人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪





極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_1444338.jpg





レシピブログさん モニター企画より
新米の美味しい季節に収穫された、つやつや白米、美味しい『新潟米』を頂きました (^―^)/


極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_14441932.jpg


新潟産コシヒカリは、全国の消費者から「日本一おいしい」という評価があるお米。
おいしさの特徴は、炊いたご飯が白くて艶があること、
食べたときに粘り、かすかな甘み、香りがあることだそうです。

新潟米が美味しいワケ、詳しくはこちらを~ (^^)/



さて、その前に  昨日の晩ご飯は




極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_1445062.jpg




昨日の晩ご飯

□ 沖縄そば
□ ミーバイの唐揚げ





昨日 10/17日は沖縄そばの日だった。  そばの日について、詳しくは こちら




極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_14472317.jpg



さて、新潟米    せっかくだから、これで炊いたよ。 (*^-゚)v


極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_1446305.jpg


羽釜(はがま)

はじめチョロチョロ なかパッパ 赤子ないても蓋とるな 


現在は、強力なガスが自由な火加減で使えるので、
一気に内部の温度をあげる為に最初は強火が美味しく炊くコツ。



極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_1447723.jpg


つやつやなこのごはん、画像からあまり伝わらないのが悔しいが
ピカピカとお米ひとつひとつが輝いている。 さすが新米。



極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_14474385.jpg


極上ごはんのおともは、友人手作りの南高梅の 梅干しの他
辛子明太子、きんぴらごぼう、野沢菜漬け、まぐろの佃煮。





極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_1447561.jpg




□ まぐろの佃煮

■ 材料(3~4人分)
まぐろの刺身・・・・・・・・・・・200g
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

a)
しょうがのすりおろし・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜





■ 作り方
① まぐろは2cm角に切る。 フライパンに油を熱し、まぐろの表面を軽く炒める。
② 別の鍋にa)の調味料を入れて、①のまぐろを加えたらひたひたくらいに水を加える。
  弱火でじっくり、汁気はほんの少し残す程度にまで煮詰める。


   




好みで粉山椒なんかかけても 美味しいと思う。
他にも 鯖や鰹なんか美味しい。  あさりやホタテも良いね (^―^)v ごはんがすすみます。



美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!




どれもごはんがすすむ ごはんのおともたち。
炊きたてのご飯は 3杯は軽くいけそうだったけど、2杯に止めておいた ∑(; ̄□ ̄A


極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_1448353.jpg





あ~  美味しくて 食べ過ぎてしまうわ、危ない危ない・・・・  、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


極上ごはんのおとも ☆ 沖縄そばの日♪_c0139375_1449133.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-10-18 15:16
こんにちは♪

いいな~\^0^/ お米当たったんですね!!
おめでとうございます。
何よりも嬉しいモニターですよね~。
お米買わない人いないし、もらって困る人もいないだろうし^^;
新米を祝うような素敵なお供たちですね♪
私は、新米食べるときに一番嬉しいのは、お塩。
炊き立てのご飯にお塩っていうおかずが一番好きなんです☆

manaさん家には、お釜があるんですね~。
最近高価な炊飯器が流行っているようですが、
やっぱり本物のお釜には敵わないでしょうね^-^
pochi
Commented by つぐみ at 2010-10-18 15:23 x
こんにちは(#^.^#)

沖縄そばの日なんてあるんですね^^
新米の季節、お米が光ってて美味しそうです。
Commented by ローゼル at 2010-10-18 18:18 x
manaさん、こんばんは♪

おいしそうなお米ですねぇ。
それに、manaさん、羽釜、持ってるんだぁ・・・いいな。
昔、実家にあったので、聞いてみたら処分したあとだった。
ふつうの、アルミのご飯炊きがあったので、たまに使いますよ。
炊飯器で炊くごはんより、おいしいよねぇ。
お米のモニターなら、絶対、応募してた!
最近、忙しくて、そういうの応募してないからなぁ。
そうそう、おいしいお米とおいしい塩で、塩むすびが食べたい!
Commented by ゆめみる乙女でいたいな… at 2010-10-18 18:51 x
こんばんは~

わぁ~ すごい!
manaさんは 羽釜なんてお持ちなんですか!感動!
釜飯屋さんの一人分ずつ炊くお釜しか見たことないです(恥)
おいしいでしょうね~
じゅるっ(笑)

↓私も めちゃデスクワークです
1時間に10分も立たないし…
短命より それが 脂肪増加の原因と 思ってるんですけど… (汗)
そういう説は ないですか(笑)
Commented by れぃん at 2010-10-18 18:53 x
わぁ~~ 凄い凄い、本場中の本場のブランド米ですね~~
女神さまが微笑んでくださったんです~~♥♡
そしてそれをハガマで炊かれたのは、manaさんならではの素晴らしさですね
お米さんもさぞおいしく頑張ってくれたことでしょう *^-^*
ほんとに美味しそうです~~
そして、シンプルなおかずというのもにくいですゎ☆
日本人の幸せですね
manaさんもお米さんも、おめでたいです.:*・゚

↓の調査報告・・あまりにも怖い。。。
PCですごく張り付いてる私です 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
Commented by ワル猫です at 2010-10-18 19:28 x
なんと羽釜ですか~ そりゃ珍しい~
うまく炊くのは難しいでしょうね~

しかし、すごいです。飯ごう炊飯みたいなもんでしょうけど。
今の時代にそんなことできる人はとっても少ないでしょうね~

おいしいご飯があればおかずは佃煮系だけで十分ですよね~
実はここ数日我が家もそうなんです~
芋づるもあるし、イカの塩辛も、他に家人があるところ買ってきたうに系の佃煮も・・・
あ~ご飯ってほんと日本人の心のふるさとですね~
パンやパスタ、うどんもおいしいけど、ご飯あってのおいしさですよね~

日本バンザ~イ

Commented by てっちゃん at 2010-10-18 19:44 x
すご~い 本格的
お米が立ってそう(笑)

それなら 塩おむすびとかでも
うちの子供 喜びそう♪
Commented by Rifako at 2010-10-18 20:01 x
manaさんこんにちは♪

当たったんですね〜。私ははずれでした。
羽釜で炊いたらとっても美味しそ〜!ご飯がつやっつや!
新米と梅干しときんぴらと、、、ちょこちょこおかずだけでいいですよね〜。
う〜〜〜私も白飯食べたくなってきた、、、ご飯食べたばかりなのに!
Commented at 2010-10-18 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-10-18 21:36
先ほど食事したところなのですが もう一度ご飯が食べたくなりました。
ピッカピッカの ご飯! こちらにも伝わりましたよ~♡

これは どうしても食べすぎてしまいますね。 それに おかずが ご飯に合うものばかりですもの
マグロの佃煮 美味しそうだこと♪
ヤバイ!ヤバイ!

ディスクワークのリスク これも ヤバイです。
私も リスクを背負うひとりです。 
矢張り 運動をしないといけませんね~。う~む・・・
Commented by トマコ at 2010-10-18 22:16 x
新米の、しかもそんなに美味しいコシヒカリの当選(@_@)
おめでとう~~~♪♪♪
もう新米の季節になっていたんだ~。
羽釜、manaさんが炊いてるのを見せて頂いて、うちにも確かあった・・・
と去年だったか思ったまま忘れてたけど、探してみようかな。
私が子供の頃に母が使ってた物で、とっても懐かしいです。
manaさんのみたいに綺麗じゃないけど、蓋はそんな感じでどっしりよ(^^)
ちゃんと残してるか、ちょっと心配だけどね。
ご飯に合う最高のおかずのセレクトですね(^^)v
これじゃ2杯で我慢しるのはタイヘンだったでしょう~♪
そばの日の沖縄そばも美味しそう~!

長く座ることが、そんなに良くないなんてビックリですね。
でもきっと何か、回避出来るような運動とかあるはずよね。
運動はした方が良いと思うけど、時間もなかなかねぇ・・・
簡単に出来る体操とか、しないとなぁって私も思ってたとこでした。
Commented by あべ at 2010-10-18 22:40 x
こんばんは♪

お米当選おめでとう!
新米、美味しそうだな~。
ご飯のお供いっぱいで、これはご飯がガンガン進んじゃうなぁ(≧▽≦)
羽釜が自宅にあるってすごいね!
普通の炊飯器でたくお米とは、きっと違うんだろうな~vv

>山の上のほうはすっごく寒かったです…。
バーガーフェスタのあと、38度熱が出たよ(^^;)
でも、楽しくって美味しかったなぁ☆
Commented by マルコ at 2010-10-18 22:42 x
新米の美味しい季節になりました~
我が家でもようやくです!
それにしても羽釜でごはん炊きとは~!
なんとも、なんともです
確か、去年も炊いてらっしゃいましたよね~!
おまけに、ちょっとずつ、いろいろ並んだ、ごはんの友~
二杯といわず、もう一声、おかわり~って、いってしまいそうです!(笑)
デスクワークで座り続けていること、ひょっとして、ありそうです~
気をつけるようにしなくっちゃ!ですね!
Commented by ロッキン at 2010-10-19 00:37 x
すっごーーい!! manaちゃん、羽釜持ってるの?? これにはかなりの感動だよ〜!!!
これはこの当たった新米がさらに美味しく感じるね〜♪♪♪

いや〜 今日のようなご飯、わたしのあ・こ・が・れ・よ!!(^-^)

おうえん〜
Commented by coo at 2010-10-19 07:06 x
美味しそう!(^^)!
ハガマかっこいいです、それをつかえるmanaさんも♪
ごはんってすごいですよね、いろんな個性的おかずに囲まれてもみ~んなまとめちゃうし、
それでいて一番存在感あるし。
それに豆皿たち!! こんなときのためにある、ってつかわれ方ですね。
どのお写真も、新米の季節の絵葉書みたい!! おコメ農家の方が見たら喜ばれます、きっと。

Commented by caramel at 2010-10-19 09:09 x
お米当たったんですね^^おめでとうございます♪
いいなぁ、新米だわ~♪
羽釜で炊くとご飯が物凄く有難く^^美味しく感じる気がします♪
ご飯のおともをいろいろ並べて
きっと極上の時間を過ごされたんでしょうね~^^v
羨ましいなぁ♪
Commented at 2010-10-19 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-18 14:59 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana