秋刀魚定食 ☆キューピー具のソースで冬瓜の肉味噌煮【レシピ】 ♪




c0139375_1521524.jpg





昨日の晩ご飯

□ 焼き秋刀魚のたっぷりおろしポン酢
□ 冬瓜の肉味噌煮
□ 茹でオクラのごままぶし
□ 切り干し大根のツナマヨ和え
□ えのきと水菜の味噌汁







c0139375_15231599.jpg

□ 焼き秋刀魚のたっぷりおろしポン酢

生秋刀魚は、まだ食べていない。
これも冷凍の秋刀魚の開き、 安いんだもん (-ε-)


た~っぷり大根おろしにポン酢と 旨 旨~~~ 。≠( ̄~ ̄ )


そう言えば、ポン酢ポン酢って普段から使っているけど、
実はこのポン酢って言葉、 オランダ語だったってご存じ?


emoticon-0155-flower.gifポン酢とは、「pons」のこと。
オランダ語で「柑橘類の絞り汁」という意味なんだって。
オランダ語の読みでは「ポン」ではなく「ポン

日本語で言う ポン酢の 酢は 実は当て字だそう。




c0139375_15242750.jpg

□ 冬瓜の肉味噌煮

これを使って 作ったよ(o゚з゚o)ノ   だから と~っても簡単♪



c0139375_15252751.jpg


c0139375_15255174.jpg





■ 材料(4人分)

冬瓜・・・・400g
ごま油・・・・小さじ1
キューピーうまみ肉味噌風・・・大さじ2
水・・・・・300cc
万能ねぎ・・・・少々




■ 作り方
① 冬瓜は皮を剥いて、2cm角に切る。  万能ねぎは小口切りに。
② フライパンにごま油を熱し、①の冬瓜を軽く炒める。
 水を加え、うまみ肉味噌風を加えたら 中火で15~20分、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
③ ほどよく汁気を残して、できあがり。  万能ねぎを散らす。



とても簡単!
中華っぽい味になるね。 美味しいよ~♪








c0139375_15265050.jpg

□ 茹でオクラのごままぶし

茹でたオクラにすりごまをかけて、ごまドレッシングでいただく。




c0139375_1527364.jpg

□ 切り干し大根のツナマヨわさび和え

水で戻した切り干し大根を食べやすい長さに切って、沸騰したお湯で さっと湯がく。
水気をよく切って、ツナ缶(小)とマヨネーズ それに少しわさびを加えて 和える。




c0139375_15274843.jpg

□ えのきと水菜の味噌汁

えのきと水菜、油揚げも入れて。



c0139375_1528030.jpg








今年も残すところ あと3ヶ月だけど・・・・・
今年の目標 -○kgダイエットは、今の所 ま~ったくダメである ( ̄ii ̄;)


っつうか、むしろオーバーしちゃってるし・・・・・・・llllll(-_-;)llllll ズーン


ところが そんな時、ある知らせが・・・・・





来月の末、同窓会があるらしい。





何がなんでも痩せなければ・・・・┗(|||`□´|||;;)┛





c0139375_15284870.jpg


今 ようやく本気モードで ダイエット中~
こんなことでもないと 痩せられないっすね~ あはは・・・(∩_∩;)ゞ



キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-10-06 15:39
こんにちは♪

同窓会・・・大丈夫ですよ。
この年になって、体重が増えるのは家庭が幸せな証拠。
私は毎年同じように汗☆汗☆な気持ちでみんなに会いますが、
みんな私の想像を超えて大きくなっている・・・笑

ポン酢の酢は、当て字なの!?
きっとミ○カンの写真でも知らないかもね・・・^^;

今朝は、あまりに肌寒くて長袖Tシャツを出してきました。
家事をし始めたら暑くなったのでTシャツに着替えました。
買い物行くとき、寒かったから長袖のシャツを羽織ってでかけたら
またまた汗かいて、シャツは腰に巻き・・・今はTシャツ一枚ですが、
こちらは、何を着たら良いかわからない微妙な時期です・・・^-^
pochi
Commented at 2010-10-06 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-10-06 17:58 x
今日の献立はヘルシー♪
お昼が焼肉だったから?(^0^)
うちでもダイエットの話は飛び交っています~
私も痩せないといけないんだけど全然、無理!
このところ何を食べても美味しいし、お腹すくし(笑)

ポンスね(@-@)なるほど~
あれれ?そしたら英オックスフォード大が出している英語辞書の解説は間違っているかも(^^;)
今朝のニュースで、ポン酢はそのまま日本語で登録され、日本オリジナルの調味料だと紹介されていたような気がするー
スはもちろん酢のことなんだけど、「ポン」は何かをつぶした?音だって~
天下のオックスフォード、何を調べているんでしょう(笑)

Commented at 2010-10-06 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-06 20:39
こんにちは~♪
冬瓜の肉味噌煮美味しそうですね。
こんな秘密兵器の味付けがあるんですね~
さっそく近所のスーパーで探してみます。

同窓会が有るんですね。
ダイエットの励みになりますね。
私も痩せなくっちゃ・・・デス^^;
食事と運動とで、頑張りましょう^^
Commented by れぃん at 2010-10-06 20:40 x
manaさん さんまのおろしポンズ 美味しそうですね~
焼け方も、焼き方も最高です~ *^-^*
香ばしそうな皮ですね、私皮がうんと好きです、はぃ、ぺろっといただきます♪
キリ干し大根のツナマヨ和え~今日お初さんです~☆
ツナ缶の利用法、助かります^^

わ、この「肉味噌風」をスーパーで見てきたところでした
とってもめだつディスプレイで、どんなお味なんでしょう?と思ってきたのですけど、
そうだったんですね~~☆
さすがmanaさんの所へもう届いていらっしゃるんですね♪
こんどトライしてみます (v^ー^v)ブイ

まぁぁ~ ポン酢ってオランダ語だったんですね~
わぉ、また知ったかぶりっ!させていただきます~ (*'-'*)"
Commented at 2010-10-06 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2010-10-06 22:39
バランスしっかりとれてる献立にうっとり。。。

少し前までは1匹500円もしてなかなか手がでなかったのですが
サンマの美味しい季節になりましたね!
Commented by トマコ at 2010-10-06 23:13 x
秋らしい献立で、ご飯がすすみそうです~(^^)
秋刀魚に大根おろしたっぷりを見て、おろしが食べたくなりました。
大根は発芽したばかりで、貝割菜ならあるんだけど♪
冬瓜も、手軽に出来て美味しそうです。
そうだった~ manaさんの切干大根レシピで気になってたのが
ワサビとマヨあえだったんだった~♪
これも簡単で美味しそうで、おつまみにも良さそうですよね。

ぽん酢がオランダ語とは知らなかったよ~
ってことは愛媛みかんのポンジュースって、そういう意味だったんだ♪
ポンスのスが酢とは面白いね。
最近、日本語がそのまま外国語になってたりするでしょう?
そういうのかと思ってました。
焼肉弁当も、よいアイデアでしたね^m^
夕飯だと大変だけど、お弁当に焼肉っておご馳走だもんね♪


Commented by pimspims at 2010-10-06 23:51
こんにちは♪

私も年中ダイエットです~。
最近は右肩上がりに体重が急上昇中なので、量るだけダイエットをやってます。
あとは、寝る前にいろいろほぐしてますが、うーん、効果のほどは?
焼き肉弁当、美味しそうです。私も真似して作ります。
最近、毎日、お弁当作ってるんですよ。
サンドイッチじゃなくて、ご飯とおかずのお弁当です。
きっとmanaさんに良い刺激をもらってるから。
(全然、manaさんのお弁当の足元にも及びませんが・・・)
娘もパンよりご飯が好きって言ってます。

和風の食卓も素敵♪
Commented by orihime at 2010-10-07 00:08 x
manaさん、こんばんは~☆

いいですねぇ~色々小鉢が魅力的です。
オクラ、大好きで色々食べるけど、ゴマ味って作った事ないような‥
試してみようと思うけど、そろそろ店頭から姿を消しそう
次のシーズンまで覚えていられるかしらん(^^);;
忘れないように、また作って載せてね~

結婚式出席を目標に頑張った私は効果なかったから
manaさんは、何がなんでも痩せるの頑張ってねぇ~(笑)

あ゛ーーー、まだ学生だもんねぇ
ガッツリお肉食べたくなる気持ちわかるわ~
ウチみたく中年夫婦だけの食卓には無くても全然平気なんだけど‥。
時には食べたくなっても量がそれほどいらない。

あれっ!? 今日はトリックアートない?
楽しみが日課になっていたものだから‥(*´v゚*)ゞ
Commented at 2010-10-07 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-10-07 02:19 x
このキューピーの大活躍だね〜
これ、マジで美味しそう! ご飯、いっくらでもおかわりしちゃうよ〜(^○^)

同窓会、楽しみだね〜! でも、わかる! ダイエットしなくっちゃっていう気持ち! 私の中のmanaちゃんってスリムだから、そんなダイエットする必要なんてないと思うけど、何年ぶり、何十年ぶりにあうてなると、やっぱり綺麗でいる自分でみんなにあいたいもんね!!
さ、私もmanaちゃん効果でダイエットしようかな〜♪ って、いいながら、ブラウニー食べてるよ、私。(^^ゞ

おうえん
Commented by jun at 2010-10-07 07:41 x
おはよ~ございます (^^♪

一汁四菜のよるごはんですね!!
「ん~ どれから食べようかな~」って迷ってしまうよ
manaさんのおかずは、どれも丁寧な仕事がみられて勉強になります。
おかずの上にトッピング・・・このひと手間でランクアップ↑
見た目で食欲アップ↑

ダイエット???忘れかけていた (@_@;)
ダイエットしてから受けると決めていた健康診断
まだ受けてない・・・。


キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」
昨日のよるごはんで使ってみたら
甘さ控えめで美味しかった
簡単に味付けが出来るからいいね~


Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-07 08:08
冬瓜料理作りました!
キューピーの素が近所で売っていなくて
自己流で味付けしてみました^^
Commented by あべ at 2010-10-07 09:59 x
おはよ~♪

ポン酢って日本語じゃないんだ!!
びっくり~。
オランダ人が「ポンス!!」って言ってるの見てみたいな~(笑)

またまたうまみ肉味噌が活躍ですね☆
とってもゴハンに合いそうだぁ(*´Д`)=з

同窓会あるんですね。
そうゆうのがあるとダイエットにも気合が入っちゃいますね!
頑張ってくださいvv

てゆうか、私もがんばらなくてわ…(^^;)
Commented by caramel at 2010-10-07 10:06 x
こんにちは♪

生秋刀魚、私もまだ食べていません♪
仲間だわ(笑)
大根おろしとカイワレが乗って美味しそう!!
ポン酢ってオランダ語なんですか、意外~。
茹でオクラのごままぶしもいいな^^
オクラの歯ごたえを想像しちゃった♪

同窓会に向けて、ダイエット頑張って^^v
Commented by Rifako at 2010-10-07 10:22 x
manaさんこんにちは♪

ポン酢がオランダ語なんてビックリ!!
秋刀魚とっても美味しそうだな~。今年は私お刺身しか食べてないんです。
自分の為だけに焼くのが出来なくて、、、
おろしポン酢で食べたいな。

冬瓜の煮物は、肉味噌たれを使って簡単ですね~。
やっぱりこういう具が入ってるのって簡単にできますね~。
買ってこなくちゃ、、、
Commented by ami at 2010-10-07 10:41 x
manaさん こんにちは♪
痩せなくて全然平気そうに写真では見えましたよ~(この間のオフ会)羨ましい限りです!!

秋刀魚、我が家も昨日の晩ご飯に食べました。何てこと無い塩焼きさんまです(笑)

そうそう、manaさんの切干大根のサラダ、必ず作りたい(食べたい)一品です!美味しいでしょうね~
そしてmanaさんマジックだわ~と思うのが、モニター商品使用のお料理を見たら必ずと言うほど買いたいと思わせてくれるところです!実際に買った商品はいくつかありますもん!

師走がやってきますね~
その前に日中の暑さ、もう少し和らいで欲しいですよね。車内はまだ暑いですもんね。
でも今日はお日様が無い感じですかね?
Commented by asabana_kk at 2010-10-07 11:02
manaさん、おはようございます♪

秋刀魚の開き美味しそう♪
大根おろしと貝割れ大根の彩がキレイですね~^^
また秋刀魚が食べたくなりました^^;

私も朝夕の食事を入れ替える、
リバースダイエット始めました。
一緒に頑張りましょう!
Commented by てっちゃん at 2010-10-07 14:56 x
manaさん こんにちは

きのこにおくらに秋刀魚と
秋の味覚満載ですね
次は 栗とまつたけ ですかね~

栗の甘露煮 作らなくっちゃ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-06 15:30 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧