コーヒーはお好き? ☆今日のお弁当♪





c0139375_13215518.jpg





今日のお弁当Menu

□ チキンの唐揚げ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ フライドポテト
□ ウインナー






9月27日(月)      晴れ       31℃





コーヒーはお好きですか?


秋の夜長、コーヒーの話題でちょっと一服。



コーヒーは世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料だそうだ。
日本では、江戸時代になるとコーヒーが飲まれることがあり、いろいろな文献にも現れるようになった。

珈琲

コーヒーって、よくこんな字で書かれるよね。 この珈琲という字、これも当て字なんだよね。



もともとの日本語の「コーヒー」という音は、江戸時代にオランダからもたらされた際の、
オランダ語の"koffie"の音(コーフィー)に由来している。
「珈」という字は、音読みで「カ」、訓読みで「かみかざり」と読み、「女性の髪にさす珠玉飾り」という意味だそう。

「琲」は音読みで「ハイ」、訓読みで「つらぬく」と読み、それ貫くひものことをいう。
コーヒーの木に付いたコーヒー果実の赤い実(コーヒーチェリー)の様子を漢字で表している。


中国語では「咖啡」と書かれ、「王」が「口」になっている。

日本では、王侯貴族の飲み物という高級感を出すために「王」とし、
中国では口で飲むものとして「口」になっているんだって。









私にとって コーヒーは健康のバロメーター。 
体調が悪いと どうもコーヒーが美味しく飲めない。 そんな人多いと思う。



コーヒーに入っているカフェインって悪く見られがちだけど、取りすぎなければ体によい効果もある。
 

コーヒーに含まれるカフェインは眠気を防ぎ、毛細血管を拡張させる働きもあって、
低血圧の人の血行をよくしたり、高血圧の人の血圧を下げる働きがあるといわれている。


しかも、大脳皮質や筋肉を刺激するなど、頭の働きを活発にしたり
疲労を和らげる作用もあり、副作用や習慣性が無いので適度にとる分には体にもよいのだそう。


食後にコーヒーを飲むのは なかなか利にかなっているんだよ。
というのも、コーヒーには脂肪を分解する働きがあったり、善玉コレステロールを増やす働きがあるので、
砂糖を入れずにストレートで飲めばダイエットにも効果があるとか・・・。


また、コーヒーの持つアルコールを分解する働きが お酒を飲む人にも良い。
コーヒーの持つニコチンの毒性を消す効果は、タバコを吸う人にも効果があるそうだよ。 (^_^)v







c0139375_13231362.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-27 13:26 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧