極上ごはんのおとも ☆ 琉美豚のこってりにんにく醤油焼き♪




c0139375_1595143.jpg





昨日の晩ご飯

□ 豚肉のこってりにんにく醤油焼き
□ レンコンと椎茸の煮物
□ オクラとミニトマトのサラダ
□ 豆腐とわかめの味噌汁







c0139375_1510743.jpg

□ レンコンと椎茸の煮物
□ オクラとミニトマトのサラダ



c0139375_15102273.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁
□ おいしいごはん




さて、美味しい『新潟米』にあう、極上ごはんのおともレシピは、
□ 豚肉のこってりにんにく醤油焼き





c0139375_15104324.jpg




■ 材料(2人分)
豚薄切り肉・・・・・・・・・280g
油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
にんにく・・・・・・・・・・・・1かけ
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
キャベツ・・・・・・・・・・・・1/5個





■ 作り方
① 豚肉は、食べやすい大きさに切る。 にんにくはみじん切りに。
  キャベツは、荒千切りにする。
② フライパンに油を熱し、①の豚肉を炒め 色が変わったらみじん切りのにんにくを加え
  香りがたったら、a)の調味料を加え汁気がなくなり 照りが出たら火を止める。
③ お皿に荒千切りのキャベツを敷き、その上に焼いた肉を乗せて できあがり♪







c0139375_15111181.jpg


にんにく風味の甘じょっぱい味付けは、ごはんがすすむ。
キャベツは、シャキシャキ食感を味わうために あえて荒みじん切りにした方がよい。 

キャベツとジューシーお肉を一緒に食べるとこれがまた旨いのよ~!



美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!




ちなみに、タイトルの 琉美豚(りゅうびとん)とは、沖縄は我那覇畜産のブランド豚の銘柄のこと。

少しお高いお肉だが、仕事帰りに寄ったスーパーで値引きになっていたやつを購入~(V^-°)♪


c0139375_1512746.jpg



056.gif琉美豚

餌は麦を主体としてヨモギ、海藻、ニンニク、
与那国島原産化石サンゴの天然カルシウムを添加した独自の配合飼料、
水はやんばるの自然水を与えているそうだ。

肉の色はピンク色。 脂肪も脂っぽくなくさっぱりとしていて、美味しいお肉だ。




c0139375_1513655.jpg








昨日のお弁当記事

ミーニシ(新北風)の事についてお話しましたところ・・・・・・


コメントで、 なぜニシが北なのでしょう??  という ご質問を受けました。^^






お答えいたします。


沖縄方言では、東西南北のことを「 アガリ ・ イリ ・ フェー ・ ニシ 」と言います。





太陽が「上がる=東=アガリ」、太陽が沈むのは「西=はいる=イリ」、
動きそのものが方角を示す言葉になっているんですね~。


だから、イリオモテヤマネコで有名な 西表島は「イリおもて」と読むんです。



南北の呼び名については、
もともと南風、北風の呼び名であった、「はえ」「にし」が方位の呼び名へと転用されたようです。


方言で南風の事を、 ふぇーぬかじ あるいは ふぇー(はえ)と言います。


南風、北風は主に季節風のことであり、正確にいうなら、南西風と北東風ということになります。

その夏の盛りの季節風を真南風(まはえ)、冬の吹き初めの季節風を新北風(みーにし)と言います。


なお、これらの風名は古い日本語がそのまま残っているものなんだそうです。
沖縄の言葉にはこの他にも、古文の授業で見かけるような単語が現役で使用されていたりするそう。



西南日本では現在でも南風を「はい」「はえ」と呼ぶ地域が多いということです。
薩摩隼人の「はやと」は、「ハエヒト=南人」の意であるという解釈もあるそうです。





なぜ北をニシと呼ぶのかについては、次のような推論もあります。

「ニシ」は「イニシ」の語頭音イが脱落したもので、「イニシエ(昔)」と関連する言葉。


時間を表す言葉が空間に転用されたもので、昔いた場所を示しており、
古代日本においては西方から民族が移り住んだため西をニシと呼び、
沖縄では、北方から民族が移り住んだため北をニシと呼ぶという説。



いずれにしても、この北=ニシは、日本との係りが深まる中で混乱を生んだと思われます。





沖縄のおばぁや おじぃに、「ニシ(西)はどこですか?」と訪ねたら、
北に案内されてしまうかも知れません、ご注意を(笑)。


c0139375_15153717.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-10-26 15:44
こんにちは♪

我が家も豚肉は、沖縄産の豚肉を買っていますよ。
"沖縄紅豚"か"あぐ~豚"。
manaさんとお知り合いになってからは、鹿児島の黒豚からチェンジしました。
沖縄の豚肉食べていると、ちょっとお近づきになれる気がして・・・。
以前は、何が何でも黒豚がいちばんと思い込んでいましたが、
沖縄の豚肉のおいしさ楽しんでます♪

我が家にも今日、新米が届きました。
たまたま豚肉を買ってきてたので、
ご飯ガッツリ食べたくなるように、しょうが焼きにしようと思っていた矢先。
ニンニクもいいですね~~♪
でも、主人が明日商談入るといけないから、やっぱり無理かな・・・(*^-^*)
pochi
Commented by つぐみ at 2010-10-26 16:14 x
こんにちは(#^.^#)

生姜焼きならぬ豚肉の醤油焼き、美味しそう~!!
台風接近中ですね!寒いし風が強くて外に出られんばい!
風が身に凍みる(ブルブル)
Commented by tatsumy at 2010-10-26 17:46 x
manaさん、こんにちは〜
豚、元気でそうですねえ!
きれいな豚さんですね・・・ブランド豚とかっておもしろい言い方ですよね・・
美味しさ保証で安心ですけどね・・・
沖縄はさすがに豚の宝庫ですねえ!

東西南北・・・またまたおもしろいお話でした!
古語が残っているし、新しい言葉もあるし
よく混乱しませんよね〜
東西は分かりやすいけど、南北はむずかしい?
おばぁや おじぃには聞かないようにしま〜す!^^*/

Commented by ぼんじょるの at 2010-10-26 18:36 x
こんばんは。

今日の秋田は、一気に気温が下がりました。
昼間に雹(ひょう)が降ってまいりました。
そろそろ雪が降ってきそうな感じです。
ただ今の温度は8℃ですが、夜には4℃になるそうです。

野沢菜ですが、秋田でも作っていますが
たくさん作っているわけではありません。
野沢菜は、長野が名産地ですので、
どちらかというと東京にいた際に美味しさを覚えたという感じです。

本日紹介されているお料理も美味しそうですね。
琉美豚が、とても気になります。
沖縄は、豚肉がとても美味しいですよね。
アグー豚が、好きでよく食べていました。
食卓に並ぶお料理は野菜が多くて美味しそうですね。

東西南北のお話は興味深く読ませて頂きました。
地域によっていろいろなお話がありますが
今回のお話は、最近聞いた話の中では一番面白かったです。

台風が迫っているみたいですので
気をつけてくださいね。
沖縄に台風が近づく頃に
秋田では、雪が降っていると思います。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-26 18:36
こんにちは~♪
沖縄の方言って奥が深かったのですね~勉強になります
私も石垣には友達がいて2回ほど行った事が有ります
西表にも行きましたョ
沖縄時間が流れていました~

そちらではオクラがまだまだ食べられるんですね、いいな~
↓枝豆入りの玉子焼きは私も得意技です^^;

>もしかしてmanaさん
 石焼きビビンバ用のマイ石鍋をお持ちなのですか~?
Commented at 2010-10-26 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-10-26 19:58 x
晩御飯が 終わったばかりなのに
お肉が みょーに 美味しそうで。。。

ご飯 もって 行きますので
お肉 少しだけ のこしておいてね(笑)
Commented by ぽんきち at 2010-10-26 20:06 x
とってもバランスのよいヘルシーな食卓ですね。この琉美豚、なんてきれいなんでしょう。食べるのがもったいないくらい、でも食べてみたいです^-^醤油焼きの調合、参考にしてやってみます。豚肉の脂身が苦手なんですが、これなら食べられそう。ご飯もすすみそうですね。
Commented by れぃん at 2010-10-26 20:34 x
manaさん 美味しそう~~
白いご飯にこってりとしたお味のおかず
有頂天になりそう~ (*'-'*)”
このようなぴったしのたれの濃さとからめ具合
manaさんのスキルですね、説明できないような、腕で感ずる感覚なんでしょうね♪

西表島がなぜ「いりおもて」と読まれるのか、今分かりました☆☆
そして方角には深い意味が仕舞いこまれているのですね
里のほうでも、だいじな方角は粗末にならないように特別な名前で呼ばれたりしてました
manaさん 響いてくるお話です、ありがとうごさいます
Commented by chigusano at 2010-10-26 20:39
豚肉のこってりにんにく醤油焼きの 美味しそうなこと!
レシピも簡単ですし 一度作ってみたいです!
そして豚肉の 綺麗なこと! 丁寧に作られたお肉なのですね♪

沖縄の言葉、 外国語のように聞こえていたのですが
古い日本語がそのまま残っているとは…知りませんでした。
一口メモが とてもお勉強になって 楽しいです♪
Commented by Rifako at 2010-10-26 23:39 x
manaさんこんばんは♪

豚の照りがと〜っても美味しそうです。
大好き!豚!鶏でも美味しいけど、豚のが好きかな〜私。

東西南北がそんなふうになっちゃうなんて、、、
本当に気をつけなければ、、、です。
旅行者はうのみにしがちです、、、、
Commented at 2010-10-26 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-10-27 01:17 x
やっぱり、沖縄産の豚肉の豚肉は美味しいよね〜
あぁ、このにんにく醤油焼き、この照りから、いい香りがこっちまで届きそうだよ〜

manaちゃん家のご飯をみると、いっつも隣りの晩ご飯を思い出す!っていうか、お茶碗とお箸をもってmanaちゃん家にお邪魔したいーーー!!\(^O^)/

おうえん
Commented by coo at 2010-10-27 07:47 x
manaさん、ありがとうございます♪

琉球文化が色濃く残る沖縄の言葉は、
奥深くて大切にしたい財産だと思います。
今度沖縄を旅したときは、
「ニシに行きたいんです・・」って聞いてみよう!
北に行ってしまったら、それもまた旅(^^)♥

豚くん、美味しそう♪
今朝の京都は冬の寒さです・・・

Commented by jun at 2010-10-27 08:04 x
おはよう (^^♪

じぇったい ごはんがすすむおかずだよ!!!
お肉にキャベツをちょいと巻いてパックッ
続いてごはんをパックッ・・・たまんないねぇ~
息子さんも喜んだのでは !(^^)!


アガリ・イリ・ハエは地名に使われているから知ってたけど
恥ずかしながら
北をニシって言うこと知らなかったよ~(^_^;)
勉強になりました。

台風は大丈夫そうですか?
Commented by ranran at 2010-10-27 08:24 x
manaさん、おはようございます♪
今晩のメニューは豚肉のこってりにんにく醤油焼きに、決定いたしました~( *´艸`)
豚肉があるから豚肉料理何しよ~って思っていたところだったから助かりました!
しかも、私の大好きなご飯がすすむくんメニューだし♬♬(。→∀←。)
作ったら報告しま~す♪♪

今日もおいしいレシピに感謝&応援★

Commented by caramel at 2010-10-27 09:06 x
こんにちは♪

琉美豚って初めて聞きました。
与えられる餌からして違うんですね~。
このお肉を使った、こってりにんにく醤油焼きは
相当美味しいのでは~♪

沖縄では東西南北をアガリ・イリ・フェー・ニシと言うんですね。
西表島の呼び方の意味が良く判りました^^
沖縄の言葉って奥が深いです♪
Commented by マルコ at 2010-10-27 10:33 x
沖縄の豚肉は、美味しいですよね!
山腹豚は、こちらでは高値の花コースに入りますが、なんといっても美味しいので、たま~にいただきますゅ(笑)
そうですか、山原豚は、麦、よもぎ、海藻、にんにく、珊瑚を食べて育っているのですね!
自然派思考のグルメ豚さん~!
美味しいはずですよね!(笑)
北をニシというおはなし、興味深く拝見~
イニシエ(ニシ)のひとがやってきた方角が、今の北ということなのかな!
アガリ(東)とイリ(西)は、わかりやすいけれど
ハエ(南)とニシ(北)にたどりつくのは、難儀でした~!
イニシエ人になったつもりで詠まなくっちゃでしたョ~(笑)
お忙しいのに、アンサーをくださり、ありがとうございます
Commented by トマコ at 2010-10-27 12:03 x
お昼ごはん前で~す♪
今日は昼から畑なので、ガッツリ食べて行きたくなったよ。
沖縄の豚肉といえばアグー豚をよく聞くけど、他にもあるんですね。
琉美豚、美味しそう~♪
ニンニクとお醤油のこってり味は、ご飯がすごく美味しくなるね。
普通の豚肉しかないけど、キャベツ千切りと丼にして食べていこうかな(^^)v

東西南北のお話、とっても面白く読ませて頂きました!
ニシなのにキタ・・・おばあには聞かないでおくね^m^
西表島も、どうしてそう読むんだろうって漠然と思ってたからスッキリ。
南風は、下関に南風泊と書いて はえどまりと読む漁港があるんですよ。
それも、なんとなく綺麗な言葉だなぁって気になった事があって
おかげで色々とへぇぇ~でした♪

台風はどうですか?
被害が無いことを祈ってます。

Commented by 嫁カフェ at 2010-10-27 13:00 x
こんにちは♪お久しぶりです^ー^

琉美豚、なつかし〜☆
最近突然生姜焼き定食がどうしても食べたくなってしまっていたので、
にんにく醤油焼きなんかたまりません・・・

沖縄の言葉って本島に日本語(昔の)に近いんだな〜と時々感じます。
南風原んちゅも東風平んちゅも身近にいるからあんまり気にならないけど、
沖縄の地名とか名字って面白いですよね〜^ー^
うちも、多分NZ(オセアニア、多分海外?)でこの名字を名乗っているのは二人だけだはずね〜悪い事出来ないね〜ってな感じです^^v
Commented at 2010-10-27 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-26 15:21 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧