あなたの食事は大丈夫?   ☆今日のお弁当♪





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今日のお弁当Menu

□ 肉じゃが(残り物)
□ まぐろの磯辺焼き
□ 茄子とピーマンのコンビーフ炒め
□ だしまきたまご
□ 小松菜のお浸し






9月2日(木)     晴れ時々曇り 所によりにわか雨     32℃




バランスの良い食事をするためには1日30品目をとるべし!
なんて聞いたことがあると思う。



なるべくいろいろな食材をバランス良く・・・
私も気を遣いながら献立をたてているけど、でも1日に30品目って結構大変。
そればっかり気にしていると 疲れて作る気力がなくなる気がする・・・。



なんでも、
30品目という話は85年に厚生省が発表した『健康づくりのための食生活指針』で、
バランスよくいろいろ食べることの具体的な指針のひとつとして示されたものだそう。
数え方の定義など明確でない部分もあり、00年版にはこうした記述は示されていないとのこと。


主食・主菜・副菜だけだとカルシウムとビタミンC が不足しがちなので、
これに加えて乳製品と果物を摂ることがすすめられている。
もちろんあくまで目安。 必要な食べ物の量や種類には個人差がある。


牛乳がダメな人なら緑黄色野菜、魚、大豆の加工食品などをしっかり食べることで、
カルシウムは摂取できる。
たとえば小松菜のお浸し小鉢2個分でほぼ牛乳1本分のカルシウムが取れるそうだ。
臨機応変に考えればいいのだ。






若い頃はな~んにも気にせずに、食事も食べたい量を食べたいだけ食べていた。
しかし、歳とともに気になる食事の量、標準体重とBMI、1日に必要なエネルギーなど、

みなさんはチェックしたりしていますか?




エネルギーの代謝は基礎代謝と生活活動代謝に分けられる。

●基礎代謝とは、臓器、器官などが働くことによって消費されるエネルギー。
●生活代謝とは労働や運動などによって消費されるエネルギー。

年齢と共に基礎代謝は減るので、40歳を目安に食事の量を減らさないと太ってしまうことになるのだとか。



うわ・・・・ やばい (〃゚д゚;A 





■バランス良く組み合わせて食べる力
■食べ物の味がわかる力
■料理ができる力
■自分の身体を大事にできる力
■食べ物のいのちを感じる力


5つの力を身につけて、楽しく食卓を囲めば 食事もさらにおいしくなるはず!
あなたも食育を実践してみませんか?


楽しく味わって食べよう


あなたの食事バランスをチェックしたり、標準体重とBMIを計算したりもできるよ(^_^)v





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by mm_house | 2010-09-02 11:59 | お弁当

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