ゴーヤー キーマカレー  ☆携帯ワンセグ 素朴な疑問・・・♪




c0139375_14292312.jpg




昨日の晩ご飯

□ ゴーヤー キーマカレー
□ ポテトサラダ
□ プチトマト








旧盆が終わって、スーパーへ買い出しに行ったら ラーメンや カレールゥの棚の品数が かなり減っていた。
みんな同じ、ご馳走の後は簡単に済ませたいのよね~ (^o^)



キーマカレー、ゴーヤーを炒めたものをトッピング♪
某カレーのCMで 石川遼君が食べているカレー  (^m^)


c0139375_1429583.jpg


苦いゴーヤーと 辛いカレー。
美味しいんです~~~~(^o^)v

ゴーヤーの元々の原産地であるインドでは、焼いたり、煮たり、炒めたりして食べられていて、
カレーに入れて食べる事もあるそうだ。
私もCMと同じようにトッピングしては よく食べたりするんだけど、
一緒に煮込んでも 美味しかも (^。^)  実際こんなレトルトもあるからね!
ゴーヤーの苦みが食べにくいって人には、福神漬け これイイよ(^―^)v



c0139375_14303476.jpg







↓お弁当の記事でも、便利グッズ携帯電話について書いたけど、

もう 今や、携帯電話にテレビやラジオ カメラも当たり前になっているよね。
娘の持っている携帯電話なんて、カメラの画素数も1200万画素とか言ってた。


私の携帯電話は、古いのでワンセグは付いていない。 特に付いてなくても良いと思っていた。
しかし夏の甲子園、 試合が仕事中の時間帯だったときは、
ワンセグが付いていたら良かったな~と痛感したよ・・・^^; (苦笑)



地デジ放送や携帯のワンセグ受信によってワンセグ放送が一気に広まったけど、
これからの時代、携帯電話でテレビを見るというのが もっと当たり前になるかも知れないね。
どこでも観ることができるんだもん。



で、気になったことが ひとつ。 


NHKの受信料



NHKの番組は見る 見ないにかかわらず、NHK放送を受信できる設備を設置した場合には、
自動的に受信契約必要となるよね。  我が家も自動引き落としで払っている。

NHK放送を受信できる設備といえば、テレビくらいのものだったけど、
今ではワンセグ機能がついている携帯電話やカーナビ、テレビ受信できるパソコンといろいろある。



これらは いったいどうなるのだろうか・・・・?



NHKの受信料契約は、NHKの放送を受信できる設備に対してそれぞれ契約が発生するのではなく、
一家庭に一件の契約しか発生しないのだそうだ。 

既に受信料を払っているならば、幾つ受信設備を設置してもそれ以上の受信料は発生しない。
( そうなんだ・・・知らなかった^^;)





パソコンや携帯電話(ワンセグ含む)で放送を見る場合の受信料は必要か。

NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、
放送法第32条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、
受信契約の対象となります。
NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。

こちらより抜粋




何にでもテレビ受信機能がついてきた昨今、携帯やパソコンを購入したときにも自動的に受信契約が発生し、
テレビがないからと受信料を払わないという 言い逃れはできなくなってきているようだ。











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by gerogero at 2010-08-27 15:16 x
カレー食べたくなってきたー!
ゴーヤのふるさとがインドとは知りませんでした
辛さの相乗効果は日本の福神漬けでクールダウンなのですね!

ケータイ問題は深刻です。
娘は今回旅行について来なかったもんね (^_^;)
NHKはしかたないよね。うちは結構試聴してます(^_^)v
Commented by eaterior at 2010-08-27 15:34
こんにちは♪
 
今年はまだゴーヤを楽しんでないんですよ・・・
きっと産直でいっぱい並ぶだろうと思って
他では買わないでいたんですよね。
意外にも産直では売られていなくて。
きっとどこのお宅でもゴーヤカーテン作ってるから
野菜としては買わないのかな~笑

どこへも出かけない私には携帯の機能は何もいらないです・・・
働いているときは、いろいろ必要でしたけど
今じゃ余計なものついていると壊れやすいから
極力何もついていないもの探しています。
でも、最近はそういうのを探しているサラリーマンも多いらしいですよ。
pochi
Commented by jun at 2010-08-27 15:35 x
こんにちは manaさん

遅ればせながら、受賞おめでとうございます。
見た目にも食欲をそそる 夏ごはんレシピでした。。。美味しそう
って絶対美味しいわ!!


携帯電話・・・便利だけど子どもたちの使い方に???
アナログ時代が青春時代だった私、ちょっと不便だったけど
いまでは、甘酸っぱい青春の思い出って感じですね(^^ゞ
確か、電話の子機ですらなかったから・・・。

夏のお弁当作りは大変だった事でしょう!!
4人分のお弁当作り。。。お疲れ様です。

PS...ピックアップブロガ―読ませていただきました。
ブログから感じていた、manaさんらしさを感じることが出来ました。
そして、ブログを通してだけど出会えた事を嬉しく思いました。
いつか会ってみたいな~なんて勝手に思ってしまいました。。。。
Commented by ゆみぴい at 2010-08-27 15:55 x
manaさん、お久しぶりです♪
スタミナ丼、入賞おめでとうございます!!
色とりどりでとってもおいしそうでした~♪

沖縄ではカレーにゴーヤをトッピングしたり入れたりするんですね!?
りょうくんのそんなCMあったかなあ~??
今度チェックしておきますネ(^_-)-☆



Commented by chigusano at 2010-08-27 16:14
ゴーヤカレーもいいですね^^。
今度は 入れてみます。 それにとても 盛り付けが綺麗!
わたしなんか ご飯をよそって、隣にカレーを添えるだけですから。
とても 丁寧に料理してあります。

インドがゴーヤの故郷なら きっとよく合いますね。
Commented by shizuo7f at 2010-08-27 17:59
苦いゴーヤーと辛いカレー。
お勧めなんですね~。
Manaさんちは、ぜ~んぶ、いつも、美味しそう~^^。

♪りんごとはちみつ、ハウスバーモントカレーだよ~。
すっかり、ずっと、これからも。
我が家のカレーはコレッ!
大人ばっかりなのに^^;。
Commented by れぃん at 2010-08-27 18:19 x
manaさん~ こんにちわ~
わぁ~ 美味しそうな彼× カレー~~~*^-^*
ぁぁ、、すぐにでも食べたくなりました!
そいえば、帰ってきてまだカレーを家で食べてなかったのでした★
絶対明日は~~ (v^ー^v)ブイ
そっか、トマコさんもカレーのトッピングにゴーヤをされてました♪
凄く美味しそうで~ 苦味&辛みってベストマッチかもしれないですね^^
唐辛子は平気なのに、いくらでも! 苦味が苦手の私ですw^^;

携帯電話 個人用の電話なんて、私の時代では
天皇陛下さん位の雲のうえの人のお持ちモノでした
これも衛星中継のなにかでできるんですよね
空中で混線しないかしらと気になることありますです " "(/*^^*)
Commented at 2010-08-27 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rie at 2010-08-27 19:31 x
最近は夕食の準備をする前にこちらへお邪魔するのが習慣になりました♪
・・・で無性にカレーが食べたくなった私( ´∀`)フハハハハ・・・
トッピングは勿論ゴーヤです(ウンウン)

携帯、確かに私なんて社会人になってから使うようになりましたが
学生の時はこっそり長電話したりしたものでそれはそれで楽しかったなぁ♪

あっ、事後報告になりましたがエキサイトブログでリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-08-27 20:11
偶然!ぐうぜん!グウゼン!今日の私と器が、全く同じではありませんか!!
こんな使い方をするんですね~美味しそう。
料理の仕方によって、器もこんなにも違うのですね~
さっそく、ゴーヤカレー作っちゃおうかな^^
Commented by トマコ at 2010-08-27 21:46 x
夏はやっぱり、カレーは何度でも食べたいな~♪
manaさんのカレー、ゴーヤたっぷり(^^)
トマオは嫌がるけど、私はとっても合うと思うんです。
美味しいよねぇ~♪ 

携帯電話って、私が若い頃は大金持ちの人の車か特殊な職業の方の持ち物で
子供までが持つなんて、当時は想像も出来なかったのに
いまや一人が何台も持ったり、時代が変わってしまったと感じます。
昔はよかったなんて言うと、自分も年とったのかなぁなんて思うけど^^;
携帯はイザという時にはお守りみたいで本当に有難いけど
すぐに連絡が取れるものと思っている人が多いから
私のようなズボラには、少し負担に感じることもあるよ~
連絡が取れないって心配されて、車に置きっぱなしとかね^m^
ほどほどがいいなぁって思うけど、進みすぎてしまったのかなぁ・・・
受信料には色々な問題があると聞きますね。
うちも引き落としだけど、トマオがワンセグ持ってるからテレビ捨てても
払わないといけないんだ~ 知らなかった~
Commented by tatsumy at 2010-08-27 22:14 x
こんばんは!
manaさん、このカレーいいですねえ〜〜
ゴーヤキーマカレー!!夏カレーでとっても美味しそうです・・・
こういう工夫がいいなあ〜
あ〜〜食べたくなってきました〜^^*/

Commented by panipopo at 2010-08-27 22:34 x
ゴーヤをこうやって炒めてカレーに乗せるといいのね!
今度そうしてみるね。
その場合、やはり塩もみした方がいいの?
ゴーヤがインド原産なんて知らなかった~!

受信料のこと、難しいんだね。
私の携帯もワンセグが付いているけれど、全然見ないの^-^;
通学や通勤途中に車内で、っていうこともないし、普通そんな時間もないからなぁ。。。
でも、特別な放送は観たいよね!
Commented by pimspims at 2010-08-27 23:25
こんにちは♪

「味の作曲家~日本食研♪」(昔、TVのCMで流れてました)
にんにく部門、入賞おめでとうございます☆
カラフルで美味しそうです。きっと写真が頭に残っていたのでしょう、昨日はパプリカが妙に食べたくて買っちゃいましたよ。

ゴーヤのカレーも食欲をそそりますね。manaさんのお料理は本当に色がきれい。
手際がよいのでしょうね。

家族全員のお弁当作りお疲れさまでした。
私はこの1週間頑張ったけど、そろそろギブアップです。
学校が始まってもお弁当は必要なのですが、普段は夫も娘もサンドイッチでOKなんです。お弁当箱に詰める作業、その詰めるものを作ること…大変ですよね。焼きそば弁当、人気メニューでしょう?

Commented by marumi at 2010-08-27 23:55 x
ぎゃぁ~!焼きそば食べたい!↓
焼きそば大好き!わたしも作りますが、実は~
お義母さんが作ってくれるのが一番おいしいの!
あ~食べたい!

そしてこのゴーヤかれー。
今も冷蔵庫にゴーヤが2本入っています。
カレーもいいなぁ。

遅ればせながら。
沖縄が優勝してうれしかったです~おめでとう!ございます。
実家が千葉だから成田を応援していたのですが、東海大相模に
負けちゃったんですよねーだから仇を打ってくれたみたいで。
うれしかったです。わぁい!
Commented by orihime at 2010-08-28 02:04 x
manaさん、こんばんは☆

クスッとお互い笑いあったんじゃないかしら‥。
メニューは違っていたけどゴーヤーが被ってましたね(^^)/
そしてカレーとの組合せってのも一緒だった。
どうやらカレー粉との相性は抜群のようですね。
冷凍してたの忘れてて、久しぶりに使ったら
また気が合ったなんて、本当、いつもいつも不思議!

前に、パートナーの携帯を見るか見ないかの記事の時に
コメントした内容と被るかもしれないけど‥
携帯という便利なものが出来た代わりに失うものは確かにあると思うし
人とコミュニケーションが取れない若者が増えているそう。
今の学生って、友達同士で隣にいても、携帯を通じて会話をしているらしい‥
そして、すぐに出なかったり、メールを返さなかったりする事で友達を失う事を恐れ
片時も離せないでいるらしい‥。
何だか悲しいって言うより、恐ろしい現象 щ(´□`)щ

NHKの受信料はウチも引き落としだから、これからも問題ないよねっ(^_-)☆
Commented at 2010-08-28 04:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-08-28 04:38 x
ゴーヤはインドからきたんだね〜知らなかった!
manaちゃん家のカレーはゴーヤたっぷり!
これで、夏バテなんかなりっこしないね〜

NHKの受信料、ずっと前から色々言われていたけど、そんなせこいことしなくてもいいのねに〜
払うべきものは払う! これだね!(^^)

おうえん。
Commented by ssd-clinic at 2010-08-28 04:54
コメント、ありがとうございます。

ほんっと、朝夕、涼しくなってきました!
Commented at 2010-08-28 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2010-08-28 09:58 x
manaさんこんにちは♪

カレーとっても美味しそうです。
キーマーカレーがカレーの中で一番好き!
素揚げした野菜をた〜っぷりのせて食べると美味しいですよね〜。
来週あたりカレーと思いましたが、給食もカレーだわ。ちょっと間をあけよう。

↓部門賞受賞おめでとうございます。
アイデアたっぷりのmanaさんのレシピ大好きです。
Commented by やまがたん at 2010-08-28 10:05 x
ゴーヤカレー きましたね~
私、この苦味を克服できるかしら?
でも、とっても美味しそうだから食指が動いてしまいます。

カーナビなどのテレビで受信料はむごいと思います。
勝手に押し売りしておいて、受信料は・・・流石に
なので実際に取立てなんてことはないんですよね><

私はスクランブル放送にして、見たい人から徴収する制度のほうが
よっぽどまともなやり方だと思っています。
Commented by ベッカズ at 2010-08-28 10:41 x
manaさんおはよ(^◇^)
ゴーヤカレーいいですね~~~
美味しそう\(^o^)/
苦い辛いいいですね。。。

NHK受信料うちも払っています。
衛星契約で値段が上がった気が…
NHK沢山見ちゃうからしょうがないかぁ~~

ワンセグってスポーツ観戦の時便利ですよね~~
応援PPP
Commented by mana at 2010-08-28 16:03 x

■ at 2010-08-27 18:45の鍵コメさんへ

お久しぶりです^^
コメントありがとうございました(^o^)
お子様たちが小さい間は 仕方がありませんね~^^
私もそうでしたよ。
なんでもかんでも上へ 上へ・・・(笑)

帰省されるんですね~
もしかしたら 沖縄の方が涼しいって感じるかも^^
素敵な時間を過ごされますように~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-27 14:34 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧