HAPPYな1日 ☆ いろいろご飯♪

 



c0139375_15155033.jpg





今日のお昼ご飯Menu

□ さばの味噌煮
□ ホット&スパイシー スパム
□ ポテトサラダ(残り物)
□ ナーベーラーの具だくさん味噌汁
□ 小松菜のお浸し






8月29日(日)    晴れ時々曇り時々雨     31℃




昨日の午後のこと、

「美味しいものをたくさん作ったのよ~、友人から野菜もどっさりもらったから
ご飯食べながら、遊びにおいで~」 とすっかり元気になった母から電話があった。

みんなが久しぶりに実家に集まった。
そして美味しい晩ご飯を食べながら、懐かしい話に花が咲いた(^_^)


元気になった事が嬉しい。 (*^_^*)

お料理をたくさん作ったのは母だけど、ま~みんなで快気祝いってとこかな^^
しかも、本人はすっかり忘れてしまっていたけど、昨日は母の誕生日でもあった。
私はささやかながら、百合の花束をプレゼントした。

久しぶりに 母の手作りご飯で賑やかな夜を過ごした。


何も要らない、みんなの元気が一番! つくづくそう思った。








c0139375_15171665.jpg

母の友人の畑から こ~んなにたくさんの野菜たち。(これでも1/3)
ゴーヤー、ナーベーラー(へちま)、可愛いシブイ(冬瓜)
手前は、バンシルー(グヮバ)


c0139375_15173193.jpg


生薬名   蕃石榴「バンジロウ」

熱帯アメリカ原産の果物のグヮバのこと。
18世紀初頭に伝来。和名はバンジロウとかバンザクロと言う。
中国語で蕃石榴(ふぁんしりゅう)が変化してバンシルーとなったといわれている。

バンシルーの葉には血糖値の上昇を抑える働きがあるため、
台湾や沖縄では糖尿病に民間療法薬としてバンシルーの乾燥葉をお茶・バーラ茶として飲まれている。
ウッチン、クミスクチンとともに沖縄三大薬草の1つ。




c0139375_1518641.jpg


昨夜は 実家でご飯のため、画像は本日のブランチ。
久しぶりに朝寝坊できた日曜日は、朝ご飯とお昼を兼ねて しっかりご飯。



c0139375_15182127.jpg

□ さばの味噌煮
□ ホット&スパイシー スパム

生鯖をもらったので、半分は味噌煮に。 
スパムも頂き物。 初めて食べたホットスパイシースパム。 
思ったよりかなり辛かった^^;  ごはんが進むじゃないか・・・・



c0139375_15183385.jpg

□ ポテトサラダ(残り物)
□ ナーベーラーの具だくさん味噌汁
□ 小松菜のお浸し

作りすぎたポテトサラダをようやく消費。  私ひとりで食べているような・・・・・
頂き物のナーベーラーも具だくさん味噌汁に。




c0139375_1519535.jpg






みなさんからのたくさんのメッセージを嬉しく拝見しました。
元気になった母のこともあったし、昨日はHAPPYな1日でありました。

これからも続ける意欲は満々です^^  どうぞ末永くよろしくお願いします。
温かいコメントを本当にありがとうございました m(_ _)m






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ローゼル at 2010-08-29 16:14 x
manaさん、こんにちは♪

ブログ3周年おめでとうございます!

manaさんの手料理は、うちなー食材をいつも使っていて

とても参考になりますよ。ありがとう♪

お母様も元気になりよかったですねぇ。

私の母も近くですが、一人暮らしなので、いつも心配です。

やはり母親は家族の太陽ですよね。

子供らをやさしい光で照らし続けてくれます。

私は日曜のお昼はいつも麺類ばっかりの手抜きが多いのですが

さすが、manaさんきちんと作られてますね。

写真が大きいとすごくいいですね。

文字も大きくて読みやすいです。

私もエキサイトブログに引越ししようか、いま考え中です。

Commented by orihime at 2010-08-29 16:58 x
manaさん、こんにちは~♪

ひゃ~晩ご飯の画像と言ってもおかしくないほど
しっかりなご飯ですね。
私だったら、もう夜ご飯作るのがイヤになりそう(笑)

ホット&スパイシー スパム食べてみたいなぁ~

お母様の退院おめでとうございます。
みんなでご飯を囲む事が出来て良かったですね。
きっと、お母様もみんなに囲まれて幸せだった事でしょう。

>何も要らない、みんなの元気が一番!
ホント! 元気な笑顔が何よりものご馳走ですよね。
Commented by eaterior at 2010-08-29 17:14
こんにちは♪

お母様、ほんとに元気そうで何よりですね。
女性にとって元気のバロメーターは、
家族にご飯を作りたくなることなんでしょうね♪
・・・^^; うちの母のこと思い出しちゃった*^^*
母もユリの花が好きだったんですよ。

もう夏休み終わりですね~。
涼しい風が吹くまであとひと踏ん張りだわ^-^
pochi
Commented by p_l_i_a_n_t at 2010-08-29 18:30
何も要らない、みんなの元気が一番! 
↓  ↓  ↓
地元を離れて生活していると
なおさらこのことを実感しますよ(笑)

そして、こっちも元気に生活して
心配をかけないようにがんばろうって思います!


バンシルー大好きですよ♪

Commented by れぃん at 2010-08-29 18:50 x
manaさん 
お母様がお元気なこともそして誕生日のことも、ほんとうにおめでとうございます
親が元気そうに嬉しそうにしている、こんなにうれしいことないですね^^
manaさんの幸せ~とおっしゅることが、とても伝わってきて
私の何年か前と重なって、胸が熱くなってます
manaさんのその時その時の見守りも大きかったと思います *^-^*

わぁ、美味しいそうなしっかりブランチです~☆
ほんとにバランスが絶妙ですね~
どれからいただこうかと迷い箸になっちゃいます、これも親に叱られましたっけ 笑)
私も、しっかりしなきゃねー^^!
manaさんの食育のお陰です、ありがとうございます (*^ー^)ノ
Commented by panipopo at 2010-08-29 22:51 x
いろんな野菜!
へちまって食べられるのね、知らなかった!
スパイシーなスパム、最初はサラミかと思っちゃった。
食べてみたいね~

お母様が元気になられて、何よりです☆
やはり元気で、みんなにこうやって快気祝いしてもらえたら、さぞかしうれしいことと。。。
Commented at 2010-08-29 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2010-08-30 06:35 x
manaさん お母さまの回復、おめでとうございます!本当に良かったですね~ご家族皆さんの団欒のひと時が目に浮かんできて(お顔も知らないですけどね)本当に嬉しく思いました。

そして、お料理の受賞もおめでとうございます!!とても嬉しい事続きですね。
ブログも4周年目という事。読者の一人としてこれからも楽しみにしています。

うちの息子は26日から学校が始まっているんですよ。地域で多少違いがあるようですね。
県内は統一しても良いのになと思っているのは私だけかしら?

Commented by やまがたん at 2010-08-30 06:40 x
おはようございます。
お母様がお元気になられたこと、そしてお誕生日を迎えられたこと
おめでとうございます。素敵な一年になることご期待申し上げます☆

サバの味噌煮、我が家と一緒のメニューだったので
ちょっと驚いてしまいました! まあ美味しいから食べたくなっちゃいますよね☆
Commented by pimspims at 2010-08-30 07:06
こんにちは♪

ブログ3周年、4年目突入、お誕生日、そしてお母様の快気祝い!!!
たくさんのいいこと夏の終わりに集中ですね。
全部いっしょにおめでとうございます~☆

私の母もいろいろと体中痛いところだらけですが、ようやく最近お料理も3食全て
作るようになりました。そういうの電話で聞くと、ホッとします。
いつまでも元気でいてほしいですよね、家族って。
お近くに住まわれてること、本当に羨ましく思います。

スパムにホット&スパイシーなんてあるんですね。
うーむ、家は娘がまだダメかな?
私としては試してみたいです。

↓ビビンパ、とーっても美味しそうですね。
私も良く作るんですが、作り方も似ています。ナムルにお砂糖、今度試してみますね。
今週中にトライしてみます。
Commented at 2010-08-30 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-08-30 08:07 x
やっぱり家族の健康と笑顔が一番ですよね。
よかったですね~

鯖の味噌煮美味しそうですね~ 缶詰のはよく料理に使いますよ~

これがグァバなんですか~ 名前知っていても見たことはなかったな~
それが沖縄では葉っぱまで薬草みたいに有効に使うんですね~
バンシルーなんてなかなか馴染みがない名前の響きだな~
クスリになるとバンジロウなんですね~

あちょ~ おまえはもう元気になっている~!
ってそれはケンシロウや~


Commented by マルコ at 2010-08-30 10:16 x
おかあさま、快復なさって良かったですね!
なんといっても、おたがいの健康、元気がいちばん~
manaさんも、ホッと、ひといきつかれたのでは~
やわらかな空気を感じております~
鯖の味噌煮、美味しそう~
そして、いただきもののお野菜の、なんと元気そうなこと!!
こんなに素晴らしいお野菜、こちらでは、なかなか手にはいりません~
グァバは、実も皮もなんですね~
こちらのグァバ茶は、葉っぱでできていたような~妖しい記憶ですけど~(笑)
Commented by トマコ at 2010-08-30 16:19 x
出遅れたけど、こちらにも~(^^)
お母さま、お元気になられて良かった良かった~♪
お料理を作ってくださるなんて、ホントに嬉しいですね。
美味しいお料理いっぱいだったんだろうな~
久しぶりのお母さまのお料理を家族みんなで囲んで・・・
みんなが元気で笑顔でいられるのが一番、本当にそう思います。
楽しいひと時でしたね(^^)v

お野菜の色々が、manaさんのおかげでかなり見慣れてはいるけど
シブイにナーベーラーにゴーヤにグァバとは、沖縄満載で楽しい~♪
そのうち3つはうちの畑にも植えてるってのが、改めて不思議で面白いよ。
グァバは食べたことあるような無いような・・・
バンジロウって名前は熱帯生態園で見た覚えがあるから
それで食べたと勘違いしてるのかも^m^
もういや~ね~ 自分の記憶もわからないよ(笑)
うちのナーベーラー、そろそろ採れそうなのが1本あるよ(^^)v
どうやって食べようかな~ やっぱ煮るかお味噌汁かな♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-30 21:25
「HAPPYな1日」。
これからも、もっと、ずっと、いつまでも。
そう思える日の積み重ね、出来るといいね~。

みなさんと過ごした素敵な日。
Mamaさん、よかったね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-29 15:21 | 和食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧