人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪




秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_1594079.jpg





昨日の晩ご飯

□ ブリ大根
□ 秋なすの揚げ浸し
□ きんぴらごぼう
□ 具だくさん味噌汁
□ 揚げさつまいも&栗きんとん






地味だけど・・・・・
秋のごはんは美味しいぜ。

しかし、葉野菜などが なかなか安くならないんですよね~
ほうれん草やレタスもほんと高い (T^T)  日々 見切り品を捜して 食べている状態だ。





秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_1595857.jpg

□ ブリ大根

養殖のブリ(アラ)が安いので、おつとめ大根で ブリ大根に。

大根なんて、 ちょっとしなびたやつが1本30円だった。  即購入。
煮物にするとぜ~んぜん  ( v ̄▽ ̄)大丈夫♪


上にのっかっている緑の野菜は、比較的安い 豆苗
エンドウ豆のスプラウト。

貝割れ大根の他に 最近はスプラウトも種類が増えた。


スプラウトって 栄養価がとても高いんですよね。


例えば、この豆苗。
種の状態と比べると、カロテンは52倍、ビタミンEは3.5倍、ビタミンKは20倍、ビタミンB2は2倍、葉酸は6.3倍、となる。
そして種のときにはまったく存在しなかったビタミンCが、豆苗には74mgも含まれているそうだ。



「スプラウトは、天然のサプリメント」と言われる由縁。
なりは小さくとも、成熟した野菜や穀物は、新芽にはかなわない。

まさに、スプラウトは野菜の王様なのだ。



実はこの豆苗、捨てずに水を換えゞ 再生中~
偶然にも お友達の この方も・・・・・ (*^_^*)




秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_1510893.jpg

□ 秋なすの揚げ浸し

八百屋さんで小ぶりの秋なすをみっけ!
縦に切れ目を入れたら 素揚げにして だしつゆに浸す。
お出しを吸った茄子はとろとろと・・・・・


う~ん 旨い!  (´~`;)    
・・・けど 私は1個で我慢 我慢・・・  茹でにしときゃ良かったな・・('_'、)



秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_15101753.jpg

□ きんぴらごぼう

にんじんは味噌汁に使い切っちゃったので、シンプルにごぼうのみ。
ごぼうだけのきんぴら、唐辛子を効かして 大好きだわ~ (^。^)



秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_15102785.jpg

□ 具だくさん味噌汁

じゃがいも、里芋、にんじん、油揚げ、長ネギ
油揚げとにんじん以外は これまたすべて見切り品! v ( ̄ε ̄〃)



秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_15105086.jpg

□ 揚げさつまいも&栗きんとん





恵みの秋。


食欲の秋・・・・・
さつまいもや 栗に 秋なすも、どれも美味しいったら ありゃしない  。≠( ̄~ ̄ )



ヤバイヤバイ(〃゚д゚;A 食べ過ぎてしまいそう・・・・






秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_15111832.jpg

花壇のニラが 花盛りだ。 (*^。^*)

ニラの花って 秋頃に咲くんですね~。

ニラ:ユリ科ネギ属の多年草。  原産地:中国の西部。
日本へは弥生時代に渡来したとされる。  開花時期は8月から10月。

ビタミンAとカロチンを多く含み、消化を助け、風邪の予防効果もある。
漢方では種子を乾燥させたものを 「韮子(きゅうし)」といい、生薬になるそうだ。 
腰痛、遺精、頻尿、胃腸薬などに用いる。



てっぺんのところに白い花がたくさん咲いて、可愛いですよね~♪



秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_15122764.jpg



何がなんでも痩せなければ・・・・┗(|||`□´|||;;)┛と言い放ってから、1週間が経った。


今のところ2.3kg減。('ー')   このあと3kg以上が なかなか難しいライン。
これからが正念場だ。 がんばるぞ~ ι(`ロ´)ノ!



目標まであと、3kg  できればもうちょっと・・・・。(^ε^;)




秋なす、さつまいも、栗、  ☆秋の献立♪_c0139375_15134539.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented at 2010-10-12 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-10-12 17:57
こんにちは♪

2,3kg減☆おめでとうございます!!
最近、Tシャツを脱ぐときの脱ぎ方が変わってきたんですよね。
時々首の辺り攣るし・・・
二の腕が2倍くらいに膨らんでるし・・・泣
食べ物もおいしいし・・・大泣

ニラの花☆ほんとに可愛くてきれいですね♪
あの香りからこんな可憐な花が咲くなんて想像つきませんね^^;
我が家も今晩は茄子の揚げびたしです♪
pochi
Commented by coo at 2010-10-12 19:28 x
こんにちは♥
おみごとな秋メニューですね
メインにお汁に小鉢に豆皿、こんなに作って2.3kg減なんてなんという意志の固さなんでしょ(._.)
+お芋と栗のデザート?!
私だったら我慢できずに食べすぎます~♪

それでは、
ザックジャパン韓国戦!
いまから応援します!!!!

Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-12 20:31
こんにちは~
2キロも痩せたんですか~有言実行すごいですね~
すっかりそちらも秋メニューですね
根菜達が美味しそうです^^
栗きんとん茶巾しぼりでかわいいですね^^
Commented by れぃん at 2010-10-12 20:32 x
manaさん きょうもしっとりの御膳さんですね
このバランの妙も、manaさレシピの魅力です *^-^*
このように全体を思いながらのメニュー選び、主婦のパワーですよね♪
きんぴらといったら、うちの方ではごぼうだけで、これが定番なんです^^

ニラのお花が素敵ですね~~
うしろの丸ボケチャンがたまりませんです~☆

わお~~ manaさんすごぉ~ぃ
それだけのダイエットでも、十分成功とおもいますけど~!☆
でも、目標は高く掲げねばーです♪ (*'-'*)"
なんか同窓会って燃えますのよね (v^ー^v)ブイ
Commented by こまちまま at 2010-10-12 20:57 x
manaさん、こんばんわ!!
いや~~~、今日の献立、ノックダウンです^^
私の大好きなものばっか。。
秋茄子もいい色に仕上がってて、ほんっとにおいしそう。。
私なら1個じゃ止まらないでしょう。。

確かに葉野菜、というか、この近辺では野菜全体が値上がりしてるんです。。
ホントに厳しい!!!
でも豆苗が再生できるなんて、目からうろこ!!!
次回購入時は絶対に再生させるぞーー!!!
Commented by chigusano at 2010-10-12 21:49
一週間で 2.3キロ減とは 凄く成績いいですね。
ポイントは何ですか?

ナスの綺麗なこと! 素揚げしてあるので 綺麗なのかしら?
ひと手間は 面倒がらずにやる事が 綺麗な お料理を作るコツですね。

ブリ大根の美味しそうなこと!栗のおやつ! 食べたいわ~~♡
Commented by ワル猫です at 2010-10-12 22:30 x
スプラウト~ たしかコカコーラ系のサイダーがそんな名前だったでしょうか・・・
ってそれはスプライト~

食欲の秋~ 秋深し隣は何を食う人ぞ~

それが睡眠不足なんですよ~ だからかな~ 腹が出てきているのは・・・

秋深しオヤジは腹を出す人ぞ~



Commented by トマコ at 2010-10-12 22:50 x
秋づくしのメニューですね♪
秋はやっぱり食欲の秋^m^ お芋や栗は美味しいですね~
ナスも揚げたら、いくつでも食べたい美味しさだし、
こんな美味しいおかずだと、ご飯がすすんで困りそう~(^Q^)
ダイエットは順調なんだ♪
バランスよく食べて痩せられるのが、一番いいよね。
私も、もう2キロは痩せたいんだけどな・・・

8時間も寝ないといけないなんて(@_@)
そんならもう寝ないと間に合わないじゃん~
そりゃちょっとムリだ~

豆苗は、caramelさんもだったし、tatsumyさんのマメ科のお話しもだったし
なんだかマメにとっても親しみとご縁を感じてしまうね♪
スプラウトは、とっても身体に良いんですよね。
うちでも出来るだけ色々な種を採って、キッチンで種蒔です(^^)
再生出来たらいいよねぇ! グリーンピースも蒔いてみようかな♪
ニラの花がとっても綺麗ですね。
Commented by ロッキン at 2010-10-13 00:10 x
2キロも痩せたの??しかも、1週間で!! すっご~! 有言実行のmanaちゃん!! 尊敬だよ〜
もう痩せる必要なんてないと思うけど、目標があるんだものね、目標達成まであと少し! がんばれ〜!!

今日のご飯は秋を堪能できるね〜
どれも美味しそうだけど、ブリ大根、これ、今すっごく食べたい気分だよ♪

おうえん

Commented by jun at 2010-10-13 10:02 x
おはよう (^^♪

秋の食材満載の食卓は誘惑だらけなのに・・・
2.3Kgも痩せたの \(◎o◎)/!
秘訣はなに~?

大根み切り品でも1本 30円はすごい
先日168円をしぶしぶ買ったよ~・・・それでも安い方だった
田舎のスーパーは見切り品が少なくて・・・困る(-_-;)


ニラの花の可憐で可愛いこと
田舎でも秋の草花が咲きだしました。
いい季節になってます。

Commented by pimspims at 2010-10-13 10:21
こんばんは♪

ニラの花、我が家の庭にも咲いてます。
2代前の借家人さんが植えたと思われます。
とってもきれいですよね。ニラの臭いからは想像つきません。

1週間で2.3kgも痩せられたのですか?
何と羨ましい!!!
この調子で目標まで頑張ってください。
私も量るだけは毎日やってるんですけどね~
結果が出ません(T_T)

栗きんとん、めちゃめちゃ大好物なんです。
こちらでも栗を見つけたら作ろうと思っています。
Q.栗きんとん、中身は栗だけですか?バターやお砂糖いれますか?
Commented by pippiano at 2010-10-13 10:34 x

manaさん おはようございます

あぁ 食欲の秋にピッタリのお皿が
どっさり並んでおりますね〜
mana食堂を リアルに開店してほしい・・と願うのは私だけ?
間違いなく 常連になるヨ・・ワタシ・・(笑)

同じような大きさの茄子を きのう買って来たのですが
素揚げにするのも おいしそうですね
何分くらい 揚げたらよいですか?
(こわくて一度もやったことがアリマセン)
Commented by caramel at 2010-10-13 10:36 x
こんにちは♪

とっても美味しそうな秋の食卓になっていますね~♪
秋なすの揚げ浸し、これは凄く美味しそう!!
ブリ大根もいいですね^^

2.3kgも痩せたんですか、凄~い♪
manaさんのホンキが伝わってきます!
この調子なら、あと3kgは大丈夫、イケると思いますよ^^v
ニラの花の写真、とっても綺麗です~♪

リンク、ありがとうございました^^
私もリンクさせて頂きますね♪
Commented by マルコ at 2010-10-13 11:42 x
秋は、美味しいものが次々、店先に並んで困りますね~
でも、一週間で、2.3キロ減なのですか~
凄い!凄い!~
あと3キロも~!?減らしちゃうのですか~!?
いつものシルエットからは、そんなに減らさなくとも~と、思ってしまいます!(笑)
ガリ子さんになっちゃいませんか!?
秋の茄子、さつまいも、栗が美味しそうな形になって、う~ん、手を伸ばしたくなる御膳です!
豆苗の栄養価の高さには、あらためて感心しきり~
manaさん!しばらくウサギになる~!?
Commented by tatsumy at 2010-10-13 13:06 x
こんにちは!
秋満載で、と−っても美味しそう!!確かに、地味??
でも、どれも喉の奥が鳴る・・・日本人なんですねえ〜
さつまいもは素揚げ?ほくほく感がみえますね!

ニラの花ってかわいいんですねえ〜

ダイエット??何度やってもできないダイエット・・・
どこか、何かを変えないとだめかと思っている今日このごろです・・
manaさんすごいですねえ!!
Commented by mana at 2010-10-13 13:32 x

■ こまちままさんへ

>こまちままさん お料理がとても上手な人だから
そんな風に言ってもらえると めっちゃうれしいわ~ (*^。^*)

野菜はなかなか安くなりませんね~
今年の異常気象は よほどだったのですね~
豆苗、安いし 栄養価も高いし、再生するし ものすごくお得な野菜ですよ♪


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-12 15:28 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana