長崎ちゃんぽん ☆ 墨ちゃんぎょうざ♪





c0139375_15154512.jpg




昨日の晩ご飯

□ 長崎ちゃんぽん
□ 墨ちゃんぎょうざ





また 餃子~ !(・◇・;)?

へへ  そうなのよ~ ((^へ^)

3人の上司から土産をいただたから。




まずは、福岡から来沖した上司ひとりからは、これ。


c0139375_15163487.jpg


この揚げせん ピリ辛で美味しい~♪
ビールのつまみになっておる。 (^―^)v



そして、福岡へ出張に行って帰ってきた上司から、長崎ちゃんぽん。


c0139375_1517340.jpg



冷蔵庫にあった野菜で早速!


c0139375_15171726.jpg


もやし・小松菜・にんじん・椎茸・むき海老、 肉はなし。


c0139375_15172868.jpg


しこしこ 太麺のしっかりした麺は、結構ボリュームがある。




餃子は 一昨日も食べたばかりだけど、
これも3人目の上司からいただいた 沖縄は伊江島の イカスミぎょうざ、題して墨ちゃん♪
c0139375_15175461.jpg


前に紹介したことがある
伊江島、おっかー自慢のイカ墨じゅーしぃー♪
あれと同じ 伊江島の土産品。

イカ墨を使った商品が売りなんだろうね。



c0139375_15184647.jpg


早速焼いてみた。
焼いたら分かったけど、中が黒いよ~。
開けてみよう。


c0139375_15185444.jpg


こんな感じ。  真っ黒! (・_・;)


イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

味はまーまー 美味しい。
刻んだイカが入っていて、食感的には面白い。  イカスミの味はしないよ(^-^)


見た目がグロイからか、息子は1個も食べず・・・・┐(´-`)┌
ほとんど娘が食べていた(笑)  ちゃんとお父さんのも残してよ! って感じ・・^^ よく食べる娘じゃ!



・・ってなワケで、 そういう私も スープ生活のはずなのに・・・・、
昨日は、しっかりがっつり ちゃんぽん食べちゃった~~(;´▽`A``

1kg戻ったかも・・・・llllll(- _ -;)







注目のドラフト会議が昨日行われた。

2006年夏の甲子園大会で東京の早実高を初優勝に導いた注目の斎藤佑樹投手は
4球団が1位で指名、日本ハムが交渉権を獲得しましたね~。
150キロを超える直球を持つ大石達也投手6球団、最後にくじを引いた西武はくじ運が良いよな~。

「大豊作」と言われる大学生と比べて高校生は注目選手が少ない。

甲子園春夏連覇を果たした興南の島袋洋奨投手や広島、広陵の有原航平投手は
上位候補と見られていたが、大学に進学する。

そんなか、沖縄出身二人が指名された。
東海大の伊志嶺翔大外野手(22)=沖尚高卒は千葉ロッテが1位指名で交渉権を獲得した。

そして、甲子園出場の経験はないが、最速147キロの直球と多彩な変化球を武器にしている
宮國椋丞(糸満高)君は、巨人が2位で単独指名した。
県予選で、糸満を42年ぶりの決勝に導いた宮國投手。その決勝では、春夏連覇を果たした興南に敗れた。



嬉しいね~。
こうして県出身の子たちが どんどんプロの世界で活躍できるよう、県民も応援したい。





c0139375_15211793.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-10-29 16:08
こんにちは♪
 
うわっ! ほんとに真っ黒な餃子ですね。
でも、イカ墨って見た目と違っておいしいですよね。
あのなんともいえないコクが好きです。
いかが入っている餃子か~♪
いいですね^^
我が家も今晩は餃子です~☆
 
台風過ぎましたか?
こちらは明日から雨風が強くなるとか・・・
日曜までは外出できないですね。
(主人は休日出勤予定なので、さらに暇・・・^^;)
pochi
Commented by つぐみ at 2010-10-29 16:25 x
こんにちは(#^.^#)

長崎ちゃんぽん、あの太麺が苦手ですが
食べたくなります。
ちゃんぽんと餃子最高です!

今日は
リンガーハットへ行こうかしら。。。
Commented by ぼんじょるの at 2010-10-29 17:33 x
こんにちは。
いつも置き手紙を頂きありがとうございます。

長崎ちゃんぽんは、野菜がたくさんで美味しそうですね!!
子供の頃に、長崎の人が出している長崎ちゃんぽんのお店があったので
よく食べにいっていました。
子供心に野菜が大盛りのラーメンにワクワクしたものです。
久しぶりに、ちゃんぽんを食べたくなってきました。

台風は、沖縄を通り過ぎましたね。
被害はなかったですか?大丈夫でしたか?

私も奄美大島の事が気にかかります。
大きな被害がないといいですね。

秋田県は、台風がずれそうな雰囲気です。
でも、油断はできないです。

それにしても沖縄は優秀な野球選手が多いですね。
いつも感心しながら見てます。

秋田は、ここ最近は振わないでので寂しいです。

ちなみに、中日の落合監督は秋田県出身です。

ポチッ×3応援させて頂きます。
Commented by chigusano at 2010-10-29 17:56
 台風のネーミングっていい名前がついていますね。
とても 美人ぽい名前だわ^^。

イカ墨の餃子って初めて!!!
お口が真っ黒になるのが ちょっと怖いわ^^。

あら? 体重が1キロもどったの・・・・
増えるのはすぐですが 減らすのは大変ね。

ちゃんぽんやおせんべいのお土産
嬉し悲しい プレゼントですね。 
Commented by Rifako at 2010-10-29 18:04 x
manaさんこんにちは♪

ちゃんぽん大好きです〜。美味しそう〜。
麺好きmanaさん嬉しかったんじゃないですか〜?
イカ墨の餃子って、、、黒すぎだ〜。
見た目でひかない私でもギョッと思ってしまいました。

あらら、食べちゃったんですね。そんな日もあります。
あってもいいんです。今日から戻せば、、、
頑張ってください、、、ってことはちゃんぽん食べられてないんですか?
Commented by ぽんきち at 2010-10-29 19:47 x
おおおっ!manaさん、この餃子を食べると歯が真っ黒になるんでしょうか??!!初めて見ました。ちゃんぽんも本場、麺が太めでおいしそう。これからの時期、ちゃんぽんっていいですね。前の煮込みラーメン、今晩食べてみました。いろいろ野菜を入れて具沢山にして。麺がmanaさんのいうように、しっかりしていてグツグツ煮込んでものびない丈夫な!ものでした。アッコさんはやはり正直です^-^私のブログ、まだまだ初心者(小心者?)でいろいろいじくっては、おかしい設定をしたりなっちゃいます。manaさんのコメントが出ていないのでありゃっと。昨夜少し変なところをクリックしちゃったようで。今後はそのようなことがないように気をつけます。沖縄のみなさんは野球球児に温かい声援ですね。すばらしい郷土愛、やはり地元の選手がどんどん羽ばたいていくのはうれしいもんですね。台風、大変でしたね。気をつけてくださいませ!では、よい週末を!
Commented by れぃん at 2010-10-29 20:43 x
わぁでましたねぇ~ manaさんへのお土産合戦~♪
どの上司さんも部下のことを考えてくれる優しい上司さんですね
そして、manaさんは職場のマドンナさん~ *^-^*
長崎ちゃんぽんはほんとに美味しいですね
ぁぁ~ 大好き~☆^^
イカスミのイカ入りギョーザ!(@@;;;)パチクリ
ほんとに真っ黒== *^-^*⌒☆

沖縄代表の選手君たち、きっと活躍してくれることと思います
少しの挫折なんて、あって当たり前ですものね^^
私も気持ち玉込めてオウエンです (●^o^●)
Commented by jun at 2010-10-29 21:02 x
こんばんは (^^♪

ちゃんぽんは野菜たっぷり・・・美味しそ~ ♪
餃子はどちらかというと息子さんよりだけど
私も大人になったから食べれるような気がする!!
実は、いまだにイカスミ汁が食べれない・・・・(^^ゞ

我慢も大事だけど
好きな物は好き!!たまには息抜きも大事だよね~!(^^)!

プロ野球で沖縄出身の選手が活躍すると
甲子園や神戸のスタジアムへ足を運ぶ機会が増えそうです。
実は旦那は野球大好き人間!!
来年の選抜は見に行こう!!って言ってたのですが
残念ながら興南・沖尚は九州大会べスト8で敗れたみたいで
選抜には出場できないみたいだね・・・残念です。

>長男 学校でお祝いの言葉たくさんもらったってさ
長男だけじゃなく旦那・次男・娘・私までも言われたよ
剣道部顧問の先生からも〇〇大学行ったらって言われたって・・・行けるもんならね(^_^;)
楽しい一日でしたよ (*^^)v
Commented by ami at 2010-10-29 21:04 x
こんばんは~manaさん

本当にまっ黒ですね~
食べた後の歯も同じ色に?(笑)

スープ生活私もしたいかも!

manaさんのお子さん二人とも受験という事で、そろそろ追い込み?になるのでしょうか。
プロ野球界にも入ってくれる子達もいて本当に嬉しいですね。

台風の被害は無かったですか?家は娘が小学校の入学前検診が延期になってしまい来月は学校も行事だらけなのにどうなるのかな~と言う感じです。

だんだん冷えてきましたね。体調管理には気を付けたいですよね~

忙しいだろうに毎日ブログを更新されているmanaさん、スゴイです。

Commented by トマコ at 2010-10-29 22:37 x
おお~♪ 我が家も今日はチャンポンだったよ!
長崎チャンポンでは無いけど^m^
そのお話しは、またそのうちブログで・・・♪

manaさんの上司の方は、ホントにホントにお優しい~
いつもお土産を下さって、それも色々と珍しいものを考えてくださってますね。
やまやに、そんなお煎餅があったとは知らなかったよ。
福岡のお土産も、空港とか駅とかS・Aとかに行かないと
売っていないお土産も多いんだろうな~
逆にここで、勉強になります~(^Q^)

伊江島のイカ墨ご飯は覚えてるよ~♪
餃子バージョンもあるんだ~真っ黒で面白いね(^^)
食べちゃったんですね~^m^
でもチャンポンって、麺さえ少なかったら かなり栄養豊富なスープとも言えますよね。
野菜たっぷりで、スープには色々なうま味や栄養も入ってるし。
私は今日は、麺は半分xずつにしたよ~ウケケ♪
代わりに唐揚げ食べたから、何にもならないのでした(*_*)
台風がそれて、本当に良かったね!
Commented by マルコ at 2010-10-29 22:39 x
こんばんわ~

あちこちからおみやげが届くのって、嬉しいですね!
そして、MANAさんの上司の方、みなさんマメです~
こちらのサラリーマン時代に、そんなことは、ちらっ!くらいでした!
それともみなさん、何か、首根っこつかまれてらっしゃるのかな~(笑)
小さい頃の、父からのおみやげのようなものなのかな~(笑)
今年のドラフトでは、沖縄出身の球児がかつやく!
即戦力になる方もあるでしょうから、来年が楽しみですね!
台風が小さくなってくれますように~
Commented by てっちゃん at 2010-10-29 22:49 x
manaさんこんばんは

イカ墨餃子 見た感じ 真っ黒で

気が引けちゃう~

でも食べたら 美味しいんでしょうね。。。
Commented by ranran at 2010-10-30 09:43 x
いいなぁ~たくさんのお土産♪
お土産も当たりはずれがあるけど(高い割には・・・)こうやって頂いたもので一食になるとなんだかうれしかったりしませんか?

長崎ちゃんぽんは何度も頂いたことがあるけどどれも美味しくてちゃんぽん頂くの結構うれしいかも~♪

台風の被害あまりなかったですか?

応援♪
Commented at 2010-10-30 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミリン at 2010-10-30 11:54 x
面白い~
黒い餃子の正体は、イカスミだったのですね~
でもイカの餃子事態食べた事が無いわ。。。
食べてみたい~!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-29 15:23 | その他 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧