松茸風味 かんたん炊き込みご飯 ☆秋刀魚ときのこの雑学♪




c0139375_1504532.jpg





昨日の晩ご飯

□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 冬瓜と海老のあっさり煮物
□ 松茸風味の簡単炊き込みご飯
□ 枝豆
□ アーサと豆腐のすまし汁







c0139375_151031.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き


一時高騰して秋刀魚が食べられない~って心配もあったけど、
生秋刀魚も それほど高くはないようだね。  うちの場合は、もっぱら 冷凍さんまだけど・・・・・(^▽^;)



秋刀魚の語源って 知ってる?


秋刀魚と言えば字からも分かるけど、体刀状で秋の代表的な魚であるから・・・・・

でも 昔の書物には「三摩」と記されていて、夏目漱石の「我輩は猫である」の中では「三馬」と書かれている。
実は、この秋刀魚という字は大正時代になってからつけられた漢字で、 当て字なんだよ。


さんまの語源は有力説が2つある。
●さんまが数十万という大群で泳ぐということから、もともと大群の魚を表現していた『沢』と、
魚を『ま』と読んでいた物が合わさり、『さわま』と呼ばれ、それが転訛して『さんま』となったという説。

●体が細い魚という意味の『狭真魚/さまな』 が転訛してさんまとなったという説。



どちらかというと狭真魚(さまな)と呼ばれていたものが訛り、サンマになったという説が有力のようだけど、
昔はサンマとサヨリの区別もあいまい、江戸時代後期の書物には・・・「サンマ」は京都では「サヨリ」と呼ばれ・・・とあり、
昔の「サンマ」に対する認識はいい加減だったようだ。



私たちが知っているサンマは1種類ではない。 生息する場所などによって5種類のサンマがいるんだって。






c0139375_1513627.jpg

□ 冬瓜と海老のあっさり煮物

■ 材料 (4人分)
ブラックタイガー・・・・10尾程   冬瓜・・・・・400g   片栗粉・酒・塩・・・・各少々

ごま油・・・・少々  鶏がらスープ(顆粒タイプ)   水・・・・・適宜  醤油・・・小さじ1
塩・・・・・・・適宜  生姜のすりおろし・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・適宜  絹さや・・・少々

■ 作り方
① 冬瓜は皮をむき、種をスプーンでとり、4cm角くらいの大きさに切り分ける。
② ブラックタイガーは皮をむき、背わたを取り片栗粉で揉んで水洗いし、
 酒と塩をよく揉み込んで薄く片栗粉をまぶしておく。
③ 鍋にごま油を入れ、冬瓜を炒める。 鶏がらスープを入れ、水をひたひたになるくらいと
 醤油を入れて煮る。 冬瓜が柔らかくなったら下味をつけておいた海老入れる。
④ 味をみて、薄ければ塩で調整する。 生姜のすりおろしを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  器に盛ってさっと湯がいて 切った絹さやを散らす。






冬瓜は夏に収穫されるけど、名のごとく 涼しいところに置けば冬まで保存のきく野菜だ。

ほとんどが水分だけど、カリウムとビタミンCを多く含んでいる。
カリウムには、ナトリウムの排出を促して血圧を安定させる作用があり、利尿作用からむくみにも効果がある。
スープや煮物など火を通すとたくさん食べられるし、低エネルギーなのでダイエットにも向いている嬉しい食材。





c0139375_1522188.jpg

□ 松茸風味の簡単炊き込みご飯

■ 材料(4人分)
舞茸 1/3袋   生椎茸・・・3個  しめじ・・・・1/2袋  エリンギ1本
米 2カップ   水・・・300cc
a)
 松茸風味のお吸い物・・・3袋     酒 大さじ2     醤油・・・大さじ1.5

■ 作り方
① 米は洗って水気を切り、炊飯釜に入れ、分量の水を入れて約30分おく。
② 舞茸は小房に分け、しめじは半分の長さに切る。椎茸とエリンギは薄切りにする。
③ ①にa)を加えて混ぜ合わせ、②のきのこを入れて炊飯器で炊く。







日本で自生しているきのこは、数千種類あるといわれている。
そのうち4~5百種類が食べられるもの。 市場に出回っているものはせいぜい15~20種類だそうだ。
市場に流通しているものは松茸以外、ほとんどが栽培のきのこなんだ。


今では年間を通して生産されているきのこ。
きのこの旬といえば秋をイメージするけど、実際の旬ってどうなんだろう?



野生のものは、気温と湿度に発生に大きく影響を受け、6月~7月、
または9月~11月までの雨の降った後などに多く発生するので、旬といえば夏または秋なんだそう。


季節が秋色に染まる前、真夏の時期の栽培は難しさがあるので、
涼しくなって生産が本格化してくる9月後半から10月初めが、きのこシーズンの始まり。


でも 椎茸の旬は 実は4月なんだそうよ。d( ゚,_¨゚)




椎茸
椎茸に含まれるエリゴステリンは日光でビタミンDに変化し、
腸からカルシウムやリンの吸収を促進して、骨の強化に役立つ。
胞子に含まれている成分が抗ウィルス性の物質を作らせるので、風邪の予防にも良い。



しめじ
『香り松茸、味しめじ』と言われ、昔から珍重されていたきのこ。
ビタミンB2が多く含まれていて、動脈硬化などの成人病に効果があるとされている。



エリンギ
シメジ科ヒラタケ属のきのこで、ヨーロッパや中央アジア、北アフリカの草原に自生している。

日本には1993年頃に台湾から菌が導入され、現在では日本や中国・韓国での養殖が盛んに行われている。

しゃきしゃきした歯ごたえと独特の香りが特徴で、和洋中どの料理にもよく合うよね。

エリンギはビタミンDやビタミンB1・カリウム・食物繊維と、
糖質などが他のきのこに比べて多く、特に糖質はトレハロースを多く含んでいて、
骨粗しょう症の改善に効果があるそうだ。



舞茸
サルノコシカケ科に属する。  全国の山深くにある老巨木にわずかに自生するきのこで、
見つけるのが大変困難だったため、『幻のきのこ』と呼ばれていた。
運良く見つけた人が舞うほど喜んだので 『舞茸』 と命名されたそうだ (・∀・)


ここ20年位で人工栽培が可能になり、現在では1年を通して安価で流通している舞茸。
人工栽培の技術のない昔は、食卓に上ることなどありえない高級食材だった。

香り、味、歯ごたえが良く、炊き込みご飯や煮物、天ぷらやバター炒めにしたりどんな風に食べても美味しいよね。



最近では、舞茸の薬効効果が非常に注目され始めているそうだ。
特に、β―グルカン等の多糖体が人間の元々持っている免疫力を高め、
三大成人病の予防効果(特に癌予防)や抗エイズ効果があると言う研究結果も出ているようだ。





c0139375_1541231.jpg

□ 枝豆
□ アーサと豆腐のすまし汁





今日は 秋の味覚、これからが美味しい、秋刀魚ときのこの雑学でした~ (o゚з゚o)ノ





c0139375_1544191.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-09-08 16:56
こんにちは♪

私もおかしいな~と思っていました。キノコの旬。
だって・・・秋になるとキノコの季節と言われるけれど、
実際に買い物に行くと、どれも建物の中で育てられたものばかり。
椎茸やマッシュルームも季節が違う気がします・・・。
秋に採れるのはマツタケくらい!?
子供の頃、おじいちゃんが田舎にマツタケの山を持っていて、
(田舎の人が順番にお金を出して、所有するシステムだったらしい^^;)
毎年たくさんのマツタケを食べていました。
でも、街で見かけるマツタケはとても食べたいと思うものがなくて・・・
もう20年以上まともに食べていないかも~笑

こちらでも秋刀魚の値段はそれほど気にならないので
食べたいときに食べてます♪
今日は名古屋より暑い一日だったのかな~。
pochi
Commented at 2010-09-08 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2010-09-08 17:54 x
manaさんこんにちは♪

とっても秋〜を感じる食卓ですね〜。秋刀魚いいな〜。
ニュースで言っていたほど高くはないけど、今年は自分だけ食べて終わりかな?
みんな喜ばないんだもの、、、お高いのに!特に今年は!!
冬瓜美味しそうです。使った事ないんです。勉強になります〜!
炊き込みご飯も美味しそう。きのこの炊き込み美味しいですよね〜。
舞茸は、とっても体に良さそう〜。
息子が好きだから、奴はまた健康になるかな?
Commented by ひっぽ at 2010-09-08 18:02 x
こんばんは♪

近所のス-パ-では生秋刀魚が1尾298円でした。
でも鰯が6尾で300円だったので鰯が食卓に並びました。(^◇^)
冬瓜美味しそうぅ~久し振りに冬瓜が食べたくなりました。

きのこの雑学面白かったです。勉強になりました。
松茸風味の炊き込みごはん真似させてもらいま~す!!!
Commented by tatsumy at 2010-09-08 18:02 x
manaさん、こんばんは!
秋の食卓ですね〜沖縄は台風の後は、秋を感じますか?
美味しそうだな〜・・・さんまのあれこれ・・・・な〜るほど!
さんまって・・・しょうゆ コト!?・・・・・(知ってる?ドキドキ・・・)(笑)

きのこのエトセトラは、又読みにきま〜〜す!!
ありがとう!!^^*
Commented by chigusano at 2010-09-08 18:04
いよいよ 献立は秋の味覚ですね。
山の幸 海の幸で食卓が賑わうのですね。
manaさん腕が鳴りませんか♪

丹波のマツタケが 10月になると 出だしますが今年はいかに?

manaさんのグッドアイデア♪ マツタケのお吸い物利用!
たっぷりと きのこが食べられてこの方法がいいわ~♡

Commented at 2010-09-08 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-09-08 18:33 x
秋刀魚今は高いんですよ~ 今は298円しますよ~
魔法でちょちょちと値札を98円に書き換えてくれないかな~
って、それは奥様は魔女のサンマサ~ いやサマンサ~ (^_^;)

秋刀魚の語源ってサンマイおろしにしたからじゃないですね~ って当たり前~

きのこは栽培でしょ~ 自然のきのこ類は怖くて食べられません~
見分けつけるのが難しいですもんね~
旬は4月? そういえば昔家で作っていたときは5月頃に食べていたような・・・



Commented by チャーミー at 2010-09-08 19:06 x
もう十分秋の食卓ですね。
いろんな雑学面白いですね~~~^^

台風は静かに通って行って秋風を置いて行ってくれた感じ。
今夜はとても涼しいです(*^_^*)
オウエンポチ★
Commented by jun at 2010-09-08 19:19 x
manaさん こんばんは ♪

おひさしぶりです。

食卓は秋ですね~
秋刀魚の値段・・・今日スーパーでは2尾 298円
一応「新物」って書いてあった
少し高いかな?
しか~し 秋刀魚の雑学 へ~ なんと!! えっ さんまって5種類も
勉強になりました (^O^)/

ずいぶん前の「世界の法律」も楽しく読ませてもらいました。
私、数回逮捕されてるよな~・・・。

椎茸は我が家も竹やぶで栽培してますよ~
春と秋 2回収穫できます。。。そろそろかな?
Commented by れぃん at 2010-09-08 19:57 x
manaさん すごぃ~ 和風レストランの御膳メニューより、もっと美味しそう~
とてもバランスよくて彩りもよくて、食欲くすぐられます♪
manaさんの家族さん ほんとに幸せですね( *^^)(*^^*)ニコッ!
トウガンって、そうそう私にはウレシイ栄養食材さんです!

サンマの名前の由来も面白いですね
私も、秋刀魚の字ってどこか胡散臭いと思ってました (*’-’*)”
それらしいのですけど、なんか、、ネ^^
manaさんの記事で納得です~♪
きのこも、へぇ~、秋じゃないんですね
4月って、つくしの仲間さんみたいです *^-^*
すこし涼しくなると、炊き込みご飯がたべたくなります♪
Commented by ベッカズ at 2010-09-08 21:10 x
manaさんこんばんは(^◇^)
manaさんはホントいろんな事知ってますね~~
秋刀魚の語源なんて知らなかったし、
気にもとめてなかったでっす。
勉強になりまっす!!
まだ今年は秋刀魚食べてないでっす!!
もう少し秋らしくなったら焼こうかなぁ~~~

冬瓜もいいですね~~~
海老が入って色取りもいいし!!

4年後のサッカー代表
全然予想できないでっすね~~~
manaさんのお子さんは12年後ぐらいですか??
応援PPP
Commented by トマコ at 2010-09-08 22:03 x
わ~ビックリ! 沖縄のmanaさんちがもう秋の食卓だ~(^^)
秋刀魚にキノコたっぷりのご飯、食べたくなりました。
秋刀魚って、当て字だったんですね~
サヨリとは全然違うと思うけど、見間違うようなサヨリも居るのかも!?
今年は高いと聞いてたけど、こちらではどうなんだろう~
そういえばまだチェックしてなかったです^^;

キノコの旬も、4月だなんて知らなかったよ~
天然のキノコを食べる機会は滅多に無いよね。
私は自分では食べた記憶が無いです。
子供の頃に、どうもマツタケを食べたことがあるらしいけど・・・
全く覚えてないよ(笑)
キノコってローカロリーなのに栄養豊富で有難いですね。

今日はなんと、最高気温が27度くらいだったんだって!
室温も朝から28度で、30度切ったのなんてエアコン無しじゃいつ以来?
って感じで、涼しくて幸せな一日だったよ~(^^)
雨は殆ど降らなかったけど、北風だけ入ってくれたみたいです。
明日からまた34度だそうだけどね^^;
でも確実に、少しずつ秋になってるな~って感じています♪
Commented by panipopo at 2010-09-09 00:08 x
秋刀魚って当て字だったんだね!
ここに来ると勉強になるわ^-^
5種類もいるなんて、スーパーで見かけてもこれはOOO秋刀魚なんて分かんないだろうな、私^-^;
manaさんも冬瓜だったのね!
そちらではジャムにするの?
沖縄では本当に何でもありなのね。やはりいろんな国の文化がクロスしている昔からの国際的な島だからかしら。

マツタケご飯で、すべてが秋らしい献立☆
美味しそう~!!!
Commented by orihime at 2010-09-09 00:12 x
ここにも秋の食卓だぁ~
きのこって、年中手に入る食材だけど、
こんな風にきのこたちが集合すると何だか秋を感じます。
『香り松茸、味しめじ』 ← ウチも、もっぱらこっちだなっ(笑)
香りは松茸風味のお吸い物で出せばいいのかぁ~
よしっ! 今度やってみよーっ

そして、秋の味覚の代表選手はやっぱりサンマよね。
いっぱい付いたバッテン印が可愛いーーー!!!
よしっ! コレも今度やってみよーっ(笑)
Commented by マルコ at 2010-09-09 00:22 x
木ノ子の旬って、種類によって違うようですね~
今年の夏、はじめて夏が旬のキハダという木ノ子を知りましたし、松茸、シメジ、舞茸、平茸などは秋でしょうし~
椎茸の旬は、春なのでしょうか~!?
スーパーにでまわっているシメジや舞茸、マッシュルーム、椎茸などは、ほとんど栽培ものでしょうし、自然の山でできた木ノ子は、お値段が~!(笑)
松茸風味のごはんって、松茸のお吸い物パックがミソなんですね!
これは、スグにも導入できそうです~
アイデアだわ~!
Commented by ロッキン at 2010-09-09 00:27 x
秋だね〜 こんな秋刀魚ご飯が食卓にあがるとほっとするだろうな〜

キノコの旬って4月なんだ〜
秋っていうイメージがあったけど、manaちゃんのとこにくると、博学になるわ!

今日もおうえん
Commented by やまがたん at 2010-09-09 07:04 x
ホッコリ和食はいいですね~
きのこはこれからがメインシーズンなので
我が家でも更に登場する回数が増えそう^^
炊き込みご飯、それだけでも十分におかずになるので
とってもとっても美味しいんですよね☆
Commented by caramel at 2010-09-09 08:57 x
おはようございます♪

サンマの語源って初めて知りました♪
今年はサンマが高い。。と言われているので
何となく まだ買えずにいます^^;
manaさんのグリル焼き見てたら食べたくなっちゃった。
涼しくなってきたので、もしかすると少しは安くなるかな♪

舞茸は高級食材だったのね!
今度食べる時は、しみじみ味わって食べてみます^^
Commented by gerogero at 2010-09-09 10:09 x
わ~、ビックリ!秋の食卓だ(^~^)
今、秋刀魚が高いから贅沢御膳だねぇ♪
松茸風味のキノコの炊き込みごはん…
そーかお吸い物を使えばいいんだ(^0^)V
キノコの旬がイメージと違っていたのも意外だったけど、
工場生産のおかげで安価で不断なく供給してもらえているんだね。
うちでは毎日どこかにキノコが入っています♪
ほとんどダイエット目的だけど(爆)

やっぱり…秋刀魚って、当て字だったんだね。
なんか文学っぽい名前だと思っていたよ(笑)
でも、サヨリは違うだろ~(笑)京都は内陸で魚をあまり見た事なかったからかなー
サンマはうちではイマイチ人気がないので高騰しててもどこ吹く風なんだけど
私は好きだから食べたいなあって思う~
たまには食卓に呼び込んでみようかな。

台風が通りすぎて、昨晩は久しぶりにクーラー要らなかったデス。
今朝も涼しい風が吹いてます♪ 畑仕事はかどりそう(^^)V

Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:35
「秋刀魚ときのこ」の学習教室。
本日の講師は、年じゅう新鮮、ずっと旬のmana先生^^。
生徒は食いしん坊のshizuoくん。

へぇ~、『沢魚』『狭真魚』。
初めて知りました、秋刀魚の語源。
庶民の秋の魚が高級魚、
今年の異常は暑過ぎる夏の延長線上ですか~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-08 15:10 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧