夏チゲ  ☆ 太一×ケンタロウ 男子ごはんレシピ♪

 



c0139375_15173215.jpg




昨日の晩ご飯

□ 鶏と魚介のWスープチゲ
□ タコと茄子の中華サラダ







9月13日(月)    晴れ 所によりにわか雨      32℃





ようやく猛暑日から解放されそうだね。

週間天気予報を見ても、35℃以上の最高気温の地域がなくなっている。 (^^ )

やっと やっと・・・ さよなら夏の日だ~~~(^0^)/~~





とは言っても・・・・・・・日中はまだ 32~33℃と 真夏のような暑さ・・・・・・・


それなのに、昨日食べた晩ご飯は これだもの・・・・(~ー~;)




c0139375_15182261.jpg

あちこーこーよ~   \( ̄0 ̄;)



沖縄では だいぶ遅れての再放送になるが、土曜日に観てしまったのだよ~(^。^")



男子ごはん   恒例 夏チゲ!


男子ごはんでは、もう4回目?
毎年8月のお盆頃の暑い夏に、チゲを作って食べているようだ。



c0139375_15191143.jpg


emoticon-0155-flower.gifチゲとは、韓国語でお鍋の意味。 韓国のお鍋料理を総称してこう呼ばれている。
よく チゲ鍋なんて聞いたりもするけど、 そうなると "なべ鍋"というおかしな意味になってしまうのだ。





c0139375_15192161.jpg

□ 鶏と魚介のWスープチゲ

レシピは こちらを参照あれ (^^)/




c0139375_151954100.jpg

□ タコと茄子の中華サラダ

私は 茄子とタコは鍋には入れずに、中華サラダに変更。



■ 材料
タコ・・・・・・1本   茄子・・・・・1本  ごま油・・・・・・大さじ1
大葉・・・・・2~3枚

a)  醤油・・・・・大さじ1   酢・・・・・大さじ1  砂糖・・・・少々  
白ごま・・・小さじ1  ちぎった大葉

■ 作り方
① 茄子は一口大に切って、熱したフライパンにごま油を入れて つや良く炒める。
   タコも食べやすい大きさに切る。
② a)の材料を混ぜ合わせ、白ごまとちぎった大葉と和えて できあがり。




c0139375_15204762.jpg

扇風機 最強で食べた ヾ(;´▽`A``


暑い鍋料理を 大汗をかきながら食べる。
そして グビグビ ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~~
ビールも旨い。

ごはんは要らない。^^




夏チゲ  これ、 なんだか はまるぜ。  (○゚ε^○)v





c0139375_15205995.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-09-13 16:37
こんにちは♪

うひょ~まだまだ胃袋は夏ですよね^^
すっごくビールが進みそうです♪
という我が家は、今日は休肝日。
主人の気持ち次第で、飲み日になることもあるけど・・・(*^-^*)あへへ
この写真は、見るだけで飲みたくなります♪

私もその番組見つけると見たくなります^0^
男の人が作るものなら、作りやすいのかな~と思ってみるけど、
男の人のほうがこだわりがあったりして
意外に簡単でなかったりするんですけどね~。
今日は、名古屋も沖縄も似たような気候かな~^^;
まだまだ秋の訪れはゆっくりモードですね♪
pochi
Commented by てっちゃん at 2010-09-13 17:00 x
manaさん こんにちは

レシピ見て着ましたよ!
暑いこの時期に 辛い物 いいですね
これまた 食べたくなっちゃいました。。。
Commented by chigusano at 2010-09-13 17:10
スープチゲ 元気が出そう~♡
キムチが入っているので ピリ辛ですしスタミナが付く料理。
韓国の家庭料理は野菜もたっぷりで ヘルシーです。

こちらとても 蒸し暑いの。 食べながら 大汗かくのもいいですね。
Commented by gerogero at 2010-09-13 17:19 x
暑いときは熱いものを食べたほうがスーッとするかも(^^;)
うちは韓国料理はパスする人が多いので残念なんだなあ~
あああ~見ていてヨダレが(爆)
なんだか辛いものが食べたくなったぞよ…

↓お弁当の梅型ニンジンいただこう(^v^)カワイイんだもん。
朝から暑くて弁当づくりのテンションあがらないんだけど、
小物から入ろうとするワタシ(爆)
manaさんは私の希望の女神ですぅ~(^^)V
Commented by れぃん at 2010-09-13 18:02 x
manaさん とってもスタイリッシュな夏チゲさんですね~
すごくカッコよくせまってくる美味しさです *^-^*
見てもこんなに美味しそうなんだから、絶対美味しいはずです
具材も豊富ですものね
そっしておナスとたこのサラダもたまりません ゴックンコ~~
柔らかいナスとコリコリっのタコとナイスな組み合わせですね♪

あちこーこー ほんとにほっこりとする言葉です *^-^*
Commented by pippiano at 2010-09-13 18:17 x

manaさん こんにちは

暑いときにこそ 食べたいメニューです
(インドの人が 真夏にカレーを食べるあの気分・・)
お肌の新陳代謝も快調になるような気がします
お友達が辛いもの大好き!なので
教えてあげようっと!
Commented by tatsumy at 2010-09-13 19:35 x
こんにちは!
もしかして沖縄の方がすずしいの??
日本列島の上空は、カオスだ!!(笑)
おいしそうですね〜〜〜!男の子料理っていいですよね!
ケンタロウさんの本持っていますよ〜
ダブルパンチのスープチゲ、食べてみたいです!
扇風機全開ですよね!(笑)
くわしくレシピ見てみます!
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-09-13 20:08
こんにちは~
まだまだチゲが美味しい季節ですよね。
タコと茄子の中華サラダも美味しそう^^
いつも美味しそうなお食事いいですね^^
Commented by Rifako at 2010-09-13 21:30 x
manaさんこんにちは♪

すごーくすごーく美味しそう!です。
夏チゲ!私も食べたいです〜。
おもいっきり辛いやつ!
近いうちにクーラーガンガンで鍋しよ〜!
Commented by トマコ at 2010-09-13 22:19 x
今日は沖縄よりも北九州市が涼しかったと思うよ~^m^
残念ながら雨は降らなかったけど、前線が下って秋の高気圧の下♪
なんと最高気温が29度ちょっとだったんだって!
また30台に戻るみたいだけど、こうして行きつ戻りつの頃は
なんだかホッとしたようなサビシイような、そんな季節にも感じます。

熱々のチゲ、すごく美味しそう!
若い頃は、夏に鍋食べるなんて考えられなかったけど
この数年、暑いときに熱いものを食べる良さがわかってきたよ(笑)
汗かくんだけど、なんかスッキリと気持ちよくなりますね。
忙しかった月曜日、お疲れ様でした(^^)
Commented by ロッキン at 2010-09-13 22:59 x
うわ~これは本格的韓国料理!
Manaちゃんが作るとどんな料理も本格的になっちゃうから、素晴らしいよ!!

特にこの熱々のチゲ、たまらなく美味しそう!
ふぅふぅして食べたい〜

そして、忙しかったのね・・・ お疲れ様。
私もようやく忙しい週末が終わったけど、今週はまた学校の行事で忙しい・・・・(泣)

おうえん
Commented by orihime at 2010-09-14 01:01 x
manaさん、こんばんは~☆

夏の鍋、ウチもキムチ鍋をやりましたが
ヒィーヒィー言いながら辛くて熱いものが美味しかったり♪
今日、偶然にもお昼にテレビで言ってたけど
夏って、冷たいものばかり食べがちだけど
温かいものを食べたり飲んだりして身体を温めると
グッスリ眠れて疲れも残らないそうよ。

チゲからでてる湯気に、もう~ノックアウトされちゃった♪

>ビールも旨い。
ごはんは要らない。^^
私の場合は、ビールよりご飯?(笑)
お鍋の中にご飯を入れて、サラサラッと食べたい感じ!

タコとナスって合わせた事ないかも~
どんな味がするんだろ???
Commented by pimspims at 2010-09-14 02:57
こんにちは♪

こちらは寒くなってきたので、チゲ食べたくなってきました~。
毎週、月~金の献立を決めるのですが、manaさんのブログをのぞくと
献立変更率高くなっちゃいます☆
今日もこれからスーパーへ行きますけど、やっぱりお買い物リストも変更です。
もう献立考えるのやめて、毎日manaさんの後を追いかけようかな?
なーんて、私にはそんな技量も食材も持ち合わせておりません(笑)

器は石焼きビビンパ用ですか?直火で使うのでしょうか?それともオーブン?
Commented by やまがたん at 2010-09-14 07:33 x
暑い時期に、暑く辛いものをハフハフたべる
汗をかいて老廃物を流し、食欲を増進させる!
いいなあ、チゲ食べたことがないので無性に食べたくなっちゃいました。

こちらは肌寒くなってまいりましたが、大雨のおまけ付きで
凄く困っています・・・
Commented by jun at 2010-09-14 08:06 x
manaさん おはよう (^^♪

夏チゲ良いですね!!
カプサイシンたくさんとって新陳代謝活発にして
身体にもいい感じ!!
田舎は朝夕いい感じで涼しくなってきたから
チゲ鍋作ってみますね。。。実はまだ作ったことないのです
ビールにチューハイ、グビグビイケそうなので
週末メニューにします!!


>ホント!!コストコ近くにほしいよ!!
でもねコストコで食料品を買うと冷凍庫のでっかいの欲しくなるんだって
パン・お肉・冷凍食品などなどあげればきりが無いけど
ひとつひとつサイズがでかいからね。


>好天の中運動会無事終了!!
腕にはくっきりと日焼けの跡が・・・・。
アラフィフ・・・シミになるか?やばい
Commented at 2010-09-14 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-09-14 08:54 x
manaさんおはよ(^◇^)
見ただけで美味しいのわかりまっす!!
夏チゲ賛成!!!!!!
暑いなか、暑いものを食べる
汗いっぱいかきながら、いいですね~~~~
禁酒中の自分は、ご飯を何杯も食べたいでっす!!

やっと名古屋も落ち着きました。
昨日の夜はちょっと肌寒かったでっす\(^o^)/
やっと秋ですね~~
食欲の秋ですね~~~(笑)
応援PPP
Commented by caramel at 2010-09-14 09:41 x
こんにちは♪

夏に味わうチゲ^^いいですね~♪
夏の暑さの中で頂くと、暑さで疲れた身体もシャッキリしそうです♪
写真とスタイリングも凄く素敵です^^v
タコと茄子の中華サラダも美味しそう!!
茄子が安い時期だからトライしやすいですね^^

こちら涼しいです。
昨日は24度までしか気温が上がりませんでした。
本来の気温になってきたようです。
Commented by あべ at 2010-09-14 10:55 x
おはよー♪

夏チゲ、いいねぇ☆
とっても美味しそう(*´Д`)=з
暑い時に熱いものを食べるのも爽快感あるよね。
石焼き鍋に入ってて、本格的だね!

>もりもりパフェ、美味しかったですvv
ガールズトークに甘いものは必須だぁ(≧▽≦)
Commented by 伝わる職務経歴書を書きましょう at 2013-11-23 10:51 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-13 15:23 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧