あったか~o(~ー~o) ☆ 根菜類ときのこがたっぷり豚汁♪





c0139375_14452485.jpg




昨日の晩ご飯

□ 根菜類ときのこたっぷり豚汁
□ 鮭のアラ焼き
□ お新香
□ おいしいごはん





10月27日(水)     雨      24℃






雨の水曜日・・・・。


ブログ友達 この方の息子さんが、昨日から修学旅行で来沖しているけど・・・・
ほんと残念なお天気で 気の毒である。(ノ_< ;)


しかも台風の動きがとても心配。
勢力は少し衰えたものの・・・ 台風14号は、10kmとゆっくりした早さで北上している。

午前発表の予報だと、沖縄は明日の夜から明後日にかけて接近するとか・・・・。

そのままの進路だと、日本を縦断しそうな感じだよね~ (・"・;)




c0139375_1449788.jpg


さて、今日はお弁当の写真も撮影できなかったので、 晩ご飯日記だけ。



この方も買っていた 鮭のアラ。
私も昨日、仕事の帰りに寄ったスーパーで見つけて購入~  安いね~♪
脂と骨が少し多いけど、半額の値段は嬉しい。(^^)



c0139375_14485063.jpg

□ 鮭のアラ焼き
□ お新香



そして、美味しいごはんのお友はこれ (^^)/

c0139375_14493198.jpg

□ 根菜類ときのこたっぷり豚汁
□ おいしいごはん


どんぶりにたっぷり、これひとつでも十分な晩ご飯。







c0139375_1450986.jpg




■ 材料(たっぷりどんぶりで4人分)

豚肉(薄切り肉)・・・・・・150g
大根・・・・・・・・・・・・5cm
にんじん・・・・・・・・・・小1本
里芋・・・・・・・・・・・・3個
ごぼう・・・・・・・・・・・1/2本
ひじきこんにゃく・・・・・・1/2個
生椎茸・・・・・・・・・・・5個
えのき・・・・・・・・・・・1束
なめ・・・・・・・・1パック(100g)
長ネギ・・・・・・・・・・・・1本
鰹だし・・・・・・・・・6カップくらい
塩・・・・・・・・・・・・・少々
合わせ味噌・・・・・・・・・70g
生姜のすりおろし・・・・・・・少々





■ 作り方
① 豚肉は食べやすい大きさに切る。
② こんにゃく、根菜類、きのこ類はすべて 1cm角ほどの大きさに切る。 えのきも1cmの長さに切る。
③ 長ネギは半分を1cmのぶつ切りにし、もう半分は薄く刻む(トッピング用)
④ 深鍋に、お肉半分を入れたら その上に根菜類、またその上にお肉、きのこ類と重ねて入れ、
  鰹だしを注ぐ。 火にかけ 沸騰したらアクを取って中弱火にする。
  そこへ塩少々入れて、アクを取りながらごぼうや大根が柔らかくなるまで煮込む。(約30分ほど)
⑤ ごぼうが柔らかくなったら味噌を溶き入れ、 味を見て塩で整える。
⑥ 器に盛り、刻んだ長ネギと すり下ろしの生姜を少々のせて いただく。







c0139375_14502771.jpg


具だくさんな味噌汁は、これだけで十分おかずになる。
炊きたての美味しいごはんと、お新香があれば お腹も大満足な献立に。


c0139375_14503586.jpg


えのき、なめこや里芋も入っているので、自然にとろみがついて 冷めにくい味噌汁になるよ。
身体も温まる 具だくさんな豚汁が美味しい季節だね~。



美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!






そうそう 具だくさんと言えば、このお方・・・・









の ご主人がっ   




∑( ̄Д ̄)なぬぅっ !!












2ヶ月弱のスープ生活を続け、-8キロと ダイエットが順調にすすんでおられるとのこと!



朝と昼は、ちゃんと食べて、
夜だけ具だくさんなスープを食べているそうです。



从*・゚。゚・) マッ!!  これは私にも朗報だわっ!




っちゅうことで
それを聞いてから、私もスープ生活を開始している。 ニッ (*^m^) V





c0139375_14524231.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-10-27 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-27 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-10-27 15:50
こんにちは♪

私は・・・ダメです^^;
新米がやってきたら、ご飯を食べる量が2倍になりました。
不思議とお腹が膨れない気がします。
この寒さもあるのかと思いますが・・・
まるで熊の冬眠です。12月までには冬眠できる脂肪がたっぷり出来上がりそうです♪笑

うちも来週の休肝日は、豚汁にしよう♪
ビール飲むと汁物不要だけど、休肝日ならおいしく食べられそうです。
骨取るのは面倒だけど、アラの方がおいしいよね^^
pochi
Commented by Rifako at 2010-10-27 17:20 x
こんにちは♪manaさん

マイナス8キロのご紹介ありがとうございます。
ププ、、、っと笑ってしまいました。
もう1キロ減り、少々やつれ気味ですが、、、あと6キロ頑張るそうです。
2ヶ月ほどですがほんと〜に痩せました。
っと言っても前がデブすぎです。(怒られそう)
私のジーンズが無理矢理でも入ったので、やっぱり痩せてる!太ももも!

豚汁美味しそう〜っていうか美味しいんですよね〜。
ベーコンでも鶏でも少しだけスープに入れるとほんと!美味しいです。
温かい汁をたっぷり飲めば飲まずにすむ、、、かも?!
Commented by ワル猫です at 2010-10-27 19:10 x
夜はスープだけ?? な訳ないでしょ~ manaさん、アレは、アレ・・・
アレは結構カロリーありまっせ~  でも、とりあえず同窓会までは頑張られるのかな~
我が家はアレが切れました。当分買う予定なし~

こんど大晦日にまた買いに行こうかな~ おいしい今年のやつを・・・

おお~トン汁~ すりおろし生姜なんですね~ 我が家では娘もゆず胡椒にはまってます~
何にでもつけちゃうけど、やっぱりトン汁に一番合います~
今年は少しはアレが出来たのでぼちぼち丸秘料理を出してと、それから定番のトン汁に使います~
こうご期待~

Commented by ぽんきち at 2010-10-27 19:42 x
寒い夜にぴったりですね、manaさん^-^そうそう、台風が近づいています。沖縄は必ずといっていいほど通り道、毎度のこととはいえ、本当に気をつけてください。勢力は大きいのかな?奄美に二次災害が起きないように祈っています。今日は秋田の友達からハタハタの干物がきたのでいただきました。もう積雪しているようです!!ううううっ。東北では暮らせないな、私。manaさん、あの白いのは酢バスです。にんじんの即席漬けとコンビでたびたび登場しております。保存がきくから本当便利です。manaさんちの常備菜といえば何ですか?では、また!
Commented by れぃん at 2010-10-27 20:17 x
manaさん あつあつの豚汁が美味しそうです~
そしてレシピを見せていただいて、この具入りですもの
十分な一品ですね *^-^*
里いも入ってるんですね~ 美味しいはずです♪
シャケも私は断然アラが好きです (v^ー^v)ブイ
脂がのって肉厚で美味しいですね♪

これでおいしいご飯ですもの~ みんな吹っ飛んじゃって
無心にただただいただきます *^-^*
Commented by chigusano at 2010-10-27 20:43
 具たくさんの 豚汁☆ とても温まるし ダイエットにも! 
それは 一挙両得ではありませんか! 
おまけに ビタミン食物繊維 タンパク質と
バランスいいおかずですね。 これは ぜひ作るべきですね♪

私も 白菜をいただいたので もやしと ピーマン入れて 具だくさんの 野菜スープにしました。
片栗粉でとろみをつけましたが キノコをいれると とろみが出るんですね♡

日本列島 台風が通過しそうです。 大きな被害が出ない事を祈っています。
Commented by ぼんじょるの at 2010-10-27 22:04 x
こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋田は、北の方で昨日雪が降りました。
気温が、とても低いです。
沖縄に台風が上陸する頃に、秋田も全土で雪かもしれません。
私は、雹が顔面に直撃し痛い思いをしましたが
秋田県では、特別被害はなかったようです。

秋田県も地方独特の方言がありますよ。
今度、機会があったらブログで紹介しますね。

本日の記事の
野菜たっぷりの豚汁美味しそうですね!!
体がポカポカと温まりそうです。
最高です!!

寒くなっていきますが
お互いに風邪をひかないようにしましょう。

ポチッ×3と応援させて頂きます。



Commented by トマコ at 2010-10-27 22:47 x
温かいお汁物が美味しい季節になりましたね~♪
キノコたっぷりの豚汁は、私もそれだけで十分なおかずになるよ(^^)v
鮭もサバの次に好きな焼き魚だし、ご飯食べ過ぎそう~
豚汁にショウガも大好きです。
我が家では一味とショウガと柚子胡椒を出して、その日の気分で入れます♪
急に冷え込んで 今夜はストーブを焚いたけど、明日はまた少し上がりそうよ。

台風は、日本をかすめていきそうですよね(*_*)
せめて、大雨とかひどく荒れないといいね。

スープのダイエットでそんなに~~~(@_@)
わ~私もそうしてみたいけど、夜というのが辛いなぁ・・・
朝ならいいのに~ ってそんなだから痩せないんだろうね^^;
Commented by panipopo at 2010-10-28 00:34 x
そちらもちょっと涼しくなって来たのね!
こちらはとうとう電気毛布とストーブが出て来たの。寒いっ!

具だくさんの野菜たっぷりの豚汁。
これだけでもほっこりと幸せ気分になれるね。
鮭もシーズンで安いし、美味しいもの。
ビックリしたのは、この近くで獲れる大きな新鮮な鮭が市場で1匹千円で買えること。
それがね、程よく脂が乗っていて、誠に美味しいの!!!
生鮭特有の臭みもなくて、甘くておいしい身にビックリの千円だったよ。

そちらは台風接近中なのね!
つい今日の午後、今年は台風が少なかったね(この地方では)って、話していたところだったの。。。
Commented by gerogero at 2010-10-28 00:38 x
スープダイエットかぁ~(@-@) 私も便乗しよっかな~
来月、甥っ子の結婚式に出席なんだけど帯が締められるか心配なのだ
なーんちゃって(笑)
脂ののった鮭がなんとも旨そう~
具沢山の豚汁はこれだけでご馳走じゃん!
だめだ~ごはんお代わりしちゃうよ~
Commented by ロッキン at 2010-10-28 00:40 x
うわ〜 これは具沢山でうっまそー!
豚汁と白いご飯があれば、もういうことないな。。。私!!

沖縄産の豚ね。。。前回日本に帰った時に食べたの! 父がゲットしてくれて。甘みがあって美味しかった! でも、その時が最初で、もしかして最後になるかも・・・・苦笑

おうえん
Commented by ranran at 2010-10-28 08:36 x
すごーく寒くなってきたので、こんな豚汁最高ですね^^!
しかも具だくさんならこれだけでもおご馳走ですよ~。
私もネギたっぷりのせて食べたな♬♬(。→∀←。)

昨日、豚肉レシピ作らせていただきましたo(`・д・´)o
ニンニクは醤油漬けしているニンニクを使い、夫の分は多めに入れて元気にしてやりました(笑。

豚バラなどの小間切れで作ったんですが、めっちゃくちゃおいしくてご飯多めに食べてしまいました・・・
近々、ブログのほうで紹介させてもらってもいいでしょうか?

おいしいレシピに感謝でーす。
応援×3!
Commented by caramel at 2010-10-28 09:34 x
こんにちは♪

昨日からホントに寒くて^^;
猫は殆どコタツから出てきません~。
こんな寒い日には
根菜類ときのこたっぷり豚汁が食卓にあると
それだけで笑顔になりますね~♪

台風の進路はホントに日本を直撃しそう。。
奄美大島では大雨で被害があったばかりだし
何とか台風の進路、それて欲しいですね。
Commented by あべ at 2010-10-28 10:07 x
おはよう~♪

具沢山の豚汁、すっごく美味しそう(〃∇〃)
たっぷり野菜も食べれるし、暖まるし、嬉しいメニューだよね(*゚ー゚*)
アラ焼きもいいね~。
アラって食べにくいけど、普通の切り身よりも美味しい気がする!

台風、ゆ~っくり接近してきてるね…
奄美の方が心配ですね…
Commented by マルコ at 2010-10-28 10:35 x
あららら~スープ・ダイエットが始まりそうな気配~
こちらは一段と寒くなってきましたから、参考レシピにありがたいけれど~(笑)
二週間、白米のない生活は、新米の時期た゜けにどうなるのかな~???
今度の台風は、こわそうですね!
異常気象のおおとりにになりそうな予感~
気をつけて~~~
Commented by jun at 2010-10-28 10:44 x
おはようございます (^^♪

豚汁美味しそう (^^❤
具だくさんのお味噌汁大好きです!!
たくさんの野菜が身体に良さそう
そして身体はポッカポカでこれからの季節にはピッタリですね!(^^)!

スープダイエット・・・魅かれるわ~
でも・・・お酒は禁止なのかな?

台風対策たいへんですね・・・お疲れ様です。
ずいぶん遅い台風だよね。
Commented by QP-azumi at 2010-10-28 10:57
こんにちは。
この時期に台風って迷惑な話ですよね(-_-;)
日曜日運動会なのですが、
その時までには過ぎ去って快晴とは言わないから、
せめて雨は降らないで欲しいです|-`)

スープ生活の効果すごそうですね。
私の旦那もマラソンだけでは効果が上がらないので、
さっそく試してみます!
Commented at 2010-10-28 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-27 14:57 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧