人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く夜・・・・・・♪




花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_13534067.jpg




昨日の晩ご飯

□ 島豆腐の燻製 油味噌添え
□ パパイヤちゃんぷるー
□ 秋茄子の煮浸し
□ へちまの味噌煮
□ スクガラス豆腐
□ ベトナム風水餃子
□ 泡盛いろいろ





9月19日(日)     晴れ時々くもり      32℃




台風11号は、先島地方を直撃し、
波照間空港では、最大瞬間風速63・8メートルを記録した。
石垣島では、1万世帯以上が停電し大きな被害が出たようだ。
三連休ということもあって、沖縄に観光 という方も多かっただろうに・・・・・。



沖縄本島への影響はほとんどなかったので、ほっとした方が1人いる。 ^^

沖縄へは何度も足を運んでいらっしゃる この方

彼女は、今年は夏休みもほとんど取れなかったという。 
それで思い立ってこの三連休に一人旅を決行!
もし 都合が合えば、お会いしませんか? というメールをいただいた *゚∀゚)



そんな訳で、昨日は ふたりだけのオフ会を開催^^




花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_149185.jpg

 
あ~ 二人のツーショット 写しておけば良かった^^;




彼女の宿泊するホテルから ほど近い場所の居酒屋さん、
行きたかった店は ぱいかじ という店。


大きな店なので、二人くらいならすぐに入れるだろうと思って 予約もせず直行。
ところが、考えが甘かった・・・・・。
午後7時、すでに店内は満席になっていた。

少しくらい待って入れるなら待ったが、10頃になるという・・・("0") 
(~o|l|) ウッ・・・・ こりゃ無理だわ。


ごめんね~  私のミス (´□`|||)



しかし、その店の姉妹店に問い合わしてもらったら 空いているとのこと。
車で2~3分の場所だったので 一安心。 ε= (´∞` ) 良かった。。。



それが ここ。   花咲酒豪  てぃーだ

花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_13553470.jpg


同じように、琉装のスタッフが迎えてくれた。
落ち着いた雰囲気で、なんと全室個室
なんだ~ かえってこっちの方が良かったじゃん (*'▽^)ъ


花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_13562571.jpg

メニューも とにかく豊富。
嬉しかったのは、沖縄料理以外の創作料理もあって、
うちな~んちゅ(沖縄の人)の私も楽しめる居酒屋なのだ。


まずは ふたりで乾杯。(^o^)□
車を持っていたので、私はノンアルコール。




花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_1358568.jpg

□ 島豆腐の燻製 油味噌添え

名前のとおり、島豆腐を燻製にしてある。 そのままでも風味が楽しめて美味しいが、
油味噌を付けると 酒のつまみに最高な1品。



花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_13581473.jpg

□ パパイヤちゃんぷるー

おとめさんが食べたかった1品。
これも沖縄ではお馴染みの 青パパイヤを使ったちゃんぷるー。
鰹だしが効いて美味しかった。



花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_135826100.jpg

□ 秋茄子の煮浸し

これは 私チョイス。
旬の秋なすの とろ~りと 優しいお出しの煮浸し。 



花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_13583845.jpg

□ へちまの味噌煮

白みそ仕立ての味噌煮。
家庭の調理法とは 少し違っていたが、
白みそ特有の甘みはなく、しっかりした味付けで 白いご飯ともよく合いそう。



花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_13585057.jpg

□ スクガラス豆腐

これは 一度も食べたことがないというおとめさん。
珍味に チャレンジの1品。


056.gifスクとは、エーグヮー(アイゴ)の稚魚のこと。
ガラスとは、方言で塩辛のこと。 
スクガラスとは、つまりスクの塩辛


島豆腐の上にのせて酒の肴にするのが一般的な食べ方。
漬け汁はいわゆる魚醤(ニョクマム・ナンプラー)なので、
チャンプルーや煮物などに隠し味としても使える。

おとめさん曰く、内臓の入ったイカの塩辛によく似ているそうだ。



花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_13594155.jpg

□ ベトナム風水餃子
□ 泡盛いろいろ


〆になってしまった水餃子。
ベトナム風ってことで、フォーも入っていた。 ライム&香草を添えて。


本当は他にも食べさせてあげたかったけど、私のお腹も限界・・・^^;
おとめさんもお腹いっぱいになり、
話が弾んで 気が付けば、11時を回っていた。


初対面とは思えないほど。^^  
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

おとめさん、今日は、海の見えるリゾートホテルでのんびり過ごすそうだ。
晴れて良かったね~ (@⌒ο⌒@)b






またひとつ・・・・・・・ 素敵な出会いがありました。 (* ̄ー ̄)






花咲く夜・・・・・・♪_c0139375_141720.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by chigusano at 2010-09-19 15:10
 うわ~! 今日は 沖縄料理のオンパレードですね。
沖縄らしい 食材がいっぱい♪ 素敵ねぇ~
旅行には 郷土料理が一番の思い出になるわ。


きっと おとめさん お喜びになったことでしょう♡
リゾートホテルで ゆっくり・・・というのが いいなぁ~!

島豆腐の燻製 一度も食べたことないのよ。
一度味わってみたい~♪
Commented by てっちゃん at 2010-09-19 16:05 x
沖縄の 方言って 面白いですね
で~じ とか て~げ~とか
もしかして てぃーだ も 方言なのかな。。。
Commented by eaterior at 2010-09-19 16:38 x
こんにちは♪

おとめさん☆素敵~♪
すっごく羨ましいわ~^0^
素敵なお時間を過ごされたんですね♪
まさに一期一会ですね・・・
沖縄ってその存在が特別なところですからね。
そんなところに住まわれているmanaさんってやっぱり羨ましいわ♪
pochi
Commented by norath-dragon at 2010-09-19 17:34 x
晴れた休日 なんだか結局何もせず、どこにも行かずで終わりそうです
もう こんな時間なら こんばんは^^ ですね
これはこれは♪ すごく楽しい時間を過ごしたようで^^
で、美味しい物も そんなにたっくさん! いいなぁ^^
豆腐 島豆腐の燻製 興味ありですねー^^ 
ピーナツ味噌 一緒に食べたら美味しそうな感じ
大勢じゃなく 1対1 いいですね^^
じっくり 楽しい時間 話したい事たくさんおしゃべりできますね♪
大勢だと みんなと話さなきゃですしね
1人だけと話を って風にもならないですしねぇ
そーですかー manaさん 楽しい時間
過ごしましたね^^
otomeさんとこも のぞいてみました^^ コメントしてませんが
え~とね
美味しそうなブログでしたw
Commented by panipopo at 2010-09-19 20:34 x
ブロ友さんとの夕食、楽しかったみたいでよかったね!
沖縄は台風にやられたところがあったのは、大変だったね。。。
お友達は本島で無事に過ごすことができてよかった^-^

結果オーライで、いいところでおいしそうなものばかり食べられてうらやましい~!
きっとおしゃべりも堪能できたでしょ^m^
ブログ万歳だね、だって良い出会いもあるものね☆
Commented by gerogero at 2010-09-19 21:16 x
わ~(^^)いいな、いいな~私も行きたい!
パパイヤチャンプルー、私も食べたい!!
島豆腐の燻製からスクガラス豆腐、へちまが~(^~^)ウフフ♪
しめがベトナム風の水餃子だって~
メニューの幅が広いね(@-@)
こりゃ初対面でも話が弾みそう~♪
お友達が訪ねてくるのって嬉しいですよねー
楽しい時間が過ごせてヨカッタですね(^-^)V
Commented at 2010-09-19 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-09-19 22:49 x
わ~♪ 楽しい夜をお過ごしだったんだ~(^^)v
ブログでのご縁で・・・素敵な出会いですね!
お一人で沖縄旅行だなんて、なんだか裏山椎な~
私もmanaさんに案内されて、そのお店行きたい~♪♪♪

本場の沖縄料理はmanaさんにいつも見せて頂いてるけど
お店のお料理を見せて貰うのも、また楽しいです!
島豆腐って硬いから、燻製にしてもしっかり風味が付くんだろうな~
パパイヤも食べてみたいし、お茄子も美味しそう~
沖縄に行ったら私も、沖縄ならではのお料理を色々食べてみたいけど・・・
スクってアイゴ? アイゴってこっちで言うバリ??
バリが苦手だけど、一つだけなら味見してみたいな^m^
個室でゆっくりおしゃべり出来て、思い出に残る一夜でしたね~♪

台風は大きかったね~(*_*)
影響があった場所の被害が少ない事を祈っています。
おとめさんもmanaさんも、影響受けなくて良かったですね(^^)v
Commented at 2010-09-20 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-09-20 09:10 x
おはようございます~
台風11号、石垣島はたいへんなようすでしたが、MANAさんのところは大丈夫だったのですね!
まぁ~お豆腐料理が、おもしろそう~
どれも、お酒の肴になりそうな一品ですね!(笑)
お酒はススム君だったのでしょうか!
ぱいかじという沖縄料理のお店は、銀座に、二店もあるのですね!
機会があったら、たずねてみます~
おとめさんとのツーショット拝見したかったけれど、この間のお嬢さんにあと20年たした計算をしておりますョ~(笑)

Commented by ベッカズ at 2010-09-20 10:50 x
manaさんおはよ(^◇^)
お二人でお酒をいただきあがら
ゆっくり、美味しいものを食べて
いいですね~~~(^◇^)
素敵な時間素敵な思い出ですね~~~

そっかぁ~~
当たり前ですが、
manaさんは沖縄の方だから
沖縄料理はいつも食べてるもんね~~(笑)
居酒屋に沖縄料理が普通にあるのが
なんか不思議でっす。
名古屋の居酒屋に味噌串カツが当たり前みたいな感じなんですよね~
応援PPP
Commented at 2010-09-20 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こちゃ at 2010-09-20 13:43 x
コメントありがとうございます。

朝ごはんに具沢山コーンスープつくりました。

めっちゃ大好評で、家族もなんでいままで、

コーンスープにコーン以外入れなかったんだろ~~って言ってました(笑)

ありがとうございます!これからは私の朝ごはんの定番になりそうです♪

パパイヤチャンプルーとへちまの味噌煮ってどんな味がするんだろう??

今度沖縄料理食べにいってみます。ジーマミ豆腐大好物です

ぽち☆×3

また遊びにきま~~す
Commented by jun at 2010-09-20 13:46 x
こんにちは (^^♪

3連休の間に素敵な時間を過ごしたのですね。
何だかひと昔前だと考えられないような出会いですよね。
花咲酒家 てぃ~だ 
沖縄料理だけじゃないのがまた良いですね。
観光客と地元の人も利用しやすいですね。
次回、帰省のときには行ってみたいお店になりました。
Commented by Rifako at 2010-09-21 10:55 x
manaさんこんにちは♪

沖縄料理がい~っぱい♪美味しそうだし、楽しそう~!
あ~、沖縄行きたいな~とちょっと涼しくなると思います、、、
な~べ~ら~やチャンプル~、、、よだれがでてきます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-19 14:12 | 沖縄料理 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana