お総菜おむすび BLUNCH ☆もう~ (;´Д`A ``♪

 


c0139375_1494742.jpg





Menu

□ おむすびいろいろ
□ シブイと豆腐の味噌汁(残り物アレンジ)





c0139375_14103024.jpg



c0139375_14104180.jpg




c0139375_14111696.jpg

シブイの味噌汁はこれにて完食。
味が濃くなっていたので 豆腐を加えてちょうど良い感じ(^_^)v



□ おむすびいろいろ
c0139375_14105793.jpg

ツナわさびマヨ、きんぴらごぼう、ポーク卵、野菜のふりかけ







9月5日(日)    曇り時々大雨      29℃



大雨の日曜日。


昨日は、 大したことないだろう と・・・・ 台風対策は何もしていなかった。

夕方になって、急に雷雲が発生。  空の様子が変わってきた。



c0139375_1413941.jpg




どないしよう~ ('・c_・` ;)


備えあれば憂いなし


やるか!


水曜日に片づけたばかりの植物たちを また家の中へ避難した。


c0139375_14133422.jpg



それから30分もしないうちに  なんだか空が明るくなってきた。


c0139375_14135269.jpg



あんな雷雨になっていたのに ・・・ なんでよ! o(>ω< )o

ったく・・・・・ 先の読めない台風めっ・・・・。




挙げ句、こんな綺麗な夕日まで出おってからに・・・・・(ー'`ー;)

骨折り損のくたびれもうけ・・・ (´ヘ`;) ハァ


c0139375_1414169.jpg





今日も他府県は本当に 残暑が厳しいですね~ ・・・(゚_゚i)

台風の影響もあって、本日もやっぱり北海道の次に涼しい沖縄は最高気温も30℃を切った。
扇風機の風もひんやりと、夜中は少し肌寒い程だった。

でも 沖縄の夏はまだまだよ~、へたすると10月の中旬あたりまで30℃以上の気温が続くからね。
本当に、夏が長いよ。(´・ω・`;A) 



暑さ寒さも彼岸まで


再来週の彼岸入りまであと2週間あまり。 暦通りだと そろそろ涼しくなるんじゃないかな~
うんざりする暑さ、 願いをこめて こんな曲でもいかがでしょう・・・(^ー^*)ノ~








c0139375_1415181.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by てっちゃん at 2010-09-05 14:23 x
これ 美味しそう
家も 確か スパムあったから
今度 作っちゃおう
ツナと お肉と のりたま辺りで。。。
Commented at 2010-09-05 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-09-05 16:37
うわ~~!とても美味しそう~~!
こんなおにぎりがあれば おかずはいりませんね。

うちも おにぎりをよくしますが とっても好評なの^^。
食欲がないときは これにかぎります。

今年、沖縄に台風がよく来ますね。
台風でもなんでも来て 大雨が降ってほしいくらい暑い夏です。
Commented by pippiano at 2010-09-05 17:16 x

manaさん こんにちは

お休みの日のおむすびアラカルト
どれもおいしそうで ちょちょい!と手が伸びそうです
私はこの手間がかけられない ズボラなかーちゃんなんだよなぁ
おなじ手なのにねぇ manaさんがうらやましい〜

今回の台風も 空振りでしたね
なんだかね また おんなじような写真を
アップしてる私・・ 笑ってください
きょうだいなんじゃないだろうか・・(笑)

久高島沖の新聞記事・・・見ましたか?
あれ すごいよ
Commented by tatsumy at 2010-09-05 18:33 x
manaさん こんばんは!
台風、人騒がせでしたね〜〜でも良かったですね!
残暑は、こちらも信じられないくらい・・
空気が澄んだ分、真夏よりも焦げそうな気がします。(笑)

いろいろおにぎり楽しいですね〜
スパムと卵の、こんな形のもいいですね〜
子どもも喜びそう!!
こんな工夫が冴えるととってもおしゃれにもなるし、見た目も大事ですよね!
Commented by トマコ at 2010-09-05 19:27 x
台風の被害が無くて、本当に良かったです(^^)v
でも・・・何度も入れたり出したり・・・お疲れ様でした~
30分後に晴れたら、え~~~うっそぉ! って思うよね。
夕焼けが綺麗だけど、やっぱり台風を感じるね。
こちらはあさってくらいに影響がありそうだけど・・・
それこそうちはどうしようか・・・(笑)
雨だけ降って去って欲しいよ~♪

おにぎり色々、めちゃくちゃ食べたくなったよ!
おにぎりって、夕飯で作ることが滅多にないんだけど
作るととてもおご馳走な気がして、お味噌汁と食べると幸せ♪
ポーク卵もツナワサビマヨもふりかけもいいね~
うちは今日は夕方にラーメンを食べてしまって・・・^^;
後できっとお腹減るから、おにぎりにしようっと!
Commented by チャーミー at 2010-09-05 19:50 x
おにぎり可愛くて美味しそう~~~^^
たまに夕ご飯に作るけど
いろいろ入れるとおかずが少なくて済むんですね。

台風が連発ですが、大丈夫かな??
でも、こちらは最近沖縄より暑いかも~~~><
彼岸までの辛抱だといいのですが。。。
オウエンポチ★
Commented by れぃん at 2010-09-05 20:58 x
manaさん こんばんわ~
おにぎりが可愛らしく並んでますね♪
並びものが好きな私は、もうたまりませんです *^-^*
そうなんですね、ちょぼちょぼとたまってしまう残り物
ぁぁ、やだやだってばかり思わないで、こういうアレンジにしたら
楽しく華やぎますね~☆
わぁ、私の好きなものばっかし~ そんなことばっかり言ってないで
ちゃっちゃとやりましょうね~☆ 笑)です!

台風対策も後始末もおつかれさまです
サボテンが随分おおきくなってますね~ 可愛い~^^
夕陽がなんとも言えない輝きです~
静かな賑わい~ そんなこと想いながらです
Commented by gerogero at 2010-09-05 23:40 x
台風、肩すかしだったんだねぇ(^^)ヨカッタヨカッタ!
↓の渦巻きを見たら怖くなっちゃったもん(^^;)
こちらはおかげさまで?豪雨が降りましたョー
畑は風で砂が舞い上がるほど乾いていたので一息つけました♪

おにぎり、イイナ~(^@^)
なんでこんな風にごちそうっぽくなるんだろう♪
manaさんマジックだぁ~(^~^)
スパムのおにぎり、好きなんだよねぇ。ツナワサビマヨ(@-@)美味しそうっ!
↓アボカドも食べたくなった~。
トロと合うんだよね。海と山って兄弟なんだよね(^^)
Commented by やまがたん at 2010-09-06 07:02 x
おはようございます。
いくら台風に慣れているとはいえ、これだけ多いと
困ってしまいますよね・・・
連日台風が発生しているように思えるので
対策を万全にして備えてくださいませ。

色とりどりの美味しそうな、可愛いおにぎりの数々!
ポーク卵が特に食べてみたいでっす☆
Commented by caramel at 2010-09-06 09:07 x
おはようございます♪

おにぎりが美味しそうですね^^
ツナわさびマヨが特に食べたいです~♪
おにぎりって冷やして食べても美味しいですよね。

植木鉢の移動、ホントにご苦労様でした^^;
鉢の植物達は絶対喜んでいるわ♪
ご褒美のような美しい夕焼け、綺麗ですね♪
Commented by Rifako at 2010-09-06 11:04 x
manaさんこんにちは♪
おむすびいろいろとっても美味しそうです。
こういうのって子供が喜びますよね~。
巻物がもう少し上手に出来れば巻物にするんですけど、、、

台風は大丈夫でしたか~?
近づくといろいろ忙しいですよね~。
買い物に行けなかったり、子供が早く帰ってきたり(我が家だけ?!)
ちょっと涼しくなると良いんですけどね~。
沖縄はまだまだ長い夏!体調に気をつけてください♪
Commented by ゆん at 2010-09-06 14:08 x
台風~こちらに来ないので、天気予報を見てそうだ!沖縄は大丈夫だったのかなって思ってました。大したこと無くて良かったね。

でも、関東はいつ以来雨降ってないかなって言うくらい降ってないの。関東の山に降ってるから水の心配はないらしいんだけど、ホントに土もアスファルトも乾ききって地面が暑いよ~今日も『35℃~~』沖縄に避暑に行きたい…

いろいろおむすびおいしそう~そうそう昨日行った道の駅で『冬瓜』が売ってた!だけど、あまりの大きさに見てるだけ~にしてしまった。マーボーとか味噌汁にすれば良かったんだ。。

私は、以前もらったゴーヤで作った佃煮にはまってます。お酢が入っててさっぱりしておいしいの。じゃこや昆布も入ってておむすびにしたらうまッ。しなくてもオン・ザ・らいすでもうまっ。

『今帰仁城』では、定番のゴーヤチャンプル、グルクンの唐揚げ、島豆腐のサラダ、豚バラのラー油のせ、ナーベラのオイスター炒め、締めにタコライス!
 完璧でしょ❤私ともう一人沖縄ファンがいたので、二人で選んで食べたよ~みーんな材料は沖縄から届けてもらうって。沖縄の人のお店でした。manaさんがちょっとだけ身近に感じたよ~
Commented by mana at 2010-09-06 14:57 x

■ ゆんさんへ

>ほんと 最近の日本列島 猛暑過ぎて、
沖縄は避暑地になっているよね~ @@
昨日も今日も 30℃を切って、かなり涼しく感じますよ~
冬瓜は、沖縄のスーパーでも まるまる1個は売っていないですよ^^
だいたいカットされています。
じゃないと、食べきれないもんね~
夏野菜の冬瓜、切らずにそのままだと 冬まで保存できるから冬瓜っていうけど、
大家族とか 分ける人がいないと なかなか1個を保存しておくのもね・・・^^
二人だと 2週間くらい毎日食べないといけないんじゃない?(笑)

沖縄料理を満喫されたようですね~^^
グルクンの唐揚げとかも食べられるんですね。 ナーベーラーも!  (^―^)v
Commented by shizuo7f at 2010-09-06 22:05
manaさん、きつかったですね~、
2週続けて強烈台風。
被害がなくてなによりでした.

異常気象。
そのお陰と言っては不謹慎だけど、
例年コースと違う今年の台風。
何かが変わると、いろんなところに出るんですね、その影響。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-05 14:18 | 和食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧