貯金できる人とできない人の違い ☆今日のお弁当♪





c0139375_1392927.jpg





今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピーマン&パプリカのソテー
□ セロリのおかかまぶし







9月21日(火)       晴れ       32℃



まだまだ残暑が厳しいね~

今日は 東京も32℃の予想!!
これで、今年70回目の真夏日となれば、
統計開始以来、最も多い記録2004年に並ぶかもしれないそうだ。
ちなみに、明日の予想最高気温は33℃。 いよいよ記録を塗り替える可能性がある。

広島、高知、福岡は33℃。 真夏じゃ~ん!





さて、タイトルのお話。


貯金できる人とできない人の違い





貯金できる人は「何となく」たまっている。

「貯金できる人というのは、実は、貯金をあまり意識していない。
何となくお金がたまってしまうだけで、貯金しようとか貯金しなければいけないとは思っていないそうだ。
貯金できない人ほど、 貯金を強く意識していて「貯金できることってスゴイ」と考えていることが多いのだと言う。


両者の違いは、日ごろの行動パターンにも現れる。

たとえば、打ち合わせでお茶を出されたとき。
「打ち合わせはいつまで続くか分からないので、全部飲まないで少し残しておこうと考えるのが“貯金できる人”。
先のことは考えず、全部飲み干すのが“貯金できない人”。


その場の勢いで行動する豪快な人は、お金が入ったときも、勢いですぐに使ってしまうため、
貯金できない人になる可能性が高い。一般的に、女性よりも男性の方が、できない人が多い傾向があるようだ。



あなたは貯金できる人? できない人? 質問表で簡単チェック
お金をためるための10の質問表(『貯金のできる人 できない人 無理なく貯金体質になる方法』より)

□公共料金を滞納したことがない(YES/NO)
□外食でクレジットカードを使わない(YES/NO)
□家計簿をつけている(YES/NO)
□預貯金総額を把握している(YES/NO)
□ATMの時間外手数料を払うことはほとんどない(YES/NO)
□お財布の中に入っている金額を把握している(YES/NO)
□住宅ローン(カードローン)の金額を把握している(YES/NO)
□年に一度、家計簿を集計して家計の分析をしている(YES/NO)
□毎年の預貯金増加額を把握している(YES/NO)
□年収・手取り収入・可処分所得の違いが分かる(YES/NO)






YESの数が8個以上の人は、きっと順調に貯金ができているはず。
YESの数が5~7個という人も、ある程度は貯金できているかもしれない。

しかし、半分以上がNOという人は、おそらく貯金できない人と考えられる。
以上の項目は、言わばお金をためるための条件。
小さなことだが、これらの行動の積み重ねが貯金となって結果に残るのだそうだ。

こちらより抜粋。






私は7つ。
ある程度は貯金できているかも?  う~~ん、微妙だにゃ~。 ( ̄~ ̄;)



c0139375_13113176.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-21 13:13 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧