人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震・雷・火事・親父  ☆今日のお弁当♪





地震・雷・火事・親父  ☆今日のお弁当♪_c0139375_12281371.jpg





今日のお弁当Menu

□ チキンのハーブソテー
□ ゆで卵
□ にんじんとひじきの炒め物
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ ウインナー
□ 黒米ごはん






10月5日(火)     曇りのち晴れ      27℃




今日も30℃を切って、涼しいさ~ (^。^)





それにしても 最近、 地震が多いと思いませんか? (´・c_・` ;)

昨日の夜、沖縄の宮古島でも震度4の地震があった。
気象庁によると、震源地は宮古島近海、震源の深さはごく浅く(M)6・4と推定。
津波注意報も出ていた。

こちらを見ても毎日どこかで地震が起こっている。


ちょうど、活動期に入ってしまっているんだそう。
今年に限らず、今後30年くらいは、日本をはじめとする太平洋の周辺諸国では、地震や火山活動が多いとのこと。
いつ起こるとも限らない地震、今一度、備えておく必要がありそうだね。




さて、地震といえば、

「地震・雷・火事・親父」ってことわざがあるけれど・・・・・、


世の中の怖いものの代表として古くから一般的に使われていて、
最後のこの 親父は、天災と同じように 怖いからと思っていた。




しかし、この中の「親父」は、もともとは「父親」という意味ではなかった!! (・o・;)





実は「親父」とは「台風」のことなんだって。


もともとこの「親父」は「大山風(おおやまじ)」と言って、「大山風」とは台風のことだそう。
それがいつのまにか「親父」となってしまったという。



だから、本当の意味は「地震・雷・火事・台風」で、全部天災なんだよ。 d(*´ェ`*)






先週末の夕方。  

地震・雷・火事・親父  ☆今日のお弁当♪_c0139375_12303240.jpg


ちょっと神秘的な空。



地震・雷・火事・親父  ☆今日のお弁当♪_c0139375_12305491.jpg


鳩もたそがれていた。



地震・雷・火事・親父  ☆今日のお弁当♪_c0139375_1231564.jpg


なんだか 異空間への入り口みたい。








地震・雷・火事・親父  ☆今日のお弁当♪_c0139375_12311994.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-10-05 12:47 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana