きのこパスタ ☆ ミートソースペンネ♪




c0139375_1595895.jpg





昨日の晩ご飯

□ きのこパスタ
□ ミートソースペンネ
□ サラダ








c0139375_1510876.jpg

□ きのこパスタ

椎茸、しめじ、エリンギ、舞茸がた~っぷり♪
和風味のパスタ。



c0139375_15101873.jpg

□ サラダ

レタスもサニーレタスも高くて買えません。 キャベツが特売だったので、1個購入。  
キャベツの千切りサラダ。 貝割れ大根を混ぜて ピリリとアクセントに。



c0139375_15102665.jpg

□ ミートソースペンネ

きのこパスタを食べない息子用。
と言うか、他の家族は2種類楽しんだけど(^―^)v

ペンネは歯ごたえがあって、私の好きなショートパスタ。
ソースが絡みやすいフジッリやマカロニなども大好きだ(^_^)








パスタやショートパスタのマカロニと言えば、イタリア料理。
でも実は、このマカロニ・・・・・  一番初めに作られたものは中国ってご存じですか?


もともと中国で料理人をしている人がマカロニを作り、
このマカロニの始めとなるものを食べたのが、「東方見聞録」の著者 イタリア人のマルコ・ポーロだった。

彼が、イタリアにこの食べ物を持ち帰り、ローマ法王に差し出したところ、
試食した法王が 「マ・カロニ」 と絶賛。

emoticon-0155-flower.gifマ・カロニとはイタリア語で 「おおなんて素晴らしい」という意味だそう。


ここからその食べ物がマカロニと言われるようになり、イタリア料理に使用されるようになったと言われている。




沖縄も中国文化の影響を受けたものが多々ある。
長い歴史を持つ中国文明から世界に伝わったものって 他にもいろいろあるんだろうね。




c0139375_15112294.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-09-06 16:10
こんにちは♪

私もペンネはよくいただきますよ♪
パスタはできたてじゃないと味が落ちるけど、
ペンネは、比較的味が落ちないのでいいですよね。
ちょっとくらい冷めてもおいしいから♪
私はトウガラシたっぷりが好きです☆

↓私も沖縄は、だいぶ涼しいんだとわかりました。
沖縄って暖かくていいところですよね。
雨が多いのは、ちょっとつらいかな^^;
pochi
Commented by gerogero at 2010-09-06 16:38 x
風が通るから涼しいんだね(^^;)
こちらは四方を山に囲まれた盆地(内陸)だからなー
風が抜けない。今日は34℃超暑い…

暴飲暴食してきたから今日からダイエットです(泣)
パスタ、美味しそうだね…ハァァ

まぁ、かろに! なのね(笑)
中国がルーツとはビックリ!!
次のオリンピックは食のバージョンで自慢するかも?(コラコラ^^;)
でも、小麦ロードもすごいんだよね。
マルコ・ポーロの口コミで定着したかと思うと面白いです♪
Commented at 2010-09-06 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 嫁カフェ at 2010-09-06 17:48 x
manaさん、お久しぶりです☆

きのこのパスタ美味しそうですね♪
日本はきのこの種類が本当に豊富ですね~。
こちらはボタンマッシュルームとちょっと大き目のフィールドマッシュルームが主流ですね~。
しいたけやシメジえのきなんかはそのままの名前で売られてますけどちょいとお高めなのでまだ手が出せずにいます^^;

>そうですね~、美味しい料理作らなきゃ^-^v
でもかわいすぎて棚に飾っちゃってます^-^;

台風大丈夫でしたか?植木の出し入れ、結構重労働ですよね~。
昔は台風銀座なんていわれてたんですよね。
それに比べると沖縄を通る確率は減ったのかな~?
子供の頃に台風で停電したらろうそくの火の元、家族みんなでお菓子をかけたトランプゲームをしたのを思い出します。
Commented by れぃん at 2010-09-06 18:49 x
manaさん 今日はタイトルを見た時かあ、もう美味しいってときめいてました *^-^*
きのこパスタ~とこっくりのペンネ~~ もうたまりません
そうですね、王子様のほかの人は2タイプ楽しめますね♪
でも作る人は大変ですけどねぇ *^-^*
きゃべつにカイワレがはいると、そうですねドレスアップします♪

ま。カロニ~ ^^⌒☆ そういう意味があったのですね!
うふっ、知らないままに、、可笑しいです (●^o^●)

そうですね、今年はいったいどうしたことでしょう~
でも、来年は違うって保障もない訳ですものね
真剣に考える時なのかもですね。。。
おべんとうがとても美味しそうです、グリーンのマットにその美味しさが映えてます
Commented by ワル猫です at 2010-09-06 19:02 x
ペンネなるのがパスタだとは、社会人になってしばらくして知りました。
そもそもスパゲッティは、インスタントの柔らかいやつしか食べたことがなく、
アルデンテの本物は湯がくのに失敗したんだと思っていたぐらいです~

マルコポーロが持ってきたのは、うまかろ~に そしてマルコはま~家老になったとかならなかったとか・・・

↓おむすびは日本人の原点でござるよ~ でも台風はいらないです~

巨大渦の写真はネットで見たけど、ビックリですよね~
日本代表がパラグアイに見事勝利で万歳です~ ホークスもやっと連敗止めてよかった~

日米高校野球、ヤクルトとの日本最速投手「ヨシノリ」選手も行きましたね~
そのときは佐賀北の百崎監督が代表監督でしたよ~懐かしいな~
それに国体にも出れるんですよ~
夏の大会で優勝するとず~っと楽しめます~

あ~選手の親御さんがうらやましい~

Commented by チャーミー at 2010-09-06 20:40 x
きのこいっぱいパスタ美味しそう~~~~~^¥^
これからきのこが美味しくなる季節。
体にも優しいし、いいね。

バケツをひっくり返したような雨。。。
羨ましい。。。うちもバケツひっくり返して欲しい。
オウエンポチ★

Commented by マルコ at 2010-09-06 21:42 x
昨日のおにぎりといい、今日のパスタといい、マ・カロ二ですね~
きのこと名のつくものは、たいてい好物なので、つい、手を伸ばして、頂きたくなっちゃいます!!
今年の天気の神様は、ちょうどいいというのをお忘れになったのでしょうか~
雨がふったら豪雨でしょ!雨が降らないこちらは、カラカラです~
何とかしてくださいませ~!神様~!
Commented by orihime at 2010-09-06 22:28 x
39.9℃なんて‥
高熱でうなされてる状態と一緒じゃないですかねぇ~
こちらでは、暑い暑いと言っても35℃は超えてないんですから
どんてだけぇーーーって感じですね (。>0<。)

あらら‥
息子くん、きのこもダメでしたかねぇ~
これから秋の味覚には欠かせない食材なのにぃ‥。

ペンネの あの弾力ある歯応えは私も好きです。
最近は生パスタの出現で、忘れられた存在になってますが
コレ見たら食べたくなりました。

↓ おにぎりがバリエーション豊かですね。
スパムのは、押し寿司のようで可愛い♪
ワンパターンな私には、とても参考になりました。
Commented by chigusano at 2010-09-06 22:45
マカロニのイワレ とっても興味深く読ませていただきました♪

うわ~キノコのオンパレード!
もう 食卓は秋の予感♡
とっても 季節感があって美味しそう~
それに サラダがとっても 美しい♡
Commented by shizuo7f at 2010-09-07 06:22
知ってたら真っ先に。
きのこパスタ、ミートソースペンネ♪
「マ・カロニ~!」 
美味しそう~、manaさん。

椎茸、しめじ、エリンギ、舞茸…。
秋色、和風味、食卓から来たね、今年の秋は^^。
Commented by caramel at 2010-09-07 09:28 x
こんにちは♪

きのこパスタもミートソースペンネ、どちらも食べたいです~♪
きのこパスタは秋を感じさせてくれそう^^
マカロニってそういう意味があったんですね!
このお話、家族や友人にしてあげたくなります♪

昨日は夕方に凄い雷が鳴って雨が降り
それから気温が結構下がったみたいで
今日の今の気温は26度くらいで涼しいです~♪
Commented by トマコ at 2010-09-07 11:43 x
ああ美味しそう・・・食べたいなぁ(^^)
キノコのパスタもミートソースペンネもどっちともお願いします!
サラダのキャベツの千切りが、レストランみたいに細くてパリッとしてる~
私はホンッと包丁使いが荒いしヘタで^^; 
manaさんの様に綺麗に切れたら、おうちでレストラン気分になれるのにな~

マカロニが中国発だったとはビックリ~
マルコ・ポーロが最初に食べて、イタリアに持ち帰ったんだ!
これは一つまた楽しい雑学を覚えられそうです(^^)v
中国って本当にスゴイですね。
日本はかなり多くの文化の影響を受けているんでしょうね。

こちらはまだ風も殆ど無いけど、空は雲ってポツポツと降ってるよ。
雲ってくれるだけでも気温が下がるし、直射日光が無いと目も楽~♪
39度超えは危険な暑さでしょうね(*_*)
今回の台風で、少しは下がりそうだと聞いたけど・・・
もういい加減、少しは涼しくなって欲しいですよね。
Commented by Rifako at 2010-09-07 12:01 x
manaさんこんにちは♪

キノコのパスタもペンネも美味しそう~。
我が子は、ペンネが大好きらしいです。最近知りました。
なので、トマト味でもペンネなら食べるよう、、、
私も好きだけど、たまには麺の長いのも食べたいような、、、
きのこた~っぷりのパスタ今度作ってみたいと思います。
Commented by てっちゃん at 2010-09-07 13:21 x
manaさん こんにちは

そっか~ レタス代わりに
キャベツの千切りでも
いいね

きのこのパスタ お醤油味?なのかな。。。
Commented by ゆん at 2010-09-07 13:46 x
きのこパスタなんて、秋らしい~
でも、息子君はダメなのね…きのこが食べられるようになったら、大人になったってことになるのかもね。。私も子供の頃は大嫌いでした。キノコも野菜の煮ものもひじきも。それが今じゃ、そんなものばっかり食卓に並んでいる。。。
すっかり大人になってしまったんだなぁ~

台風はすっかり行っちゃいましたか??
関東は明日の夜あたりから雨が降り出すとか。明日は実家に行って1泊するんだけど、明後日帰ってこられるかな。

『マ・カロニ~』♪♪そうだったの~これからいろいろと使っちゃおう!
Commented by mana at 2010-09-08 13:46 x

■ ゆんさんへ

きのこが美味しい季節になってきたもんね~^^
娘はそんなに好き嫌いがないけど、息子の好き嫌いは半端じゃないっす^^;
でも いつかは食べられるようになると信じているわ~。

台風は まだうろうろしていて  関東にも影響が出るみたいだね~
大雨を降らせる台風だから 気をつけてね。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-06 15:13 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧