さよなら夏の日~♪  晩ご飯は、ソース焼きそば(*'▽^)ъ





c0139375_1524621.jpg




昨日の晩ご飯

□ ソース焼きそば 目玉焼き添え
□ 豚しゃぶと茄子の梅味噌がけ
□ ハンダマとツナのお浸し








c0139375_1531511.jpg

□ ソース焼きそば 目玉焼き添え


とろ~んと半熟の黄身と絡めると これまた旨いんだよね~。



卵は栄養価も高い食材。 ただコレステロールも気になる・・・・
卵の栄養について、ちょっと調べてみた。





卵はビタミンCと繊維以外の栄養素をバランスよく併せ持っている。
なかでも、良質なたんぱく質を持った食品であるということ。 その理由は、たんぱく質を構成しているアミノ酸にある。
特に人間の体内で合成することができない8種類の必須アミノ酸をバランスよく含んでいるのだ。


ちなみに、たんぱく質は漢字で「蛋白質」と書くが、この「」という字は中国では「」の意味だそう。
また、卵黄はビタミンAや鉄、カルシウムなど ミネラルも豊富。

卵は栄養がぎっしり詰まっていて、完全栄養食品なのだ!




コレステロールを高くすると思われている卵。
しかし、実際にはコレステロールを除去する働きが注目されている。

それは、卵に含まれる「レシチン」。
レシチンは人間の細胞の細胞膜の主成分であり、特に脳や肝臓の細胞膜に大量に含まれ、
細胞を若々しく保ったり、脳や神経系のはたらきを活発にするなどの働きがある。

また、酵素の作用を助け、血管壁にこびりついたコレステロールを除去して血管の若さを保つ。
つまり、動脈硬化や狭心症、脳卒中などに対する予防効果があるのだ。

卵を食べると 逆にコレステロールが下がるなんて・・・・・・、ちょっと驚き!?


※ただし、コレステロール値が高めな人や高脂血症の人は
体内でのコレステロール調整がうまく調節できないことも考えられるので、注意が必要








c0139375_1541551.jpg

□ 豚しゃぶと茄子の梅味噌がけ

茹で豚と茹で茄子に、友人特性の梅味噌をかけて^^
フルーティーな味わいの梅味噌が優しい味。




c0139375_154288.jpg

□ ハンダマとツナのお浸し

葉野菜が高いなか、 この葉野菜は比較的安い。

ハンダマとは、こんな野菜



c0139375_1525917.jpg






9月11日(土)     晴れ      32℃


まだまだ残暑が厳しいですが・・・・

この暑さはいつまで?

発表された1ヶ月予報によると、向こう1ヶ月も気温は全国的に平年より高めとのこと。
ただ、お彼岸のころにかけて徐々に平年並みに近づくそうだ。


東日本や西日本の30℃を越えるような暑さは、今の所9月25日頃まで。
9月の下旬には昼間も過ごしやすくなって、ようやく本格的な秋の到来のようだね。











c0139375_1551016.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-09-11 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-09-11 20:42 x
manaさん こんばんわ~
きょうもこちらは暑かったです
なして~!と汗ふきふきでしたけど、5時を過ぎるとずいぶん涼しくなってきました^^
manaさんの焼きそばスーパー美味しそう~~ *^-^*
卵の黄身のあまいまったり感がとても合いそうです
あおのりも利いてますね^^☆
そしてベニショウガも~
もういいかっ、なんて手を抜くと、せっかくのがテンション下がることありますね ^^;
私にはされどベニショウガです*^-^*

たまごの栄養のこと、驚くことがいっぱいです~
むしろコレステロールを下げる栄養素もあるんですね^^!
バランス良~ ほんとにこれに尽きますね 
明日の朝は目玉焼き(片目)にしましょう ( *^^)(*^^*)ニコッ!
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by トマコ at 2010-09-11 22:25 x
わ~焼きそばが美味しそう!
実は今日は焼きそばが食べたかったのだけど、中華麺を買ってなくて
二番手に食べたかったスパゲティナポリタンにしたのでした。
半熟目玉焼きで(^^)v
ナスと豚肉のも美味しそうですね~♪
私も梅味噌はよく、ナスと豚肉に使うよ~
梅のフルーティーな味が、よく合いますよね。
ハンダマは相変わらず、こちらでは滅多に見ないです。
ちょっとクセがあるから食べなれないんだろうね。

以前、卵の生産者の方々がテレビで、自分たちは卵を沢山食べてるけど
コレステロールが高い人は居ないっていおっしゃってたのを思い出したよ。
色々な食品についての誤解も多いのかもしれませんよね。
卵大好きなので、毎日たいていは一つは食べてると思います♪
お弁当にもよく使うし、そんなに栄養価が高いとは嬉しいよね。

こちらも暑いけど、さすがに35度超えは天気予報でも聞かなくなりそうよ。
暑さ寒さも彼岸まで・・・って、昔の人はよく言ったものだと思います。
今日は蒸し暑かったけど、もう峠だと思うだけで気が楽です(^^)v
Commented at 2010-09-11 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-09-11 22:33 x
manaさん、こんばんは~☆

コレコレ‥野菜たっぷり、ガーッとソース
崩した目玉焼きがグズッとなったコレこそが私の求める焼きそば!
う~ん、ソースの香りがここまで届きそうです。

ハンダマの濃い緑はは目にもわかる栄養価!
ツナと合わせるあたりも、さすがって感じがするし
豚肉となすのコンビの梅味噌も美味しそう~

今日の休日はゆっくりされましたか?
寝不足は解消できたでしょうか?

“暑さ寒さも彼岸まで”
早く涼しくなって欲しいですね。
私も大きな声で叫びたい「さよなら夏の日」!!!
バイバイ!(笑)
Commented by chigusano at 2010-09-11 23:07
ソース焼きそば食べたくなったわ~^^
あの 香ばしいソースの香りがたまりませんね。

今日私は けんちん汁をつくりました。と言うのは 先日のmanaさんの豚汁が頭にのこっていたので・・・ いざ作ろうとしましたところ 豚肉が無い!
というわけで ミンチ肉を少し入れて・・・けんちん汁を。
豆腐もなかったので おからを・・・
有り合わせでもなんとか 料理が出来ました!
ありがとうmanaさん。 これからも ヒントよろしく~♪
Commented by やまがたん at 2010-09-12 06:35 x
さよなら 夏の日~
いつまでも忘れ~ないよ
雨に濡れたなら~
僕等は大人に~なってゆくよ~

思わず、題名で歌ってしまい申し訳ありません><
ソース焼きそばに乗った目玉焼きがまた いいんですよね☆

※本日はジンギスカン祭りのイベントのため
朝早くから出勤なので短いコメントでごめんなさい><
Commented at 2010-09-12 07:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-09-12 09:43 x
manaさん こんにちっは

わ~お 美味しそうな焼きそばに
半熟の目玉焼き
青海苔の線も とても綺麗
ここら辺が 男子と女子の センスの差 なんでしょうね。。。
またまた 真似したくなりました☆
Commented by マルコ at 2010-09-12 09:55 x
苦笑です!
我が家もきのうは、ソースやきそばになりそうなところでした!(笑)
家人が、ドーンとはいらないから、チョッとずつでいいから~ということで、残り物や和え物くらいですませちゃったのでした!
玉子~レシチンが、細胞を若々しくたもってくれるのですね!
物忘れの多い、こちら向きの食材かも~
いつも、素敵な情報をありがとう~ございます!
まだまだ暑い、またまた冷房を入れないと眠れない夜がつづいています~
Commented by ベッカズ at 2010-09-12 09:56 x
manaさんおはよ(^◇^)
今日も35度の名古屋からでっす\(^o^)/
もう夏よ早くどっかにいってくれ~~~って感じでっす。
朝夜はだいぶ涼しいけど
昼間は、まだまだ溶けそうでっす(涙)

焼きそば大好きでっす。
昔学生の頃、喫茶店で焼きそば定食ばっかり食べてました、
その店の焼きそばも卵がのってて
manaさんのみたいに美味しかったでっす\(^o^)/
manaさんの焼きそばもおいしい\(^o^)/
いつも、卵をどのタイミングでくずすか考えるが好きでしたぁ~~
応援PPP
Commented by gerogero at 2010-09-12 11:50 x
なんでー(^^)焼きそばに小鉢が2つもついてくる♪
うちでは手抜きの定番なのでホットプレートでばばば~ん!と作って
好きなだけ無言で食べるだけ…
目玉焼きにかかった青のりがオシャレ!
ああ、このセンスがひと味もふた味も変えちゃうんだよねー!!
ものすごく反省いたしました(^皿^)

こちらはだんだん気温が上昇中です…
30分の間に2度も上がって32℃。もう外にはでられません(爆)
誰か洗濯干してほしいな~
そうです。久しぶりに寝坊したのだ。ははは。
Commented by ぼんじょるの at 2010-09-12 11:52 x
manaさん、こんにちは。

いつもながらの美味しそうな料理が最高ですね!!
特に、豚しゃぶと茄子の梅味噌がけが美味しそうです。

豚肉と茄子、梅味噌が大好物な私には大変魅力的です。

暑い日が続いていますね。
私は、秋田に住んでいますが北国だというのに暑いです。
参ります・・・・。

応援にポチッと押しますね。
Commented by 村石太仮面&スクランブルエッグ at 2010-09-17 10:32 x
中年期になると 塩分 糖分 悪玉コレステロール 尿酸値 血圧 呼吸
健康管理 お互いに がんばろうー
蛋が なぜ 卵ということなのかなぁ 漢字の意味で 検索しています。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-11 15:10 | 和食 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧