日曜日って 週頭? 週末?  ☆今日のお弁当♪





c0139375_10411934.jpg





今日のお弁当Menu

□ サーモンのハーブソテー
□ だしまきたまご
□ キャベツと小松菜炒め
□ 五目煮
□ 黒米ごはん







10月8日(金)       曇りのち雨       30℃




しょうもないことなんだけど・・・・

日曜日って 週頭? それとも週末?  (・_・?)


実は私・・・・・、週の始まりは基本日曜日って思っていた。





普段私達は土曜と日曜を週末と表現している事が多いと思う。

ってことは、カレンダーも日曜日が週の最後になる方が多くなってもおかしくないけど、
ほとんどのカレンダーは、1週間の始まりが日曜日からとなっていることが多いでしょう。
たまに 月曜がスタートのカレンダーも見かけるけど、やっぱりほとんどが 日曜スタートだ。

あなたのカレンダーはどうなっているでしょうか?







世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日だったという説も・・・。

そもそも曜日や週休制が決まった起源を調べてみると、紀元前2世紀頃までさかのぼる。
ユダヤ教の教えでは、土曜日は仕事を休み 神に祈りをささげる”安息日”と呼ばれ、
現在でもイスラエルでは金曜の日没から土曜の日没までは、公共の交通機関もストップするそうだ。


日曜日を一週間の最初の日に定めたのはキリスト。
「聖書」には、神様が6日間かけて全世界を作って7日目に休んだ、とあるらしい。

ヨーロッパを中心にキリスト教が広まるにしたがって、
月曜日が週の始めで、週の最後の日曜日に休むとする国が増えたのだ。







基本的に 週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はないとのこと。
業界によっても 週の始まりは異なる。

実際日本では、日本独自の風習で正月やお盆にあたる期間に長期間休むということがあるけど、
明治までは週に1日休みなんて制度はなく、毎日働いていたそうだ。
西洋人から休みの日を合わせてくれないと困るってことで、西洋に合わせて日曜が休みになったらしい。

歴史的には世界の国や民族、宗教によって、週の始まりが日曜か土曜かは異なるが、
日本は歴史的には日曜が始まりだそう。



じゃあ、なぜ週末と呼ぶか?

それについては 単純に、平日に働いて週末は休む という図式が
感覚的に受け入れやすいってことだけのようだ。  (^-^)






c0139375_10434676.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-10-08 10:44 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧