




只今、こちらにて 私のブログを紹介させて頂いております。(*'ー'*)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ゆん at 2010-08-25 15:14 x
3日間お疲れさまでした~
沖縄の方が伝統を大切にしてるね。私も昔からの風習はできる限り大事にしていきたいなと思ってます。でもうちの方は、親世代がもうお墓参りだけで十分って感じなので、ぱぱっと済んでしまうよ~

遅くなりましたが、興南おめでとう~~あの日は実家に行ってて、両親と実家の大画面TVで応援してました~ヒーローインタビューの頃にはなんだか涙ぐんじゃったよ。。ホントに良かったね♪♪

あちらの記事も見てきました!!すごい、選ばれるなんて。これからも楽しみにしてま~す。
沖縄のオードブル、おいしそう~こちらもお盆時期はオードブルとなって同じような感じでそぞれのスーパーで売ってたよ。たまにはいいよね(*^^)v
Commented by eaterior at 2010-08-25 16:11
こんにちは♪

うちも昼飲みしながら、DVD流すと2人して予告の間に爆睡・・・
よくありますよ^^
でも、ぐっすり眠れてよかったですね♪
ワールドカップからしばらくゆっくりされていなかったでしょ~?
きっと神様が眠らせてくれたんですよ☆ねっ?笑
 
沖縄のオードブルって見ているだけで楽しいですね。
いろんなところで注文できるなんて
お正月のおせちに似ていますね^^
pochi
Commented by ひっぽ at 2010-08-25 17:52 x
こんにちは♪

3日間お疲れ様でした。
この時期の沖縄のお嫁さんは大変だなぁ~と、思います。
でも昔ながらの風習がいつまでも続いてるってステキな事ですよね。
いっつも家族のために美味しいごはん頑張ってるんだもの
たまには市販のオ-ドブルいいですよぉ~

私はよくやりますよぉ~
なかなかゆっくりTVが見れないんで寝るときに録画をしてたのを見るんですが
主題歌が始まったら寝てるみたいで・・・気が付くと砂嵐です。(涙)
Commented by れぃん at 2010-08-25 20:11 x
manaさん たくさんお疲れ様でした~
とてもmanaさんらしいあたたかなお盆のおもてなしになりましたね
私もお盆スピリッツのようなこと教えていだいています
心持ちって、時代やその地方などによって変わりませんね

わぁぁ、完全熟睡されたんですね~~
それだけネむネむさんが呼んでいたんですね♪
少しはお疲れもとれましたでしょうか?^^
でも、目をあけた時の、「ここはどこ?私はだれ?」の心理状態
バッコンガッコン 心臓が出てきそうです " "(/*^^*)
Commented by pimspims at 2010-08-25 20:41
おはようございます♪

ウークィdays お疲れ様でした。
お客様の多さに驚きましたよ。
本当に親戚が多いのですね~。結婚式とかこれまた大忙しなのでしょうね☆

オードブル、時にはいいですよね。
私もお友達とお家ランチの時は近くのデパ地下に買いに行ったりしてました。
手作りとあわせてね。いつもいつも頑張る必要はないですもんね。

昨日はじゅーしぃー作りました。家族に好評であっと言う間に完食です♪
良いレシピをありがとうございました。

DVD,予告で寝ちゃうのわかります。
あれが、いいんですよね~、ウトウト・・・・zzzzzzzzzz(笑)
途中で起こされるのが一番ダメです。朝までがいいんです~♡
Commented by トマコ at 2010-08-25 22:03 x
3日間お疲れ様でした!
お客様が続くって、毎日お料理もだけど、掃除なんかも大変だったでしょう。
オードブル♪ たまには良いと思いま~す(^^)v
こちらでも、運動会シーズンやクリスマスにお正月には
よく似た感じのセットがオードブルっていって売られているよ♪
作るよりも外食するよりもリーズナブルだし、私もそのうち利用してみようっと。

沖縄のお盆は、お送りするときには玄関に全部出すんですね。
お土産も沢山お持ち帰り頂くんだ・・・素敵な風習ですね。
うちかびとくわっち~は、覚えてます^m^

DVDは長いこと借りていないな~
寝てしまったんだ~^^; 疲れてたんでしょうね。
本当にお疲れ様でした♪
こちらは今夜はお月様が見えてないよ~ 曇ってるみたいで残念。
ここでお月見させて頂きま~す。
Commented by マルコ at 2010-08-25 22:26 x
こちらも、お月さま、きれいですョ~
空は、深い群青色で、お月さまを引き立てています!
三日間のおもてなし、おつかれさまでした!
そちらのオードブルににたようなもの、こちらでも良く見かけます!
忙しかったりして、手抜きをしたい時に、お世話になったりしています
カミセン、初めて知りました!
あの世でお使いいただくためのお金なんですね!
ほかのお供え物はそのままですのに、お金は、焼いてお渡しするところが、面白い~と思います
Commented by orihime at 2010-08-25 22:56 x
そうよ!そうよ!たまにはいいわよっ!
manaさんのご飯作りは、ほとんど年中無休だもん。
それにお客さんの接待で気疲れもしたでしょ!?

こちらでも、お正月や法事には、こんなオードブルを利用したりしますよ。
これにお寿司を一緒に盛り付けたものが、あの有名な『土佐の皿鉢料理』です。
あと、タタキやお刺身だけの皿鉢もありますよ。

>予告の途中で 爆睡してしまっていた。
( ´艸`)ププッ 思わず笑ってしまった(笑) ゴッメーン!
だけど、私も撮り貯めたドラマを観ながら
付けっぱなしのまま寝て朝を迎える事あるから、スッゴクわかるよ‥(*´v゚*)ゞ
最近どうも、夜に目を使うのがダメみたいで
PCの前でもコックリコックリしちゃってますよ(^^);;
お互い、知らず知らずのうちに身体は疲れてるんですね。

一番綺麗だという十六夜の月灯りの元、ウォーキングしてきました。
Commented by ayas_kitchen at 2010-08-25 23:03
manaさん、こんばんは。
お久しぶりです^^
お邪魔しては、読み逃げしており、失礼しました。
3日間の旧盆おもてなし、お疲れ様でした!
実家のお盆とはまた違い、なるほどー、と思いました^^

ピックアップブロガーの記事、拝見しました!
manaさんらしい優しく素敵なお人柄が綴られていて、ほっこりした気持ちになりました~。そして、遅ればせながら、興南高校優勝、おめでとうございます!うちの子もちっちゃい野球少年で今は野球に夢中なので、家族でドキドキしながら様子を伺っていました。ただただ感動的でした。

こちらも、お月様が綺麗です。
Commented by panipopo at 2010-08-25 23:59 x
十六夜が一番きれいなの?
こんなふうに写真が撮れるのが素晴らしい!

今日までお休み取って、ちゃんと先祖様へのお勤めを果たしたのね。
オードブルって、なんだかおせち料理みたい。
買えば安くいろんなものが乗って来るのがいいのねぇ。。。
それにちゃんと伝統的な沖縄料理も合わせて、バランス取って。
それが賢い主婦だよね☆
天ぷらを3日間揚げるって大変そう。。。
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-08-26 00:27 x
こんばんは♪
お盆の行事 お疲れ様でした

沖縄って やっぱり アジアだなぁ~
ってしみじみ こういう行事を見るたび感じます

うちかび
私 おんなじ様なこと 経験したことあります!
台湾の友達のうちに泊めてもらってたとき やっぱり
お盆の行事で 紙のオカネ 燃やしました!
紙銭は 雰囲気は似てますけど さすが中華圏で
金で縁取りとか文字が入ってましたけど 玄関の前で
一斗缶で火をたいて そこにくべました
向こうの世でも オカネに困らないようにって

オードブル 本土でも そういうの見かけますけど
manaさんのオードブルは 韓国の宮廷料理を
思い出させますし

ホント 沖縄って アジアとの貿易が盛んだったのが
わかるような気がします

今でも 台湾の方が 公設市場とかでたくさん働いて
いらっしゃいますし あのサンピン茶は まさに
台湾からの輸入の賜物ですものね!

良いなぁ 好きです こういう文化の香りがいっぱいする
沖縄とmanaさんのブログ♪
Commented by gerogero at 2010-08-26 00:55 x
今夜もまだまあるい形で空に浮かんでおられます~
お月さまもほっと一息かな?
お盆が無事に終わってよかったですね。
おつかれさま~だったんだ(^皿^)
うちでもあるよーDVD見ないで返すことが(笑)
だから映画館に行っていたりして?(^^;)

オードブル、賢い!
こちらにもあるなあ。そういえば~
うちはもう数年前から半分は手作り、半分は買ってきたものにしてます。
このクソ暑いのに揚げ物はちょっと…ですから~(^^;)

あの世でも暮らしが続いているって考え方が面白いですね~
紙のお金、とってもリアルです。
煙になって上ってきたのをつかんで
あ、今年は多いぞとか? (コラコラ~^^;)
ご先祖さまたちも次にお逢いするまで
どうか健やかに楽しく過ごされるといいですね。
Commented by ロッキン at 2010-08-26 02:13 x
まずは、3日間お疲れさま~
沖縄の人たちは、ほんとに伝統を大切にしてるんだね〜
そういう姿勢がとっても素晴らしいわ。

manaさん家のオードブルは、特別な感じ。
これで ¥1980っていうのもグッドだね〜 たくさんの種類を作るのってほんと大変だし、少量で・・・というわけにはいかないもんね。σ(^^)

ではでは、今日も応援。
Commented by やまがたん at 2010-08-26 06:50 x
旧盆の三日間お疲れ様でした。
お仕事に戻られると思いますが、頑張ってくださいませ☆
伝統・ご先祖を重んじること、とってもいいことだと思います^^

ps 忙しくて受賞を見逃したのかもしれないですね><
これからも応援してますので、ご活躍を期待しています☆
Commented by ベッカズ at 2010-08-26 07:47 x
manaさんおはよ(^◇^)
オードブルも美味しそう\(^o^)/
花見シーズンになると近所のスーパーにもならぶけど…
こっちのは、揚げものばっかと枝豆ちょっとみたいな感じでっす。。。
えっ!?予告の途中で朝???
manaさんすっごく疲れていたんですね~~~~
ゆっくり休んでくださ~~~い。
DVDって予告がすっごく長いの多いですよね~~~
予告だけで20分とか、うちはだいたい早送りでっす(笑)
応援PPP
Commented by ワル猫です at 2010-08-26 08:02 x
最近は知らないけど、昔は佐賀でもそれをオードブルと呼んでいたような・・・
ちょっとした洋風の盛り合わせって感じをオードブルと・・・
なぜでしょうかね~

DVD見ていると途中で寝ていることってよくあります~
アクション系だとそこまでないんでしょうが、人間ドラマだったりするとね・・・

Commented by jun at 2010-08-26 10:45 x
こんにちは ♪

疲れはとれましたか?
お疲れ様でした。

実家に帰ると思うけど、盆正月の沖縄のスーパーの
オードブルの充実度には感動!!だよ
オードブル 毎日は飽きるけど1回は食べるね。
中味のお汁 ひさしく食べてないな~・・・
沖縄風てんぷら・・・
美味しそう!!  



高校野球からお盆
夏の大イベントは終了しましたか?
Commented by mana at 2010-08-26 12:27 x

■ ゆんさんへ

ありがとう(^^)
沖縄の年中行事の中でも 一大イベントですから・・・・
1日多く休みを取っていたので、ゆっくり休むことができました(^o^)
興南高校は 帰ってきてからも忙しそうよ~^^
一昨日はTV出演もあったり、昨日は県知事にご挨拶と
のんびりできないんじゃないかな~^^
夏休みも もう終わっちゃうしね。

オードブルって 沖縄だけでなく、全国的にあるものなんですね~

Commented by tatsumy at 2010-08-26 12:54 x
こんにちは!
沖縄では、大行事ですね・・・地方によっての風習ってとてもおもしろい!!
オードブルは、沖縄オードブルって言わないとだめなんですね〜
野球も終わり、お盆も終わり・・・じわ・じ〜わ?に蝉が代わり・・・
後は、太陽さんが、変われば秋ですねえ

満月の夜・・・予告だけ見て意識を失ったmanaさん・・・
よくオオカミ男につれていかれなかったわね〜^^*/
Commented by てっちゃん at 2010-08-26 13:22 x
manaさん こんにちは

3日間 大変でしたね
お疲れ様でした
居所寝 しちゃったのは
もしかすると
お月さまが 催眠 かけたのかも(笑)

今晩は ベランダで お月さま見ながら
ビールでも 飲もうかな。。。
Commented by p_l_i_a_n_t at 2010-08-26 14:43
はじめてコメントを書かせていただきます♪
チョコチョコと散歩コースで寄らせていただいてました(笑)
manaさんのブログがピックアッププロガーでご紹介されているのが
うれしいです♪

沖縄を離れて生活していると、年々なつかしさが増し
こんなキモチを癒してくれるmanaさんのブログが大好きです☆

また、寄らせていただきます♪


ps.わたしも十六夜の月が大好きです。
昨夜は観られましたか???
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-25 14:38 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana