たそがれ・・・・・  ☆今日のお弁当♪





c0139375_12291655.jpg





今日のお弁当Menu

□ 豆腐入りミートボール
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ 切り干し大根のきんぴら(残り物)
□ ピーマンの佃煮風
□ だしまきたまご






9月22日(水)      晴れ         32℃




残暑厳しい 秋の彼岸・・・・・。

夕焼け空に、紅い彼岸花。



例年なら稲刈りの時期に満開となる彼岸花も、
今年は猛暑で稲刈りが早まり、彼岸花は咲き遅れているようですね。
彼岸が終わった今月末ごろが、見頃になりそうとのこと。



沖縄もまだまだ暑いけれど、
陽が沈む場所も そして時間も変わってきた。



夕方6時過ぎの空・・・・。


c0139375_12295210.jpg




たそがれ


夕方の薄暗いとき、少し離れたところにいる人がよく見えないですよね。
だれ ? あの人・・・・


古代語に翻訳すると、「誰そ彼?」。
この場合の「彼」は、「あれ、あの人」の意味。

人の見分けにくい 夕暮れ時を 「たそかれ」、にごって「たそがれ」時 というようになったそうだ。


中国では「昏」という漢字は、もともと人の足元に日が落ちたさまから成り立っていて、
「日暮れ」とか「暗い」という意味だそう。 日本でもこの字をあてて、黄昏とした。



反対に、日の出の明け方を 夜明け、暁、曙といったりするが、
たそがれと同じように、 「かわたれ」 彼誰 とある。





6時13分。  陽は沈んだ。




c0139375_12305332.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-22 12:32 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧