O型の人は蚊に刺されやすい? ☆今日のお弁当♪





c0139375_12181296.jpg





今日のお弁当Menu

□ 和風ハンバーグ
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト






9月14日(火)      晴れ所によりにわか雨        32℃




朝のTV番組で、今年は猛暑のせいで 蚊が少ないと話していた。
あまりに暑い日が続くと、蚊も死んでしまうとか・・・・・・・

しかし、夏に蚊が少ない分、秋に大量発生する可能性があるという情報も。




私は昨日も大きいガジャン(蚊)に刺されたな~ (-゛-メ)
家族の中でも なんか一番蚊に刺されやすいような気がするのよね。 (ー'`ー;)




以前、血液型がO型の人は蚊に刺されやすい ってそんな都市伝説のような事を耳にしたことがある。

私はO型だ。  本当に血液型と関係あるのか (´∵`)? 








O型が多く刺されるというデータ・・・・・



昔、欧米で実施された調査で、ある蚊の腸内の血液を調べたところ、O型の血液が最も多く検出されたという。
日本でもヒトスジシマカ(日本で最も一般的な蚊)で調査されたことがあり、
この時も同じく O型の血液が最も多く検出されたらしい。


つまり、この都市伝説は本当だった  ってこと (℃_゜)?



しかし、実際に蚊が人を刺す前に血液型を察知して、狙いを定めるというのは困難なこと。
検査では前述のような結果が出ているものの、単純な"刺されやすさ"の調査では、
必ずしもO型が一番という結果は出ていないとのこと。


確かに、・・・・・・
蚊がどうやって血液型を認識するのかも疑問だ。そもそも、なぜこのような説が広まったのだろうか?








10年くらい前、あるテレビ番組が、蚊が好んで吸う血液型について調査したことがあったそうだ。
この番組が 『O型の血液の細胞表面にある糖鎖という化合物が、
花の蜜と似た分子構造をもっているため、蚊が好んで吸いに来る』 という説を紹介したらしい。

しかし、それも実際には糖鎖は不揮発性であるため、
飛行中の蚊がそれを認識するのは不可能だろうと言われている。




結論としては、O型が蚊に刺されやすいことを示す科学的根拠は、これまで確認されていないとのこと。



な~んだ! そっか・・・・(´ω`*)




  


そうそう 余談だけど、 ちなみに猫の血液型にはこんなデータが。 ヽ(・ω・)


日本における猫の血液型調査では、
いちばんがA型で約93%、AB型が約5%、B型が約3%で、猫にO型はいないんだって (゚~゚) 

これも へ~~~~(゚o゚  だよね。






c0139375_12201382.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-14 12:21 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧