簡単! ころころ肉味噌コロッケ【レシピ】 ☆ ふわとろデミオム♪





c0139375_1501122.jpg



□ ころころ肉味噌コロッケ




キューピー うまみ肉味噌ソースを使って、
味付けもなし ソースなしでも食べられる簡単 コロッケ♪



c0139375_1503368.jpg




■ 材料(2人分)
じゃがいも(大)・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・・・・・1/4個
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
うまみ味噌ソース・・・・・・・・・大さじ1.5

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・少々
卵(S)・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜





■ 作り方
① じゃがいもは皮を剥いて、2cm幅くらいに輪切りにし 茹でる。
  竹串が刺さるくらいに茹で上がったら、水気を切って熱いうちにマッシャーでつぶす。
② 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油を熱し、しんなりするまで炒め①に加える。
  うまみ肉味噌ソースも加えて よく混ぜ合わせる。
③ ②のたねを10等分(ピンポン球ほどの大きさ)に分けて丸め、
  小麦粉 → 溶き卵 → パン粉の順につけて、170度の油で 表面が色づくまで揚げる。






c0139375_1524694.jpg


肉味噌がしっかりした味なので、ソースなしで そのまま美味しいコロッケ。
冷めても美味しいので お弁当のおかずにも グ~ ♪




キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!







10月2日(土)      晴れ       32℃



今日も暑いっす (;´Д`A ```   夕べも熱帯夜だった・・・・・・

まだまだ扇風機が手放せない 沖縄だ。

早く涼しくならないかな~~




一昨日の晩ご飯の ビーフシチューの デミグラスソースだけが残っちゃったので、
お昼は ↑のコロッケと デミオムライスに ヽ(,,・∀・,,)


c0139375_1535541.jpg


デミソースをかけて食べるので、中のご飯は ケチャップ味にはせずに、塩・胡椒のみチャーハン。
玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ウインナーなど。


半熟ふわふわに焼いた 卵を絡めながら ウマ~ σ(~~~、)

c0139375_1541477.jpg


056.gifココで少し デミグラスソース雑学 d(。ゝω・´)

実際には フランス語の ドミグラスソースのこと。

フランス語でドミ (demi) は半分と言う意味。
グラス (glace) は、料理でいうと煮凝りとか煮詰めるという意味になる。
半分になるまで煮詰めた濃厚なソースということなんだね。


c0139375_1545666.jpg






さ~て♪ 今日も 素敵な トリックアートをご紹介するよ (o゚з゚o)ノ







c0139375_1551296.jpg


なんか と~っても 素敵・・・  (*'(OO)'*)


 こちらより 







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by Rie at 2010-10-02 15:54 x
こんにちは♪
ころころ肉味噌コロッケ・・・美味しそう[壁]д・)ノ
美味しくて大量に食べてしまいそうだわ(笑)
こんなソースがあったとは~(早速明日、チェックしなきゃ!)

ちなみに一昨日の夕食はオムライスな我が家でした♪

↓の不思議アートの世界、静止画なんですよね~動いて見えるッ(驚)
トリックアートも素敵ッ☆
Commented by pippiano at 2010-10-02 18:35 x

manaさん こんばんは

肉味噌コロッケ お弁当にさっそく使えるメニューですね
manaさんのブログにお邪魔するようになってから
いろんなメニューを楽しみながら 作れるようになって来ました
おとなりの人から習ってるような 親しみがあるからかな

今夜は ステーキ丼ですよん(笑)
manaさんは ニラをお皿のまわりにグルリと
おしゃれに使っていらしたけれど
今夜のわが家は カラーピーマンと 例のやんばる松茸を使います
Commented by 鹿嶋あや at 2010-10-02 19:10 x
manaさん、おじゃましまーす

このうまみ味噌ソースいいですね♪
おいしそうで、お腹がぐるんと返事しました♪

盛り付けも最高で、においがしてきそうです・・・・・。

またお邪魔させていただきますね!!
Commented by chigusano at 2010-10-02 20:08

肉味噌コロッケが 食べたくなりました♪
可愛い形ですね。 たくさん作っておいて 冷凍保存し、 おかずのない時役立ちますね。
それに デミオムライスの 豪華なこと!

あれもこれも 食べたいわ~♡

だまし絵 素晴らしいわ。 スケールが大きいな~!
Commented by eaterior at 2010-10-02 20:25
こんにちは♪

この肉味噌って、冷蔵庫にお肉がないときも役に立ちそうですね^^;
こういうものって冷蔵庫に入っていることすら忘れちゃうんですよね・・・私の場合(*^-^*)

沖縄はまだ夏日なんですね~
こちらは寒い~と思えば、汗かいていたり・・・
暑いんだか寒いんだか・・・わからないですよ♪
でもね~我が家は今熱いです!!
またグランパス勝ち点を稼いじゃいました^0^
今日はベッカズさんも観戦に行っているから、
かなり盛り上がっていると思います♪・・・うふふ^^ 我が家ももうネベレケ^^
pochi
Commented by gerogero at 2010-10-02 20:39 x
うーん(^^;)いっつも思うんだけど、地域限定なのかなー
こっちのスーパーではぜんぜん見かけない(ToT)
ほんと、便利なソースだねえ(^~^)
明日はちょっと遠出するから、そこでも探すぞ(爆)

だまし絵のジャンルって拡大中なんだねえ(@0@)
いっぱいあってびっくりしました。
この絵は素晴らしいけれど…なんだか…気恥ずかしいナー(^^;)
Commented by れぃん at 2010-10-02 21:49 x
manaさん こんばんわ~
コロコロコロッケがとっても秋らしくて美味しそうです♪
肉みそ味なんですね~ 食欲そそられます *^-^*
ジャガイモの丸い団子~ 今日頂いてきたところでした
まるい揚げもの~ ほっこりとして食卓がにこにこしてきますね
そしてデミグラスオムレツもとても美味しそうです~
中がとろとろふわふわ~ おもっただけでもゴックンコです ^^⌒☆
そしてそして、バックに見えるのはディスプレイ用のミニカボチャですか?
可愛いです~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

Waho!! 今日の絵も雄大な感じですね♪
引き込まれそうにみえます~
あ、雲がぁ~~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented by jun at 2010-10-02 23:24 x
こんばんは (^^♪

沖縄はまだ暑いんですね。
田舎も今日は29℃まで気温があがりました。
でも、猛暑を経験したせいか
29℃はあまり暑く感じなかったな~

「うまみ肉味噌風味」購入しましたよ。
どんな風に使おうか楽しみです。

しかし、コロッケに使うアイディアはすごい!!
さっそく、チャレンジです。
Commented at 2010-10-02 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-10-02 23:56 x
肉みそコロッケっていうネーミングから、いろいろと想像中!
これはいいね、素晴らしいアイディア☆
デミオムライスも、とってもおいしそうだよね。
応援だけしていくね。よい週末を!
Commented at 2010-10-03 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2010-10-03 10:06 x
肉味噌コロッケ、おいしそ~!
味噌ソース、便利そうだね(≧▽≦)
オムライスもふんわりとろとろ~VV
素敵なランチだね!

だまし絵、おもしろーい(*゚ー゚*)
下のヤツなんて、絶対動いてる~(笑)

>持ち寄りパーティ、楽しかったですVV
manaさんもお料理上手だから、ぜひぜひやってみてね!
Commented at 2010-10-03 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-10-03 14:25 x
小さなコロッケが食べやすくて美味しそう~♪
味付けもしてたら、パーティーにもいいね。
デミソースのオムライスも美味しそう~
これを食べるのが楽しみに、ビーフシチューも作りたくなるね(^^)
トロトロたまごは、食欲を刺激するねぇ・・・♪

トリックアートにも、色々な種類というか描き方というかジャンル?
雰囲気も色々なんですね。
今日のは、ちょっとロマンチックで幻想的ですね~♪
映画に出てきそうな光景だなぁ・・・
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-03 18:30
ころっけ、メチャ可愛い!
お弁当にも良いですよ~
デミグラスソースは私も愛用しています。
何にでも応用が効くソースなんですね。
今日のトリックアートは、ステキ。
でも何だか不思議な空間ですね^^
Commented at 2010-10-03 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-10-03 19:39 x
manaさん こんばんは

凄いトリックアートですね
こんな 素敵な恋人同士
羨ましいな~
若い頃に 戻りたいで~す(笑)
Commented at 2010-10-03 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2010-10-03 20:48 x
こんばんは~~~
コロッと可愛いコロッケ。一口サイズでパクリといけますね。

まだ扇風機が要るんですね。
こちらはもう片付けようかなと思ってます。
朝晩は特に涼しくて長袖生活始まってます~~~^^
Commented by ワル猫です at 2010-10-03 21:04 x
コロッケは我が家でもよく作りますけど、肉味噌コロッケ、なるほどね~
とってもいけそうじゃないですか~ ビール飲みすぎたりして・・・(^_^;)

こちらは昼はまだ暑いときもありますが、朝夕は涼しくなりました。エアコンも不要かな~

デミオムソースよかですね~ オイドンはケチャップご飯が苦手なんです。だからオムライスも普通に塩コショウだけです。

今回のトリックアート、ラブラブしてる~ いいないいな~(^_^;) 

Commented by Rifako at 2010-10-03 21:14 x
manaさんこんばんは♪

コロッケ美味しそう〜。私も肉じゃがのあとの残った汁でコロッケとか作ったりします。
このごろは、余らないけど、、、
コロッケも食べたいな、、、けどコロッケってすごくよいしょ!と気合い入れないと作れません、、、
行程が長くて、、、耐えられない私です。

高知は今日暑かったです〜〜〜。只今クーラー中、、、
Commented by marumin_m at 2010-10-03 21:31
このところ20度をきる朝晩の涼しさ、肌寒さです。
お陰でmanaさんの煮込み系のお料理のいっそう美味しそうなこと~

お店でもスープを提供していますが、ヒンヤリスープより、
あたたかなスープの恋しい季節になってきました。
Commented at 2010-10-03 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-10-03 23:45 x
応援だけしていくね!
Commented by ロッキン at 2010-10-04 02:06 x
今日は応援だけ、ごめんね〜
Commented by ロッキン at 2010-10-04 02:07 x
レシピブログさんはどこ???
Commented by ベッカズ at 2010-10-04 08:36 x
manaさんおはよ\(^o^)/
コロ助に負けないぐらい
コロッケ好きな自分でっす。
あぁ~~~~美味しそう\(^o^)/
ご飯すすみまっす\(^o^)/

下のデミオムも最高ですね~~~~
たまごとあわさって、
あぁ~~~こりゃたまりません\(^o^)/

いつか沖縄のマラソン大会にも参加したいでっす(*^。^*)
応援PPP
Commented at 2010-10-04 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-02 15:07 | 洋食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧