肩こりに効果的なスポーツ ☆今日のお弁当♪





c0139375_12495335.jpg





今日のお弁当Menu

□ スパム
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ きんぴらごぼう
□ プチトマト







9月10日(金)    晴れ     32℃






仕事上、パソコンを長時間使うし 多分姿勢も悪いんだろうな、肩凝りがひどい。
そんなお悩みの人も多いのではないでしょうか。



肩こりの原因は、
全身を使わず、同じ筋肉を使い続けるために起こる筋肉の疲労が一番多いそうだ。




肩こりを解消する よいスポーツがある。ヽ(⌒‐⌒)

代表的なものとしてはウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなど。
いずれにも共通していることは、マイペースで行えるという点。



特に水泳は良いみたいだよ。


水泳が肩こり解消に効果があるとされる理由は、


水の浮力を利用して、体重に関係なく全身運動を行えること。
浮力がつくので、痛みを感じることが少なく、肩の関節を動せること。
そして、自分にあった運動量の調節ができ、マイペースで行えること。



全身を使うことで血流が良くなり、肩を回す運動で肩周辺の筋肉がほぐれるのだ。
負荷のかかりにくい水中で肩を回すことは、無理なく筋肉を動かすことができるので、
肩こりに非常に効果的なんだって。v(。・・。)



ちなみに、
肩こりを解消するのに効果が高い泳法は、背泳ぎ と クロール

平泳ぎやバタフライは、逆に肩に負担がかかり、肩こりを悪化させてしまうので避けた方がいいそうだ。






ところで、この肩が凝る という言葉の語源をご存じでしょうか?
 


肩が凝るという表現を作ったのは夏目漱石だそうよ。 ('◇'*)エェッ


夏目漱石が書いた小説『門』の中で、肩が凝るという表現が出てくる。
この作品以降、一般的に使われるようになったとのこと。


それ以前は、肩が張る という表現だったそうだ。 




 

肩こりは日本人特有な症状で、欧米人にはない ∑(゚ロ゚〃)?


そんな話もある。

しかし、実際のところは欧米の人にも肩こりと同じ辛さはある。



いわゆる肩こりについての特別にその症状を指す用語が存在していないそうだ。







言葉って面白いですね。 



肩が凝る



やっぱり、肩が張るというよりも、この表現の方がしっくりくるよね。(o ̄∇ ̄o)





c0139375_12524314.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-10 12:57 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧