人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサリとキノコたっぷりワイン蒸し【レシピ】 ☆ ワインおつまみ♪





アサリとキノコたっぷりワイン蒸し【レシピ】 ☆ ワインおつまみ♪_c0139375_1513137.jpg





昨日の晩ご飯

□ アサリとキノコたっぷりワイン蒸し
□ クリームシチュー
□ トースト







サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』 いただきました(^^)/



アサリとキノコたっぷりワイン蒸し【レシピ】 ☆ ワインおつまみ♪_c0139375_15132591.jpg

サントネージュ 酸化防止剤無添加有機ワインは、土壌づくりから徹底したこだわりのもと、作られている。
国税庁により規定された基準を満たした、正真正銘のオーガニック製品。

ぶどう畑にはバラの花が植えられているそうだ。 バラは非常にデリケートな植物であり、
同じ植物分類上(バラ亜網)に属するぶどうよりも先に、寄生虫や病気に狙われることが分かっていて、
バラの健康状態がぶどうを栽培する過程において“危機”を知らせるサインとなるのだそう。
最低限の農薬しか使わないオーガニックの畑においては、
バラが教えてくれるこうした自然のサインがとても大切な役割を持つことになる。


一般的にワインには、酸化を防ぎ雑菌の繁殖を抑えるために「酸化防止剤」として亜硫酸塩が添加されている。
しかし サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」は、ぶどうの自然なままの風味を大切にするため、
酸化防止剤を加えていない こだわりのワインだ。





□ アサリとキノコたっぷりワイン蒸し

アサリとキノコたっぷりワイン蒸し【レシピ】 ☆ ワインおつまみ♪_c0139375_15134222.jpg

■ 材料(2人分)
a)
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
唐辛子の輪切り・・・・・・・・・・1本分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・小さじ1

あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・2個
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・1個
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・・・・・少々




■ 作り方
① あさりは砂出し、殻をこすり合わせてよく洗う。 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
  しめじは石突きを取って ほぐしておく。 エリンギは2等分にし 薄切りにする。
  生椎茸も石突きを取って、薄切りにする。 赤ピーマンは一口大に切っておく。

② フライパンにオリーブオイルと a)の材料を入れて 火にかける。
  香りが出たら、あさりときのことピーマンを加えさっと炒める。
  白ワインを入れたら 蓋をして3分ほど蒸す。
  あさりが全部開いたら、塩・胡椒で味をととのえる。

③ 器に盛りつけたら、仕上げにパセリのみじん切りと 粗挽きブラックペパーを散らす。



   



アサリとキノコたっぷりワイン蒸し【レシピ】 ☆ ワインおつまみ♪_c0139375_15142143.jpg


ワインともよく合う。
あさりのうまみと キノコのうまみが最高に美味しい 1品。   (^_^)v



サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中







今日も  こちらより 素敵なトリックアートをひとつご紹介。



アサリとキノコたっぷりワイン蒸し【レシピ】 ☆ ワインおつまみ♪_c0139375_15171165.jpg



素敵な絵ですよね~ (^_^)

さて、 私には イルカが 7頭いるように見えるのですが、 あなたには 何頭見えますか?







アサリとキノコたっぷりワイン蒸し【レシピ】 ☆ ワインおつまみ♪_c0139375_15172334.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-10-04 16:21
こんにちは♪

私は、シャチがいないか探してしまいました^^;
Jリーグではイルカと言うと川崎フロンターレのことなんです♪
ワールドカップ明け、グランパスが唯一負けているチームなんですよね・・・
って、最近頭の中がサッカーのことばかりです(*^-^*)
 
ワインと一緒にいただく料理には、
そのワインを使うとさらに相性が良くなりますよね。
ワイン蒸しなんて白ワインに一番合う料理かもしれませんね^^
私も何かレシピ考えなくちゃ~~
pochi
Commented by てっちゃん at 2010-10-04 17:02 x
manaさん こんにちは

あさり 美味しそうですね
家も ワインが 届いたので
これ 試してみる?って 感じです
あ” でも あさり買ってこないと。。。

私には イルカ 4匹しか 見つけられませんでした。。。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-04 19:37
こんにちは~♪
今日も美味しそうなアサリ達、ワインが進みますネ^^
イルカは5匹見つけました。
本当は何匹?
Commented by れぃん at 2010-10-04 21:03 x
manaさん 美味しそうなアサリ蒸しですね♪
あさり、久しぶりにお目にかかっています^^
サントネージュとはそういう意味があるのですね
よく耳にしますけど、、その意味など気に留めたこともなかったです^^;
そして、ブドウ畑には薔薇の花を~
こちらもわくわくしながら読んでます
美しさと実用性性と、なんだかとてもいいおはなしに思います♪
アサリとワイン 週末にお似合いなオシャレなレシピさんです~ *^-^*

イルカさん 私は5頭が~~、やっとこ! 笑)
どこに隠れていらっしゃるんでしょう~ ^^⌒☆
Commented at 2010-10-04 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-10-04 22:26 x
今日のトリックアートは困ったよ~(^Q^)
トマオが好きなパターンだけど、manaさんの7頭を聞いても
6頭しか見つけられませ~ん(笑)
二人で、右や左や逆から見たりしたけど、答え教えて~~~

アサリとキノコのワイン蒸し、ワインとバッチリ合いそうですね。
少しヒンヤリしてくると、ワインと美味しいお料理も良いなぁって思います。
って、我が家では滅多にワインは飲まないんだけどね^^;
たま~に、飲みたいときがあって、そういう日は大抵少し寒い日です♪

フヒヒ^m^ 今日はうちもクリームシチューとパンでした(^^)v
食べてると安心して見られるね♪

そういえば、私も先日 桜の花を見たんですよ!
ソメイヨシノだろうって聞いてビックリしたよ。
時期はずれのお花って、少し弱々しげで雰囲気が違いますよね。
結構ポツポツと咲いていたけど、最初は桜に見えなかったです。
Commented by chigusano at 2010-10-04 22:58
わたし 8頭に見えますが 見間違いかしら?正解は何頭?
トリックアート とても楽しいわ^^
こんなの考えて 絵に描ける人 素晴らしいわ!

あさりのワイン蒸し とても美味しそう~~♡
すてきな manaさんレストランよ♪
Commented by panipopo at 2010-10-04 23:05 x
あさりときのこのワイン蒸し、すんごくおいしそう!
ワインにもピッタリね☆
沖縄でも鹿児島でも桜!?
う~ん、猛暑の後はすぐに桜ってすごい!!!
Commented by gerogero at 2010-10-04 23:22 x
うーん(^^;)難しい~
7頭までは見つけられたけど~楽しいね。見ていて飽きないなあ(^^)

ワインは白が好きですー。それも、マスカットで作られたものが♪
でも最近アルコールにはめっきり弱くなっちゃって
飲むとゴー・ツー・スリープです(爆)

アサリのワイン蒸し、おいしそうっ!
酸化防止剤不使用かあ~
ワインって古代から飲まれているけど最近までどうしていたのかしらん(^^;)
今まで気にしたこともなかったです。
葡萄の危険を知らせる薔薇…すごいコンビですね。
漢字で書くと(笑)
炭鉱に連れて行かれるカナリアみたい?(汗)
Commented by orihime at 2010-10-05 00:04 x
manaさん、こんばんは~☆

アサリのうまみと キノコのうまみぃ?
そりゃ~美味しいに決まってる(笑)
ワインに合いそうっていうのも魅力的!
こちらは、キノコ達をよく特売してるので
これはもう~manaさんレシピで作ってみなきゃ~
秋の夜長に乾杯♪

トリックアート、毎日楽しんで見ています。
トリックもスゴイですが、陰影のある絵の魅力にハマってます。
こちらで芸術の秋を感じます。
あ、イルカは8頭見つけたけど‥(*´v゚*)ゞ

↓お弁当の記事
高知でもソメイヨシノが咲いたのが観測されたとニュースで言ってました。
桜の話題のせいかしらん?
ウキウキした春のお弁当のように見えるわ!
Commented by ロッキン at 2010-10-05 02:35 x
アサリがこ〜んなにもお洒落に変身してる〜!\(^O^)/
そっかぁ、酸化防止剤不使用ね・・・φ(.. )

トリックアート、すっかり、manaちゃんのとこで定番になってきたわ〜
イルカちゃん、私には5つしか見つけられなかった・・・(^^ゞ

こっちはね、衣替えってないかんじ。1年中半袖も長袖もだしてるし、朝晩の気温差も激しい時があるから・・・変だよね〜(^^ゞ

おうえん
Commented by jun at 2010-10-05 07:58 x
おはよう (^^♪

ワインにピッタリ!!
お洒落な食卓ですね!!
娘が横から「これ作って」ってせがまれてしまった。。。

イルカは6頭・・・ん~あと1頭はどこ?
ちなみに
蛇の開店・ローラ―・自動ドア・波打つどんぐり
娘と私はしっかり動いていたのに
旦那と長男はわからん・・・だって(ちなみに次男は寝てましたが・・・)
トリックアート理解不能人間が我が家にいた (^^ゞ
Commented by caramel at 2010-10-05 10:09 x
manaさん

こんにちは♪
ぶどう畑にはバラが植えてあるんですね♪
想像すると結構素敵な風景に思えます^^
そのぶどうは綺麗なバラを見て育つんだ~♪
アサリとキノコたっぷりのワイン蒸し、
ワインを使ったオシャレで美味しそうな一品です♪
イルカ、5匹しか見つけられませんでした~^^;
Commented by Rifako at 2010-10-05 10:30 x
manaさんこんにちは♪

あさりとキノコ美味しそう~。
絶対ワインのすすむおかずっていうかおつまみですね~。
私、このワイン好きです~!1本飲んでも罪悪感ないっていうか、、、
安いからかな。
飲み過ぎ注意です、、、
Commented by pimspims at 2010-10-05 10:40
こんばんは♪

6頭見つけたけど、あと1頭はどこに?

アサリ、大好きなんですが、しばらく食べてません~。
とーっても美味しそうです。
玉ねぎ入れるんですね!コクと甘みがプラスされそうです。
生のアサリは手に入りにくいので、
味気ないけど(笑)缶詰とキノコで作ってみまーす。
あ、ムール貝代用でどうでしょう?
Commented by マルコ at 2010-10-05 11:58 x
お久しぶりでした!
なんとか復活いたしました~
葡萄の木とバラの関係、そうなんだ~
我が家のバラのなかにも、一本、元気のないのがいます
バラが健康チェックのサインにつかわれているくらいなら、我が家のバラは、瀕死の状態かも!
さつそく治療が必要ですね!
おもいがけなく、いいこと、おそわりました
イルカは、こちらも7頭どまりです~
ちょっと伺わない間に、こちらは、フレンチ・レストランみたいです!
どれも、美味しそう~
Commented by ami at 2010-10-05 14:56 x
manaさん、こんにちは~

アルコール=manaさん(笑)と思ってしまうのは私だけ?(笑)
間違いなく美味しいアサリのお料理ですね!

イルカ、4頭しか見えないんですけど・・・・もう一回見てみよう

昨日の震度4はビックリでしたね。本当に備えが必要だと感じました。
子供達との連絡とか(学校にいたり家に一緒に居るとは限らないですよね)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-04 15:26 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana