マンハッタンイリュージョン ☆高菜マヨ牛丼♪





c0139375_14202782.jpg




昨日の晩ご飯

□ 牛丼
□ 高菜マヨ牛丼
□ 高菜ひじき牛丼







はい! どこかのパクリ牛丼で~す (^。^)v




c0139375_14211045.jpg

□ いろいろのっけ牛丼
上から 普通の牛丼、高菜マヨ牛丼、高菜ひじき牛丼


私はこの店の牛丼は食べたことはありません。
娘が食べて美味しかったそうで、高菜マヨ牛丼はそれの真似。
本当は 明太マヨのようだけどね^^

私はひじきや高菜をのっけて (^_^)v





そうそう、牛丼といえば、 また雑学だけど、^^ゞ

この(どんぶり)の意味、語源は江戸時代にさかのぼる。


当時、盛り切り一杯のご飯を出す店のことを、慳貪屋(けんどんや)といっていた。
そこで使う器を「けんどんぶり鉢」といい、それを略してどんぶり鉢になったといわれている。

慳貪とは、、慳は、物惜しみすること、貪は、むさぼるの意味があり、
つまり、ケチで欲深いということをいい、一杯きりでおかわりを出さないものの名称とされた。


漢字の 丼(たん)は、井(せい)の本字で、地面から井戸の中にものを投げ込んだ音を表す。

どんぶり鉢は、皿よりは深くお椀よりも浅く、ものを無造作に放り込むさまを表し、
どぶん とか どぼんとか・・・
ものが水中に落ちる 擬音語で、どんぶりとも当てられたとか。







9月12 日(日)     晴れ     33℃


しかし、今日もあちゅいね~ (;´Д`A ```


さよなら夏の日~~~♪ までは もう少しかかりそうだ・・・・(; ̄ー ̄A ・・・








あれからもう9年の歳月が経ったんだね・・・・・。
私の中では まだ記憶にも新しくて、そんなに月日が経ってしまったとは思えない。
TVの速報を今でもはっきりと覚えている 衝撃の出来事・・・・・。



c0139375_1423522.jpg


エンパイアステート、クライスラー、そしてワールドトレードセンターのツインタワー。

摩天楼ビューが一瞬にして変わった。

3000人近くの人が命を落とした、ワールドトレードセンターの倒壊
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ。


実は、これ 我が家の寝室の壁に飾られている。家を新築した時に友人に頂いたタペストリー。
  



c0139375_14232691.jpg

今は無きその同時多発テロ事件で崩壊したツインタワービルは、ニューヨークの重要な観光スポットだった。
ニューヨーク・マンハッタン島のシンボル的建造物。


マンハッタンの夜景に、当たり前のように写っていたツインタワー。
もう 今ではこの夜景を 2度と見ることができない。 貴重なものとなってしまった。




しかし、旧作品の映画では観ることができる。

私の中では強烈に印象に残っている あの映画キングコングだ。

1作目ではエンパイアステートビルに登っているけど、
2作目(1976年版)ではこの世界貿易センタービルに登っている。



ニコラス・ケイジ主演の「月の輝く夜に(1987)」では、美しいツインタワーは必見!
ニコラスはその後、ワールド・トレード・センターという映画にも出ている。

他にもメラニー・グリフィス主演の「ワーキング・ガール(1988)」など。












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-09-12 14:45
こんにちは♪

今、manaさんからのコメント見てビックリ!!
名古屋って37度もあるんですか~!?
そりゃぁ暑いはずだわ・・・^^;
『なんかエアコンつけても冷えないね~
壊れちゃったのかな(←買ったばかりなのに^^;)~』
と不思議に思ってました。

最近、牛丼屋さんも大変なのかな~
いろいろ努力されますよね♪

結婚前、主人と仕事から帰ってビール飲みながら
なんとなく流れているテレビの画面を見て、
驚いたのをよく覚えています。
お互い自分が目で見たものが現実であると気づくのに時間がかかったな・・・。
月日がたつのって早いですね・・
pochi
Commented by orihime at 2010-09-12 16:27 x
manaさん、こんにちは~♪

今日も暑いですねっ!

この、どこかのパクリ丼のTVコマーシャルを見る度
一回食べてみたいと言うオット‥
実は私達夫婦は一度も食べた事ないんです^^;;
(ウチでは牛丼より豚丼ばかりだし)
こうして真似っこで作ってあげればいいんですよね (^_-)☆
味は普通の牛丼の作り方で、見た目はmanaさんのを参考に
今度作ってあげようと思います。

こんなタペストリーが飾られているなんて
素敵な寝室ですね~.+:。(*´v`*)゜.+:。

2作目、キングコングが追い詰められて
世界貿易センタービルの屋上に登ったのも鮮明に想い出せる。
もう15年以上前だけど、
マンハッタンの夜景を観ながらのクルージングも~。
皆の心の中で、いつまでも残っていますよね(*v.v)。
そう言えば、世界貿易センタービルの跡地の復興事業はどうなったのかしらね?


Commented by jun at 2010-09-12 17:15 x
こんにちは (^^♪

牛丼美味しそ~
我が家の食わず嫌い王は牛丼は大好物!!
お肉だけの牛丼では大変なことになるので
糸蒟蒻をたっぷり入れた牛丼が我が家の定番!!
かさまし牛丼!!

今回沖縄に帰省した時
名護までいってその牛丼屋さんでお昼ごはんでした・・・
もち!!次男の意見でした。

9.11の日テレビのニュースで生放送で流れていました。
ニュースを見ているとテレビ画面の端の方から
飛行機があらわれ、そのままビルに突っ込んでいきました。。。
現実?何かのドラマ?一瞬何が起こったのか不思議な感覚になったことを覚えています。
Commented by ワル猫です at 2010-09-12 18:27 x
マンハッタンイリュージョン? 牛丼のことかと??? なにしはったん~と思っていたら、そちらのお宅に壁にタペストリーにワールドトレードセンターがあるんですね。
あれはほんとショックでしたね。ちょうどNHKのニュース見ていたんで飛行機がぶつかったという映像にビックリでした。

牛丼、うどん屋さんとかでセットの牛丼は食べるけど、いわゆる牛丼専門店では食べません。とても安くなっているそうですが・・・ だからどんな牛丼の種類があるかもしれませんが、結構おしゃれな丼なんですね~ イメージ変わりました・・・
でも、やっぱりmanaさんのがおいしいに決まっているじゃないですか~

↓早起きは三文の得には、そんな秘密があったんですね~ でもビックリです。一休さんの時代なのかな~


Commented by れぃん at 2010-09-12 20:18 x
manaさん こんばんわ~
牛丼、マヨたかな丼、美味しそう~~
ごはんにマヨネーズ乗っけてたべるのも嫌いじゃないので、この丼にドボンしてまふ^^
しゃしゃしゃシャのマヨさんオシャレです♪

あの時は、、コマーシャルの映像かと思ったほどでした
今年はあまりに暑くて、秋の9月という感覚がなくて、、、
もう9年もたったのですね・・・

きょうも~丼のお話、へぇ~って読ませていただきました^^
凄く納得なんです~ (*'-'*)"
Commented by chigusano at 2010-09-12 21:38
牛どんいろいろ おいしそ~!
今日はわたしも丼でした。 豆腐温泉卵丼!
いそがしくてお料理が作れない時は丼に限ります。 簡単で美味しくて 皆、喜ぶ♪
今度 牛どんも作ってみよう~♡

あの衝撃的な事件から 早9年。
わたしたちでさえ あんなに驚いたのですから
ニューヨークの人々の混乱は想像を絶するでしょう。

昨夜の深夜テレビでも このことをやっていました。
みんな 思ったよりたくましく生きていらっしゃいました。
Commented by トマコ at 2010-09-12 21:44 x
トマオも私も、牛丼屋さんのチェーン店は、どこも行った事ないんです。
へぇぇ~ てっきり普通の牛丼だけかと思ってたよ^^;
タカナマヨはmanaさんのアレンジよね?
これは凄く美味しそう!

丼ものは大好きだけど、丼の由来はそういう意味だったんだ~
大きな丼なら、一杯きりでおかわり無しでも十分だけど
どれくらいの大きさの丼だったんだろう・・・

こちらは今日から雨のはずが、降らないまま前線は南に下っちゃって
明日からもお天気マークに変わったよ~^^;
でも前線よりも北になるから、同じ30度超えでも爽やからしいので
それに期待しています~♪

同時多発テロの時は、今の家に引っ越してきてすぐでした。
トマオはもう寝てて、私は下で片付け物をしながらテレビを付けてて
あまりの映像にビックリしすぎて、大声でトマオを起こしました。
本当の事だとは、しばらくは信じられない衝撃的な映像・・・
あれからもう9年目なんですね。
Commented by おとめ at 2010-09-12 21:49 x
こんばんは♪
牛丼+高菜&マヨ
またまた 目うろこです!
今度 お弁当に やってみよぉ~♪

あ・・・ でも ちょっと カロリーが心配
なので カロリーハーフのマヨ買ってきてからに
します(笑)

9.11
あれから9年・・・
ショックでしたね・・・
ちょうど 友人と電話してるときに テレビを
つけてた友人が 絶叫!
テレビすぐつけてみろ! って 促されて
テレビつけたら 信じられない光景が うつしだれて
ました・・・
あのあと 友人たちと ネットで ひっきりなしに
連絡とりっぱなし・・・
私の友人の友人は あのテロで 亡くなりました・・・

それまでの東西冷戦のような国VS国の構図から 
VSテロリストの構図に変化して 9年経った今でも
まだまだ平和がきませんね・・・

とても 歯がゆくむなしいです・・・ 
Commented at 2010-09-12 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-09-13 06:59 x
おはようございます。
この牛丼、朝からがっつり頂きたいのであります!
いや~、真似でも見よう見真似でもなんでもいいではありませんか^^
作ろうとする自分でアレンジしようとする気持ちが大事なのでありまっす☆

9・11、忘れられない事件です。そして忘れてはいけない事件です。
あれから9年経ちましたが、アメリカにとっては生々しい過去なんですよね><
Commented by ベッカズ at 2010-09-13 09:04 x
manaさんおはよ(^◇^)
肉好き男子のベッカズでっす。
いろいろトッピング牛丼って楽しいし
美味しそうですね~~~
学生時代牛丼屋さんはすっごくお世話になりましたぁ~~
今でも3カ月に一回ぐらいは行っちゃいますが…

テロに2年前にその場所に行きました。
その時には、2年後にまさかそんな事がおこるなんて思わなかった。
今でもテレビでニュース速報がでて、
映像がでても信じられなかった記憶があります。

名古屋ではテロのちょうど1年前の9月11日に
東海豪雨という大雨が降りました。
腰までつかる道路を夜中6時間ぐらい歩きました。
9月11日はなんかいつも怖いでっす。
今年は何もなくてホットしています。

manaさん少し名古屋も涼しくなりましたぁ~~(^◇^)
応援PPP
Commented by caramel at 2010-09-13 09:37 x
こんにちは♪

高菜マヨ牛丼・高菜ひじき牛丼^^美味しそうです~♪
manaさんの作るどんぶりものが美味しそうなので
我が家でもどんぶりものの出番が増えています(笑)

9.11、あの日の朝の事は覚えています。
ニュースで繰り返し流れた映像、
大変な事が起こったよと、
子供たちを起こしたことも覚えていたりします。
テロは怖いですね。

沖縄は33度ですか、暑いですね^^;
こちら今日は最高気温30度の予想ですが、今はまだ涼しいです。
Commented by マルコ at 2010-09-13 10:29 x
高菜マヨ牛肉丼に、高菜ひじき牛肉丼でしたか~!
我が家はピザでしたので、おおはずれでした~!(笑)
この具材をそのまんまいただいて、ラーメンでいただきたいかも~です!
九年前の9・11は、ご招待を受け日光の方にいました!
ちょうど狂牛病騒動の真っ只中で、しばらく牛肉は口に出来ないと思っていましたのに、前日の晩御飯が牛肉のしゃぶしゃぶで~!
お招きくださつた方は、なかなか食べられない時期だけに安全な牛肉で、というご好意なのでしょうが、からだが拒否反応~
具合がわるくなって、ひとりコテージにおりましたら、TVに崩れ落ちてゆくツイン・タワーが映り~
後は、何故?何故?~
ビックリを通りこして、TVにくぎづけでした!!
あれ以降、世界は~ガラガラ、ガラと音をたてるように、おかしな方向に向かっているように思えてなりません~


Commented by ゆん at 2010-09-13 13:14 x
我が家は牛丼大好き~
ただ最近はいろいろ種類がある方が好みです。って夫が(^^ゞいつも『メガ牛丼』食べてます~こんなのだしたら、きっときっと大喜びだろーなぁ♪

9・11は家でTV見てました。そこへ急にニュースが!何これ??ええ~と言ってる間にもう1機…言葉にならなかった。これは現実??と。その日のことは何にも覚えてないけど、その瞬間のことは今でもはっきり覚えてます。
 ツインンタワ―見てみたかった。。manaさんのu-tubeに癒されます。しばし、夢の世界へ~あの日のことも夢だったらよかったのにって思ってしまう。

関東は今日が猛暑の最後の日になるとかって、お天気おねえさんが。だったらうれしいなぁ~明日は社宅のお掃除の日だしな。
Commented at 2010-09-13 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-09-13 14:29 x

■ ゆんさんへ

牛丼屋さんで食べたことは 一度もないんだけど、
最近CMでしょっちゅう観るよね~
あのCMが流れるたびに 肉食息子が 「食いて~」 って叫びます^^;

9.11 あの映像は、子供が見ても 強烈に印象に残っただろうね。
信じられない光景だった。  映画だろうと思ったもの。
ようやく 猛暑日から解放されそうですね^^
本格的な秋到来かな?


Commented by shizuo7f at 2010-09-13 21:40
きょうの講義テーマは、「丼ぶり」。
いい機会、またひとつモノ知りに^^。

でも最近、ミニ丼ぶりセットなるものが。
チョッとずつあれこれ食べる。
これって先人の知恵に反してないですか?manaさん。
食いしん坊さんの知恵かな^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-12 14:27 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧