沖縄そば  ☆ コーヒーの味を最初に知った人♪





c0139375_15282199.jpg




昨日の晩ご飯

□ 沖縄そば
□ まぐろのお刺身






カフェ風に、白い器に入れてみた^^  沖縄そばも 少し趣が変わるよね?



c0139375_15284172.jpg

□ まぐろのお刺身

まぐろと言っても、シビマグロ。
沖縄のスーパーでよく売られている 比較的リーズナブルな まぐろ。
お買い得だった。^^




c0139375_15291411.jpg

□ 沖縄そば    レシピ


久しぶりに沖縄そば。
三枚肉の煮付けだけ乗っけた シンプル三枚肉そば。








前のお弁当の記事でもコーヒーについてお話したけど、

コーヒーの味を初めて知ったのは誰なのか?  って言うのがおもしろいので もうひとつ (o゚з゚o)ノ




コーヒーの原産地はアフリカ・エチオピアのカッファ州というところ。



コーヒーの味を初めて知ったのは 実は人間ではなく、 山羊だった。






山羊が木の実を食べ、ウメーウメーと鳴きながら興奮したそうな・・・・。 (ホントか? 笑)
それを見ていた男が、どれどれといって食べたのが始めだという。


飢えに苦しんでいた旅人がコーヒーの実を食べたところ、元気が出て、また旅を続けたという話もあるそうだ。


その木の実を炒って粉末にしたのがコーヒー。






食べることから始まったコーヒーを、飲むコーヒーに変えたのはアラビア人で、7世紀の頃。
エチオピアのコーヒーの液汁を飲んだのが飲用の始まりだが、実を煎じて飲むことを考えついたのはペルシャ人だそうだ。
その後、ヨーロッパヘ伝えられたのが1616年。 ココアやお茶より遅く、モカ・コーヒーが初輸入された。


前の記事でも書いたけど、日本へは江戸時代 オランダ人が持ち込んだ。
オランダと江戸幕府の通商が始まった慶長14年(1609)の頃のコーヒーに関する文献に出ている。


当初、緑茶に慣れた日本人には馴染めなかったコーヒー。
明治19年(1886)、日本初のコーヒー専門店ができ、
その2年後に上野黒門町(現在の上野2丁目あたり)に「可否茶館」ができたが、
いずれも開店休業の状態だったんだって。^^;










c0139375_15295983.jpg



ごちそうさん♪


c0139375_15301574.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by つばめ at 2010-09-27 15:59 x
こんにちは!!

久々で申し訳ないです~

沖縄そば、やっぱmanaさんのとこは沖縄料理の天国だなぁ☆

行かずともいろんな沖縄料理の知識が増えてます(笑)

そして、コーヒー雑学!
読んでむっちゃ勉強になりました!!

これ話のタネに頂きまーす(´∀` )
Commented by flower_zakka at 2010-09-27 16:10
こんにちは(#^.^#)

沖縄そば、旅中 いっぱい食べました^^
それぞれ美味しかったです。特にお肉が(笑)

コーヒも好きですが
私は、紅茶派かな。。。
Commented by nory-t at 2010-09-27 16:48
沖縄そば、美味しそうです~
関西は涼しくなりましたが沖縄はいかがですか?
沖縄のまったりした空気を感じに行きたいですぅ~
Commented by eaterior at 2010-09-27 17:02
こんにちは♪

ソーキそば食べたくなってきました^^
やっぱりあの紅生姜の酸味が食欲をそそるのでしょうかね。
また角煮作ってみようかな♪
これだけ涼しくなってくると、火を使う料理が楽しみで(^-^)。

私もコーヒーは大好きですが、
なんでも飲みすぎは良くないと思い、
できる限り一人のときは飲まないことにしています。
あったかいコーヒーがおいしい季節になりました・・・
沖縄はまだ少し暑そうですね^^
pochi
Commented by tatsumy at 2010-09-27 18:13 x
こんにちは!
沖縄は、やっぱり豚肉とおそばですねえ!
今日は、寒いし食べたくなってきた〜^^*

コーヒーものがたり、おもしろいですね
最初って、本当に不思議なことがいっぱいで、
最初に食べた人、勇気ある〜っていうのもたくさんありますよね!
今もティラミスには、コーヒー粉をいれますもんね・・・
きっとカフェインで元気でたんですねえ〜^^*
Commented by れぃん at 2010-09-27 18:50 x
manaさん こっちはさむいのぉ~
だから沖縄そばがますます美味しそう~ *^-^*
シビマグロって種類もお勉強になってます♪

珈琲物語~~こういう歴史があったんですね~♪
ヤギさんがたべていたんですかぁ~? 美味しそうに食べていたんでしょうね^^
そして素直にたべてみようと思ってくれたエチオピアのカッファ州の男の人のお陰ですね
山火事で、しか知らない私。。" "(/*^^*)/ハズカシ
私も珈琲大好きで、真夜中にも飲みます
眠られないどころが、珈琲を飲んだ方がよく眠れまふ!☆
カワユクナイ人ですぅ 笑)
manaさん きょうもたのしいお話をありがとうごさいます^^⌒☆

Commented by てっちゃん at 2010-09-27 19:47 x
manaさん こんにちは
そーきそば 美味しそうですね
うちは すうどんになっちゃいました(笑)
Commented by チャーミー at 2010-09-27 20:34 x
豚肉美味しそう~~~~^^
沖縄って感じがするよ。

コーヒーの雑学、面白いね。
いつも楽しい話ありがとね~~~~~^^
でもヤギって言うのが????
Commented by n_naturaln at 2010-09-27 20:43 x
manaさん、こんばんは♪
今日はこちらは雨が降って肌寒く感じます。
こんな日はおいしそうな沖縄そばをいただきたいです^^
三枚肉の煮付け、これがまたたまらなくおいしそう~。
コーヒーのお話、最初は山羊さんだっただなんて。
最近は、涼しくなったから、コーヒーが飲みたくなります。
1日1杯か2杯くらい。飲みすぎるとだめなので
ゆっくり時間をかけて淹れて飲んでいます。
この時間が幸せなんですよね。 ☆
Commented by こまちまま at 2010-09-27 22:11 x
manaさん、お久しぶりです~~^^
今日もお弁当と沖縄そば。。とってもおいしそう。。

コーヒー豆知識。。なるほど~です。
私、毎朝コーヒーは欠かせない人間なので、フムフムと読ませてもらいました^^
ヤギが食べてる姿を想像したら、ちょっと幸せな気分になりました^^
でもホントなんですかね~~(笑)

明日の朝もあったかいコーヒーで目覚めます☆
Commented by トマコ at 2010-09-27 22:21 x
沖縄そば、大好きです♪
色々な麺類があるけど、やっぱり独特ですよね。
三枚肉も美味しそう~
ラーメンにはチャーシューが合うし、うどんは天ぷらとか牛肉で
豚肉の煮たのは、沖縄そばに一番合うと思います♪
美味しい定番は、さすが本場のお味(^^)v

コーヒー雑学も面白かった~
まさか、ヤギが最初にウメェ~と食べたとは知らなかったよ(笑)
子供の頃は、飲んだらダメと言われていたから
大人の飲み物だと憧れてたよ♪
でも中学の頃から、試験勉強の時に飲んでました。
最初はお砂糖もミルクも入れてたけど、大人になってからは
ブラックが一番で、たま~~~にミルクとかお砂糖ちょこっと入れるけど
殆どブラックで、いつもキッチンに居る時はコーヒーを入れて飲みながらです。
ポリフェノールもたっぷりで、意外にも身体にも良いんですよね。
寝る前にも飲んでるけど、カフェインはもう私には効いてないのかも^m^
Commented by panipopo at 2010-09-28 00:37 x
沖縄そば、いつか食べてみたいもののひとつ。
どんな味がするのかとか、ついつい妄想しちゃう!
とんこつみたいではないのよね?

コーヒーの話も面白かった。
日本人はどうやってコーヒーに慣れていったのかなぁ。。。
だって初めは開店休業状態だったんでしょう?
Commented by ロッキン at 2010-09-28 02:22 x
うわ〜 ほんとだ〜 コーヒーネタ!
そっかぁ、初めてコーヒーの味を知ったのは山羊さんだったのね〜
manaちゃんの雑学レッスン、すっごく好き〜♪

ぱにぽぽちゃんもいってるけど、私も、沖縄そば、いつか食べてみたいもののひとつなんだ〜
ほんと美味しそうだ!

おうえん
Commented by pimspims at 2010-09-28 06:27
こんばんは♪

私はあまりコーヒーが飲めません(T_T)
子どもの頃から両親はサイフォンでコーヒーを淹れていましたが、
私には「大人になってからね」なんて…。
そのせいか、大人になってもコーヒー飲むと何だかお腹がゴロゴロ(笑)
でも香は大好きなんですよ~。コーヒー味のアイスやお菓子も♪

沖縄そば、やっぱりmanaさんのは本格的ですね~。
紅ショウガ入れるところは九州の豚骨ラーメンっぽいですね。
ラフテーでも、野菜炒めでもOKなんですね。
長崎ちゃんぽんみたいです~。

今日は沖縄そばのレシピのブログで見た茄子を作ってみまーす♪
沖縄の温かさが欲しい~(^^)
Commented by ベッカズ at 2010-09-28 07:38 x
manaさんおはよ~~
麺類好きな自分です。
あぁ~~~manaさんの沖縄そばっていいなぁ~~~
すっごく美味しそう\(^o^)/
二日酔いの日に食べたいなぁ~~~(*^。^*)
あっ!二日酔いじゃなくても
もちろ食べたいですよ~~~~(笑)

そっか山羊が第1号なんですね~~~
自分は何号かなぁ~~~~
応援PPP
Commented by jun at 2010-09-28 07:53 x
おはよう (^^♪

沖縄そば・・・学生時代は土曜日の昼ごはんに登場することが多かったな
見てしまうと食べたくなってしまう・・・美味しそうだよ~
お刺身も新鮮なんだろうな~
プッリプリしてるよ

コーヒー・・・何時から飲めるようになったんだろう?
自分でも確かな記憶は無いな~
今では朝食の後にコーヒーは絶対なのに。
珈琲は山羊が見つけてくれて
今、私たちの口に入るようになったけど
多分いろんな食べ物がそうやって見つけられてきたんだろうね!!

>ワンタンスープさっそくつくりました。
ワンタンの皮がなかったので餃子の皮を使って。。。
次男以外「おいし~」
キャベツとニラをたっぷり入れたからね
次男はワンタン丸のみ状態よ (^^ゞ

>コンタクト意外と大変なんですね・・・目薬もらってないよ~
Commented by ワル猫です at 2010-09-28 08:18 x
ご無沙汰しております~ コーヒーは毎日自分が入れています。といっても分量もなにも適当ーです。粉を少なめにして薄い感じですけどね~
なるほど~ コーヒーにもいろいろとあるんですね~ しばらくお伺いしてなかったので、いろんな記事読ませていただきましたが、雑草と野草、なるほどなるほど~いつも雑草毎鋤き込んでいるので、また雑草が生えてきています。ま、いいか~って感じですけどね。

中秋の満月でしたね。私も同じ空見上げていましたよ~ 写真には撮影しませんでしたが、隣にえらく明るい星があったので、調べたら木星でした。太陽系で一番大きい惑星なんですってね~道理で月の横でも明るく輝いていましたよ~

Commented by caramel at 2010-09-28 08:52 x
おはようございます♪
可愛いスタイリング~^^
カフェ風にして沖縄そばって新鮮だしオシャレだわ♪
コーヒーの味を初めて知ったのはヤギさんだったんですね^^
ヤギさん、お手柄ですよね^^
ラストの写真、猫ちゃんの箸置きのお顔が
とっても可愛いです~♪
Commented by mana at 2010-09-28 15:10 x

■ こまちままさん こんにちは♪

コメントありがとう~(^^)/
こまちままさんも コーヒーがお好きなのね。
山羊が食べた話・・・・ 実は 私も半信半疑(笑) 
でも 最初に食する時って 意外とそんなもんじゃない?
そちらも 涼しくなりましたか~?


Commented by Rifako at 2010-09-28 15:37 x
こんにちは♪manaさん。

沖縄そばとっても美味しそう~。あの麺の太さっていうか平麺具合が私大好きなんです。
しかも、汁もあっさりしててしつこくない。
ぜ~~~ったいまた食べに行きたい~!
これは、インスタント?袋に麺だけ入ってたものもあったな~?
生の麺もあるんですか?
三枚肉は、レトルトのがたくさん売ってた印象があるんだけど、、、

珈琲大好きな私です。
苦めの珈琲が好き。酸っぱいのは苦手です、、、
Commented by shizuo7f at 2010-09-28 20:53
♪昔アラブの偉いお坊さんが~。
琥珀色した飲み物…。
チョッと古かったかな、若いmanaさんには^^。

コーヒー飲みながら、
向かい合って、見つめ合って、過ごすひと時を。
カップルによくって、健康によくって。
最初に知った人に感謝ですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-27 15:33 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧