かんたん ☆カリフォルニア丼♪





c0139375_1354106.jpg




昨日の晩ご飯

□ カリフォルニア丼
□ シブイの味噌汁(残り物)







c0139375_13542347.jpg

まだ残っている シブイの味噌汁。(作りすぎ・・・(^_^;)
しかし、昨日よりも味が染みて 翌日の方が美味しかった。 あと少し^^;




寿司の定番、カリフォルニアロールを、丼にしただけ~ v(=∩_∩=)

カリフォルニアロールが好きな人なら、絶対美味しいと思う^^


c0139375_13544131.jpg

左から長芋のとろろ、アボカド、まぐろ、茹でオクラの刻み、ツナわさびマヨ
ごはんをすし飯にしてももちろん美味しいけど、
私はもっと簡単に、ごはんの上にのっけただけ。 わさびを溶いた醤油をかけていただく。



娘は大喜びで食べていた。
息子は・・・?
もちろん別メニュー^^;  豚丼ですた (;-0-)


c0139375_13545426.jpg





9月4日(土)   雨のち 台風9号       30℃




週に2個の台風だなんて・・・・・(- _ -;)
今日接近するマーロウ(台風9号)は、今の進路予想だと直撃は免れそう。



そうそう この前の台風7の影響で、面白い自然現象が起こった。


直径5.5キロ 謎の巨大渦出現



c0139375_13552930.jpg

久高島上空付近から沖縄本島を後方に見た渦=1日午前9時40分ごろ、
南城市の久高島上空(第11管区海上保安本部提供) こちらより



台風7号の強い風が吹き付けた影響で
「海底の堆積(たいせき)物が巻き上げられたことによる現象」とみられるという。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by flower_zakka at 2010-09-04 14:35
こんにちは(#^.^#)

カリフォルニア丼、さっぱりといけそうですね( ^)o(^ )
この巨大渦、こちらの地元新聞にも掲載されてました。
神の島?久高島・・。不思議な現象ですね!
Commented by shizuo7f at 2010-09-04 16:28
長芋、アボカド、まぐろにオクラ…。
わさびを溶いた醤油をかけて、いっただきま~す♪
ねばねば系で美味しくて、
お嬢さまといしょ、わたしも大喜びして食べますよ。
我が家は酢飯だけど^^。

Manaさん、直撃なくてよかったですね、
何処にも台風被害ないことを祈っています。
Commented by てっちゃん at 2010-09-04 16:44 x
凄い 渦巻きですね
manaさんが 撮影したのかと 思っちゃいました(笑)

豚丼のアップも 欲しかったですね
お肉 大好き☆
Commented at 2010-09-04 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-09-04 17:59 x
台風の様子は どうですか?
早く通り過ぎますように・・・

初めて アボカドを食べたとき
なんてまずい食べ物だろうって
思いました
皮をむいて そのまま がぶって
食べたから・・・

その後 お醤油つけて食べるといいよ
って 教えてもらって食べて以来
大好きな食べ物になりました

カリフォルニア丼もどきをうちでも
たまに作りますけれど
マグロがちょっとでも アボカドが
たっぷりあれば 満足な私です

山芋などのねばねば系も一緒に入れたら
ヘルシーで元気にも効きそうで いいですね!

Commented by れぃん at 2010-09-04 20:31 x
manaさ~~ん カリフォルニア丼 とても美味しそうです~♥♡
アボガドってなれてくるととてもクセになりますね
とろりとしたアボガドとオクラとツナもよく合いそうです *^-^*
ネバちゃんは夏にはかかせない栄養ですね
ひらたいお皿のお丼ごはんって、大好きです
な~んかカフェふうに感じます (*'-'*)"

台風も頻繁で大変ですね・・
不思議な渦の海、でもほんとに美しいエメラルド色ですね
なにも怖いことが起こらないようにと願ってます^^
Commented by panipopo at 2010-09-04 22:21 x
カリフォルニアロールを丼にすると、超簡単に出来るね!
これはいいアイディア☆
オクラい入りで、うまうま度アップという感じ。

週に2つの台風ってすご過ぎ。。。
でも、影響がないみたいで何より。
渦巻き、まるでマキガイのようで美しいね。
海には、貝のモチーフで、自然が絵を描いたみたい☆
Commented by トマコ at 2010-09-04 23:01 x
カリフォルニア丼~美味しそう!!
ツナにわさびマヨがきっと、かなりのアクセントな気がします。
マグロもアボカドも、ずっと食べてなかったなぁ~
これはトマオも大好だし、サラっと食べられそうだし
栄養もたっぷりで簡単でバッチリ♪
近々頂きま~す。
シブイのお味噌汁も、味がしみてて美味しそう♪
うちのシブイは今日も見たけど、どうもそんなに大きくならなさそう?
小さめのが出来るのかもしれません^m^
それはそれで、ホントはそっちの方が助かるんだけどね(笑)
なぜか巨大かしたのが見たくなるんですよね~
もちろん、一つは最後まで置いておくよ(^^)v

台風の影響で、そんな大きな渦が出来ることがあるんですね!
空から見ないと、どうなってるかわからないだろうね~
今度の台風も、ひどくありません様に。
くれぐれも気をつけて過ごしてね。
Commented by マルコ at 2010-09-05 05:27 x
カリフォルニア丼、美味しそうです!
ごはんでも、麺類でもよさそうですね~
しか~し、なぜかアボカドのいいのに当たらないのよね~
いつもどこかに防腐剤の跡があり~なんです!
イイのが入ったら、ためしてみたいレシピです!!
話は変わりますが、パラグァイ戦、リベンジ出来ましたね!!
若手選手が、どんどん成長してきていて、四年後のブラジル大会が面白くなりそうです~
ご覧になりましたか~!?
Commented at 2010-09-05 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-05 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-09-05 09:35 x
カルフォルニア丼とは、考えられましたね!
なるほど、こういうやり方もあるな~と
manaさんのお料理は勉強になりますです^^

碧い海の現象、台風の影響のようですが
とっても神秘的で綺麗ですね☆
Commented at 2010-09-05 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-04 13:57 | 和食 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧