おもしろ 。;゜・(゚ε゚ 世界の法律  ☆桜えびの塩焼きそば♪





c0139375_1428420.jpg





昨日の晩ご飯

□ ニラと桜えびの塩焼きそば






昨日は台風で、スーパーも早くから店じまいってとこもあって、
買い物にも行かずに 家であるもので簡単に済ませた。




c0139375_14282456.jpg

■ 材料(2人分)
焼きそば用中華麺・・・2玉     桜えび・・・大さじ3 (あればキャベツ・・・少々) 
もやし・・・1/2袋    ニラ・・・1/2束    ごま油・・・・小さじ2
a) 中華スープの素・・・小さじ1/2  酒・・・大さじ1  塩・胡椒・醤油・・・・各少々

■ 作り方
① もやしは洗って 水気を切る。 ニラは3cmくらいの長さに切る。
② フライパンにごま油を熱し、桜えびともやしを炒め 麺を加えたらほぐしながら炒める。
ニラを加えたら、a)の調味料で味付けし できあがり。






ソース焼きそばも良いけど、乾物の桜えびを使って ささっと作れる塩焼きそば。
桜えびの香ばしい味とごま油の風味であっさりだけどコクのある焼きそばになる。

私は、ソース焼きそばよりも こっちが好きかも(^m^)









うそ~  ?!(・◇・;)  本当なの~?  と言いたくなるような、


世界には、日本とはまた違った変な法律がいっぱいある。
たまたまラジオで耳にして面白かったので ちょっと調べてみたら あるある・・・| ̄m ̄) ウププッ





日本だと
お祭りの金魚すくいでゲットした金魚などを、まあるい金魚鉢に泳がせて・・・・
こんな風に素材にも使われるくらいで夏の風物詩って感じがするけど







金魚鉢で飼うのは法律違反

そんな国がある。 それはイタリア


それこそ、この丸いガラスということが駄目らしい。
金魚からしてみれば、凸レンズのように外の空間が歪んで見えるので、
金魚の目に悪いのではないかという考えから定められた法律なのだとか。
しかし、金魚は視力というのはほとんど無く、外の空間まで見えているとは考えにくい
ということが明らかにされたそうだけど、それは法律が制定された後の話。
でもその法律はそのままになっているんだって^^。



もうひとつ イタリアの法律。

イタリアでは飼い犬を1日3回散歩させないと罰金刑らしい。
その罰金額、約8万円。  高っ (`□´/)/

なんでも欧州では動物愛護の概念が強く、ペットを保護する法律がかなり整っているとのこと。
日本ではよく、人が自転車に乗って 犬を走らせている光景も見たりするけど、
イタリアでは散歩の回数だけでなく、散歩する時は人も必ず犬と一緒に歩かなければならないという法律もあるんだって。
でもこれって 誰がどうやってチェックするんだろうね?



日曜日に遊ぶと罰金

そんな国もある。
その罰金額は、最高4000円。


なんでも、トンガではキリスト教の信仰が厚い国で、日曜日は安息の日ということを徹底しているそうだ。
日曜日は教会活動をメインとし、食事や雑談、散歩、昼寝などの行為しか認められていないのだという。




顔が人間ではない人形を売ってはならない。 というのはフランス

郵便局員は犬と目を合わせてはいけない。  イギリス





さすが 大陸アメリカはめっちゃ多いよ~




コネチカット州

自転車で時速110キロ以上出してはいけない

自転車で110キロ出す自体 すごくない? (゚ー゚;)


アラバマ州
線路に塩を撒いたら死刑
いかなる時でもズボンの後ろポケットにアイスクリームのコーンを入れる事を禁止


アリゾナ州

夫は月に一度だけなら、妻をひっぱたく事を許可する
サボテンを折ったら、最大25年の懲役
車をバックさせることは違法
女性がズボンを穿くことを禁止


アーカンソー州

「Arkansas(アーカンソー)」の発音を間違えたら罰せられる
18時以降に犬を吠えさせてはいけない
街中でいちゃつくと最大30日の拘留


カリフォルニア州

市内で核爆弾を爆発させたら、$500の罰金   (-∠-)信じられない・・・

二人の幼児を同時にひとつの浴槽に入れる事はできない
秘書が上司と二人きりで部屋にこもる事を禁止
ガレージに置ける物は車のみ
一つの家に二つのバスタブを設置してはいけない


コロラド州

ビル内に馬を連れて入ってはいけない
隣人に掃除機を貸す事は違法
日曜に黒い車を走らせてはいけない


ミズーリ州

いくらスピードを出しても捕まる事はない
未成年でも紙巻タバコの葉とロール紙の購入は可能、但しライターの購入は禁止
赤ちゃんを怖がらせてはいけない
象をビールで酔わせる事は違法



ネブラスカ州

教会での礼拝時に子供がゲップを我慢できなかったら、その両親は逮捕される事がある
ドーナツの穴を売ってはいけない ( ゚ェ゚)?


テキサス州

裸足で歩くには、$5で発行される許可証が必要
家の中でワニを飼ってはいけない
子供は変わった髪型をしてはいけない
立ちながらビールを3口以上飲んではいけない
エレベータの中で不快な匂いを漂わせてはいけない
テキサス州では、誰であろうとペンチの所有は禁止



コネチカット州

ピクルスは新鮮なものでない限り、公的にピクルスと認めない
自分の車でも車内での飲食は禁止
日没後に後ろ向き歩きを禁止
道路に木を植えてはいけない
日曜の妻へのキスは違法








このように、世界には意外な法律がいっぱいある。



日本ってどうなんだろう?

あまり詳しくは知らないけど、日本にも意外な法律や条令があった!



和歌山県ではナンパをすると罰金刑という条例があるらしい。
その罰金額、最高30万円


工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…


詳細としては、駅前のロータリーを車でぐるぐる回ったり、大きな音で音楽を流してはいけないらしい。
駅前だけに限ってのことなのか それは分からないけど・・・・
和歌山県の人に聞いてみたい^^



世界には いろいろ変わった 面白い法律がまだまだありそうだね。 (o^ё^o) 










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by flower_zakka at 2010-09-01 16:12
こんにちは!!

金魚鉢の法律は聞いた事ありますが…。
世界には、信じられないような法律もあるもんですね!
線路に塩蒔いたら死刑?!恐ろしいわっ!
悪質な犯罪は増えましたが日本人で良かった~。と思います。
Commented by Rifako at 2010-09-01 16:15 x
manaさんこんにちは。
台風被害がなくてよかったですが、すごかったんですね、、、
被害にあわれた方は、早くいつも通りの時間が過ごせるようになりますように。

焼きそば桜エビの風味がおいしそう~!
塩焼そば大好きなので、今度作ってみよう~。旦那と二人のときに。

なんだか面白い法律があるんですね~。
ナンパしちゃいけないって、、、
ちょっとお声をかけさせてもらっても駄目なんでしょうか?って
ナンパするような歳でもないですけど、、、
Commented by ami at 2010-09-01 16:20 x
こんにちは~

manaさん、スゴイ!!よくこんなに沢山調べましたね~
面白い~

カリフォルニア州の秘書が上司と二人きりで部屋にこもる・・というのは分った気がしました。最初に行っていた教会の外国人牧師は、女性と2人っきりにならなかったのよ。州によっては法律で決められているんですものね!

塩焼きそば私も好きですよ~沖縄そばの出汁と醤油風味の焼きそばも好きです。

↓の車はビックリでしたね!竜巻注意報も出ていましたもんね。台風時に外出は止めた方が良いと言う事ですね。
野菜が高くならないかも気になります。
Commented at 2010-09-01 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-01 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-09-01 18:36 x
manaさん こんにちわ~ 
えび塩焼きそばおいしそう~~*^-^*
やきそばもすごく好きですけど、塩焼きそばは腕に自信がないとできない気がします・・ (*'-'*)”
なんかひと味難しそうです~☆^^
でもさっぱりしておあじが引き立ちそうですね♪

わぁ たくさんの面白い法律があるんですねぇ~
金魚ばちの法律、笑ってしまいました (*^_^*)
大きなイタリア人のかいらしい発想ですね^^
ラジオも、お気に入り番組の常連さんになるというのも好きな暮らし方です♪

台風、ところによっては大きな被害だったのですね。。
でもmanaさんの所は、なんでもなくってほんとによかったです^^
Commented by pippiano at 2010-09-01 18:58 x

manaさん こんにちは

世界の珍法律・・大笑いしてしまいました
いえいえ ご当地のみなさまにとっては大真面目なお話なんですよね
笑っちゃいけませんねぇ

桜えびを使った焼きそば
さっぱりとおいしそうですね
ソーミンチャンプルーみたい・・
私もソースギトギトの焼きそばはあんまり好きじゃなくて
オイスターソースと塩だけで味付けしたりします
Commented by norath-dragon at 2010-09-01 19:46 x
これは旨い! に決まってるぅ~っ!! ♪
そーなんですよね! ><
この前 塩ヤキソバ作ったんですが。 イカで
いつも、海鮮系のヤキソバ 今度○○入れよう! の○○が・・・ 思い出せなくて
そーなんです! 干しエビですよーっ!!!
うう>< 美味しいんですよね 干しエビの風味
次 決定っ☆彡 です^^
うっわw なんだ この法律ぅw
実に面白いです! トラバさせてくださいな^^
Commented by pimspims at 2010-09-01 21:28
おはようございまーす♪

世界のびっくり法律、面白いですね~。
どうやって調べるんだろう?っていうのばかり(笑)
ずーっと昔に制定されたまま・・・な感じの法律もいっぱいですね。
「女性がズボンを…」なんて、今では普通のことですもんね。
いっぱい調べてくださってありがとうございます~(^^)

塩焼きそば、私も大好きです。
家族はソース系が好きですが、作るのは私なので、塩焼きそばの比率が高いです。
干しエビ美味しそうですね~。思いつきもしなかったです。
庭にガーリックチャイブが生えていたので(以前の住人さんが植えたようです)
それを使って作ってみようかな?

しりしりーレシピありがとうございました。
実はmanaさんのブログ検索したのですが、ヒットしたのが、おっしゃる通り膨大な数!でして、レシピはどこだ~?と思っていたところでした(笑)
お弁当にもよさそうですね。いつも何か一品作り置き出来るものがあればと思っているのになかなか作れなくて。manaさんのお弁当をこれから参考にさせていただきますね。
Commented at 2010-09-01 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-09-01 22:14 x
台風は、沖縄北部の方々は大変でしたね。
manaさんのところが無事で、良かったです(^^)v
これからまだしばらくはシーズンだし、気をつけてね。

塩やきそばは、うちはエビは使えないんだけど、私も中華の素を使うよ~♪
美味しいですよね! 
モヤシとニラたっぷりで、ホントに美味しそう。

世界の法律にはビックリ~(@_@)
郵便屋さんは犬を見られないし、月に一度は叩かれるし
市内で核爆弾で、たったの$500??
ドーナッツの穴って何もないけど(笑) くりぬいた丸いののこと??
隣人に掃除機を貸すことは滅多にないとは思うけど
貸してと頼まれれば貸すよねぇ~(^Q^)
何か妙なことがあって、そのせいで出来た法律だろうとは思うけど
日本人で良かった~^^; 
車の中でパン食べたいし♪
Commented by nory-t at 2010-09-01 22:16
塩焼きそば、美味しそうですぅ~
メモメモ・・・

おもしろ法律、いろいろありますねぇ
芦屋、神戸では主に駅近辺の指定地域で喫煙すると
罰金と言うのがあります。
当たり前に思ってたけど、意外とそうでもないかも~
Commented at 2010-09-01 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-01 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-09-02 00:12 x
こんばんは~

MANAさんのところは、大丈夫だったようですね!
目のパッチリした台風は、怖いんですね~(笑)
地球上には、愉快だったり、首をかしげたくなるような法律がたくさんあるものなんですね!
ひとつひとつ、何か、うふふ~です!!
もしかしたら、どうしようもない事件が発端となって出来た法律かもですね!!
あと、宗教的なものとか、戒律とかもあるようですね!!
あまり細かな法律が出来ない方が、いいな!!
三種の麻婆、塩やきそば、食べたくなりました!!(笑)
Commented by orihime at 2010-09-02 00:48 x
manaさん、こんばんは☆

そうそう、台風の時ってスーパーも早々に閉めて従業員を帰宅させるね。
どこもシャッターが下ろされ、開いてるのはコンビニくらいかしら。
でも、あるもので作る晩ご飯って楽しかったりしない?

私もーーー!!!
どちらかと言うと、塩派!
だけど、オットがソース派なので、何回かに一回しか作れなかったりする。

女性がズボンを穿くことを禁止?
アリゾナ州に住めないわっ!

ドーナツの穴を売ってはいけない?
ネブラスカ州には“Dポップ”ないのかしら~
欲張りな私は、ミスドのメニューの中でも一番好きなのにぃー。

読んでると日本人で良かったなぁ~と思った(笑)
Commented by ロッキン at 2010-09-02 02:18 x
世界の法律、おもしろいねーー!
でも、ものいいです!!!!
CA州の、「二人の幼児を同時にひとつの浴槽に入れる事はできない」・・・これ、うちの子たち、やったよ!っていうか、みなやってるよ!
「ガレージに置ける物は車のみ」・・・そんなことな〜い! だって、うちのガレージ、ご近所さんのとこもだけど、みな、がらくたがいっぱいだもん、ガレージ!
「一つの家に二つのバスタブを設置してはいけない」・・・そんなことなーい! だって、うち2つあるもん。ほかのとこもいっぱいだよ〜!

ということで、今日のコメはものいいになっちゃった。σ(^^)
でも、こういうの、すっごく興味深いね!

おうえん。
Commented by やまがたん at 2010-09-02 06:56 x
世界の色んな法律をよくぞ、ここまで調べましたね~
いやいや・・・・ところ変われば品変わるではありませんが、法律が変わる
旅行の際には、くれぐれも気をつけないとだけですね><

塩焼きそば、食べたことがありません・・・
あっさり味でとってもとっても美味しそうですね☆
Commented by caramel at 2010-09-02 08:19 x
おはようございます♪

凄いですね~^^;世界の法律。
象をビールで酔わせる事は違法って、誰か以前に象を酔わせて
酔っ払った象が何かやったのかしら~(笑)
日本に住んでて良かったわ^^

塩焼きそば、美味しそうですね~♪
植木鉢移動作業、お疲れ様でした^^
Commented by ベッカズ at 2010-09-02 08:28 x
manaさんおはよ(^◇^)
炭水化物好き星人にはたまらないでっす\(^o^)/
桜エビにニラに
こりゃたまりませんよ~~~美味しそう\(^o^)/

すっごい!ビックリ法律いっぱいですね~~
でも、和歌山のナンパダメが一番驚いちゃいましたぁ~~(笑)
応援PPP
Commented by ワル猫です at 2010-09-02 12:26 x
塩焼きソバはインスタントのやつが美味しいと娘が言っていました。
友達の家で食べたとか・・・ 普通はソースですもんね。
新鮮な味だったのでしょう。 
ソースじゃなくてインスタントのうどんスープの素でも作れます。
長崎皿うどんみたいな感じになりますよ~

世界の不思議な法律、ドーナツの穴は聞いたことあるような・・・
日本だとレンコンの穴だけは売れないってこと?
穴だけのレンコンって存在しませんよね(^_^;)

実際真剣に取り締まったりはしないのでしょうが、以前のやつが残っているんでしょうね。
核爆発は市内じゃなくても、どこでも実験でもやって欲しくないですね・・・

Commented by てっちゃん at 2010-09-02 12:53 x
manaさん こんにちは
家は ソースでも 醤油でも 塩でも
子供たち 焼きそば好きなので
なんでも 喜んで 食べますよ
因みに 昨晩 さんまの磯辺 やりました。。。
Commented by mana at 2010-09-02 13:15 x

■ at 2010-09-01 22:21の鍵コメさんへ

ま~ それは残念でした~。
夏のシーズン、沖縄への旅行は、これがやっかいな問題なんですよね~
今回の台風もいきなり発達したそうですから・・・、
自然が相手だと予想ができませんからね~
でも おっしゃるように、ポジティブに考えられた方が良いですね^^
きっと 次のチャンスには、何か良いことがあるかも(*^_^*)

次回の時も ぜひご連絡下さいね^^

Commented by shizuo7f at 2010-09-03 20:40
聞いたことありますね~、金魚鉢の話し。
んん~、1日3回ワンちゃん散歩。
我が家には居ないけど、3回なんですね…、8万円。
危ない危ない、街中でのいちゃつき。
でも大丈夫、わたし達^^。

日本の常識は、世界の非常識。
そう言った人が居たけど…。
Manaさん、面白いね~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-01 14:40 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧