人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へちまの麻婆と中華な献立♪




へちまの麻婆と中華な献立♪_c0139375_14493398.jpg




昨日の晩ご飯

□ 麻婆豆腐
□ 麻婆茄子
□ 麻婆へちま
□ 椎茸と卵の中華スープ
□ オクラと貝割れのサラダ






へちまの麻婆と中華な献立♪_c0139375_14495719.jpg

□ 麻婆豆腐

我が家でいつも麻婆を2種類作る理由は・・・、
ナーベーラーや茄子を食べない好き嫌い王(息子)がいるからだ。

だから麻婆料理の時は必ず 麻婆豆腐も作る。
絹ごし豆腐を使ったら、柔らかすぎて崩れた^^;



へちまの麻婆と中華な献立♪_c0139375_14501293.jpg

□ 椎茸と卵の中華スープ
□ オクラと貝割れのサラダ



へちまの麻婆と中華な献立♪_c0139375_14524976.jpg

□ 麻婆茄子

茄子はおつとめ品、ピーマンやパプリカもおつとめ品たっぷり使った^^。



へちまの麻婆と中華な献立♪_c0139375_14525981.jpg

□ 麻婆へちま

母の友人のナーベーラーは、とても美味しい。
大きいけど、柔らかくて ジューシーだった。
ナーベーラーは、麻婆にしても 美味しいよ~ (^_^)v



へちまの麻婆と中華な献立♪_c0139375_14531518.jpg

一度にいろいろ麻婆。
いつものレシピは こちら(^^)/




台風は本当に来るのだろうか・・・・・?
嵐の前の静けさは まだ続いている。 今のところ静かな天気だ。


あっ  雨が降り出してきた。 もうそろそろかも知れない。








へちまの麻婆と中華な献立♪_c0139375_14535673.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-08-31 15:31
こんにちは♪

どんなものでも麻婆になりますね。
manaさんのところにお邪魔するようになって
覚えたレシピのひとつです☆
冬瓜みたいな食べ飽きるものでも、麻婆にすると別の料理になるし♪

台風の前になると、子供の頃は雨戸閉めたり、
なんだかその支度がワクワクすることもあり(*^-^*)
すごく怖いけど、家族が一緒になれる感じで嫌いではないかな。
大事ありませぬように☆P
Commented by chigusano at 2010-08-31 16:02
↑の方のおっしゃる通りだったわ^^。子どもの頃は台風が来るのが嬉しかったの。
学校はお休みになるし うちでは 父母が いろいろと台風に備えて動き回っていた。
何度も 水害に見舞われて 床上まで浸水していても
スリルがあって・・・・。

やはり 子どもだったのですね。 親の気も知らないで・・・
今となっては懐かしい思い出です。

台風の被害が無いことを祈っています。

今日のお料理は 中華三昧ですね。 へちまのお料理は 本土ではとても珍しいのよ。
Commented by れぃん at 2010-08-31 18:33 x
manaさん こんにちわ~
台風のことも心配ですね
植木鉢のことなども、言ってしまえば一言ですけど、なにかと大変ですね
そして必ず元に戻すという作業がありますものね^^
軽い台風で済みますようにと願っています

わあ、大好きなナーベーラーです~ \(*^^*)/
マーボーにですね^^ やっぱり~☆
うちでも、コレはマーボーにも美味しいね~と話していたとこでした " "(/*^^*)
manaさんのレシピはスーパー美味しそうです♪
オクラ、こちらではめっちゃ高くて、、1ネットかうのが精いっぱいです
インドのオクラ料理、いつになりますやら~
 (*;^-^)ゞ
Commented by ミイサ at 2010-08-31 19:48 x
台風ですね〜
何年ぶりかの直撃!
今回は前もって学校が休みになったり
バスも早い時間から止まったりして凄い事になるのかなー?
なんて思って割には、そんなに大きな台風じゃないですね。
雨が凄い台風なのかな?

ナーベーラー大好き!
うちにも今もいっぱいあります!
定番のナーベラーンブシーが一番好きだけど
麻婆もいいですよね!
久しぶりにうちも麻婆にしようかしらん。
Commented at 2010-08-31 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norath-dragon at 2010-08-31 21:14 x
こんばんは^^
今朝の天気図では 台風が3つも並んでましたね><
南の方は ほんとに台風シーズンは大変ですよね>< お気を付けください!!><
しかし ほんとに今年は気候がおかしい
8月も終わるというのに 北海道も熱帯夜ですよ@@;
そんなんで ウチも今夏はマーボ率メチャクチャ高いです^^w
暑い時は辛いもの! ってオィラなので^^
しかし・・ 家族に好き嫌いある人が居ると大変ですね^^; ウチもそう。。
もちろん オィラです^^;w
生物を食べないので ウチじゃお寿司とか食べられません ウチの嫁さん。。
なので 時々、外食に行きます 嫁さんに生ちらしとかご馳走するんです^^;
ヘチマは 食べたことないです。 どんな風なんでしょうね^^
ちなみに・・ 見たこともないんです 売ってるタワシはありますが^^;
Commented by トマコ at 2010-08-31 21:46 x
台風の影響はどうですか?
被害が無い様に祈ってるね!
お昼は何も無くて何よりで、学校もお休みだと安心ですね。
こっちも来るとわかってたら休校になったり、会社も半ドンになったりするよ。
滅多にないけど、デパートやお店なども臨時休業になります。
出来るだけ外には出ない方が安全だもんね。
くれぐれも気をつけてね。

今日はナーベーラーでmanaさんをリンクさせて頂いてたので
内容までリンクしててビックリ嬉しいです(^^)v
お母さまのお友達のは大きいのにジューシー??
どれくらい大きいんですか?
先日近所のスーパーで、タワシサイズ一歩手前?
みたいなのが売ってて、食用だったからビックリしたんだけど
うちのもどれくらいで採ろうかなぁともったいぶってるところです^m^
ナーベーラーの麻婆、美味しそう!
あまりに大きくなりすぎたら、それこそタワシでもいいしねぇ♪
種にも注目! なるほどぉ・・・そういう風に入ってるんだ。
食べたことあるけど、その時は注意してなくて・・・
今度は種取りまで考えてるけど、上手く出来るかな~(^^)
Commented by panipopo at 2010-08-31 22:30 x
マーボなすの鮮やかさに、思わず目を奪われました!

ビタミンカラー満載で、力がつきそう。
へちまって、こんな感じになっているのね!
これも美味しそうだよね。

台風、朝鮮半島の方に向かったんでしょう?
朝のニュースではそんな感じだけれど、どうなのかしら?
Commented by pimspims at 2010-08-31 23:29
こんにちは♪

ナーベラーって、へちまのことですか?
へちまって食べられるのですね。知りませんでした(恥)
とっても美味しそうな麻婆3兄弟。
うちの娘はナスアレルギーなので、こうやっていくつかの種類を作ればいいんですよね。
全然思いつかなかった私…manaさんありがとうございます。
今晩は我が家もビビンパです☆

台風どうなりましたか?ニュース見てないのでわからないのですが、被害が無いことを祈っております。
Commented by jun at 2010-08-31 23:30 x
こんばんは (^^♪

台風は大丈夫でしたか?
こちらは今日も猛暑日・・・。

3種麻婆すごいですね!!
ナーベーラ―の麻婆・・・
食感は茄子と似ているから「あり」ですよね!!
って・・・私実はナーベーラ―苦手なんです(^^ゞ
食わず嫌いですが・・・我が家の食わず嫌い王のこと言えないなぁ。。。
どうにかお料理のレパートリー増やして
次男の好き嫌いが少しでも治ってくれるよう
これからも manaさんのブログ参考にさせていただきますね ^^
お世話になります(^^♪
Commented by orihime at 2010-09-01 00:39 x
manaさん、こんばんは☆

沖縄の台風情報は、こっちでも朝から流れてて
今日、休校になった事も伝えてました。
『備えあれば憂いなし』
何も被害がありませんように!と祈ってましたが
今夜沖縄を直撃したようですね?
何もなければいいんですが‥。

お見事!麻婆の揃い踏みぃ~
ナーベーラーは、一度食べてみたい食材の一つです。

なす‥美味しいのにぃ~
息子くん なすがダメでしたね?
でも、コレだけバリエーション豊かに作ってくれる母を持って幸せだね~。

友達のオットさんは、木綿豆腐がダメなんだってぇ~
なので豆腐はもっぱら絹ごし!
で~、聞いたら麻婆豆腐も絹ごしで作るって言ってましたよー。
エヘヘッ、オマケ情報でしたぁ(笑)
Commented by ロッキン at 2010-09-01 01:36 x
manaちゃんの麻婆はもう私の中ではmanaちゃん料理の代表!って感じ!!
あとね、タコライス。
だから、この2つが我が家の食卓にあがるとmanaちゃんのこと思い出すの♪

その後、台風、どう?
今年もあたり年なのかな・・・?

いつもありがとうね、manaちゃん!
応援ももち。
Commented by p_l_i_a_n_t at 2010-09-01 05:52
台風の影響はどうでしたか???
家屋に非難させた鉢植えたちの移動もお疲れさまです~♪

なかなかナーベーラーが手に入らないのですが
昨日たまたま購入できたので
スープにしましたが、麻婆へちまに興味津々です(笑)
manaさんちのお食事メニューがわたしには
ストレートのストライクなんですよ!!!

ブログにリンクさせていただきます(ペコリ)
Commented by やまがたん at 2010-09-01 06:56 x
台風、特に被害はありませんでしたでしょうか?
いくら慣れっことはいえ、ご苦労様でした。

うーん、へちま食べてみた~い!
麻婆にしたらどんな味になるのか、とっても興味津々でっす☆
Commented by caramel at 2010-09-01 07:05 x
おはようございます♪

台風の影響はどうでしたか?
鉢植えも家の中に避難させたんですね^^
どこにも被害がなく過ぎてくれるといいですね。

ナーベーラーの麻婆豆腐、食べてみたいな~♪
タコライスのお弁当も色が綺麗でとっても美味しそうです^^
Commented by ベッカズ at 2010-09-01 08:15 x
manaさんおはよ(^◇^)
最近暑いせいか、ピりっと辛いマーボーを
うちもよく食べます!!!
manaさんマーボーはいつもホントに美味しそう\(^o^)/

沖縄は台風多いから大変ですね~~~
manaさん気おつけてくださいね~~
名古屋は昨日は37度
今日から9月なのに…36度
あぁ~~秋が恋しいでっす。
応援PPP
Commented at 2010-09-01 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-09-01 12:27 x
そちらは台風の被害大したことなかったようですが、北部の方は直撃で大変だったようですね。
沖縄でも地域によって台風被害に差が出るんですね・・・
今年は大きな台風来て欲しくないです・・・ ダムはもう満水だし・・・

オイドンも子供の頃はナス嫌いでした。ていうか野菜で好きなのはキャベツとレタスぐらいで・・・
でも、いつか好きになるもんですね。トマオさんはムリヤリ好きにさせられているようですが(^_^;)

食べたらヘチマがへっちまう~ なんてトマオさんが言われるんじゃないかな~
麻婆よかですね~ ♪僕の名前はマーボー♪  懐かしいヤンマーのCMソングです。

Commented by てっちゃん at 2010-09-01 13:02 x
色々な 種類の麻婆
美味しそう
ほんと へちまを食べるのは
びっくりでしたが
もし 八百屋さんに 売ってたら
一回位 試して 見たいかも。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-31 14:55 | 中華 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana