人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤシライス ☆ トリックアートで脳を鍛えよう♪




ハヤシライス ☆ トリックアートで脳を鍛えよう♪_c0139375_13304446.jpg




昨日の晩ご飯

□ ハヤシライス
□ サラダ





10月10日(日)    曇りのち晴れ    29℃   10/9(土)   29℃



ハヤシライス、  ハッシュドビーフとも言うよね。


ハヤシライスとハッシュドビーフって 何がどう違うのか・・・・・・・?



ハヤシライス ☆ トリックアートで脳を鍛えよう♪_c0139375_13314852.jpg



現在、「ハヤシライス」の語源については諸説あるようだ。

●有名レストラン「上野精養軒」のコックだった林さんが考案した料理だから「林ライス」→「ハヤシライス」。

●「ハッシュドビーフ(=牛肉をこま切れにするの意)」を載せたご飯
「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)」が縮まって「ハヤシライス」。

●丸屋商社(現在の書店『丸善』)の創業者・早矢仕有的(はやしゆうてき)さんが考案した料理だから
「早矢仕ライス」→「ハヤシライス」。

丸善が「丸屋商社」と言う名前で、まだ横浜で輸入業を営んでいた頃、
友人が遊びにきたとき自分で肉や野菜を煮込み客にもてなしたのが始まりと言われている。
ひとつの皿の上に、肉と野菜を煮込んだ物とご飯を乗せ、食べるのも楽、
あと片づけするのも楽と言う合理的な料理だった。


しかし、真偽の程は不明。



ハッシュドビーフって調べて見ると、薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ肉料理 とあるから、
その煮込んだものをご飯にかけたものがハヤシライスってことね。








さて、今日もトリックアートを楽しんでみよう~(^0^)/



ハヤシライス ☆ トリックアートで脳を鍛えよう♪_c0139375_13324076.jpg



複数の動物が隠れているらしい。 探してみてね!


いろいろな場所に溶け込んで隠れているので ちょっと難しいけど、
解けた時に頭が活性化されるらしい。 頭を鍛える効果もあるってよ・・・・(^_-)☆



今回のも こちらからお借りしたけど、
しかし これまた はっきりとした答えが分からんのだな~・・・・(^~^;)

ちなみに 私は16個くらい見つけたよ (^_^)v
でも、馬しか見えないし 他の動物がいるのなら もっと多いかも・・・・。



さ~ 皆さんは、何個見つけられるかな?

私が見つけたやつは ↓のMoreからどうぞ。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!









もっと ありそうな気がするのよね~
特に 右上の月? 変な星の部分・・・・あのあたりが気になっている。


一番下の草の部分は 違うかな?^^;



ハヤシライス ☆ トリックアートで脳を鍛えよう♪_c0139375_13333060.jpg

Commented by eaterior at 2010-10-10 17:40
こんにちは♪

うわっ!こんなにたくさん隠れていたんですね・・・笑
私なんて1頭しか見つけられなかったわ^^;

ハヤシライス、黒く出来上がっていてレストランのこだわりみたい☆
すご~い!!
どうやって作られたんですか~?
我が家は今、シチューを作っているところです。
実は、ホワイトシチューは作ったことあるのですが、
ビーフシチューは初めて(*^-^*)

今日は天気良かったので、ちょっとお出かけしたら、
真っ赤に日焼けしてしまいましたわ・・・汗
pochi
Commented by れぃん at 2010-10-10 20:16 x
manaさん こんばんわ~
こっくりと美味しそうなハヤシライスですね♪
ぷふ、うちでも昨日より六穀米にしてます
とっても合いそうですね~♥♡
ハヤシライスの語源は、私は丸善のコックさんの名前と思ってました^^
まぁ~ こんなに説があるんですね *^-^*

manaさん そんなにぃ~~^^ すごぉい~~☆
私、、もう危ないかもしれないっす! 今のところ6個ww グスン
乗ってる人は入れちゃいけないのかな?^^
まだmonaさんの答えは開けないでがんがってみますね (v^ー^v)ブイ
うつも温かいメッセージをほんとうにありがとうごさいます
Commented by chigusano at 2010-10-10 22:15
ハヤシライスというと 洋食屋さんのイメージで懐かしい感じ。
昔の洋食やさんは 憧れだった~♡
めったに 連れて行ってもらえなかったけど・・・・ ♡

にらめっこして 数勘定したら 15位^^
でももう少し 潜んでいるみたいなの・・・・。

Commented by トマコ at 2010-10-10 23:08 x
ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは・・・
ハヤシライスは日本語で、ハッシュドビーフは外国語だと、
そういえば無意識に勝手に思っていたような気がしま~す(^Q^)
色々な説があるんだ~♪
ハヤシライスは食堂風の懐かしい感じもします。
玉ねぎと牛肉たっぷりの、ハヤシライスの美味しい食堂があったからかも!

わ~ 今日のもスゴイね!
さらっと見ただけだと、4頭のお馬さんしかわからなかったけど
manaさんが付けてくれた印を見ても、わからないのもあるよ^^;

あと一日、我が家は明日は畑三昧の予定で~す。
また恵みの雨で、野菜も草も伸びていそうです(^^)v

Commented by pimspims at 2010-10-10 23:21
こんにちは♪

ハヤシライスの語源~、いろいろあるんですね。
私の祖母はハヤシライス、よく作ってましたよ。
父が子どもの頃から作ってたらしいのですが・・・
私の母は作らなかったから、祖母のハヤシライスが私の人生初ハヤシライスでした。
きっとルウなんて無かっただろうから、どうやって作ってたんだろう?

我が家は一昨日の夕飯、ビーフシチューでした。
ハヤシライスとビーフシチュー、何だか似てるけど、どこか違いますよね~。
私はハヤシライスにトロトロオムレツをのせまーす(カロリー高いですね~)

お馬さん、森の木の部分が見つけられませんでした。
manaさんの解答の丸い部分を見ると「あぁ、これね~」ってわかるんですけどね。
頭が凝り固まっているようです(笑)
あとで娘にも見せてみようっと。

こちらも3連休ですよ。
金曜の放課後や買いもの先のレジでは「Have a nice weekend♪」とか、
今週のように3連休のことを「Long weekend」と言うので、
週頭は月曜って感じですかねぇ。
所変われば・・・(?_?)

ハロウインのテーブルコーディネート素敵ですね。私も真似させていただきまーす♪
Commented by ryonouske at 2010-10-11 00:39
美味しそうです~
ついつい。。。軽くおかわり~しちゃいそうです(^^)

16匹もみつかりましたか^^
すごい着眼力。思わずPCを食い入ってみてるけれど。。
なかなか難しいですね。でも探すのって楽しい(笑)
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-10-11 01:08 x
こんばんは~♪
コチラは 今日は結構気温が上がりましたけど
昨日は暖房がほしいくらい寒かったです
気温のアップダウンの激しい関東地方です・・・

ハヤシライス
以前 会社のお客様で早矢仕さんと言う方が
いらして 『ハヤシライス』の早矢仕さんの
ご親戚ですか? と お聞きしたら 
「よく知ってるね~~♪ 君っ!」と
嬉しそうな顔をされたオジサマがいました!

なんとなく 私のイメージだと
ハヤシライスは 酸味が強くって
ハッシュドビーフは デミグラスソースが
使われたお味 って 感じがします

トリックアート 難しいですね
私は8つしかみつかりませんでしたぁぁ。。。
Commented at 2010-10-11 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-10-11 09:02 x
manaさん こんにちは
ハヤシライス 美味しそうですね
ちなみに ご飯はお赤飯?かな

馬のトリックアートは 6個位しか
見つかりませんでした。。。
Commented at 2010-10-11 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-10-11 10:25 x
ハッシュドビーフなんていわれてもぴんときませんが、ハヤシライスがわかりやすいですね~
ハヤシや三平です~ みたいな・・・ 関係なかったか・・・アハハ

ご飯は黒米? それともお赤飯かな~ 我が家ではあまり出てきません。
カレーよりも煮詰める時間が短くてすむからいいですよね~

トリックアート、狐みたいな犬科の動物が見えました。それと人面のサルみたいなのも・・・
でも、馬を16頭ですか、とてもとても無理でした。

この絵を見てて思ったけど、高校時代に滝で撮影した写真、滝のところをじっと見ていると人の顔がたくさん見えてきました。これって目の錯覚なんですけどね・・・ 当時はそれで女性軍を怖がらせて盛り上がりました~(^_^;)


Commented by マルコ at 2010-10-11 15:20 x
よくハヤシライスとカレーライスと、どっちにする~!?
と聞かれました~
ハヤシライスは、野菜と牛肉を長時間煮込んだもので、てっきりドミグラスソースにお肉や野菜の形がのこっているものとおもっていました~
一方、カレーライスは、お肉と野菜をカレースパイスで煮込んだものだと~
小さい頃は、カレーライスを喜び、長じてからは、ハヤシライスに傾いたかな!?
ハッシュド・ビーフは、ドミグラスソースに、牛肉の細切れがしっかり入っているものという認識です~
今回のトリック・アート、馬しか見えてきません~(笑)
お月様のなかにも、いなないている馬がいるように思いました~
でも、13頭までしか、わかりません~
もっと、いそうなんですね~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-10 13:38 | 洋食 | Comments(12)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana