戦後65年が過ぎても・・・・・  ☆白身魚のピカタ 献立♪

 


c0139375_15151134.jpg





昨日の晩ご飯

□ 白身魚のピカタ
□ 島とうふとベーコンのちゃんぷるー
□ オクラとトマト、わかめの和え物
□ 豚汁







c0139375_15152159.jpg

□ 白身魚のピカタ

白身魚は、たらでもカレイでもなんでもOK。


我が家の場合は 少し嵩ましするために、卵液に小麦粉を少し混ぜて卵液を作る。
参照レシピは こちら





c0139375_15154486.jpg

□ 島とうふとベーコンのちゃんぷるー  レシピ




c0139375_1516166.jpg

□ オクラとトマト、わかめの和え物

オクラが最盛期?
葉野菜も高くてなかなか買えないので、毎日のようにオクラを食べている^^
ほんと 安くて助かる。  大好きなオクラ。 




c0139375_15162849.jpg

□ 豚汁

久しぶりに具だくさん味噌汁が食べたかった。
豚ロース肉、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、絹ごし豆腐、長ネギ

豚汁と言ったら、秋から冬って感じ?
でも 我が家では真夏でも食べているな~^^




c0139375_15164191.jpg











大戦によって激しい戦闘が行われた沖縄には、その副産物としてたくさんの不発弾が残された。
その殺傷力、破壊力は長い年月が過ぎた現在でも変わることはない。




7月下旬、那覇市内の住宅街で米国製の8インチ艦砲弾が見つかった。
長さ90センチ、重さ118キロの不発弾。
腐食で信管の種類を確かめることができないため、通常通り運び出せば起爆する可能性があると判断された。 
よって、来月 現地で爆破処理されることとなった。

住宅街の中で爆破処理をするのは県内で初めてのこと。
半径300メートルの約1150世帯、2900人と事業所40カ所が避難対象となる。


さらに 昨日、糸満市の畑でも、地中から60ミリ迫撃砲弾39発など合計2113発の不発弾が発見された。
発見場所近くでは、2009年1月に、男性が重傷を負う爆発事故も発生、
今年7月には902発の不発弾が発見されていて、近隣住民は今でも不発弾の恐怖にさらされ続けている。








県内で不発弾による事故を挙げればきりがない。
1974年、
那覇市のある幼稚園前の下水道工事現場では突然爆発した不発弾で24人が死傷した惨事もあった。



爆弾や艦砲弾は、戦闘に使われると必ずといっていいほど不発の弾が出る。
投下または発射されたすべての弾のうち、爆発しない率を「不発弾の出現率」といい、
時代や地域にほとんど関係なくその率は5%だそうだ。


大戦で米軍が沖縄の島々に降らせた弾の総量は約20万トン
出現率から不発弾は1万トン



終戦直後、米軍や民間の処理から始まり、
その後は陸上・海上自衛隊を中心に、現在まで7千トンが処理されたとしている。
残る3千トンのうち、どのように探しても見つからないであろうとされる「永久不明弾」500トンを引いた

2500トンの不発弾が今だ地下にあると推定されている。


すべて回収するにはあと100年は掛かるそうだ・・・・・。





戦後65年が過ぎた今でも、こうした問題を抱えている。  これが沖縄の現状。




c0139375_15183513.jpg



昨日の夕方、空にはオレンジ色の雲。




c0139375_15185997.jpg

19時前の空。
だんだんと陽が沈む時間が早くなってきている。

綺麗な夕焼け空だった。







c0139375_15191730.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-09-09 16:03
こんにちは♪

不発弾・・・想像以上にたくさん眠っているんですね。
すべてが元に戻るのは難しいのかな~。
こういう事実があるからこそ、二度とあってはならぬものなのですね・・・
 
豚汁の季節ですよね・・・
ここ2~3日で久しぶりに味噌汁作りました。
夏は味噌の消費が全然ありません。
もっと食べなきゃと思いつつも、豆腐や枝豆に頼ってます^^;
この台風で、さすがの名古屋も涼しくなりました。
今までの34度とは体感温度が全然違います。
嬉しくて気持ちも軽くなります♪
pochi
Commented by れぃん at 2010-09-09 18:40 x
manaさん~お献立がクロスです~~
うちも今週(ず~っと)豚汁をたべてます♪
この暑さで、なんとかごはんと熱い豚じるを頂けば、最低栄養はたりるかな~とです^^
うちもめっさ具だくさんにしてます^^
それとオクラが羨ましいです~
私もインドオクラを作ってみたくて、こんど高額出費を覚悟で
もう買ってきますぅ グスン
そうしないと忘れそうです~ ヾ(´▽`*)ゝ

不発弾のこと知りませんでした
そんなに大量のモノがまだ残っているのですか、撤去するのに100年・・・
なんということでしょう
戦争とはこういうことなんですね。。
こういうことを人間がしてしまうのが戦争なんですね。。
絶対に起こしてはいけないことです
manaさんが語ってくださるから、とても強く響いてきます
しっかりとこころに留めたいと思います
Commented by chigusano at 2010-09-09 21:15
そうそう 豚汁を作らなくっちゃ~♡
無性に 食べたくなりました。それと言うのも 今日はとても過ごしやすい気候で
秋の到来を思わせます。
気温によって 食べ物の志向もかわりますね。

まあ!!!沖縄はまだ 不発弾の脅威があるのですか!
それは 初耳です! 怖いこと! 戦争の爪痕が永遠に続くのか・・・・
戦争は絶対してはいけませんね。

夕焼けの美しいこと! 夢の中のよう~~♡
Commented by ami at 2010-09-09 21:55 x
こんばんはmanaさん。

もうすっかり秋の食卓になっていますね。
オクラ我が家も良く食べています。安いし、湯がいたのだと子供達もパクパク食べてくれるので。
私は炒めたのも大好きです。

不発弾処理の為の避難は子供の頃から当たり前の様に体験してきて身近で大事に至らなかったもんだからあまり深く考えた事が無かったです。
こうしてmanaさんの記事を読んで、そうだよな~って考えさせられました。
戦争、二度と起こって欲しくない。

明日は金曜日ですね。
そろそろサッカーが忙しいのでは?
Commented by トマコ at 2010-09-09 22:12 x
今日も彩り豊かなお夕飯で、とっても美味しそう!
豚汁は、さすがにこの真夏には食べてなかったな~
昨日が急に涼しかったので、食べたいなぁと思ったとこでした♪
葉物は高いですよね。 うちも畑の野菜が殆どだから
最近はホウレン草とか小松菜とか、全然食べてなかったよ^^;
それでもこれだけ緑の多いお夕飯! さすがだなって思います。

不発弾は、こちらでもたま~~~に発見されてニュースになるけど
爆発したのは多分聞いた事なかったと思います。
沖縄って、まだそんなに沢山残ってるんですね(@_@)
外国のニュースならよく聞くのに、国内の事を知らないなんて・・・
なんだかショック~
100年もかかるだなんて、一度の戦争でのことでこんな事になるんだ・・・
本当に、本当に、戦争は二度と起こって欲しくないです。

虹を一日に4回も見るなんてスゴイね!
にわか雨は洗濯物にはホント困るけど、虹は嬉しいね~♪♪
今年はうちの辺りはにわか雨も殆ど無かったから
虹を見たのは夏中で1回だったけど、二箇所出てたよ~(^^)
カメラ持ってないときで、残念だったけど(笑)
Commented at 2010-09-09 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-09-09 23:22 x
ちょっと飲みすぎて眠いベッカズでっす。
そ~~いえば、ピカタって作った事なかった。
名古屋ではあんかけスパ屋さんに行くと
よくみかけまっす\(^o^)/

県民ショ~で、沖縄では
パスタを食べるとトーストが出てくるって言ってましたが…
本当???
名古屋では、朝喫茶店に行ってコーヒー頼むと
トーストと茹で卵とサラダが無料でつく
いわゆるモーニングサービスが常識ですが、
そんな感じですかね~~~~(^◇^)
応援PPP
Commented by orihime at 2010-09-09 23:26 x
淡白な味の白身魚にはピッタリなピカタですね。
私は、卵液がよく絡むように、食材に茶こしで小麦粉を薄く振りますが
卵液に入れると手間が省けて良さそう~。
ピカタ‥豚肉や鶏ムネ肉で作るけど白身魚も美味しそう!
今度やってみようーっと。

島豆腐は水分が少なめで形がしっかりしてるから
ちゃんぷるーにしても崩れずキレイな仕上がりですね。
こっちのお豆腐で真似をするとしたら、しっかり水抜きしなくちゃ。

不発弾の事を耳にするたび、沖縄に住む娘が心配!
あの美しい景色の中にあるなんて想像したくないねっ。
アレコレ考えてもどうする事もできないので考えないようにしてる(汗)

虹って何だか夢色だから幸せな気持ちになるよねぇ~
その虹を一日に何度も目にするなんて、manaさんはハッピーガール♪
きっと何か良いことありそうね (v^ー゜)
Commented by pimspims at 2010-09-09 23:42
こんにちは♪

不発弾ってすごい数が残っているのですね。全く知りませんでした。
美しい海も空もそういうことは語らないので、他所から訪れる観光客(私を含む)は
きれいで、美味しくて、陽気でハッピーな所・・というイメージしか持てません。
今でも悲惨な事故が起こっているのですね。
全部処理するにはあと100年もかかるなんて…
戦争は絶対にいけませんね。今までもこれからも。

きれいな夕焼けですね。
観覧車のシルエットが映えます。
美味しい夕食とお弁当、明日も元気で頑張りましょう☆

↓のちっちゃな虹に♡ (^^)
Commented by ロッキン at 2010-09-10 02:29 x
不発弾・・・想像以上にたくさん眠っているんだね・・・
悲しいことだけど、これだけのものがすべてが元に戻るのは難しい気もするね・・・
戦争なんて、もう絶対おきちゃいけないよね。。。

あぁ、綺麗な夕焼けだね・・・
manaちゃんの風景写真、大好きだわ!

おうえん
Commented by asabana_kk at 2010-09-10 05:24
manaさん、おはようございます。

そういえば、暑くてあんまり汁物作ってなかったな~。
豚汁の季節ですね~、おいしそう♪

沖縄にも相当の数の不発弾が残っているのですね。
戦後65年、戦争の爪跡…
回収に100年…
本当の終戦はまだまだなんですね。

今も戦争が続いている国もありますが
早く世界が平和になればいいのに…
Commented by やまがたん at 2010-09-10 06:57 x
ピカタにちゃんぷるー どちらもとっても美味しそうですが
一番いいなあと思ったのが、具沢山のと~ん汁☆
味が染み渡ってとってもとっても美味しそうなのであります^^

不発弾、負の遺産ですよね
未だに日本に限らず、世界のあちこちで地雷や不発弾が眠っております。
戦争はダメといいながら、世界から戦争や争いがなくなることがありません。
人間は賢い動物なはずなのに、なんでなのでしょう。
そんなことを考えると悲しい気持ちになってしまいました><
Commented by caramel at 2010-09-10 09:27 x
こんにちは♪

白身魚のピカタ、久しく食べてないので食べたくなっちゃった♪
温かい豚汁もいいな~♪
今朝こちらは寒いくらいで、長そでを着ています。
日中は29度まで気温が上がるみたいです。

不発弾ってそんなに沢山の量が回収されずに残っているんですね。。。
こういう話を聞くと、本当の意味で戦争は終わっていないと感じます。

綺麗な夕焼け、心にしみます。
Commented by マルコ at 2010-09-10 09:50 x
ピカタ、お久しぶり~です!
イタリアンハーブミックスを用いると、それだけで、ソースはいらなさそうです~
ボールの中に残ったものも焼いちゃうところが、いいなぁ~!
それだけで、単独のスナックになりそうですから~!
不発弾、いまでも世界のあちこちで起きる、その悲惨さがニュースで伝えられるにつけ、あ~あです!
世界中のトップの方々が、一堂に集まって、もう、戦争はやめようョ!と、武器の製造中止と不可侵条約をむすんでくれたらなぁ~と、思ったりしますが~
不発弾を処理するのにあと100年ですか!?
けんかをしたら、後片付けのことも考えておかなくっちゃねぇ~
オモチャをかたづけないと、ごはんをあげませんョ~の優しいママの声に変わる何かが、問われるところですね!
それにしても、人間の欲って、怖いですね!
同じ欲を、せめて経済戦争くらいに、止めてくれないかな!






Commented by jun at 2010-09-10 11:23 x
こんにちは ♪

manaさんちのお弁当・よるごはんは
いつも野菜たっぷり・彩鮮やかで食欲をそそります。
豚汁ってそれだけどもごはんが食べれるし
野菜も採れて一石二鳥の献立ですよね!!
田舎も昨日からずいぶん涼しくなり、汁物が美味しく食べれる季節になってきました。
逆戻りしなければね・・・。

戦争の爪痕はいつまでも残りながら
戦争体験者の方の高齢化がすすみ風化してしまうのが怖いですね
実際、父から聞いた話を私の孫世代に伝えることは難しかも・・・。
今、両親が元気な間に戦時中の話しを子どもたちにきかせるようにはしています。
恵まれ過ぎている今の時代と比べてみるのもいい機会だと思うから。。。

>忙しかったですか?
今年の暑さに負けました(寝込むほどではないけれど)。。。今年は異常でしたから(^^ゞ
Commented by ワル猫です at 2010-09-10 12:38 x
沖縄にはまだそんなに不発弾があるんですか・・・ 知りませんでした。
佐賀市は空襲の影響ほとんど無かったそうです。
有明海が干満の差が大きく、満潮の時に位置を計算しても干潮の時は陸地が広がっているように見えるので、間違って全然違うところに爆弾を落としていったとか・・・真偽は不明ですが・・・

沖縄ネタといえば、そちらでは再放送になるんでしょうが、秘密のケンミンショーでやっていましたよ~
沖縄でスパゲティを頼むと、必ずある物が付いてくるって~
関西だとお好み焼きにご飯が付く感覚で、沖縄だとスパゲティにトーストが必ず付くそうです ありゃ、もう他の方が紹介されていましたね(^_^;)

なんでも、米軍さんのなごりらしいですね。コックさんがそれを沖縄の人ように広めたとか・・・
炭水化物と炭水化物・・・ ワル猫だったらデブ猫になっちゃう~ いやもうなっているかも~

それに高知県でしたか、サツマイモは芋じゃなくて、葉っぱや茎を食べるのが主流だとか・・・ へ~ 逆に鹿児島では茎は食べないとか・・・ 日本全国色々違いますね~

白身魚のピカタ、カミナリの時は怖いですよ~ またピカッタ~
Commented by ゆん at 2010-09-10 14:09 x
沖縄はまだまだ戦後なんですね。
うちの両親も戦争経験者です。

父は、大空襲に合いびっくりするくらいの距離を走って逃げたとか、母は東京から疎開してきていじめられたとか、いろいろ聞いてます。
 でも、今は戦争は『過去形』になってる感じ。日常ではね…そのところが沖縄との大きな違いなのでしょうね。。

私も夕べ『県民ショー』見て初めて知りました!もうへ~へ~です。
アーまだまだ知らないことがたくさんあるようで、沖縄への関心は尽きないわぁ。

私も先週だったかな、とん汁がすっごく食べたくなって汗ダラダラ流しながら作って食べたよ~夏に食べてもおいしいよね!元気出そうな感じ。

久々の台風は実家の方では、おおこれは~という強風が吹いたけど、雨が大したこと無かったので大事には至りませんでした。ご心配いただいてありがと~
Commented by shizuo7f at 2010-09-10 21:58
んん…。
戦後65年、未だにこれから100年。
これまで犠牲になられた多くの方々。

Manaさん、祈らずには。
これからの100年に犠牲者が出ない事を。
Commented by mana at 2010-09-11 14:51 x

■ ゆんさんへ

>不発弾、米軍基地が返還になった土地からも続々と出てきます。
戦争体験者、私の父もそうです。
まだ元気なうちに 孫たちに語っておいて欲しいな~って思いますね。

ケンミンショー、みなさんご覧になってらっしゃって 人気番組ですね^^
あれって 他府県のいろいろな話題が面白いですものね~
ブログを書くようになってから いろいろな地域のお友達ができたから
なおさら興味津々で観てしまいます^^

関東も だいぶ涼しくなってきたようですね(^_^)
素敵な週末をお過ごし下さいね~♪


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-09 15:23 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧