おから入り味噌バーグ丼 【レシピ】 ☆ 鉄道の日♪





c0139375_14573162.jpg




昨日の晩ご飯

□ おから入り味噌バーグ丼
□ 水菜とササミのサラダ
□ 具だくさん味噌汁






久しぶりにおからをゲット。

生おからは 早い時間に買わないとなかなか手に入らないんだけど、
運良く、昨日は仕事帰りに スーパーで見つけた^^

それを使って、嵩まし おからハンバーグ♪





c0139375_14575338.jpg

□ おからバーグ

■ 材料(4人分)

牛・豚 あいびきミンチ・・・・・・250g  玉ねぎ(みじん切り) ・・・・・小1個分
おから・・・・・・150g   卵・・・・・・・・・1個  塩・胡椒・・・・・各少々   ナツメグ・・・・ 少々
サラダ油・・・・・適量  水・・・・約80cc

■ 作り方

① 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンで透き通るまで炒める。 おからは、中火で軽く乾煎りしておく。
③ ボウルに合い挽き肉を入れ、肉に塩を加えて粘りが出るまでよく捏ねる。
  卵を加えてひと混ぜし、①の玉ねぎと②のおからを加え、胡椒・ナツメグを加えて
  全体が均一になるまで混ぜ合わせる。
④ 材料を4等分し、中央をくぼませて形を整える。
  フライパンを充分に熱し、油をひいて肉を置き、最初は強火で両面に焼き目をつけ、
  その後中弱火にして、80ccくらいの水(ハンバーグの半部くらいの嵩)を加えて
 水分がなくなるまで蒸し焼きにする。中央部を軽く押してみて、透明な肉汁がでてきたら焼き上がり。







c0139375_1459756.jpg


ハンバーグの上のソースは あの時の あのソース (^^)/

別器に盛りつけてあったのは、長芋のとろろ。 これもいっしょにかけて頂く。
ハンバーグのくぼみの上にソースをかけて、卵黄をのせ 白ごまをかける。


c0139375_14592420.jpg


黄身を潰したら、とろろも一緒に絡めながら  うん~~~~   旨 旨σ(~~~、)


c0139375_14593981.jpg


おから入りだなんて 家族はだ~れも気が付かなかったよ。

息子もぱくぱく食べておったぜ  v( ̄ー ̄)ニヤリッ




c0139375_1503030.jpg

□ 具だくさん味噌汁



c0139375_14595454.jpg







今日、10月14日は鉄道の日だそうだ。



九州では 来年3月に新幹線が全線開通し、新大阪と鹿児島中央が約4時間で結ばれるという。



沖縄には現在、ゆいレールというモノレールがあるが、基本的には車社会だ。


しかし、かつては沖縄県にも軽便鉄道、沖縄電気軌道(ちんちん電車)いう軌道交通があった。




大正3年12月1日(1914年)、
沖縄本島南部の与那原(よなばる)駅から那覇駅の営業が開始され、
その後、嘉手納(かでな)駅まで路線を延長し、北部の拠点名護市までの延長も計画されていた。

大正初期から戦時中の昭和20年までの間、
乗客のほかサトウキビなど物資の運搬にも利用され、当時の生活には欠かせない乗り物で、
当時の人々に広く親しまれていた軽便鉄道。


しかし、それは第二次世界大戦の戦火で消失した。
そして、アメリカ合衆国による統治下に置かれた戦後は道路整備が優先され、
鉄道は復旧されることなくそのまま消滅し、沖縄から鉄道は消えてしまった。



戦前の軽便鉄道が沖縄戦で消失してから65年。

長きに渡って「車社会」を強いられてきた沖縄で今、新たな鉄軌道導入への機運が高まっているそうだ。
沖縄では、平成15年8月に約60年ぶりの鉄道(モノレール)が開通したことで、
県民の間にも鉄道への関心が一層高まっている。

国は導入の可能性を探る調査を10月にも始めるという。
新幹線とはいかなくとも、国策で行ってきた鉄軌道の整備を沖縄にも!

基地だけでなく、沖縄の自立経済の基礎となる交通体系にもしっかりと目を向けてほしい。


こちらより 一部抜粋






c0139375_1521198.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-10-14 15:39
おから ハンバーグ登場!
これって、おからと見分けられる人無いですよね^^。
嵩がまして 本当にヘルシー!
うちでも 大人気なのよ^^。 コロッケに入れてもいいですよ。
具たくさんの 味噌汁で 栄養価100点満点☆
嬉しいメニューです♪


沖縄にモノレールが出来ていたなんて しらなかった!
以前行った時は レンタカーオンリーでした。

≪国策で行ってきた鉄軌道の整備を沖縄にも!≫
これって 沖縄の発展にも ぜひ必要です!
私達も もっと関心を持たないと~!
Commented by eaterior at 2010-10-14 16:39
こんにちは♪

まぁこれは素敵なハンバーグですわ~♪
割烹料理屋さんがランチでもしていたら、
作ってもらえそうなレシピですね。
確かに甘めの味噌と卵の黄身・・・ご飯にあいそうですものね♪
これは間違いなく名古屋人好みの味です!!
主人にも作ってみようかな~
オカラ嫌いとか聞いたことあるけど、気づかないだろう??笑

そういえば沖縄には地下鉄ないんですよね・・・
学生時代に地下の店で働いていたのですが、
連続36時間勤務とかしたことあって・・・^^;
夕方、仕事終えて地上に出たら外は真っ暗なのに、
目頭が痛くて痛くてしばらく慣れるまで大変でした。
・・・意味わかります?
太陽に当たっていなかったので、夕方でも眩しくて辛かったんですよ。
普通に夜明け前に店に入ってしまった日も
夕方バイト終わって地上に出ると、若干痛かったです。
だから、今回のチリの人たちのこともそれが気になってました;
すみません・・・話、脱線しましたね^^;
pochi
Commented at 2010-10-14 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-10-14 19:42 x
manaさん 凄く美味しそう~~
切り口がみえるのですけど、ますます美味しそうになります *^-^*
そっしてくぼみに目玉焼きを乗っけるの、これってむずかしいよぉ~★^^
こんなに一発で、失敗なくできちゃうのかな? 
できちゃう人には信じられないかもしれませんけど
それがこうは決まらないのです!!
かと言って、そう何個も目玉焼き作れませんものね 笑)
とろろさんまでついている愛情~
manaさんさんらしいのです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

命どぅ宝
ほんとにそうですね
世界が一つになって知恵を出し合ったんですね
こういうことができなくて、なにが宇宙開発なんだろうって思ってました^^
ほんとによかったです~ *^-^*
Commented by トマコ at 2010-10-14 21:32 x
おからハンバーグセットお願いしま~す♪
具沢山お味噌汁があると、大満足なプレートです(^^)v
おからってそういえば、こちらでもあまり見なくなったよ~
以前はスーパー内のお豆腐コーナーで、無料で頂けてたのに
有料でも見ないから、どうしたのかなと思ってました。
うちは、トマオがおから嫌いなので(ほんっと好き嫌い大王よねっ)
あまり使うことが無いんだけど、私は大好きだしおからが食べたくなったよ。
トマオにはハンバーグに入れてみるか・・・^m^
あの、名古屋のお味噌ですね♪
あれからスーパーに行ってないから、次に行ったら探してみようっと。
卵をのせて・・・美味しそう~♪

命どぅ宝 全員が無事に地上に戻れて、本当に良かったです。
本人たちはもちろんの事、ご家族のみなさんもお辛かったでしょうね・・・

沖縄に鉄道が出来たらいいね♪
公共の交通機関が整備されてると無いじゃ大違いですよね。
Commented by orihime at 2010-10-15 01:19 x
manaさん、こんばんは~☆

そうなんですい、こちらでも、生おからは早い時間じゃないと手に入りにくいので
おからが食べたい衝動にかられても仕事帰りのスーパーにはなかったりする。
あったら゜「ラッキー♪」って声が出そうになるよ(笑)
そう言えば、最近食べてないなぁ~おから!
おからの話ししてたら食べたくなってきた。
ハンバーグに入れた事ないけど、豆腐ハンバーグのようなものだから
きっと美味しいに違いないっ!
味噌ダレと卵のツヤツヤがたまりませんっ(≧∇≦)

チリ鉱山の落盤事故の救出作業
世界中が一つになって喜び合えたニュースでしたね。
信じて待ってくれてる人がいるって事は
生きようとする力となるですね。
Commented by ロッキン at 2010-10-15 01:29 x
うん、うん、この画像をみて、ソースをみた瞬間、あのソースだーーー!ってすぐにわかったよ!(^○^)

しっかし、おからハンバーグとは・・・ ダイエットメニューまっしぐらだね♪
美味しそうだし、ヘルシー、いうことなし!

沖縄に地下鉄ってないんだね・・・ 知らなかった。
あったら、ほんと便利だよね!
こっちもね、私の住んでるとこはないから、あればな・・・って思う!

おうえん
Commented by caramel at 2010-10-15 08:29 x
おからバーグに乗ったツヤツヤな卵の黄身と
つけてみそソースが「美味しいよ~♪」って呼んでいます~^^
これは食べてみたくなりますね~♪
息子さんも美味しくて食べちゃったんですね(笑)

チリの33人が無事救出されてホントに良かったです^^
世界中が無事助かりますようにと祈っていた気がします。
Commented by pimspims at 2010-10-15 11:15
こんばんは♪

命どぅ宝…沖縄の言葉って温かい~。
本当に全員無事でよかったです。どうしてもっと早くに・・って思ったけど、
今の技術では精いっぱいだったのでしょうかね。
まぁ、とにかく無事で何よりです(^O^)/

お嬢さん、お誕生日だったのですね~。
遅くなりましたが、おめでとうございます。
18歳。キラキラ輝いているお年頃ですね。
家の娘はまだ9歳、9年後はどんな女子になっているやら?
manaさんのお嬢さんのように素敵に素直に成長してくれるといいな。
おかあさんの愛情たっぷりのバースデーディナー、最高のプレゼントですね。

おからバーグもいいですね。
我が家は冷凍保存してあるので、来週はeateriorさんの鶏モモ煮込みとmanaさんの
おからバーグを一週間の献立に組み込むことにしました~。

そういえば沖縄は鉄道が無いんでしたね。
旅行に行った時、バスで移動したのですが、これが大変で(T_T)
レンタカーすればよかったなって思いました。
私の故郷にはまだちんちん電車が現役で走ってますよ~♪
Commented by jun at 2010-10-15 13:25 x
こんにちは (^^♪

おからバーグすごい・・・息子さん気付かなかったんだ !(^^)!
うちの次男にも試してみます!!
具だくさん味噌汁は、美味しいよね~
しかも、野菜がたっぷり取れるし

私の住むところは最寄駅が車で20分
特急が停車するところは30分かかるんですよ~
普段の移動手段には使えない!!
バスも朝夕の通勤通学時間に合わせて運行していて
昼間は1~2時間に1本ですよ (-_-;)
しかも、息子の通う高校まで片道820円ってすごくないですか
通学定期代が恐ろしいぞ~

>アイロン・・・清水の舞台から飛び降りました 14800円 
Commented by mana at 2010-10-15 13:29 x

■ at 2010-10-14 19:01の鍵コメさんへ

>ま~そうでしたか^^  それは嬉しいことです~。
どちらからいらしたのでしょう?
どうぞまた コメント下さいな (*^o^*)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-14 15:05 | 和食 | Comments(11)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧