豚の生姜焼きでビビンバ風弁当 ☆ 昨日の晩ごはん♪





c0139375_12153796.jpg





今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ もやしとにんじん、小松菜のナムル







10月28日(木)      台風14号   雨       25℃



ただ今昼休み中~
ひゃ~~雨風がとても強くなってきたよ~~~ヽ(;゚;Д;゚;; )


台風14号は、昨日よりも発達してやがる~~ (ー'`ー;)
目もくっきりしてきた。






今朝は、ヒューヒュー すごい音  強風で目が覚めた。

これはまずい、台風対策しておかないと!!  ε=┌(;*´Д`)ノ





朝からベランダや玄関周りの植物たちを避難させた。
思いのほか時間がかかって、お弁当は簡単に。




c0139375_12162737.jpg





昨日の晩ご飯

□ 焼き餃子
□ 豆苗のお浸し
□ コーンと卵の中華スープ





昨日は、なんだか無性に餃子が食べたかった・・・・・



c0139375_12164394.jpg


せっせと一人で包んださ。  60個。 (=´ー`)v



c0139375_12165665.jpg


中味は、キャベツ・白菜・豚肉・ニラ
焼き加減も良い感じ、 熱々をフーフー  ( ̄~; ̄)  ん~ 旨い♪

でも、私は餃子は3個に止め その代わりスープをたっぷり・・・・(-。- )


葉野菜がまだお高いので、豆苗が活躍中~(^_^)v
サッと湯がいて、中華ゴマドレッシングで。




c0139375_12171177.jpg

□ コーンと卵の中華スープ

かんたん味覇を使って。 コーンもたっぷり入れて、片栗粉でとろみをつけたら
溶き卵を落として、風味付けにごま油をちょろ~っと。



美味しゅうございました (^人^)


c0139375_12174442.jpg








暴風警報が発令され、学校も休校になったようだ。
夕方には暴風域に入るとのこと。

最大瞬間風速は60mだって~~(゚o゚;)


私も今日は早々に帰ることにする。



沖縄はもちろんだけど、奄美への被害がとても心配。
どうか大きな被害が出ないことを祈るばかりだ・・・・。





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2010-10-28 13:26
はじめまして。
美味しそうなお料理が沢山で、お手本にしたいといつも思います。 
実は最近私も餃子が無性に食べたいですが、なかなか実際に作るまでに至らず…
一人で60個、凄いですね! 無心になれそうですね。 ;)
豆苗も最近目にします。 なかなかお安いし、使えますよね。
リンク、頂きました。
Commented by なっほ at 2010-10-28 13:35 x
はじめまして~といっても 昔 ちがう名前でお伺いしたもんですが^m^
覚えてらっしゃるかな?でっかいヤドカリに指を挟まれた おバカさんです
いつも お邪魔させていただいているのですが おいしそう~と
読み逃げしておりました<m(__)m>
で こちらで拝見して 豆苗を再栽培していたところ わっさわっさの 豊作でして・・・猫に食われとります(笑)
うちも 今日は豆苗の おひたしにしよう~
で もう一回 再々栽培 できますかね(笑)やってみますね!(^^)!
Commented by つぐみ at 2010-10-28 14:39 x
こんにちは(#^.^#)

餃子が食べた~い!! 寒いし体力の落ちる時期?!
温かくスタミナのあるメニューが一番!!

この時期に、これだけ発達した台風。
慣れてるとは言え恐いですね~!
お気を付け下さい。奄美が心配ですね!
小さな力でも何か協力出来ればいいですね。

➪かぼちゃが可愛いです。
Commented by ゆん at 2010-10-28 15:05 x
沖縄~大変だ!!さっきもTVで中継してるのを見ました.manaさんも朝からお疲れ様です~やっぱり奄美が遠くからだけど気になる…大した被害が無いといいけど。

関東にも日曜日あたり上陸しそうで、キョーフです。よりによって今度の土日は仕事…

豆苗は私も先月だったかな??manaさんと同じ、葉物野菜が高いからなぁと買ってきて育ててました。思ってた以上に大きくなるし、長持ちするし味噌汁の彩りに大活躍!!ただ、最後の方…そろそろやばいかなって頃にすごい匂いを放って、あっという間にしおれていった…気をつけてね(^_-)
Commented by てっちゃん at 2010-10-28 15:57 x
manaさん こんにちは

どれもかしこも 美味しそう
家も 先日の生協で 小松菜来てたから
これ 作って 見ようかな(笑)

台風 大丈夫かな?
こちらは 冷たい雨 気温一桁
ストーブつけちゃいました♪
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-28 16:37
こんにちは~
ビビンバ、たまに食べたくなるメニューです
こんなお弁当だったら嬉しいな~

>石焼きビビンバ用の石鍋、
本当にお持ちなのですね
普通に台所のコンロで焼くのですか?
持つ時、熱いですよね?

これから台風の接近心配ですね
被害が少ないといいですね
茨城も雨風が強くなってきました
奄美の被災された方たちにも
心からお見舞い申し上げます
Commented by chigusano at 2010-10-28 16:56
mana さん こんばんは。台風、そちらを通るみたいで
大変ですね。大きい台風ですので・・・・。風もきつそう。
被害が最小限でとどまりますよう・・・・

餃子 60個!凄いわ!
とても綺麗に包めましたね。アツアツのを頂くとき
幸せですね。 ああわたしも食べたくなったわ~~♪

こちら葉物が出てきました。
そちらは まだお高いのか・・・。
豆苗って もやしのことですか?
Commented at 2010-10-28 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-10-28 18:44 x
最大瞬間風速60m~ ニャンコも飛ばされる~ おそろしか~
ホント台風被害が大きくないといいんですが・・・

九州にも影響があるようで、予定していた日曜日のオイドンのイベントは中止です。
無念じゃ~ 一か月前から計画していたのに~

おお~餃子だ~ 丸いその雰囲気いいですね~
えっ!60個も作ってご本人は三個? サンコンで~す!って古っ
我慢は腹に悪かですよ~ オイドンなら20個は軽く入ります~
作るのは苦手~ 皮包むの難しいですよね~

餃子餃子餃子~ 無性に食べたくなってきた~
正座正座正座~ 足がしびれてきた~



Commented by ぽんきち at 2010-10-28 19:27 x
もうすぐハロウィンですね。この時期、10年以上前にアメリカにいてカウボーイの格好をしてお菓子をもらいに回った思い出があります。ちなみに私のアメリカ友人はゆかたを着ておりました。大人でもお菓子をくれましたよ^-^manaさん、常備菜を教えてもらい感謝です。どれもヘルシーで私好み。早速作ってみます。アレンジがきくから、うまく化け!ますね。さすがですぅ!焼き餃子に目がいってしまいました。にんにくは入れていないのでしょうか?うちは母がにんにく嫌いで小さい頃、餃子を食べた経験があまりなく、餃子は外で食べるもんでした。今は自分でにんにくなしで作っています。今度は餃子弁当作ってみようかな。台風、いよいよ上陸です。植物避難、お疲れ様でした。かなり強い台風ですね。皆さん、気をつけてください。manaさんちは犬か猫を飼っていますか?(突然ですが)
Commented by れぃん at 2010-10-28 20:40 x
manaさん こんかいの台風は強そうですね
ご十分とは思いますけど、注意をして下さいね
奄美大島でも被害が広がりませんようにと祈ります。。

ギョーザが別嬪さんで美味しそうです♪
60個ですか~^^☆ そのうちmanaさんは3個だけぇ~?!
あの時のためのダイエットでしょうかしら *^-^*
私ならこんなに美味しそうなギョーザの前ではコロリとひるがえりまふ~★
トロトロンなコーンかきたまスープも美味しそうです
栄養バランス満点~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by こまちまま at 2010-10-28 20:51 x
manaさん、こんばんわー。
台風、近づいてますよね。。。こっちも昨日くらいからお天気がグズグズです。。
そして週末はかなりの雨が降りそうです(:_;)
沖縄も被害が出ませんように。。。

餃子!!とっても綺麗に包んでありますねえ~。。。
すんごくおいしそう!!!
大好きなんだけど、刻んだり包んだりが面倒で、ついついシュウマイにして
手を抜いている私です。。
Commented by トマコ at 2010-10-28 22:10 x
台風が心配になってきたね。
60mの風とは怖いね~(*_*)
くれぐれも、無理に外に出たりしない様に気をつけてね。
こちらは多少の影響程度で済みそうだけど、日曜日までお天気悪そうです。
被害が無いことを祈ってるね。

しょうが焼きのお弁当もいいね~
畑に時に作っていこうかな♪
畑仕事しててお腹が減ると、急に電池切れみたいに動けなくなるよ^m^
ガッツリ食べたらまた復活するんだけど、そういう時に良さそう。
餃子もたまに食べたくなりますね~♪
こんがりと焼けて、いっぱい食べたくなるよ~
なのに3個とは(→.←) よく我慢できたね~(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2010-10-28 22:39 x
こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

夕方に最接近とのことですが
大丈夫でしょうか?
とても心配です。
秋田は、何とか持ちこたえて雪は降らない状態が続いています。
しかし、manaさんのところにお邪魔している台風が
もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
全国的に被害が大きくならない事を祈っています。

豚生姜焼きとナムル、餃子、スープと
今日もお野菜たっぷりに美味しそうな料理が出揃いましたね。
特に、豚生姜焼きとナムルが気になります。

秋田の方言の紹介は、出来るだけ早めに紹介したいと思います。

ポチッと応援させて頂きます。
Commented by coo at 2010-10-28 23:01 x
uuu、夜この時間にmanaさんのブログは危険だぁ~。
無性に餃子食べたいです(・・;)
だめだめ、この空腹のまま寝るぞ!
絶対餃子の夢みますね・・・・

自虐的だけど、
もう一回みちゃお♪
Commented by ロッキン at 2010-10-29 00:43 x
そっち、台風きて、大変なんだね〜
今年は台風の当たり年かな。。。。

で、餃子!!
せっせと1人で60個! 凄いよ、manaちゃん! しかも、この焼き具合に生唾ごっくん! 最近、冷凍のばっかだった私・・(^^ゞ
お弁当に豚生姜焼きとナムル・・・これぞ、今日の私のお腹が求めてるお弁当だよ!!

おうえん

昨日はご主人が早く帰ってきてバタバタされていたのに、何度もありがとうね!!
Commented by ranran at 2010-10-29 08:38 x
おはようございます。
今のところ、大分は特に台風も影響もないですが曇り空です・・・
自然は手加減なしなので、怖いですよね。
被害が起きず過ぎ去ってほしいものです。

お弁当もと~ってもおいしそうですが、私は餃子が死ぬほど好きで(。-∀-)
しかもカリッカリッじゃないですかー。
私は3個じゃきっと我慢できませんね~。(今、ちょっと食事制限しようかと思ってる最中だけど)

昨日はキュウキョ、バタバタだったのに何度もコメントまでありがとうございます。
忙しいときは無理せず、のんびりしてくださいね。
わざわざありがとう(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

今日も応援★

**今日の記事にmanaさんのレシピ紹介させていただきました**
Commented by あべ at 2010-10-29 08:51 x
おはよ~♪
鳥取は今日はいい天気になりました(^-^*)
manaさんの方も、台風被害が少ないといいなー。

餃子!
60個お疲れ様でした~!
こんなに美味しそうなのに3個で我慢だなんて…
manaさんの意志の強さにビックリ!
尊敬しちゃうなぁ(〃∇〃)

>☆Pinoと虹…
レアなものを続けて見ちゃうなんてありがたいなー♪
いいことあるかしら(≧▽≦)
Commented by caramel at 2010-10-29 09:32 x
こんにちは♪

餃子60コはお疲れ様でしたね~^^
お皿に盛られた餃子が丸~くなってて可愛い♪
豆苗育っていますね、私も次の豆苗育て中です(笑)

台風、心配ですね。
最大瞬間風速60mですか!
これは人が立ってられない強さの風ですよね^^;
沖縄にも奄美大島にも被害が出ないといいですね。
Commented by jun at 2010-10-29 09:50 x
おはようございます (^^♪

餃子!!きれい!!
こんな美味しそうな餃子3個で我慢したの~・・・えらい!!
たぶん、私は食べる!!
絶対 食べる!!


沖縄は台風で大きな被害はなかったようですね。
でも、後片付けが待ってるのかな?
こちらは、明日の昼ごろ最接近の予報。
そのため、中止になるイベントもあるみたい。
季節はずれの台風の影響は大きいです。
Commented by タミリン at 2010-10-29 11:06 x
餃子は皆が好きなお料理ですよね~
でも自分で作るのは面倒なのだ~
焼くのも結構コツが必要ですよね・・・
Commented by mana at 2010-10-29 11:56 x

■ ゆんさんへ

>思ったよりも東側に逸れた台風。
そのおかげで 被害はすくなかったようです。
だけど、風はとても強かった~。 逸れてあれだけの風だから
直撃したら 大変だったと思います。
奄美は昼頃に最接近らしいですね。 被害がないことを祈ります。

豆苗は、2回目までは再生も大丈夫だけど、
3回目は厳しいね^^;
水を毎日換えても、なかなか難しい。 確かに傷んでしまっているのか 臭いますね^^;
でも 豆苗は栄養満点よ~(^_^)v

Commented by mana at 2010-10-29 11:56 x

■ こまちままさんへ

>おかげさまで 我が家はなんの被害もなく・・・
避難していた植物たちを元に戻す作業を残しております^^;

餃子は、好き嫌い王の息子もよく食べてくれるんですよ~
だから 野菜をうんとたくさん入れて作っているのさ (^皿^)v
シュウマイも美味しいね~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-28 12:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧