豚しゃぶと茄子の香味醤油 冷麺♪





c0139375_1527216.jpg





昨日の晩ご飯

□ 豚しゃぶと茄子の香味醤油 冷麺





c0139375_1528110.jpg




c0139375_15274763.jpg






■ 材料(2人分)
中華麺・・・・・・・・・・・・・2玉
茄子・・・・・・・・・・・・・・・1本
豚肉(薄切り肉)・・・・・150g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
大葉・・・・・・・・・・・・・・・2枚
白ごま・・・・・・・・・・・・・少々









c0139375_15282499.jpg


たれ
ハウス特選生しょうが・・・小さじ1    醤油・・・大さじ1.5   酢・・・大さじ1.5 
鰹だし・・・・大さじ2   砂糖、ラー油、ごま油・・・・各小さじ1/2


■ 作り方
① 豚肉は食べやすい大きさに切って、塩少々を入れたお湯で茹でる。
② 茄子は縞模様に皮を剥き、縦半分に切って さらにそれを斜め切りにする。
  塩水に5分ほど漬けておき、沸騰したお湯にごま油を少々たらし 茄子を茹でる。
③ 長ネギと大葉は千切りにする。
④ たれの材料を合わせておく。
⑤ 皿に中華麺をほぐして盛りつけ、茹でた茄子、豚肉、長ネギと大葉の千切りをトッピングする。
  白ごまを少々振りかけ、たれをかけていただく。







c0139375_15292312.jpg




c0139375_15293716.jpg


冷麺だけど、しょうがが入っているので なんだか身体はぽかぽか。
たれは しゃぶしゃぶのたれとしても美味しいと思うよ^^





c0139375_15294986.jpg


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中




雨・・・・ 青空・・・・・  そして、虹。






ここんとこ ず~っと カンカン照りに突然のスコール、局地的によく雨が降っている。
洗濯ものだって 部屋に入れたり 外に出したり・・・・ ┐(-。ー;)┌
布団なんて干せやしない。


でも、夕方・・・ スーパーへ買い物に出かけたら、こんな光景が・・・



c0139375_1539498.jpg



見て!

( ゚∀゚)ノ  2重だよ♪


c0139375_15391352.jpg










偶然巡り会えたとき、自然の美しさに感動する。
虹を見ると なんだかHAPPYな気分だね  \(*^-^*)/




c0139375_15411330.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

[PR]
Commented by eaterior at 2010-08-30 16:04
こんにちは♪

私も今、虹が見られて幸せ気分いただきました\^0^/
最近、虹見ていないな~
カンカン照りが続いてて、毎日洗濯してますよ。
もう、洗濯物たまっていないから
そろそろ雨降ってくれないかな~。

先週からツクツクボウシが鳴き始めました。
週末は、鈴虫が鳴き始めました。。。
それなのに、今朝はいきなりアブラゼミのうるさい合唱でした^^;

茄子の冷麺おいしそうですね。
私も茄子で生姜レシピにしました・・・
すごく簡単なものですが^^;
pochi
Commented by トマコ at 2010-08-30 16:28 x
わ~美味しそう!!
私もたまに似た感じのを作るけど、冷やしうどんばかりで
そうか~中華麺でも絶対美味しいよね(^^)v
青シソたっぷりはあるけど、やっぱネギもミソですね~
香味野菜って一年中出来てたらいいのにな~
でもやっぱりネギ買って作ろうかな^m^

二重の虹・・・スゴイね!
こんなに綺麗に重なってるなんて、初めて見たよ!
にわか雨が降ると私も、必ず空を見上げて虹をさがすんだけど
見つけるととっても嬉しくなるよね♪

台風が出来てたのは、manaさんのおかげでさっき知ったよ~(*_*)
今年はコースが海側からみたいで、それがとてもコワい・・・
うちの方ではこのコースの時に被害が出ることが多くてね。
大きな台風にならないといいな・・・
沖縄は台風が多くて大変なイメージなのに、manaさんと出あってから
大きな被害はこれまでに無かったですもんね。
大変でしょうけど、くれぐれも気をつけてね!
私も明日から庭を片付けておこうっと。
夏休み、manaさんにはお疲れ様でした(^^)
Commented at 2010-08-30 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-08-30 16:49 x
豚しゃぶの冷麺、きれいだね~!
惚れ惚れとしました。
たれにラー油が入っているのが、きっといい隠し味になったいるのかな。
それと生姜よね。
さっぱりと、そして生姜効果で、体もイキイキとしそうだね^-^

虹、ここら辺ではあまり見かけないの。
特にこのごろ全然雨も降らないし。
こんなふうに完全にかかった虹って珍しいでしょ。
それもダブルだなんて、ほんとに何かラッキーなことが起こりそうね~!
Commented at 2010-08-30 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-08-30 18:19 x
わぁぁ~~ 綺麗な虹~~
二重に~~ みえてます!!
manaさん この時間にお買いものに言ってくださってありがとう~♪です
私も、すごく久しぶりです、ほんものの虹を見るなんて♪
うれしいです~~ 今日は~~ばっかしですぅ " "(/*^^*)

豚しゃぶの冷麵~美味しそうですね~
つるつると入って栄養的にもしっかりという感じですね *^-^*
夏はこのバランスで、悩みますね
でもこれでしたらお肉もついられてするっと行けそうです 笑)
敷いてあるマットも涼やかでオサレさんです~~
ますます美味しく見ますね♪

もう、台風が近づいているんでしょうか。。。
なにごともないようにと願いながらです・・
Commented by chigusano at 2010-08-30 18:23
夢の中にいるような虹ですね♡ 綺麗!!

なすの豚しゃぶ冷麺 とっても美味しそう~♡
こんなのは 食べたことないわ。 個性的な冷麺です。
一度作らないと~♪
なすをごま油いれて湯がくといいのですね。

沖縄って台風の倉庫かと思うくらいだったけど 3年ぶりにくるのですね。
意外です! 毎回通ってることと思っていました。
Commented by pippiano at 2010-08-30 18:53 x

manaさん こんにちは

ひんやりした食感がたまらない 豚しゃぶ冷麺
とってもおいしそうです
今日はわが家も 豚の冷しゃぶです
朝の情報番組でやってたので さっそく・・です
豚肉は片栗粉をうすくまぶしてから お湯をくぐらせると
旨味が逃げなくていい・・と言ってました

この頃の 気まぐれお天気には ほんとに参ります
manaさんと同様 お洗濯もの 入れたり出したり
大忙しです
虹も この頃よく見かけますね

*****
ちらっと情報
サン○ーのでっかい店舗で、青じそ 一箱(一束ではなく 一箱ですぞ)
398円でした
夏の頃よりは100円高いけれど、それでも単品で買うよりは
はるかにお安いかと・・・むふふ
Commented by チャーミー at 2010-08-30 19:14 x
豚しゃぶの冷麺美味しそう~~~~^^
いつも美味しいレシピ嬉しいですね。
ナスの使い方・・参考にしますね。

台風って3年ぶりなんですか~~~~。
被害が無いこと願ってます。
オウエンポチ★
Commented by shizuo7f at 2010-08-30 21:29
そうですね~。
見るとなんだか嬉しくなっちゃうね^^。
我がお嬢さまのクルマ。
ナンバーは、「7716(なないろ)」。

Manaさん、生姜!
食べたいです~。
Commented by saki at 2010-08-30 21:56 x
ダブルレインボーいいですね♪
幸せのおすそ分けありがとうございます(笑)
いつもキレイでステキな画像でうらやましいです~♪

豚しゃぶと茄子の香味醤油 冷麺......涼味満点ですね!!!


Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-08-30 22:20 x
こんばんは!
すごい! とってもきれいな虹ですね!
きれいに 端から端まで くっきりしてる
だけじゃなくって ダブルなんて!
素敵なことが起こりそうです!
まさに お福わけって 感じです♪
ありがとうございます

台風は どうですか?
本島が暴風域って 3年ぶりなんですか?

じゃぁ・・・
去年 私が行ったとき まさに帰ろうとしてた
その日に飛行機が 全便欠航 って なんだったん
だろう・・・

振り替えのチケットをもらうのに 3時間から4時間も
空港で ひたすら並んで ホテルにもう1泊しなくちゃ
ならなくって 予想外の出費と 予想外の有休追加
あれは なんだったんだろう・・・

でも 今から思うと それもとっても楽しい思い出です♪けど♪

沖縄は時々台風が来るので 備えは万全と思いますけど
気をつけてくださいね!
Commented by orihime at 2010-08-30 22:39 x
あらぁ~昨夜はウチも麺でしたよ‥うどんでしたけどっ。
メニューは違えど、生姜を効かせたあたり同じ!
オマケに七味をたっぷり振ったから、クーラーの中でも汗かいた。

冷麺も美味しそう♪
器が涼しげな上、お箸置きも可愛い~

>ここんとこ ず~っと カンカン照りに突然のスコール‥
うふふっ、これも一緒!一緒!
あ、こっちも虹が出てたよ (◎´∀`)ノ

そうそう、2007年と言えば、娘が沖縄に移住した年で
車が横転した様子や、各地の被害がテレビに映し出され
オットと二人して心配で電話したら、これが又なかなか繋がらなくて‥。
職場に電話して、やっと安否確認したんだけど
「職場にまで電話してからぁ~」って怒られたっけ。
そんな事があったな~とmanaさんの記事読んで想い出したさぁ~。

それ以来、台風は、あまり沖縄から発生しなかったり
コースが変わって、こっちにも来なくなったり‥。
でも、災いは忘れた頃にやって来るって言うから対策はしっかりね!
Commented by マルコ at 2010-08-30 23:33 x
あららら~台風7号が接近中なのですね!
こちらは4号の時に、ゴーヤの棚がこわれ、いろいろな花芽が吹き飛びました!
どうぞ、気をつけられて~!
そんなに大きな虹には近頃、会っていないかも!
小さな虹は、毎日の水撒きで、ショッチュウですョ~
冷麺、美味しそうです!
Commented by ロッキン at 2010-08-30 23:49 x
うわ〜 中華麺がこんな涼しげに、おされ〜に♪
やっぱり、manaちゃん! さすが、manaちゃん!
ガラスのお皿にもぴったりだね♪
豚しゃぶと茄子の香味醤油・・・想像しただけで、爽やかな風がこっちまで届いてきたよ。(^^)

綺麗な虹だ〜
虹をみると、なんだかいいことがおきそうな予感がするだよね〜(^^)

週末は忙しくってPC向かえなかったよ。お邪魔するのが遅くなってごめんね。
応援はもち。
Commented by marumin_m at 2010-08-31 00:01
おぉ~虹~
日曜に、大きな飛行機雲を見て、おぉ~って言ってたわたしとmanaさんがかぶって
うれしくなっちゃいました。
茄子!大好き。あ~そうかぁ~こういう食べ方もあったのね~
Commented by pimspims at 2010-08-31 03:39
こんにちは~。

台風どうですか?大丈夫ですか?さっき、TVのニュースで沖縄に台風が接近してるって知りました。お気をつけくださいね。

ダブルの虹、きれいですね~。
私は見たことあるのですが、娘は見たことないとのことで、manaさんのブログで
楽しませていただきますね。

冷麺、いいですね~。明後日の夕食はこれに決まり!でっす。

Commented by やまがたん at 2010-08-31 06:38 x
アツいときでも食べやすい冷麺いいな~
そのままではなく、一手間加えているのがまたいいですよね☆

台風が沖縄を直撃とのこと、被害が何もなければ良いのですが・・・
祈るしか何も出来ず申し訳ございません><
Commented by Vrai-coeur at 2010-08-31 06:42
おはようございま~す♪ 台風が今、接近中なんですよね(汗)
気をつけて下さいね!! 昨日はこちらも雨が久しぶりに降りましたが
一瞬にして止み、蒸し暑さ倍増でドッと疲れが出ちゃいました。

こんな食欲も無いなぁと思う時は↑の冷麺だったら食欲も倍増しそうですね!
manaさんのお料理はいつも目で見ても楽しめます☆
虹、キレイ~何だか幸せなキモチになりました(感謝)
Commented by ベッカズ at 2010-08-31 08:16 x
manaさんおはよ(^◇^)
素敵な虹ですね~~~~~しかも2重なんて~~
すっご~~~~~~い\(^o^)/
雨はいやだけど…
こんな素敵なサプライズならありですね~~
雨降って、その後日がでると…
むしむしで更に暑くなるから嫌ですよね~~~

ザっ!夏って感じの麺ですね~~~
コレ大好きでっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by caramel at 2010-08-31 08:54 x
おはようございます♪

二重の虹を見ると良い事あるみたいですよ~♪
虹は、この所しばらく見たことがないので
写真で見せてもらって ラッキー気分を味わっています^^
冷麺が美味しそうですね♪
連日の暑さで疲れ気味の身体に美味しく響いてくれそう♪

台風、心配ですね。。。
被害がなく通り過ぎるといいですね。
Commented by tatsumy at 2010-08-31 12:07 x
こんにちは!もう、今頃暴風雨かしら・・・大丈夫ですか??
冷麺、美味しそう!!ひと味違っていていいですね^^*
具沢山だし、もりもり食べれそうです・・・
豚とナスのコンビはいいですよね!

この日の虹は、ご褒美ですね〜
今日の空は大変でしょうけれど・・・被害なく過ぎますように・・・
Commented at 2010-08-31 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-08-31 13:41 x
涼しげな お皿と 美味しそうな 冷麺
まだまだ 夏が続くので
当分の間 冷たい食べ物が
美味しいですね。。。

お弁当箱の タコライス
サラダみたいで びっくりしちゃいました。。。
Commented by jmc-duma at 2010-09-07 16:20
はじめまして、何時も美味しいお料理を楽しみに見させて頂いています。
リンクさせて頂きました、
これからも宜しくお願いします。
また此方ドマゲティの二重の虹をTBさせて頂きました。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-30 15:42 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana