簡単晩ごはん と にんにく部門賞  ☆十六夜 おぼろ月♪




c0139375_15194327.jpg




昨日の晩ご飯

□ ソーミンチャンプルー
□ じゅーしぃ(残り物)
□ シブイのおつゆ
□ 中味汁






昨日は、胃を休めるためにも 簡単に。  そして 残り物消費。




c0139375_15202272.jpg

ソーミンチャンプルー レシピ

干し椎茸を戻したものも加えてみた。  グ~ (^3^)v












旧暦7/16  十六夜月


c0139375_15203992.jpg


昨日は時より雲がかかっていて、おぼろ月だった。

私は十六夜の月が一番好き。
日没から少し遅れて出てきて、時間帯によっては十五夜の月より丸く明るく感じる十六夜の月。

十六夜(いざよい)という言葉の音の美しさと、ほんのり欠けた月の形に趣を感じる。








十六夜(既望) ~いざよい~

満月を過ぎた月の呼び名。
陰暦十六日の夜。または、その夜に上るいざよいの月のこという。
十五夜よりおよそ50分遅く、ためらい(いざよい)ながら上るためこう呼ばれている。

(既望)既に望、すなわち、満月が終わったという意味から呼ばれる十六夜の異名。



c0139375_15215663.jpg





満月を過ぎた月は、1日あたり約50分ずつ昇る時刻が遅くなってくる。
明かりの少なかった昔、月が昇ってくることに対する人々の思い入れは、現代に比べると遙かに強いものがあった。
十六夜の月以外にも、昔の人々は満月を過ぎて昇ってくる月に次のような名前をつけていた。


月齢17前後・・・・・「立待月(たちまちづき)」 立って待っていると昇ってくるということでつけられた名前。
月齢18前後・・・・・「居待月(いまちづき)」 座って待っていると昇ってくる・・・・・。
月齢19前後・・・・・「寝待月(ねまちづき)」「臥待月(ふしまちづき)」 寝ながら待っていると・・・・。
月齢20前後・・・・・「更待月(ふけまち)月」 夜もふけてから昇ってくる月。
 

満月過ぎの月は、夜明けの空にも残っているので 「有明(ありあけ)の月」とも呼ばれている。






c0139375_15221687.jpg



丸かった月も右側から徐々に欠けてきて、また三日月になるね。









      






日本食研 × レシピブログさんコラボ企画。
究極の焼き肉のたれ でつくる夏のスタミナレシピコンテストにて、部門賞を受賞しました。


詳しくは 画像を クリック(^^)/







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-08-26 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-08-26 15:59 x
ワンコとニャンコが並んでお月見、かわいい~(^^)
こっちの昨日のお月さまはクリアだったよ~
怪しげな雲が流れてたけど(^^;)

ソーミンチャンプルーもいいなあ♪
まだまだうだるような暑さです~
一昨日、ようやく雨が降ったけどもうカラッカラ…
こんな日はのど越しのいいものが食べたいよねぇ
ビールじゃなくってサ(笑)

↓今日のお弁当、正調だね(^^)
あともう少しで新学期かと思うと落ち着かなくなってきたなー(爆)
Commented by eaterior at 2010-08-26 16:54
こんにちは♪

うわぁ~受賞おめでとうございます!!
にんにく部門・・・manaさんの元気が出るレシピにピッタリですね。
まだまだ残暑が厳しいですものね~
にんいくとかしょうがで食欲出して元気いっぱい食べないと^0^
 
おぼろ月夜だったんですね☆
私は昨日もベランダ出るの忘れた^^;
暑いとついつい出る回数下減ります・・・。
明け方だけでも25度くらいまで下がってくれると嬉しいんだけどな~。
☆応援
Commented by chigusano at 2010-08-26 17:00
うわ~! 受賞おめでとうございます!
にんにく×にんにくスタミナ丼ですね♪
manaさんの応援団として とてもうれしいです♡

今日の献立は 胃休めと冷蔵庫の整理ね。
とてもいい事でせめて10日に
一回はしたいですね。
Commented by asabana_kk at 2010-08-26 17:34
コンテストの受賞、おめでとうございます♪
大活躍ですね~^^

すごい神秘的なお月様ですね~♪
最近、月を見る気持ちの余裕がなかったかも・・・^^;
見てみようかな~と思っているのですが
どうやら今夜は大雨の予報でした。
今、ゴロゴロなり始めています・・・怖い!

ソーミンチャンプルーおいしそう♪
Commented at 2010-08-26 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-08-26 17:54 x

manaさん こんにちは

スタミナレシピコンテスト
入賞 おめでとうございます!!
おぉ! 例のどんぶりですね
manaさんの丼は どれもおいしくて 手軽にできて
ご馳走感もあって ほんとうにありがたいです

これから 食欲の秋
創作意欲はますます 高まりそうですね むふふ
期待してます

お盆が終わったとたん
涼しくなってきましたね
きょうは クーラー要らずのわが家でした
manaさんはお仕事だったのかな
おつかれさまでした
Commented by れぃん at 2010-08-26 18:45 x
manaさん 受章おめでとうございます
わぁ~~ manaさんカラーのお丼です
はぃ 今すぐにもいただきたくなります~♪
この色どりは、ぜったいmanaさんでなくちゃムリなんです^^
うれしいです~ なんか私も誇らしいです *^-^*

十六夜の月、今はじめて教えて頂きました
きっと、そうです、今までは満月と思ってました
そうなんですね、少し控えめな十六夜の月なんですね
そしてお月さまのお話も、これから夜空を眺める楽しみになります

しゃけのお弁当~ なんか秋らしさを感じてます
これはmanaさんマジック~?^^
ちょっと一足先に9月を感じてます *^-^*
Commented by Rie at 2010-08-26 19:26 x
こんばんは☆ ここ数日で日が短くなったような気が・・・
暑さも少しずつ、和らいできた大阪です。

コンテスト受賞おめでとうございます♪
レシピも拝見しましたが食欲をそそる彩りで手軽にできるのもポイント高いです!
ソーミンチャンプルーもおいしそう(干し椎茸は香りも味もグ~ッですもんね)

お月様・・・キレイです(うっとり。。。)
Commented by トマコ at 2010-08-26 22:03 x
またまたおめでと~う(^^)v
美味しそうな焼肉丼、最近だからはっきり覚えてるよ♪
manaさんのレシピ、いったいどれくらいの人が作ってるんだろう~
きっとこれまで、日本全国のひとたちが食べてるよ!
スゴイよ~ 嬉しくなってしまいます。

そうそう、ソーミンチャンプルーが食べたいなぁって思ってたのに
冷蔵庫を開けたらつい、ゴーヤちゃんになってしまった今夜でした(笑)
うちは明日は、ソーミンゴーヤちゃんかな♪

十六夜って、そういう意味があったんですね~
毎晩月を待って、その明かりで過ごしていたから月の事もよく知って
素敵な言葉も自然と生まれてきたんでしょうね♪
電気を付けてる今も、お月様を忘れずにいたいね。
沖縄もツクツクと名の付くセミの時期なんですね~
うち庭でも畑でも、ツクツクボウシが鳴いてるよ(^^)
Commented at 2010-08-26 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-08-26 23:23 x
昨夜は網戸から涼しい風が入り、扇風機もいらないほどでした。
そして、今日の日中も比較的涼しくクーラー無しでした。
こちらでは秋が近づく事を知らせるようにツクツクボウシが鳴いてるし
食材も、早生栗を目にしたりと少しずつ、少しずつ秋の気配が感じられます。
そう言えば‥もう2週間ほど晴れのお天気が続いているので
そろそろ雨の恵みも欲しいところ‥ドシャ降りはイヤですが‥。

そして、十六夜(いざよいの月)を追いかけながらウォーキングもしました。
歩きながら、きっとmanaさんも同じ空の下
この月を眺めているんだろうなぁ~なんて思ってましたよ(^_-)☆

言い忘れていましたが‥
数日前に『レシピブログ』さんに紹介されていた記事もしっかり見ましたよー!
そして今回もコンテストの受賞!さすがですねぇ~。
日本食研の審査員の方のコメント通り素晴らしい♪♪♪
日々のアイディアで実力が認められると又ヤル気もおこりますね!
で、又プレゼントも貰えて、良いことずくめっ!いいなぁ~ (*v.v)。
Commented by ロッキン at 2010-08-27 02:13 x
まずは・・・ 受賞おめでとう〜!
にんにく部門、さすが!
昨日、見てお祝いを・・って思っていたの!! さすがだよ〜 \(^O^)/
manaちゃん料理は全国の奥様方にとって1番の味方だね、絶対!∈^0^∋

ソーミンチャンプルー、うっまそ〜
こういうのをみると、やっぱ、沖縄最高って思っちゃうわ。

オードブル・・こっちで、私はみたことなかったんだ。だから、そっかぁって私の知らないアメリカみたいなものを知った感じだったよ!

おうえん。
Commented by やまがたん at 2010-08-27 08:40 x
お仕事復帰お疲れ様です。
色々と日頃頑張られた成果がここに表れたといったところでしょうか?
受賞もさることながら、評価もまた素晴しく、改めて凄いな~って思っちゃいました^^
これからの更なるご活躍、ご期待申し上げます☆
Commented by caramel at 2010-08-27 09:06 x
こんにちは♪

受賞、おめでとうございます♪♪♪
凄い! さすがmanaさんだわ^^v
何だかとっても嬉しくなってしまいました~♪
家族にも教えなきゃ^^

ソーミーチャンプルーは色合も綺麗で身体にも良さそうですね♪
綺麗な満月を見ながら食べたいです^^
十六夜の月がとても綺麗ですね♪
Commented by あべ at 2010-08-27 09:19 x
おはよう♪

ソーミンチャンプルー美味しそうvv
こういう食べ方のそうめんもいいですね!

お月様にいろいろな名前がついてるんですね~。
どれもすごく綺麗で素敵な名前だなぁ☆

受賞、おめでとうございます!
さすがmanaさんだぁ(〃∇〃)
Commented by ベッカズ at 2010-08-27 09:50 x
manaさんおはよ(^◇^)
おにぎりを食べながら、月をみたくなりましたぁ~~
すっごく素敵な月の写真ありがとうございます。

そして、manaさんすご~~~~い\(^o^)/
コンテストで賞をとるなんて、
ほんとすごい!!!!!
スタミナつきそうな丼で
パワーつきそう!!

あぁ~~~にんにく食べたいでっす。。。
応援PPP
Commented by てっちゃん at 2010-08-27 13:04 x
焼きそばのお弁当って
すばらしい!
私のは 紅ショウガ 付けて下さい(笑)

ソーミンチャンプルー
食べたことないので
今度 作って 見たいです。。。
Commented by ゆん at 2010-08-27 14:36 x
おお、受賞おめでとうございま~す♪♪
早速行ってみました~ってついでに応募しちゃった(^^ゞ使ってみたかったんだもん!当たるといいな。。。

なんか、月って色気があっていいよね。
そのいろいろな時々の名前も、いいなぁって思う。
私も仕事の帰りにふと一人、車の中から『わぁ…』って思う時があるよ。ああ、きっとそんな時の私ってラブリーな顔してるんだろうなぁ~ははは。。

全然手抜きじゃないよ~焼きそば弁当!知らずにお昼にお弁当開けて、焼きそばだったら『和ーい』だわ。私は!!

沖縄のそーみんは結構太いんだね。
そうそう明日、社宅の奥様達だけで、女子会ってやつ?『今帰仁城』とい沖縄居酒屋に行って来ま~す。楽しみ~❤どんなお料理があるんだろうな??夕べ&今晩はゴーヤチャンプルなんだけどね。
Commented by p_l_i_a_n_t at 2010-08-28 12:37
Pliantのsakiです♪
お立ち寄りありがとうございました☆
manaさんって日々の生活を愉しみ、また色々な出来事を受け止め
ブログで発信なさっていますよね!!!
そのステキな感性に惹かれました(笑)
レシピコンテストのエントリーなどのアクティブな部分もカッコイイわ~。
受賞もおめでとうございます!!!

これからもお付き合いの程
よろしくお願いします♪
Commented by mm_house at 2010-08-28 15:15

■ ゆんさんへ

ありがとうございました^^
ふふ 応募したんだね~  当選すると良いね(^_^)v

月は色気がある。 本当にそうだよね^^
満月の明るさも良いけど、三日月も好きだな~
こういう風に風情を楽しむ事も素敵な事よね♪

>沖縄のそーみんは結構太いんだね。
あはは あれは乾麺のうどんでした~(笑)

『今帰仁城』なんて居酒屋があるの?
ま~ どんなお料理を楽しんだかしら (^―^)?


                    mana
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-26 15:26 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧