ぷち★パーティ p(*^-^*)q   ☆ ワインのおつまみレシピ♪




c0139375_14531216.jpg




昨日の晩ご飯

□ じゃがいもとクリームチーズのピンチョス
□ イラブチャーのピカタ
□ しめじとベーコン炒め
□ サラダ
□ サーモンのお刺身
□ マッシュルームのクリームスープ










昨日は娘の18歳の誕生日でした (*^-^*)

でも 娘はアルバイトで帰りも遅いし 平日って事もあってみんな帰りもバラバラ。
なので、一人一人ワンプレートにして ぷち★パーティー気分を味わった♪




c0139375_14533992.jpg

娘のワンプレート♪




c0139375_1453549.jpg


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワインのおつまみ♪
もちろんワインを飲んだのは 私だよ・・・  σ(=^‥^=)





c0139375_14541287.jpg
□ じゃがいもとクリームチーズのピンチョス





■ 材料(2~3人分)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
ピリ辛ソーセージ・・・・・・・・60g
クリームチーズ・・・・・・・・・・適宜
あらびきガーリック・・・・・・・少々
炒め油・・・・・・・・・・・・・・少々





■ 作り方
① じゃがいもは洗って皮付きのまま、1/2の大きさに切って 耐熱皿にのせ、
  レンジで7~8分加熱する。熱いうちに皮を剥き、一口大に切る。
② ピリ辛ソーセージは斜め切りにし、フライパンで軽く炒める。
③ ②のフライパンに油少々を熱し、①のじゃがいもの表面をこんがり焼き付ける。
④ じゃがいもにソーセージをのせ、さらにその上にクリームチーズをのせて ピックで止める。
  好みで粗挽きブラックペッパーをかけて できあがり♪
  





c0139375_145445100.jpg

簡単だよ~
でも ちょっとしたパーティーのおつまみにもなりそうでしょ (^_-)☆
ピリ辛ソーセージは大人用、小さな子供なら 普通のソーセージを使うと良いですね。





サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中




c0139375_14555432.jpg

□ イラブチャーのピカタ

前にもご紹介したけど、イラブチャーは こんな魚。


最近 外国産のイラブチャー(冷凍)が結構安いの。
だから 我が家の食卓によく登場している ^。^

レシピはいつもの このやり方で♪




c0139375_14564315.jpg

□ しめじとベーコン炒め
□ サラダ

きのこも安いので助かる食材。
スープに入れるつもりだったけど、ベーコンと炒めて副菜に♪



c0139375_14565472.jpg

□ サーモンのお刺身
□ マッシュルームのクリームスープ


娘の大好きなサーモンのお刺身。
まぐろに比べると ちょっとお高めなサーモンだけど、せっかくの娘誕生日なのでちょっと奮発したさ。 v(o ̄∇ ̄o)

でも 2人分しかなかったので、息子と娘のお腹の中へ・・・・ヾ(´ρ`)








誕生日の前日、バイト先に向かえに行った時の車中での話・・・



「そう言えば、明日 あなたの誕生日だね~」
「でも 平日だし、大したお料理も作ってあげられないかもよ~」



いつも節約節約で、うちの今の家計状態をよ~く知っている娘・・・・


「別に良いよ~  普通で」

「プレゼントもケーキも要らないからね。  でもアイスは買ってね! 」 と言った。








アルバイトして、自分のものは自分で!  娘はそれで頑張ってくれている。


正直 大したものは買ってあげられない・・・・、
ケーキも作る時間もないしな~




c0139375_1591015.jpg


仕事の帰りに、アイスクリームと 娘の好きな チーズケーキを買った。



とても小さな 小さなケーキだったけど、弟と一緒に 嬉しそうに食べていた。






おめでとう。  素敵な女性になるんだよ。







c0139375_1593126.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by おまつ at 2010-10-13 15:47 x
こんにちは

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
18歳かぁ~・・無敵の時代ですね(笑)何があっても
乗り越えて行けるパワーがある時ですものね。
素敵な思い出が沢山できますように・・。

じゃがいものおつまみ、是非作ってみたいです。
野菜、高値ですよね。でも食べない訳にはいかないし・・。

明日から、母が帰省します。
沖縄は、まだまだ夏日かしら?
Commented by eaterior at 2010-10-13 16:05
こんにちは♪

manaさんもママ歴18年なんですね~^-^
お嬢様もmanaさんもおめでとうございます!!
素敵なママですよ~~
うちの母なんて、子供の頃はやってくれたけど、
だんだん何もなくなっていきましたね・・・
ただ私の誕生日だけは自分が母親になった日だから
いくつになっても思い出していたみたい^^;

素敵なワンプレート☆愛情を感じます♪
pochi
Commented by flower_zakka at 2010-10-13 16:06
こんにちは(#^.^#)

娘さんの誕生日だったんですね^^
おめでとうございます♪

こんな料理でお祝いするママさん
素晴らしいなと思いました。
何か微笑ましい光景が浮かびます^^
Commented by chigusano at 2010-10-13 16:27
お嬢様のお誕生日 おめでとうございます。
 
じゃがいもとクリームチーズのピンチョス とても美味しそう!
お誕生日を お祝いするメニューで 華やかですね。
心がこもっていて 素晴らしいお料理です。 それに 若い人がこのむ食材も考えてあります。

ホントだ^^ からしなとツナの炊いたのが 偶然で嬉しいわ。
と言うのは からしな どのように料理するのかわからなかったので
自信がなかったのよ。manaさんのお料理見て 安心しました。
Commented by トマコ at 2010-10-13 16:31 x
娘さん♪ お誕生日おめでとう(^^)v
と~~~っても素敵な女性にお育ちだと思います!
ますます元気で、いっぱいの幸せに出会いますように♪

お母さんの心づくしを、嬉しそうに食べてる様子が浮かんで
本当に素敵なご家族だなって思います。
うふふ♪ アイスが好きなんだ~
アイスとケーキ、なんだかすごく温かいプレゼントですね(^^)
お料理も、豪華で綺麗で美味しそう!
この季節になってくると、manaさんのセンスありな一品は、いっそう参考になるよ。
じゃが芋とクリームチーズのピンチョスも、いつか作ってみようっと♪

チリの事故の一報を聞いたときは、どうなることかと思ったけど
とうとう出られる日が来たんですよね。
色々な事件や事故で思うんだけど、
そっとしておいてあげられないんだろうか・・・
まずは救出された方々が、ゆっくりと家族と再会したり休養したり。
長いこと暗い地下に居て、その精神力は凄すぎると思います。
みなさん、安心してゆっくり休養できますように。
Commented by 青羽 at 2010-10-13 17:00 x
あったかい家族だなぁ〜。
羨ましいです(^ ^)
Commented by れぃん at 2010-10-13 20:25 x
manaさん お嬢さんのお誕生日おめでとうございます
素直で親孝行さんでほんとにいいお嬢さんですね
そして、ひとつのお願いがアイス~~
可愛らしいことですね そしてなんだか胸がいっぱいになってます
弟さんと一緒に、仲もよくって~ *^-^*
manaさん こういうこと、一等の幸せです~~ 
ぜったいぜったい、素敵な女性になります~~
そしてmanaさんの様なあったかいお母さんになるんですね

こんなん書いてきて泣けちゃいました  *^-^*
manaさん、おめでたいこと分けてもらってありがとうです
18歳のお嬢さん 輝いてるこの一年でありますように~.:*・゚

ぽてとピンチョスも凄く美味しそうです~♪
ちゃんと見せていただいてまふ~ (*^_^*)
Commented by てっちゃん at 2010-10-13 21:26 x
manaさんこんばんは

娘さん お誕生日 おめでとうございます

もう しっかり 大人の 女性ですものね

お母さんに 似て しっかり者 なのかな(笑)

あと2年で 一緒に お酒も飲めますね

楽しみ♪
Commented by hina at 2010-10-13 21:34 x
いつも見ていて、節約!節約には全然見えない位、素敵なお料理ばっかり。
娘さんも普段から満足して感謝してるから、しいて言えばって感じで、アイスクリームが食べたいって言ったんだよね。

Happy birthday!


「追伸」

先週沖縄へ行きました。

また直ぐ行ってみたいかも?
Commented at 2010-10-13 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-10-13 23:16 x
お嬢さん、お誕生日おめでとう~
ついこの間の(子猫ちゃんの時)お嬢さんを思い浮かべています~
健気だなぁ~!
でも、大好きなアイスをおねだりされるあたりが、うふふ~んです!(笑)
あともう少ししたら、何処かへ、お嫁にいっちゃうんですものね!
いまのうち、しっかり甘えんぼしておいて~って!
我が家は、牡蠣のピカタでした!
素材は違いましたが、なんとなくピッタリ!
ワンプレートのなかのお料理の数々、どれもおめでとうモードですね!
Commented by panipopo at 2010-10-13 23:17 x
娘さんの18歳のお誕生日おめでとうございます!
素敵な若い女性に育っているみたいで、素晴らしいなって思いますよ。
こうやって、最高においしそうなメニューでお祝いしてもらえるのは、ラッキー!
母の愛情をひしひしと感じましたよ~♥
Commented by orihime at 2010-10-13 23:22 x
manaさん、こんばんは~☆

娘さん、お誕生日おめでとう♪
私と同じ10月、天秤座、嬉しー(≧m≦)

愛情のこもった食卓‥
何よりのプレゼントだと思いますよー!
愛情って値段が付けられないほど
それはそれは価値ある宝物です。
そして、それをしっかりと受け止めてる娘さん
素直で思いやりのあるイイ娘に育ってるじゃないですかっ!
manaさんの食育のお陰ねっ (v^ー゜)

ピンチョスが可愛い~
お皿の上が華やかで楽しくなりますね。

今、ウチではさつま芋祭り絶賛開催中!
なので、じゃが芋をさつま芋に換えて作ってみようと思ったけど
どうだろ?
さつま芋でも美味しそうじゃない!?
Commented by ローゼル at 2010-10-13 23:28 x
manaさん、こんばんは♪

娘さんの18歳の誕生日おめでとうございます。
なんのなんの、すごくおいそうな料理の数々です。
うちの子もサーモンが好きですよ。
やっぱり、女の子っていいな。
きっと、manaさんのように、お料理が上手なしっかり者の奥さんになるんでしょうね。
いつも、お仕事で忙しい、お母さんへの感謝の気持ちが伝わるよ。
じゃがいもとソーセージ・クリームチーズのピンチョスも、今度の、ワイン会には、作ってみたいと思います。
Commented by ryonouske at 2010-10-13 23:45
娘さんにとって素敵な誕生日になりましたね。
料理も最高。。。愛情もたっぷり。^^
こちらまで幸せおすそわけしていただいた気持ちになりました^^

イラブチャーって食べれるお魚だったんですね。
観賞用かと思ってました^^;
Commented by ひっぽ at 2010-10-14 06:00 x
おはようございます♪

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
ん~美味しそうなお料理の数々。
お料理上手なお母さんがいて羨ましいなぁ~
きっとお母さんに似てステキな女性になると思いますよ。

↓TVで見てましたよ。
 最初の方が乗ったカプセルが見えた時に息子さんが泣き出したのを見て
 思わずもらい泣きしてまいました。
 日本時間の今日午前中には全員が地上に降り立つ予定ですが
 無事に33人の方が還って来れますように・・・(願)
Commented by pippiano at 2010-10-14 08:36 x

manaさん

お嬢ちゃんの18歳のお誕生日 おめでとうございます
最後のあたり、お嬢ちゃんとの会話を読みながら
そして、心のこもったお料理を見ながら
涙がこぼれました。
すてきなお嬢ちゃんに育っていらっしゃるんですね
そして すてきなお母さん・・・
どうぞ また1年 すてきな思い出が重なっていきますように・・・

*****
茄子の素揚げについて 教えてくださってありがとう
Commented by jun at 2010-10-14 08:46 x
おはよう (^^♪

娘さんのお誕生日おめでとう ♪
素敵な誕生日を迎えられたんですね !(^^)!
見た目にも楽しいワンプレートから
娘さんに対するmanaさんの思いが伝わってきます。
きっと、娘さんも嬉しかっただろうな~

チリの救出現場からの生中継が今朝も流れていますね
今、30人目・・・間もなく全員救出です。
ひとりひとりいろんなドラマがあるようですが
生きて還れた喜びははかりしれないことでしょう。
最後の一人まで無事に救出出来ることを願うばかりです。
Commented by asabana_kk at 2010-10-14 09:11
manaさん、こんにちは。

娘さんの誕生日、おめでとうございます♪
愛が沢山詰ったパーティー料理ですね。
ご家族はお幸せですね~^^

ピンチョス、今度作ってみますね~♪
Commented by caramel at 2010-10-14 09:37 x
こんにちは♪

娘さんのお誕生日だったんですね^^
おめでとうございます♪

>おめでとう。  素敵な女性になるんだよ。
manaさんの、この言葉にジーンときちゃった♪
頑張りやの娘さんは、きっとmanaさんみたいな
素敵な女性になるのでしょうね^^

お祝いのプレートが とっても可愛い!!
特にピンチョスは凄くキュートです♪
Commented by Rifako at 2010-10-14 10:22 x
manaさんこんにちは。

娘さんお誕生日おめでとうございます~!
18歳なんですね~。お母さん大先輩だ~!とため口ですみません、、、
お母さんの優しさが娘さんに伝わってるんですね~。
何もいらないけどアイス買ってね!ってすばらしい!
私もそんな娘に育てたいな、、、

このピンチョス美味しそうです。
秋はなぜかワインが進み、、進みすぎて、、、飲み過ぎて、、、
困りものです。
Commented at 2010-10-14 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-10-14 12:37 x
お嬢さんのお誕生日 おめでとうございます!!!

manaさんとぶるーすさんの愛情をたっくさん受けて育った
お嬢さん♪
とても素直に育っていらっしゃるのがわかります
素敵なレディになるのも もう 直ぐですね!

チリの方たち 皆さんの奇跡の無事生還

嬉しいニュースがいっぱいで 私も嬉しくなりました!
Commented by mana at 2010-10-14 12:43 x

■ おまつさんへ

>ありがとうございます (*^_^*)

>18歳かぁ~・・無敵の時代ですね(笑)何があっても
乗り越えて行けるパワーがある時ですものね。

ほんと そうですね~^^
私の18歳の時を思い出したら、 自分の子供ながら
この子ええ子や~ って思ってしまったわ(笑)

お母様、帰省されるんですね~
沖縄は まだまだ夏日ですよ。 この時期、今年は去年よりも暑いですよ~
完全 夏日です。

Commented by mana at 2010-10-14 12:43 x

■ 音羽さんへ

>うわ~ そんな風に言って頂けると 嬉しいわ (*^_^*)
ありがとうございます。


Commented by mana at 2010-10-14 12:44 x


■ hinaさんへ

>メッセージありがとうございました^^
アイスが大好きな娘なんですよぉ~^^;

沖縄へいらしてたんですね~
暑かったでしょ^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-13 15:11 | 洋食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧